アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

異文化

ある雑誌になんか映画館での出来事みたいのを書いてて、
関西人のその筆者(お笑いの大物)が東京の映画館の指定席で、
ガラガラなのに映画館から指定された席に一列に行儀よく座っている様子を見て
「不思議でくだらない」と書いてました。
どうも関西のほうでは席が空いてると適当にみんなばらけて座ると、その人は書いていました。
空いてるのに隣とギチギチになって座ってる様子に合点がいかなかったようです。


私は関東の人間ではないけど、やっぱり席は空いてても決められた席に座っちゃうな。
多分関西の人はそうやって臨機応変に電車の座席なども座っているのでしょう。
決まってる席に座らないとはけしからんと思ってる頭の固い人もいるでしょうけどそれは置いといて。


他の指定の座席に座るということは、いつその指定の人が来るかわかんないわけでしょ。そうしたら多分「すいません、ここ、私の席ですが」「あ、空いてたのでごめんなさい。すぐかわります」「はい、どうも」程度の会話でしょうけど、他人とコニュニケーションしなければならないわけです。それが私にはうっとうしい。


多分東京の人がちょっと窮屈でも決められた席にガチガチに座っているのは、この他人とのちょっとした会話を嫌がってるからぢゃないのかな。


多分関西の人はこのような他人とのコミニュケーションがうっとうしくないんでしょう。
日常的に他人とかかわることに慣れてるのかな。
そう考えるとちょっとやっぱり関西の文化って違うなって気がします。
でも本来ならそれが普通なのかな。
ちょっとした他人との接触を嫌がって窮屈な思いをするよりもよほど利口といえるとも思います。でも、多分私は窮屈なほうを選らんぢゃうんだろうな。


ちなみに関西の人は美容院で「かゆいところはありませんか?」という質問に「ええ、ここがちょっとね」って言うらしいですよ。聞いてくれてるんだから正直に答えて快適にしてもらうほうがいいに決まってますね。でも私にはできないんだなー。


あと関西方面に旅行に行った時に喫茶店で「コーヒーに砂糖とミルク入れますか?」って
聞かれて「入れます」って母が答えると、すでにコーヒーにミルクと砂糖がはいったものがやってきました。普通の感覚だとコーヒーを頼むと何も聞かず、コーヒーとミルクと砂糖をドンドンドンっておいて行くとこが多いんぢゃないかしら。


やっぱ関西は異文化だと思います。関西方面の友人の結婚式に出た時に生まれて初めて結婚式なるもので腹痛いほど笑いました。みんなサービス精神旺盛で面白い。コミニュケーションが上手でズカズカ入ってきても嫌みぢゃない。


あと関西弁の女の子は芯が強い気がするんですが、私だけでしょうか(笑)

c_01.gif

blogram投票ボタン
  1. 2010/04/12(月) 19:32:05|
  2. ちょっと考えごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

コメント

先日東京ドームに行った時、
何故か私達2人が座っている周りの席が
前後左右、ガラガラだったんですよ。誰もいないの。

2人して、
「何でうちらだけポツンって座ってるんだろうね。(笑)」って
言いながら試合を観戦していましたが、結局最後まで
その周りのガラガラな席には誰も座ってこなかったです。

多分、逆の立場で、
「あそこあんなにたくさん空いてるのに…。」って思っても、
きっと自分の指定された席にちょこんと座っていると思います。
私も窮屈な方を選んじゃうタイプですよ。

私が人生の中で関わった事のある関西の方は、みんな
【芯が強く、人情に厚い】人ばかりです。
サービス精神旺盛な方も多いです。人との関わりをむしろ
楽しんでいる人の方が多いような気がします。
  1. 2010/04/12(月) 20:18:30 |
  2. URL |
  3. ちっぴ #vDZyOlts
  4. [ 編集]

関西人ですけど

俺は決められた席を守ります。

電車でも、自由席の切符しかもってないのに堂々と指定席に座って、車掌が見回りに来ると追加料金はらってる人をよく見ます。

図々しいんでしょうね。関西人すべてではないですよ(#^.^#)

ただ、笑いでコミュニケーションを取るのは関西ほぼ全員です(笑)
  1. 2010/04/12(月) 21:21:34 |
  2. URL |
  3. なおき #RKZ85mOE
  4. [ 編集]

私、根っからの関西人です。
でも、指定席は守りますねぇ。 それ以外はテレビでよく見る関西人のノリですよ~
かわいい、キレイと思われるよりも面白いな~と言われるほうが
よっぽどウレシイのです。私だけ?

仕事の時も、他人行儀に応対するよりも敬語は使いつつフレンドリーに接する方が相手の方もガードを下げてくれる気がします。
そうすると次に来た時も、私を探してくれてたり他の人の応対が終わるまで待っててくれたりします。
それはそれで、ややこしい質問してきたりで面倒くさくなる事もありますが、たまに失敗しても怒られることなく許してもらえたりしますね。
(一応、一言交わした時点でお堅く接する方がよさそうかどうかは見極めますけどね)

ブログでこうした交流があると地域性が面白く客観的にはどう見えてるのかなどイイですね。

ケンミンショーみたいです(笑)
  1. 2010/04/12(月) 21:58:53 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

私も断然、窮屈な方をとるタイプです(^^;

関西の方の知り合いは少ないのですが、
私の知り合った数少ない経験では、いずれも
カルチャーショックを感じました(笑)

深い部分は良く分かりませんが
とても明るくてパワフルだな~と思いました。

上手く言えませんが、自分は小心者なので、人との関わりを
最小限度に抑えスマートにこなしたいタイプ。

関西の方からは、こんな考え方事態を
笑い飛ばされてしまいそうです(^-^)ゞ



  1. 2010/04/12(月) 22:10:39 |
  2. URL |
  3. satto #PrN9kics
  4. [ 編集]

関西の人はコミュニケーションをとるのがホントに上手だと私も思います。
「その話、オチが無いよね。」と言われたことがある関西の人じゃない人もいるようですが(笑)
  1. 2010/04/12(月) 22:13:16 |
  2. URL |
  3. みんとグリーン #-
  4. [ 編集]

関西系の友人が欲しくなってしまいました。(^^;


そうそう、この間出た結婚式なんですが、新郎側、新婦側の共に、余興の出しまくり・・・。しかもツマラナイ・・・(-_-;

思わず「ここは東京だよな・・・」と思ってしまいました。(^^;
  1. 2010/04/12(月) 22:36:05 |
  2. URL |
  3. TK #NeBVXcVU
  4. [ 編集]

こんにちわ

こんにちわ!コメントありがとうございました!

臨機応変さに憧れはするものの・・・私も小さなやりとりを避けて、決められた席に座るタイプですね。

逆にはじめから気を使うから、かえってスレ違った時に
イライラしてしまったりするのかなぁ、とも思いますが
見ず知らずの人とは気軽に喋れないほうなので
アッケラカンとしたノリの方が羨ましいです(笑)。


そんな私の親戚は、脳血管障害で倒れる人が多いです(汗)。そういう家系なのかな・・・と気にしつつ、
旦那さんが早く回復されることをお祈りしております。
  1. 2010/04/12(月) 23:14:19 |
  2. URL |
  3. はんぺん #-
  4. [ 編集]

私も。。。

席は守ってしまいますね。
でも、確実にもう誰も座らないって分かった時点で、ゆとりのある席に移動しますが。。。(汗)

長野が故郷の私にとって、関西の人達のノリはうらやましかったですね。CATVで新喜劇をよく観ていました。

でも東京の生活が長くなってくると、Leave me alone!と思うことが増えました。

応援凸!
  1. 2010/04/13(火) 00:09:38 |
  2. URL |
  3. とにー #ubzoyxTU
  4. [ 編集]

決められた席に座りますね。野球観戦に行く、義父母はあいていたりするとさりげなくいい席に座ってたりするらしいですが。
でも、そこに人がきたときのことを考えると、やっぱり嫌な気がするから、私にはその勇気はないですね。

もう、関西人のおばさんたちのCMからして、パワフルですよね。
元気、明るいまではいいけれど、値切りすぎるところまでいくとちょっと・・・という私は小心者なんですよね。(外国では値切らなければいけないと思います)
  1. 2010/04/13(火) 08:35:27 |
  2. URL |
  3. プートンママ #-
  4. [ 編集]

関西人

結構関西でも席はちゃんと守るような気がします。
美容室も一部だけだと・・・思います。
自分の周りでもそんな方いないし・・・。

関西に住んで永くなりますが
自分では関西弁と思っていても
世間からは関東人と思われているわたしです。
育った所が一番と思うのかな?
なかなか関西文化は身体に染み付かない感じです。
  1. 2010/04/13(火) 10:41:39 |
  2. URL |
  3. Hana #-
  4. [ 編集]

はじめまして

映画館では貸し切りも何回か経験してるので
見やすいとこにすわります
席の番号がメガネかけないとみえないからめんどくさいってのもありますが・・・

ガラガラなんでみんな離れて座ってます

関西はカルチャーショックあるだろうな
  1. 2010/04/13(火) 11:07:52 |
  2. URL |
  3. yoko #-
  4. [ 編集]

こんにちは
県民性って面白いですね。
関西のノリもツッコミも大好きです。
シャレの分かる面白い人が多いみたいですね。
でも特急電車なんかはどんなに空いていても
やっぱり自分の指定席が安心して座ってられますね。
美容院でも、少しくらい痒くても我慢してしまいます。
  1. 2010/04/13(火) 11:28:09 |
  2. URL |
  3. 散歩道 #4B3NfbaA
  4. [ 編集]

私も席は守ります。
関西人でも関東人もないけど・・・

決められた席以外に座るのって
何となく落ち着かないです。
  1. 2010/04/13(火) 20:13:54 |
  2. URL |
  3. みさぼーん #-
  4. [ 編集]

ちっぴさん

わたしも間違いなく狭いところでチョコんって座りますね(笑)
だってやっぱめんどくさいですもんね。
ほんとですよね。他人と話すのが億劫でないんでしょうね。
商売の地域だからきっと昔からの気質なんでしょうね。
関西弁も親しい感じがしますもんね。

そうそう芯が強くてしっかりした人ってイメージがありますよ
言いたいこと言うけど、しっかりサポートしてくれるって
感じがします。
特に若い女性がそんな感じがします。
関西のおばちゃんは図々しいけど頼りになる気がしますよね
  1. 2010/04/13(火) 20:47:35 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

なおきさんへ

いますよねいますよね。指定席で指定券買ってる人(笑)
図々しいけど、それが似合うんですよ。
関西以外の人が同じことしたら、きっといやな感じだろうに
関西圏の人があっけらかんと図々しいことしてても
許せますね。

うちは西日本なので大阪の番組がはいってたんだけど
若いころに見たさんまさんとかツルベさんの視聴者参加番組とか
忘れませんもん。素人さんがみんなみんな面白いんだもん
関西出身の友人もすごく面白いです
  1. 2010/04/13(火) 20:51:02 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

じょびんぬさんへ

おおーじょびんぬさんはいわゆる関西の人って感じですね。
関西にもいろいろあるのかな。
大阪の人と京都の人は違うとか、奈良はもっと違って
和歌山はどうとかね(笑)

また関西の方の敬語で話しながらのフレンドリーさは抜群ですよね
関東の言葉ではああはいかないなー。
もともと商売の地だからでしょうね。お金の話されても
いやぢゃないですよね。
ケンミンショーでやってましたけど
鉄砲で撃つ真似するとみんなリアクションしてくれるんですよね(笑)
でも関西の人は面白いし、ユーモアのセンスもすごくいいと思います
最後までふざけないんですよね。寸止めっていうか
抑制がちゃんときいててセンスがいいの
  1. 2010/04/13(火) 20:55:52 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

sattoさんへ

私も私もですよ。
窮屈なほうを選びますね。なんの躊躇もないですよ(笑)

私は西日本の出身だから関西は近い関係にあるんです。
TVもローカルの大阪の番組がはいりますしね。
西日本の人は関西に焦点を合わせてたりするんです。
でも関西語圏の人たちとそうでない地域の人たちには
大きな文化の差があるんです。
西日本の関西語圏でない人たちは九州の一部を除いて
田舎者なんです(笑)
みな関西に憧れるんだけど、ああはなれないんですよー

  1. 2010/04/13(火) 21:01:17 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

みんとグリーンさん

あはは、そうですよね。みんながみんな関西人のように「オチ」のつくれる人間だと
思ったら大間違いですよね。
同じレベルだと思っちゃいけませんよね
  1. 2010/04/13(火) 21:02:41 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

TKさんへ

余興で面白くなかったんですか。とほほ。
企画倒れってやつかな。
兵庫の友人の結婚式は普通のスピーチがすごい面白かったんです。
それにね、大柄の友人(新婦)が小柄な新郎をウェディングドレスのまま
背中におぶった時には涙出るほど笑いました。
進行役の彼女の会社の人たちがすごい面白いんです
  1. 2010/04/13(火) 21:05:53 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

はんぺんさんへ

あ、こんにちわ。ようこそです。ありがとうございます。
私も窮屈なほうを選びますね。
例えそれが不便でも我慢します。
私はひどい人見知りなので、ほんと人が苦手で
コミュニケーションが駄目ですねー。
プログラマでよかったってよく思います。

あ、そうなんですか。脳血管障害のかたが多いんですね。
はんぺんさんも頭痛するとかあったら病院に行かれてください。
遺伝は大きな要因ですよ。脅かすわけではないけど
検査も簡単だし、もし見つかったって2~3日の入院ですむんです。
うちの主人は社会復帰できました。ありがとうございます。
またはんぺんさんちにも遊びに行きますね
  1. 2010/04/13(火) 21:10:20 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

とにーさんへ

とにーさんは長野なんですね。長野出身の方は綺麗な人が
多い気がします。

うちは西日本なのでもっと関西の影響をうけて育ったんですよ。
毎週土曜日は学校から帰って新喜劇を見るのが楽しみでした。

そうそう、もう座らないって決まったら座りますね(笑)
のぞみで名古屋~東京間とかね。

東京出てきて私が一番にしたのは方言を直すことでしたよ。
なんか田舎者っていうのが恥ずかしかったです。
関西語圏の人は直さない人多いですよね
  1. 2010/04/13(火) 21:14:34 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

プートンママさんへ

うちの母もそうなんですよー。あいたところにすぐ座るし
列は途中からはいるし、ほんとちょっと恥ずかしいです。
他人の指定席に座るのは抵抗ありますよね

私は値切ったことないかもです。バザーとか
値切ることを楽しむところでさえ値切れないですね。バザーを
したときも相手の言い値で売ってましたもん。
きっと外国でも値切れないと思います
  1. 2010/04/13(火) 21:17:43 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

Hanaさんへ

関西にもいろいろあるんでしょうね。関東や九州もいろいろ
ありますもんね。きっと大阪ではこうだけど京都ではこうとかね。
外から聞くと全部同じ関西弁だけど、きっと微妙に違うんでしょうね。
九州でも福岡と鹿児島は違いますもん。

育ったところの気質になるのはわかります。
私は何年も東京に住んでるけど、気質は山口県の田舎者だもの(笑)
私もなかなか東京には染まれないです
  1. 2010/04/13(火) 21:20:38 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

yokoさんへ

はじめましてですけど、私は毎日にようにyokoさんちに行ってると
思います。

映画館の貸し切りは私は田舎では何度も経験してますよ(笑)
うちの田舎は山口県で平日の映画館は
貸し切りでした。どこ座ってもOKですよね。
それはそれで寂しいけど、楽でよかったです
  1. 2010/04/13(火) 21:25:03 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

散歩道さんへ

こんにちわ、いらっしゃいませ。
関西人のノリはいいですよねー。
でもちゃんと芯はしっかりしてるって気がします。
私もどうしても窮屈なほうを選びますね
他人のコミニュケーションは下手なんです
美容院でもかゆいっていったことないです。
  1. 2010/04/13(火) 21:27:18 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

みさぼーんさん

そうそう、落ち着きませんよね。
いつその席の人がくるかわかんないもの。
そんな気持ちでそわそわいるのなら
窮屈を選んでしまいます。
そんな自分がかわいいです(笑)
  1. 2010/04/13(火) 21:28:53 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/165-f05c0516
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

