アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハスキーボイス

勝手に検証シリーズ(?)ハスキーボイスについて

1、目的

声がいい人ってとても魅力的ですね。低い声も素敵だし、しゃべり方が甘ったる人とかもとってもお好みです。でも私が一番好きなのはハスキーボイス。

なぜハスキーボイスがこんなに魅力的なのか勝手に検証してみます。

2、種類

・もともとかすれた声の人もともとかすれた声の人はキーが高い傾向にあると思います。
でもハスキーな声で生まれついたからには、どんどん活用しなくちゃです。
なんせハスキーな声を苦労せず持ち合わせてるなんて、モテる武器を一つただでもらってるようなものです。


・声をつぶした人
声を何かで潰した人もハスキーボイスになります。キーが低い傾向にあるとおもいます。低く潰れた声ですね。その裏には酒を浴びるほど飲んでるんだろうなーとか、きっと何か思い悩む過去があるんだろうなとか、ブルースを感じますね。潰した声にはちょっと憧れるニヒルな世界が広がっています。意味なくハードボイルドです。


3、ハスキーボイスの方々

こちらはハスキーボイスの方々を集めてみました。結局私が好きな人ですよ。


・近藤房之助さん

近藤房之助さんは踊るポンポコリンとか「初めてのおつかい」のテーマとかで有名ですがもちろん彼の魅力はお子様向けではありません。

これは憂歌団の木村さんと房様のセッションですね。どちらも散々枯れた声で、どちらもものすごいブルース感じる男の中の男ですね。




・甲斐バンド

私は甲斐バンドの大ファンで、ほんとに好きなんです。甲斐さんは生まれつきのハスキーボイス系の代表ですね。裏切りの街角は今聞いてもその情景が鮮やか切なく浮かびます。甲斐さんはまだ今でも同じ声で同じライブをしてるんですね。とても素敵です。





・上田正樹

上田さんは潰した声系ですね。大阪ブルースって感じです。大阪に行くと必ず頭に浮かんでしまいます。




・柳ジョージ

ああ、懐かしいでしょ。大好きでした。ジョーちゃんの見てくれの穏やかさと、かすれた声のハードな男の魅力。すばらしい。ほんとは祭りばやしが聞こえるがよかったなぁー




・バービーボーイズ

こちらも大好きです。杏子さんもコンタさんもハスキーボイスですよね。この二人の不良っぽい感じがすごくこの声とあってるんですよ。まだ子供だったけど、コンタさんには触っては駄目な危険な男というのを感じ取っていましたね。この危なさ、この声、すばらしい。

「目を閉じておいでよ」顔はやつとちがうからって。明らかに彼氏の友達とデキちゃってるぢゃんっていう不道徳さがこの曲の魅力ですね。




・りりぃ

りりぃさん、まだ現役なんですよ。相変わらずとてもハスキーでセクシーな声です。




・スティング

スティングは声はいいわ、顔はいいわ、歌はいいわ、もうどうでもいいぢゃん。って感じ。最近アマゾン川の周辺の汚染で苦しんでいる人たちを支援する活動のTVを見て感動しました。こういうことサラっとするところが好きよ。



・ジャニス・ジョブリン

えっと、かすれる以前の問題かなー(笑)多分私生活はめちゃくちゃで酒も薬も音楽も全部自堕落で破滅的でしかもパワフル。すばらしいです。





・ロッド・スチュアート

あのさ、「アイムセクシー」ですよ。奥さん!!。「アイムセクシー」です。そりゃセクシーよ。声もスタイルも全部セクシーでしたよ。でもこれは「ユー・アー・イン・マイ・ハート」。こちらのほうが声のハスキーさが引き立って素敵です。





4、結論

ハスキー声は大好きだー!!もし恋人がハスキーボイスだったら、毎晩電話で朗読とかしてもらうもんねー
  1. 2010/05/04(火) 19:19:51|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

コメント

きゃーーー!!
甲斐バンドも柳ジョージも
バービーボーイズも大好きです。
もんたよしのりのわざわざ潰したという声もいいです。
でも歌ならX-JAPANのTOSHIの高音も好きです。
  1. 2010/05/04(火) 20:18:21 |
  2. URL |
  3. みさぼーん #-
  4. [ 編集]

あえて反論しますが

ハスキーボイス魅力的なのですが、異性としてみるなら甘い声のが私は好きです

キョンキョンとか
  1. 2010/05/04(火) 22:54:20 |
  2. URL |
  3. キルア #-
  4. [ 編集]

ハスキーボイスの人って憧れます~

でも私は女の人のハスキーが好きなんです。
歌うたってる時なんてもうエエやんかぁ~って思ってしまいます。

ただ、お酒とたばこで酒焼けしたような感じはイマイチですけどね。

男の人は低めのダンディーな感じが好きですねぇ
理想と現実は違いますけど…
ハァ~
  1. 2010/05/05(水) 00:54:17 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

僕、電話の声はいいといわれます♪
他が駄目なのかい(笑)?
  1. 2010/05/05(水) 05:28:30 |
  2. URL |
  3. カモメ先輩 #-
  4. [ 編集]

昔から低音。

カモメ先輩のコメントに激しく同意。(笑)

声はいいんだけどなぁ~・・・。

って、おいっ!!

褒めとんのか?けなしとんのか?
  1. 2010/05/05(水) 18:44:07 |
  2. URL |
  3. 塩ケア #suabI.cM
  4. [ 編集]

みさぼーんさん

もんたさんもいいですよね。声だけが楽器みたいな人ですよね。音色があるっていうか
独特な声でとても素敵です。
X-JAPANのTOSHIさんはハスキーというよりとても綺麗な声という印象です。
潰さないでほしいですね。
甲斐さんもジョーちゃんもコンタさんもいいですよねー。
きっとみさぼーんさんもハスキーボイスファンですね。
  1. 2010/05/05(水) 20:29:04 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

キルアさん

ほほーぉ。なるほどですね。
アニメ声みたいのも大丈夫ですか?ちょっと違う?
甘い声も甘ったれてる感じでいいですよね。
甘い話し方をする男性も好きですよ。
  1. 2010/05/05(水) 20:31:08 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

じょびんぬさんへ

女性のハスキーボイスさんを探したんですけど
私の好きな前野陽子さんとか朱里エイコさんとか、マニア向けっぽくなって(笑)
あまりいないですよね。八代亜紀さんとか内藤ようこさんとか
なっちゃいますもんね。きっとジャズとかブルースの人にはいるんでしょうね。

低いダンディな声ですね。いいですよねー。阿部寛さんみたいのかな。
ええ、ええ、理想と現実はかなり違いますよ(笑)
  1. 2010/05/05(水) 20:35:43 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

カモメ先輩さんへ

いえいえ。それは単純に褒め言葉ですよー。
声がいいってモテる要素の一つだと思いますよ。
他が駄目なんぢゃなくて声が単純にいいんです。
相対評価ぢゃなくて絶対評価ですよ(笑)
  1. 2010/05/05(水) 20:37:22 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

塩ケアさんへ

塩ケアさんも声がいいんですね。
声はいいんだけどなぁって言われるほどだときっと
とってもいい声なんですよ。
褒めてるんですよ。カモメ先輩さんにも言った通り
絶対評価です(笑)
  1. 2010/05/05(水) 20:38:48 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ハスキーヴォイスって、なんかイイですよねー。(^^)

なんというか、上手さに加え味が加わるとでも言うのでしょうか。

ハイトーンなヴォーカルが好きなんですが、それに加えチョイハスキーヴォイスだと、さらにv-218です。
  1. 2010/05/05(水) 22:40:20 |
  2. URL |
  3. TK #NeBVXcVU
  4. [ 編集]

私、

ジャニス・ジョプリン好きなんですよ!

特に、『Piece Of My Heart』大好きなんです。
ジャニスって言えば、まなみさんの言われるように、
破滅的イメージですよね。
パワフルボイスの歌手、私大好きなんです。

そうそう、この『Piece Of My Heart』を私の大好きな
Superflyが昨年のウッドストックフェスティバルで
日本人初のアーティストとして歌ったんですけど、
ジャニスとは違うパワフルボイスでこちらもいいんです。(笑)

機会があったら聞き比べて見て下さいね。
  1. 2010/05/06(木) 19:13:33 |
  2. URL |
  3. ちっぴ #vDZyOlts
  4. [ 編集]

TKさんへ

ハスキーボイスいいですよねー。なんかドライブ感っていうか
雰囲気がありますよね。
ハイトーンなヴォーカルがお好きなんですね。
いいですよね。ロバート・プラントも入れていい?(笑)
声が好きにもいろいろあるんですよね。低い声が好きだとか
甘い声が好きだとか。分類すると面白そうです。
また連休になったら企画してみます(笑)
  1. 2010/05/06(木) 21:18:45 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ちっぴさんへ

ああ、ちっぴさんはSuperflyがお好きでしたよね。
Superflyがお好きだったら、ジャニス・ジョブリンが
好きなのはすごく納得できますね。
うちの旦那もSuperfly大好きなんですよ。
パワフルですよね。ジャニスほど荒れてないし
すごく声が綺麗でパンチが聞いてていいですよね
ジャニスのカバー、聞いてみますね
  1. 2010/05/06(木) 21:21:44 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

はじめまして

懐かしい面々が勢ぞろいで嬉しくなりました。
私もハスキーボイス大好きです!
というか憧れます。
ジャニスいいですねぇ~。
ちなみに「悲しい色やね」は
カラオケの十八番です。
  1. 2010/05/13(木) 18:47:17 |
  2. URL |
  3. purecream #EWdDBaVM
  4. [ 編集]

purecreamさんへ

はじめまして。いらっしゃいませ
なつかしいでしょー。みんないい声ですよね。
ハスキーボイスって憧れますよね。
潰そうったってなかなか潰れませんものね。
「悲しい色やね」を歌えるんですね。
いいですよねー。大阪に行くと必ず頭で回ります。
ジャニスもいいですよねー
ハスキーに加えて、なんというか破天荒なろくでなしっぽいところがたまらないですよね
また遊びに来てくださいね
  1. 2010/05/13(木) 19:46:09 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/183-d294e836
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

