アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

巨人の木村コーチ

お亡くなりになりましたね。ご冥福をお祈り申し上げます。
くも膜下出血なんですね。


ちょっと前、内野手の木村さんがキャッチャーがいなくなって
急きょキャッチャーをやっているときの映像を見たんです。
ほんとに優秀な技術者のような方だったんですね。
日本中の人が回復を願っていましたけど残念です。



旦那がこの病気になって、そのときかなり
いろいろ調べたけど、結局原因も治療法も明確にはわからないんですね。
ストレスとか喫煙とか言ってるけど、「関係ない」というのが
私の調べた結果ですね。

治療法といえば、せいぜい血管の破裂しそうなこぶを見つけて
事前にクリップをかけたり、こぶの中にコイリングっていって
つめものしたり。結局予防でしかないんですよ。
それでも何倍も助かる人が増えるわけだから、医学の進歩も
すばらしいんだけど。


今の医学をもっても解明されないって、やっぱ人間の脳って
奇跡なんですよね。原因もわからないんだから、結局は
神様の指差した人がかかるんですよ。


だからね、19歳の若者もなるし、くも膜下出血のコミニュティでは
4歳のお子さんもなったと書かれていました。
ほんとに苦しいぐらい胸が痛いです。
木村さんのように幼いお子さんがいてがんばっている人にも起こる。


なんて残酷なんでしょうね。人間は今後この病気に勝って、
治療法を確立できるのでしょうか。人間のやることはまだまだ
たくさんあるみたいですね。



唯一言えることは、ならないためには検査しかないってことです。
どんなに摂生しててもなりますし、なってしまったら治療法は確立
されてないんです。でも検査の技術はとても進んでいます。


早く血管のこぶをみつけて解決するのが今できる最良のことですね。
脳ドッグは高いですよね。そりゃ高価な機材だし高度な技術だし
お金かかるのはわかるけど、もうちょっと安くしてくれたら、
毎年の胃のレントゲン並みに普及してくれたら、もっともっと
脳出血する方は少なくなると思うんだけど。


c_01.gif

blogram投票ボタン
スポンサーサイト
  1. 2010/04/07(水) 19:25:21|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

コメント

 人の命

分からないものですね。
同じ病気で木村コーチお亡くなりになられた。
思わずご主人のことを思い出しました。

動脈瘤は
結構な人が持っているけど
墓場まで持って行く人もいると聞いたことがあります。

からずしも破裂するとは限らず
事前にクリップすれば良いものでもないそうで
手術によるデメリットにより麻痺とか生じたり
発生場所にもよるらしいけど

いずれ簡便に治療できる
予防できる方法が確立できるようになるんでしょけど

動脈硬化は最大の敵らしい
やはり日ごろの性格態度も気をつけないとあかんと自分自身も思ってます。
  1. 2010/04/07(水) 19:47:30 |
  2. URL |
  3. パンが命 #-
  4. [ 編集]

とにかくショックの一言で…。私、しばらく泣いてました。
バッターボックス上で倒れた姿、心肺蘇生をされている時の顔、
今でも頭から離れません…。

朝、ニュースの速報で見た時には、正直信じられませんでした。
誤報であってほしかった…。
でも、今日のお昼に行われた球団の会見などを拝見したら、
病院に運ばれた時点で、かなり重篤だったとの事。
それでも戻ってきてくれるって信じてたんですけどね…。

同世代がこのような形で命を落とすのを目の当たりにすると、
他人事だとは思えません。

医療も確実に進歩してきていて、だからこそ完治できないと
言われていた病気ですら、治せるようになってきたのでしょうが…。

脳については、まだまだ解明されていない事がたくさんあって、
くも膜下もストレスや疲れ、タバコの吸い過ぎやお酒の飲みすぎなど、
原因としていろいろと言われてますが、実際の所、直接の原因って
解明されていないんですよね。

そう。木村コーチが倒れる当日の朝、
「前日は、頭が痛くて2時間くらいしか眠れなかった。」と
言っていたそうです。
その時に、すでに症状が現れていたのでしょうか…。

その時点で病院に行っていればもしかしたら…。
何か、悔しいやら、悲しいやら…。
残されたご家族の事を思うと、心が痛みます。

こうしてコメントを書いていても自然と涙がこぼれます…。
ホントに悲しい。
ご冥福をお祈りします。

(まなみさん、長くいろいろ書いちゃってごめんなさいね。)
  1. 2010/04/07(水) 20:15:38 |
  2. URL |
  3. ちっぴ #vDZyOlts
  4. [ 編集]

はじめまして。

初めてコメントいたします。

今回のニュース、本当に残念でした。
キルアさんのところにもこっそりコメントしましたが、
本当にすばらしいプレーヤーでした。

また、お伺いさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
  1. 2010/04/07(水) 20:16:00 |
  2. URL |
  3. 塩ケア #suabI.cM
  4. [ 編集]

こんばんは

とっても残念です。
くも膜下出血と聞いて、まなみさんを思い出しました。

どこが生死の分かれ目なのでしょうか。
4歳のお子さんも、と聞いて、ますます分からなくなりました。
本当に、ただただ残念です。
  1. 2010/04/07(水) 21:31:02 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

俺も

病名でここを思い出しました( ;∀;)

俺より若い人がなくなるという事をまだ信じたくない自分がいます。

俺も怖くてドックには毎年行ってます。

木村氏もまだこどもが小さいようなんで、すごく悲しいです。

どういう順番なのでしょう。。。
  1. 2010/04/07(水) 22:12:01 |
  2. URL |
  3. なおき #-
  4. [ 編集]

本当に残念ですよね。

殆ど野球を見ないので、キムタクと同じ名前の方といった記憶しぐらいしかないのですが、まだ小さい子ともが3人いるとか・・・。

本当に世の中って残酷で不公平だし、「神様なんていやしない」とつくづく思います・・・。
  1. 2010/04/07(水) 22:32:26 |
  2. URL |
  3. TK #NeBVXcVU
  4. [ 編集]

こんばんは。

そうですね。なんとか回復してほしかったですけど残念です。
巨人と言うよりやはり広島のキムタクというイメージが強くて。
どんな病気でもそうだと思うですけど異変に気付いたら検査に
行かないとダメですよね。彼も倒れる数日前からチームメートや
家族には頭痛がすると話されていたようです。

仕事が忙しいとか時間がないとか色々事情は皆さん
あるんでしょうけど基本は体あってその次だと思うんですよね。
ご冥福をお祈りいたします。
  1. 2010/04/07(水) 22:43:08 |
  2. URL |
  3. urbanarrows #-
  4. [ 編集]

本当に、残念です。
同世代の早すぎる死にショックを隠しきれません。
ただただ、ご冥福をお祈り申し上げるばかりです。

この病気は、誰に起きてもおかしくない病気なのですね。。。
怖いです。

まなみさんの体験も伺っていたので、倒れた時は
若いし、きっと復帰されると信じて疑いませんでした。

早期発見出来るよう、脳の検診が胃の検診を受ける感覚で
行われれば良いと、本当に思いますね。

  1. 2010/04/08(木) 10:15:13 |
  2. URL |
  3. satto #PrN9kics
  4. [ 編集]

これだけ医術が発達しても直らない病気はたくさんありますよね(´・ω・`)
本当に健康には気を使いたいですよ(;つД`)
毎年の健康診断+普段からの心がけは大事ですよね(*´ω`*)

脳ドックは本当に安くなって欲しい(; ・`д・´)
  1. 2010/04/08(木) 12:17:09 |
  2. URL |
  3. 虫@貯蓄 #-
  4. [ 編集]

パンが命さんへ

ほんとに残念ですよねー。悲しいですね。
同じ病気で亡くなったのを聞くとほんといたたまれないです。
うちの旦那はほんとにラッキーだったんですね。

クリッピングは開頭手術なのでリスクはありますよね。
もちろん感染症とかもありますもんね。
コブの位置にもよりますけど、最近では開頭しないで
コブをつぶす方法があるみたいです。

そうですね。日ごろから気をつけて暮さなくちゃですね
おかしいと思ったら即病院ですね
  1. 2010/04/08(木) 21:12:50 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ちっぴさんへ

ほんとですね。ほんとショックですよね。
私も倒れた映像みました。前のめりにゆっくりと倒れて
蒼白でしたよね。ほんとご家族はどんな気持ちだろうと
たまらないですよね。
きっと前日からすでに出血が始まってたんでしょうね。
きっとその時救急車にのっていれば・・・って思いますけど
こればかりは過ぎたことで仕方ないですね。
きっとご家族とか近い方はもっともっとそう思われてるでしょうね。

うちの旦那もニュース見ながらおいおい泣いてました。
ほんとに残念ですね。ご家族のためにも戻ってきてほしかったですね。
  1. 2010/04/08(木) 21:16:50 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

塩ケアさんへ

はじめましてっていうか、私は毎日塩ケアさんちに
行っているので、はじめましてって気がしません。

ほんとですね。残念ですね。
巨人ファンの旦那もおいおい泣いていました。
いいプレイヤーだったんですね。
とても残念です。ご自身も無念だったでしょうね。
若い方が亡くなるのは悲しいですね

また遊びに行かせてもらいますね
よろしくお願いいたします
  1. 2010/04/08(木) 21:19:42 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

りんさんへ

あ、ここを思い出してくれたんですね。
うれしいです。

ほんとですよね。どこか境目か、次はだれがなるのか
神様が決めてるなら教えてほしいですよね。
残念ですよね。生きてほしかったですね
日本中が倒れる瞬間を見て、日本中の人が心配してたのに。
大ぜいの祈りも通じなかったんですね
  1. 2010/04/08(木) 21:22:47 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

なおきさんへ

思い出していただいたんですね。ありがとうございます。
ほんとほんとどんな順番なんでしょうね。
お子さんも小さくてほんとご本人も無念だったでしょうね。
まだまだやりたいことがいっぱいあったでしょうにね。

人間ドックいってるんですね。必要ですよね。
早く見つけたらほとんどの病気は処置できますものね。
子供が成人するまで親は死んではいけないですよ
ほんとにそうですよ
  1. 2010/04/08(木) 21:25:01 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

TKさんへ

私も野球見ないんですけど、旦那と同じ病気ということで
頑張ってほしいって思ってたんですけどね。
ほんと残念ですよね。巨人ファンの旦那はニュースみながら泣いてましたけどね。

ほんとほんと世の中は残酷ですよ。
理不尽で受け入れられないですよ。
  1. 2010/04/08(木) 21:28:13 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

urbanarrowsさんへ

こんばんわ。
ほんとに残念ですよね。そうですね。
何かあったら病院に行くことですよね。
そうそう、予兆があったんですもんね。旦那が言ってたけど
普通の頭痛ではないって言ってましたよ。
そこで救急車呼んでおけばよかったのかもしれないけど
すでに済んだことですもんね。残念です。

うんうん病院嫌いな方はいろんなこと言って病院を
回避しようとしますよね。でも病気になったらだれも
責任とってくれないんですよね。自分で守らないとですよ。
健康が一番ですよ。それに勝るものはないです。
  1. 2010/04/08(木) 21:32:44 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

sattoさんへ

ほんと若いのに残念ですねー。まだまだやり残したことが
あるでしょうにね。お子さんもまだ小さいんですよね。
奥さんのことを考えるとほんとに胸が痛いです。

ね、うちの旦那も助かったし、助かる人も多いし
どうにか頑張ってほしかったですよね。
でも半数は亡くなるんですよね。そういう病気ってことですね。

早期発見が一番なんですけどね。脳外科が少ないのと
脳ドックが高いのがいけませんよね。
がん検診とか行政が補助金だしてくれてますよね。
あんなふうに脳ドッグも行政が補助してくれればいいのに。
節目だけでも脳のCTとかとれるようにできればいいんですよね
やっぱ脳ドックに5万も使えないですよね
  1. 2010/04/08(木) 21:39:05 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

虫@貯蓄さんへ

うんうん、ほんとに脳は怖いですよね。
発症したらどうにもならないんですもんね。
どこにどんな障害が残るかわかんないんですよ。
ならないようにしないとだめなんですよね。
脳は一発で持って行かれちゃいますからね、
ちょっと頭が痛かったら迷わず脳外科です。
脳に限らず調子が悪かったら病院へ行かなくちゃですね
  1. 2010/04/08(木) 21:41:38 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

本当に

残念な知らせでした。urbanarrowsさんのコメントにもありましたが、私も広島のキムタクのイメージが強いです。

オールラウンドプレイヤー。まさに彼のための言葉ですね。

ところで、、、
ウチの母親も脳動脈瘤があって手術をしたけど、遺伝も大きな要素なのでしょうか?私も脳ドックに行った方が良いのかな?

不況なので1万円以下で診察してもらえれば、大勢の人が受診するでしょうね。。。
  1. 2010/04/08(木) 22:28:21 |
  2. URL |
  3. とにー #ubzoyxTU
  4. [ 編集]

とにーさんへ

ほんとですよね。残念ですね。お子さんたちも小さくて、奥さんの
ことを考えると胸が痛くなります。
野球人としてもいろんなことを今からもしていきたかったんでしょうけどね
志半ばでご本人も無念でしょうね

あ、遺伝はとても大きな要因ですよ。いろいろわかってない中で
遺伝だけは大きな要因だとわかってるんですよ。
ぜひ脳ドックに行かれることをお勧めします。
脳ドックは高いでしょ。あのね、内緒だけど(笑)
頭痛いときとかに普通に脳外科の外来に行くんです。そしたらいろいろ
調べてくれます。保険も適用されるので安いです。
うちもね、子供たちはぜひ成人したら脳ドックにいかせようと
思ってます。その時までに脳ドックが安くなってるといいなぁ
  1. 2010/04/09(金) 19:54:43 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/161-be66bbba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

