アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小町のお友達

入学して2週間。やっとって感じですね。親も子も慣れなくて疲れます。
小町も夜すごく早く寝てしまって、うっかりするご飯食べた直後の8時ぐらいに
寝てしまってお風呂入れなかったねってこともありました。
まぁ風呂はいらないでも困らないので、寝せちゃってましたけど(笑)


小町は私と同じで人見知りなんですよ。で、お友達できたの?と
毎日聞いてたんだけど、なかなかできないの。

「隣の女の子は『小町ちゃん筆箱も下敷きも同じキャラクタだね』と言うから
お友達リストからバツなの」だって。なんでバツにするの?別に言われたって
いいぢゃん。早いうちにバツにしないで、隣の子のいいところも見なきゃ。

そういうとすごいむくれる小町。なんでそれが気にいらないのかわかんないなぁ。

お昼休みはどうしてるの?
小町「ひとりだよ」

うーむ。うーむ。

なんか他の子はすでに幼稚園や保育園が同じ子ばかりでグループになってるんだそうだ。
小町は同じ保育園から行った子いないからひとりなのね。
兄「入れてって言えばいいんだよ」
小町「もう!!いらないお世話!!」

うっ・・・いらん世話なのか。かわいくないなぁ。


でもね、今日は学童の帰り道「今日はね、今日はね、心の歓迎会をするの」と言う。
どうしたの?と聞くと「お友達ができた!!」らしいです。


「お友達になって」って言ったんだって。そしたらその子が
「いいよー、私もお友達二人しかいなかったの」って。可愛いね。


今日のお昼休みはお兄ちゃんに似た人を見たんだけど、見間違いだと嫌だから無視してたらしいです。そしたらお兄ちゃんが「をい!気が付けよっ!!」と言ったらしく4年生に混ぜてもらって遊んだらしい。

だんだん小学生になっていけばいいです。でもついあせっちゃうんですよね。
一人がいい時もあるよね。私にもあるしね。




ちなみに今日は私の歓迎会でした。私は行けないんだけどね(涙)
ガキんちょ置いていけないもんね。残念。行けないけど飲み会は開催されてるのさ。
てなわけで今日のおやつ。ハッピーターンパウダー250%。あのさ、味濃いよ。

2010041000190000.jpg


痩せるつもりあるのか?>自分


c_01.gif

blogram投票ボタン
  1. 2010/04/19(月) 20:00:53|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

コメント

私も学校の様子が気になっていろいろ聞いてしまうんです。
あれもこれも聞いたら面倒くさそうに返事してくるし、自分で話したいと思ったらいっぱ~い自分から話してくるので、どういう距離感で見守ってあげたらいいか模索中です。

うちの子は数名と遊ぶことが多いようですが、たまに一人で遊んだとか聞くと心配にもなります…
「1人で遊びたかったんやもん!」って言うから大丈夫かなぁ~
とか。

そして明日はドキドキの家庭訪問なのです。
先生に聞いてみたい事もあるのでメモってます~
緊張して忘れたら困るしね(笑)
  1. 2010/04/19(月) 20:24:09 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

心配せずとも

友達たくさんできますよ☆

個性的な子ばかりやとドキドキするかもね(笑)

「類は友を呼ぶ」

先人の言葉はさすがと思う事がよくあります。。。
  1. 2010/04/19(月) 20:48:58 |
  2. URL |
  3. なおき #RKZ85mOE
  4. [ 編集]

そうそう!!
うちの子もそうでした。
ほとんどが幼稚園からの子だったから
同じ保育園から行った子がいなくて
女の子は特にグループ作ってしまうから
なかなかそこに入れなかったみたいです。
でも子供同士友達沢山できますよ。
でも親としては心配なんですよねー。
  1. 2010/04/19(月) 21:09:54 |
  2. URL |
  3. みさぼーん #-
  4. [ 編集]

うちの2号は、人の中に入っていけません。私が育てた環境がいけなかったかもしれませんが。幼稚園も小学校も決まったお友達はいなさそうです。(幼稚園の記憶はもう忘れたみたい)懇談会できいてみると、同じようなタイプの子とお話ししたり、遊んでいますと言われるので、なんとなく安心。学校行くの嫌がるわけでないし、適当にやっているようです。
小町ちゃんも、きっといろんな子と関わるようになって、気の合う子がでてきますよ。そして、気がついたら、あら、みんなお友達かもしれません。
  1. 2010/04/19(月) 22:23:48 |
  2. URL |
  3. プートンママ #-
  4. [ 編集]

まなみさんの娘さんですし、頼もしいお兄ちゃんがいるから大丈夫ですよね
でも、どうにかなるとはわかっていても子供のことは心配でなりませんよね

うちもこんな狭いアパートにいつまでもいるわけにはいかないので、共働きを続けるなら長女が小学校にあがるまでに実家(現アパートから2キロくらいの場所)か実家のすぐ近くに引っ越すことも考えてますが、小学校の校区が変わってしまうし、今楽しく保育園に通っているのでタイミングが掴めません
  1. 2010/04/19(月) 22:43:54 |
  2. URL |
  3. キルア #-
  4. [ 編集]

 案ずるより

学校の生活に慣れて行くにつれ
お友達も自然と
仲良く慣れます。。。

心配だけどね・・。
  1. 2010/04/19(月) 23:05:41 |
  2. URL |
  3. パンが命 #-
  4. [ 編集]

小学校の低学年の頃のお友達は、近所の幼なじみとか
親同士が仲が良くて、なんとなくお友達って感じが多い気がします。

中学年位になってくると自分の意思で、本当に気の合う
友達と遊ぶ様になると思います。

ただ単に群れる子より、小学1年生にして自分の意思で
お友達を選んでいる小町ちゃん、さすがです。
凄いと思いました!
  1. 2010/04/20(火) 00:01:07 |
  2. URL |
  3. satto #PrN9kics
  4. [ 編集]

「心の歓迎会」ってステキ(*´ェ`*)ポッ
小町ちゃん、詩人ぢゃん!?
おばちゃんがお友達になってあげようか?(*ノノ)
いらない世話!って言われそうだな。 ( ̄m ̄〃)ぷっ!

そんな心配してたこともあったな~って・・・・・
きっとすぐに思いますよ^^
  1. 2010/04/20(火) 00:37:16 |
  2. URL |
  3. 追っかけ母 #JPa7q7fM
  4. [ 編集]

うちなんか、まだ一人みたいです・・・。(ToT)

幼稚園のトモダチ、近所のトモダチ、偶然にもみんな別のクラスになっちゃったんですよね・・・。

ドラ(ム)息子に、「覗いてきて」と頼んだら、「後ろの席の人と、折り紙で遊んでいたよ」っていっていたけど、本人に聞くと・・・。

「トモダチがいない・・・」なんですよね。

朝も学校行くのを嫌がっているし・・・。(^o^;
  1. 2010/04/20(火) 01:11:51 |
  2. URL |
  3. TK #NeBVXcVU
  4. [ 編集]

大丈夫!

お友達ができる!って親としたら心配ですよね。
ずっと 昔のとこ思い出しました。
子供は意外と残酷なことを平気で言うから
傷つきやすい子はもっと繊細になちゃう。
でも、きっかけは突然にくるんですよ。
パパが吉本興行に推薦されたんだから
すごい才能があります。
まなみさんもゆっくり待ってあげてね。
そのうちにハッピータウンが5袋くらい必要になりますよ(覚悟)
  1. 2010/04/20(火) 09:39:47 |
  2. URL |
  3. Hana #-
  4. [ 編集]

お友達が出来て良かったですね(ノ´∀`*)
今から作る練習しておかないと大きくなったらまったく出来なくなっちゃう場合もありますしね(;´∀`)

ハッピーパウダー増量は虫も濃すぎて食べるのが厳しいです(;´∀`)
  1. 2010/04/20(火) 11:16:48 |
  2. URL |
  3. 虫@貯蓄 #-
  4. [ 編集]

じょびんぬさんへ

そうですよねー。ほんとにそうです。
うちの子も機嫌のいい時はよく話すけど、気分の悪い時は
まったく何も言いませんよ。いろいろ聞くとめんどくさがるし、
こっちが忙しい時に話してくるしですねー。

うちはまだ慣れてないらしくて、他のグループに入れないみたいです。
一人で遊びたい時もありますよね。
でも入れないのと一人で遊びたいのと違うから
ちょっと私は心配なんですよー

家庭訪問なんですね。うちもそうなんだわ。
でもうちはいないからなぁ。どうしよう。
いろいろ聞きたいこともあるんだけど
  1. 2010/04/20(火) 22:21:16 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

なおきさんへ

うんうん、そうですねー。お兄ちゃん見てて思います。
類は友を呼ぶですね。似たもの同士が集まってますねー。
お兄ちゃんはおとなし目なんですけど、お友達もみんな
おとなしい男の子たちです。草食系っていうのかな。

きっと小町も似たような生意気な子たちがお友達になるんだろうなー
  1. 2010/04/20(火) 22:21:37 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

みさぼーんさんへ

そうでしょうねー。きっと女の子たちはウェルカムな雰囲気があるので
お友達たくさんできるでしょうね。
きっとああいう生意気な子いっぱい遊びに来るんだわ。
でも「ひとり」って聞いた時にはほんとにちょっと
心配になりました。
でもお兄ちゃんに聞いたら6年生の子たちとも遊んでもらってる
みたいでちょっと安心しましたよ
  1. 2010/04/20(火) 22:21:57 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

プートンママさんへ

あー、うちの子たちも人の中に入っていけないかもです。
私も入っていけないほうですね。保護者会でポツーンってしてたりします。
お兄ちゃんのほうがもっとそうで、いまだに一人の時間が必要みたいです。
小町は保育園の時は同じような生意気女の子たちと
とっても仲良かったんですけどね。
小町はお友達と一緒にいるほうが好きみたいで
きっと年頃になったら帰ってこないんだろうなって思いますよ
  1. 2010/04/20(火) 22:22:21 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

キルアさんへ

住むところは考えますよねー。ほんとそうですね。
うちもね、2DKだからもう無理なんですよ。
男女なので、そのうち部屋が2部屋いるようになりますもんね。
九州帰ろうかとか、もっと奥に入ろうかとか
いろいろ思案中ですよ。でもなかなかねー。
2キロだったら保育園変わらないでも大丈夫ぢゃないですか?
車とか自転車だったらすぐですよ。
買いたい時が買い替え時ですよ(?)
ご実家だと何かと面倒みてもらえそうでいいですね。
たくさんの人に育ててもらったほうがいいですよね
  1. 2010/04/20(火) 22:22:50 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

パンが命さんへ

そうですねー。きっと自然とできるんでしょうねー。
でもちょっと人見知りだから心配です。
私も人づきあい下手だからなんか居心地悪いんヂャないかなって
心配になります。
  1. 2010/04/20(火) 22:23:19 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

sattoさんへ

そうですよね。保育園や幼稚園の子ってきっと親同士が仲が
いいとか近所だとか、そんなので集まって遊ぶようになりますよね。
そうそう、そのうち親が遊ぶ仲間でも子供がついてこなかったり
しますもんね。この前も旦那が豆猿の保育園仲間と遊びに行ったのに
豆猿は行かなかったもの。旦那は私がいかなくても行くんです。
酒のあるところどこでも行くんですよ。

いやいや、我が強いんですよ。えり好みしたら自分が後で苦しいのに。
給食の時間がうれしいみたいで、今日も先生に「よく食べますね」って
褒められたって言ってました。面白いでしょー。
  1. 2010/04/20(火) 22:23:45 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

追っかけ母さんへ

詩人でしょー。ポエムでしょー(笑)
なんかさー、意味なく乙女なんですよ。きゃはは、いやいやお友達になって
やってください。うちの子は「ザ女の子」なんですよ。
きっとみんなで女の子チックに育ててしまったのかしら。
鏡の前に長いこといたり、いろんなものを髪の毛につけたり
私の香水つかったり(こら)、私は横目でシラーとみてます。

そうですよねー。たまには家族で遊ぼうよっていうようになるんでしょうね。
お友達といるほうが楽しくなっちゃうんだろうな
  1. 2010/04/20(火) 22:24:11 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

TKさんへ

ああ、TKさんちもですね。1年生はみんなこんな感じでしょうね。
まだ親も子も慣れてませんもんね。
きっともうちょっとしたらお休みごとにお友達と一緒に遊んでるんでしょうね。

お兄ちゃん優しいですねー。うちなんか、写真を貼りだしてるのを
一緒に見て買ってやれって言ってるのに、自分が遊ぶのが忙しくて
いつも忘れてるんですよ。

学校はうちも嫌だっていいますよ。お兄ちゃんもね。
仕方なく行ってるみたいです。私も会社は仕方なく行きますもんね、同じですね(笑)

でもほんとなにかと心配ですよね。1年生の親はみんなこうかもですよね。
  1. 2010/04/20(火) 22:24:33 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

Hanaさんへ

あははは、そうですね。吉本に推薦状書かれそうになったんですもんね。
うちの子たちもそんなになってほしい反面、そんな馬鹿になっていいんだろうか
って思っちゃいます(笑)
きっとうちの旦那はおっちょこちょいだったんだろなって思いますよ。
息子はちょっとおとなし目なので、娘が血をひいていてくれるのを望みますね(笑)

ちょっと何か言われただけですぐ嫌になっちゃうんですよ。
まぁこうやって人との付き合い方を覚えて行くんでしょうけどね。
  1. 2010/04/20(火) 22:24:57 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

虫@貯蓄さんへ

ハッピーターンは普通のでも十分味が濃いのに、250%はほんとに濃いですよねー。
一袋小さいけどかなり苦しいです。
だってべっとりハッピーターンがパウダーまみれですよね。

そうですねー。大人のほうが友達作りにくいですよね。
私は人見知りなのでかなりそう思います。
お天気程度の話なら誰にでもできるけど、それ以上の話はなかなか
できませんねー
  1. 2010/04/20(火) 22:25:19 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/172-0ff40407
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

