アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本屋さん便意症候群

「本屋に行くとトイレに行きたくなる」というのを先日TVでやっていました。

ちなみに私はまさにそれです。

私は、ビデオ屋でもそうです。
ビデオ屋に本屋がふっついていようもんなら店にはいっただけでも大騒ぎになる・・かも(^^ゞ。

前みたワイドショーによれば、本屋は本を売ってて「本が嫌い」というのに反応して緊張状態になるといっていました。

「それはちがう!!」とTVにツッコミをいれましたね。

私的見解としては、「楽しみなものを捜す緊張」からトイレに行きたくなるんぢゃないかと思ってたんですが、字も読めない子供も本屋でトイレに行きたくなるらしいです。

実験の結果、壁が迫っている密室空間で人間はどうもトイレに行きたくなるということを言っていました。
なるほど本屋もしかり、ビデオ屋もしかり。便秘の時は壁の迫っている密室空間にいればいいのかも。

よくよく調べるとね


思った以上にこの現象は多くの人に見られるようです。

「本屋さん便意症候群」と名前までついてるらしい。原因といわれるものがいくつかあったのですがまとめると

1、本に囲まれるという極度の緊張状態から(これは違うと思う。ちなみに小池真理子さんや浅田次郎さんも「本屋さん便意症候群」ということです。作家さんが活字に対して緊張するかな?)

2、インクの匂い(これも違うと思う。だってビデオ屋でもなるし。なる人はお洋服屋でもなるらしい。しかもそんなインクの匂いにモヨオスならインクで便秘薬つくればいい。「嗅ぐだけで便秘がなおる」身体に負担もなくてバンバンザイだ。)

3、何かを買わなきゃいけないという強迫観念

私がおもうに3が私の現象に近い気がします。私の説「なにか楽しみなものを捜す緊張」と同じだと思う。

楽しさ、うれしさからなんか変な分泌物を身体が出しちゃうんだろうな。
ということは楽しみに弱い人ってことかな。ドキドキ、ワクワク感は便意に似てなくも無いかな?お洋服屋でもビデオ屋でもCD売り場でもなるという説明もつく。

でも私みたいに「弱っちゃうね」ぐらいだといいけど、本当に深刻な人は病院に通ったり、精神安定剤を服用する人もいるみたいです。本屋にトイレがあればいいのにって思いますけど、トイレが少ないのは万引き防止のためらしい。なかなか両方解決するのはむつかしそうだなぁ。


なぜ本屋さんでトイレに行きたくなるのか―人間の行動を支配しているのは「脳」だけではない! (プラチナBOOKS)なぜ本屋さんでトイレに行きたくなるのか―人間の行動を支配しているのは「脳」だけではない! (プラチナBOOKS)
(2008/08)
高橋 恭一

商品詳細を見る
  1. 2010/04/26(月) 21:02:28|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

コメント

俺の場合は・・・

本屋(ビデオ屋)には興味がある作品がたくさんある。
あれもこれも読みたいな♪でも時間がない・・・
トイレに行ってる暇なんてない・・・

しまった!!トイレの事考えてしまったヮ(゚д゚)ォ!

行きたくないぞ!絶対行かないぞ!!

あかん、やっぱ行こε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

って感じですね(#^.^#)
  1. 2010/04/26(月) 21:56:40 |
  2. URL |
  3. なおき #RKZ85mOE
  4. [ 編集]

初めて知りました(驚)!

うーーーん。お店にはよく行くのに、・・・無い・・・気がします・・・(ショボーン)。鈍感なのかなー(笑)。

夏になると、冷房でハライタはありがちなんですけどね~(汗)。

でも・・・壁の迫っている密室空間ってまさしくトイレのコトですよね(笑)!!
  1. 2010/04/26(月) 22:12:34 |
  2. URL |
  3. はんぺん #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

へぇ~と思いながら興味深く読ませて頂きました。
まぁご存じ僕は本を読むことがほとんどないけど
本屋は意外と好きで行くんですけどどこのお店に行っても
あんまりトイレには行かないタイプですね。

唯一苦手なところは病院で病院に行くとトイレに
行きたくなるんですけどやっぱり診察される恐怖からなのかな?
  1. 2010/04/26(月) 22:41:28 |
  2. URL |
  3. urbanarrows #-
  4. [ 編集]

はじめまして(^^)
初コメでトイレ・・はちょっと~なのですが思わず!
はい!私もしっかり便意症候群です。
ビデオ屋もCDショップもです。
ゆっくり探したいのに、いつもわたわたしちゃいます。洋服屋さんとかは大丈夫ですね~
私の姉妹もみんなそうでした。
姉妹でよく不思議がっていたけど、立派な名前がついて世の中に認知されて嬉しいですぅぅ
  1. 2010/04/26(月) 22:47:03 |
  2. URL |
  3. i-yo #lMBqkpAs
  4. [ 編集]

私もトイレに行きたくなります^^;
子供の頃からそうで、不思議に思っていました。

本屋さんでゆっくり本を選んだりしたいのに
必ずトイレに行きたくなって・・・
のんびり出来なくなる始末。まったく、トホホです!

同じ人がいっぱいいるなんて、チョッとホッとしました^^ゞ

  1. 2010/04/26(月) 23:18:26 |
  2. URL |
  3. satto #PrN9kics
  4. [ 編集]

こんばんわ~

以前に何かで読んだところ・・・
人間の原始の頃、排便中に無防備になる為、密林で隠れて排便していた頃のなごりで、「安心できる空間」=「密林を思わせる空間」で便意を催すようになったのでは?
天井近くまである本棚の合間にいる状態は、まさにその空間を連想させるのではないか。
・・・だったような・・・・
へ~と思った記憶が。
私の記憶はアテにならないけど。^^:
もしそうだったら、「野生の本能」ですかね。^^

私自身は本屋さんでトイレに行きたくなった事はないです。
野生の本能を失ってしまったのかも。
  1. 2010/04/27(火) 02:48:52 |
  2. URL |
  3. マダム半世紀 #-
  4. [ 編集]

私、本屋さんじゃないけど図書館でときどきなります。借りたい本を手に持っていたりするとあせります。
よく新聞をトイレに持ってはいるというのを聞きますが、あれも、インクの香り(ニオイ)で効果があるからでしょうか。
  1. 2010/04/27(火) 08:36:07 |
  2. URL |
  3. プートンママ #-
  4. [ 編集]

正式な

名前がついてるんですね。
初めて聞きました。
私は、本屋さんで急にトイレに行きたくなった事はないですね。

私の場合、車に乗るとトイレに行きたくなる事が多いです。
それも、運転席以外の座席に座っている時にはないのに、
運転席に座って運転し始めると、必ずって言っていい程
「トイレに行きたーい!」ってなります。(笑)・・・何でだろう。

やっぱり【緊張】からくるのかな?
  1. 2010/04/27(火) 08:36:54 |
  2. URL |
  3. ちっぴ #vDZyOlts
  4. [ 編集]

私は以前、
副交感神経が働くと、聞いたことがあります。

特に、立ち読みをしている時は、
もよおしますね(笑)
  1. 2010/04/27(火) 19:49:18 |
  2. URL |
  3. 塩ケア #suabI.cM
  4. [ 編集]

こんばんは♪

へぇ。面白いですねぇ。
本も初めて知りました。
まなみさんのブログは、やっぱり面白い(^o^)丿

トイレ、トイレ、トイレ。
考えたことないなぁ。
だから行きたいと思った事も、ないと思われます。
3番の、折角来たんだから何か買わなきゃ!
ってのが、一番近いような気が。
多分真面目で神経が細やかな方が、気を使われるんだと思います。
その点私は…なーんも考えてないかも。
  1. 2010/04/27(火) 21:51:04 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

なおきさんへ

あはは、トイレのこと考えたらトイレいきたくなりますよね。
本屋さんとかレンタルビデオ屋とか、考えまいとしても
お腹痛くなるんですよ。きゅるるーって。
で、じたばたしちゃうんです。もっとゆっくり見ようと思ってたのにーって。
で、そこらへんにある本買って帰ってきちゃうんですよねー
本は買いたいものが決まってたらネットで買うほうがいいんですよ
でも表紙で買いたいものってありますよね
  1. 2010/04/27(火) 22:54:44 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

はんぺん さんへ

はんぺんさん本屋でお腹いたくなったことありませんか?
私はすごくよくなります。
だからゆっくり本屋にいられずじたばた買っちゃうんですよ。
ああ、冷房の腹痛はありますよね
冬でもありますよ。冷えてね。
そうかそうですね。トイレがまさしくそうですね!!
  1. 2010/04/27(火) 22:56:29 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

urbanarrowsさんへ

本屋さんではならないけど病院でなるんですね。
多分同じ症状だと思いますよ。
でもあの待っているときのドキドキ感はトイレ行きたくなるかも。
ドキドキとトイレ行きたい気持ちは似てますよね
私はレンタルビデオ屋でもなりますよ
それでも行くんですけどね(笑)
身体を折りたたむようにして探すんです(笑)
  1. 2010/04/27(火) 22:59:17 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

i-yoさんへ

こんにちわーようこそ!!

あ、i-yoさんもですね。仲間仲間。CD屋さんもなんですね。
本屋さんと同じですもんね。そうなんですよね。
ゆっくり見ようと思っても、お腹痛くなっちゃうんですよね。
名前ついてると楽しいですよね(笑)みんなそうなんだなって
思っちゃいました。私もお洋服やさんとか平気です。
お腹痛いと選べませんよね。適当に買っちゃうんですよ。
ブックオフとかゆっくり読みたいのにって思っちゃいます
  1. 2010/04/27(火) 23:04:01 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

sattoさんへ

sattoさんも仲間ですね。うれしいー
私も若いころからずっとそうなんですよ。
お腹痛くなっちゃって適当にそこら辺にある本買ってきちゃったり
するんですよ
のんびり立ち読みしたいのにーって思っちゃいますよね。
ブックオフとかでもそうだからとても残念です。
そうなんですよ。結構この症状の人って多いんですよー

ちなみに今日イチゴミルクしました
  1. 2010/04/27(火) 23:07:21 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

マダム半世紀 さんへ

こんにちわー
おおーおおーすごい興味深いお話ですねー
密林ですね。そうですねー。ほんとそうですね。
とっても納得します。そうかもですね。
きっと人間の中に刷り込まれてるんでしょうね。

あ、私なんて「耳が動く」というまさに野生の機能を未だに
持ち合わせている人間なのできっと野生に近いところに
いるんですよ(笑)だからトイレ行きたくなるのかもです
  1. 2010/04/27(火) 23:10:22 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

プートンママ さんへ

図書館もありますよね。でも私はその前に古い紙にアレルギーが
あるのか図書館(ブックオフもですが)すごくくしゃみ出るんです。
なんか図書館は静かにしないとなのにくしゃみして申し訳なくて
あまり行けないんです。ブックオフもですけど、
なぜかブックオフはくしゃみ何度しても平気で行けるんですけどね(笑)
インクの臭いはあるかもですね。なるほど便秘の時は
新聞ですね(笑)
  1. 2010/04/27(火) 23:12:59 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ちっぴさんへ

本屋さんんでお腹痛くならないんですね。
きっと半分以上の人は痛くならないんだと思います。
だってみんなそうだったら本屋さん商売にならないもんね。
名前がついてるとは私も思いませんでした。
いろんなものに名前つけるんですねー

運転席でなるんですね。きっとちっぴさんは運転が
好きでわくわく楽しくなっちゃうんではないですか?
なんかウキウキわくわくって気持ちってトイレに行きたい気持ちと
似てないですか?(笑)
  1. 2010/04/27(火) 23:16:39 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

塩ケアさんへ

あ、そのTVでも副交感神経のお話してました。
そういうものがあるんですね。
きっとなんか変なホルモンだしてるんですよね
立ち読みの時は私もそうですよ
だから長時間の立ち読みできないんです
本屋さんには私たちはいいお客さんですよね
  1. 2010/04/27(火) 23:18:42 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

りん さんへ

私も名前まで付いているとは思いませんでした。
あと作家さんもそうだとは思いませんでしたよ。
だって作家さんは本屋さんに入り浸ってると思ってたし。

きっとなにか買いたいっていうそわそわ感が
トイレ行きたい気持ちに似てますよね。
わくわく感とかもそうですよね。
もっと言えばジェットコースターもトイレ行きたい気持ちに
似てるかもですよね

いやいや真面目なんぢゃなくてお腹痛くなりやすいのかも(笑)
  1. 2010/04/27(火) 23:21:59 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/178-ee35c56c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

