アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

怒るって難しい

今日は家に帰ってみると焦げ臭い。
なんで?と子供たちに聞くと卵料理をしていて
こげたらしい。卵を8つも使っており、怒られると思ったのか
コンビニに買いに行っていた。


疲れて帰ってきたら台所はこげてぐちゃぐちゃ。
部屋もぐちゃぐちゃ。
割れた卵がごみ箱にいっぱい。
焦げ付いたフライパン。
こげて食べれなくなった何かが大量にごみ箱に。。。


これを怒らないでいられる人間がいたらとても尊敬する。
笑って「仕方ないねー」と言えるほど私の器は大きくないのだー!!


ものすごおーく雷を落とした。駅前まで響いたに違いない。
他人のことなんか知らない。私は自分の怒りで頭がくらくらした。


当然、火を使ってはいけないと言っているのに、勝手に火を使って
火事になったらどうするんだということと、
卵をなんでそんなに使ったんだ?食べ物で遊んではいけない。
卵だって鳥が産んでくれた命なんだよ。

とまぁ、ここまでは普通に怒ることだと思うけど、怒りがおさまらない
私はここからまだ怒るのだ。


なんでいらない仕事増やしてくれるの?
なんで私の邪魔ばっかするの?
やりたいことの半分もできない。仕事も趣味も思う存分できない。
なんで勝手なことばかりして、さらに私を怒らせるの?



言わないでいいことまで言っちゃうんだなー。

なんか反省。

これもいつものことだ。反省するぐらいならそんな風に怒らなきゃいいのにね。
でも親といえども人間だもの。仕方ないか。。。

でもすっきりしない。自己嫌悪。。。

c_01.gif

blogram投票ボタン
スポンサーサイト
  1. 2010/04/05(月) 20:59:28|
  2. 親馬鹿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

コメント

わかります

たぶん私も同じ状況だと全く同じ事を言ってしまってます。
自分でも分かってるけど怒りを抑えきれずに、最後いらん一言を
言ってトドメをさしてしまいます。
ホント後になって後悔ばっかりなんですよね。

どうしたらいいか知りたいぐらいです。

話は変わりますが、うちは明日入学式なんです。
まなみさんところの子どもさんは、いつですか?
一人っ子で初めてづくしのため、いろいろ心配です。
元気に毎日通学してくれるのが一番ですけどね。
  1. 2010/04/05(月) 22:24:32 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

お母さん業、毎日お疲れ様です・・・
大事がなくてよかったですね
おいしい卵焼きを作りたかったんでしょうか・・・
子供のやってみようとする気持ち
支える大人には なかなか忍耐がいりますよね

大文字の部分の気持ち
お母さんの本音だと思います

だけど 多分・・・子供にはぶつけない方がよい
大きな親が小さな子供に 大声をぶつけていたら 
いつか子供も大きな声をぶつけてくる
・・・経験上、そう思います

子供の笑顔が育つように
怒りをぶつけるのではなく 愛情をこめて叱ってくださいね



  1. 2010/04/05(月) 22:26:03 |
  2. URL |
  3. 蜜柑 #pwAdGgPQ
  4. [ 編集]

わかります。
最初はいけない事を怒ってる
ちゃんとしつけなんだけど、
言ってるうちにしつけではなく
感情で怒ってる・・・・
になってしまうんですよね。
言いながら自分で解ってても
止められなくなってしまったり
後ですごーく落ち込んでしまうんですよね
きっと皆同じです。
  1. 2010/04/05(月) 22:45:44 |
  2. URL |
  3. みさぼーん #-
  4. [ 編集]

同じ、同じ!!(^-^)ゞ

”他人のことなんか知らない。私は自分の怒りで頭がくらくらした”
コト、何回もありますよ~(^-^;

悪い叱り方だなとも思いますが、怒っているんだぞーって
本気で子供に伝える必要もあると思います。(言い訳?)
昔、自分の親も怖かった・・・。

取り返しの付かないことや、社会に出てから困るより
雷が落ちる方がマシです。

少しくらい感情的になったとしても、子供には良い経験です。
人は感情の生きものですもの!
相手がイヤな思いをして怒るのは当然です。
どうしたら相手を不快にさせないかを子供のうちから
考える事も大切だと思います(^-^)

大人になったら、だれも言ってくれませんからね。
  1. 2010/04/05(月) 22:53:37 |
  2. URL |
  3. satto #PrN9kics
  4. [ 編集]

あ~、それウチも同じです。(^^)

ウチの嫁さんも1のことを言うだけに終わらず、10も20も言ってまだ言い足りない感じですよ。(^^;

聞いているこっちも、「何もそんな昔のことまでひっくり返さなくても・・・」なんてこともあるくらいですから。(^^;;;
  1. 2010/04/05(月) 23:05:17 |
  2. URL |
  3. TK #NeBVXcVU
  4. [ 編集]

分かります・・・・。
「これ以上言うな、言うな」と思いながら、
言ってます(;´▽`A``
後で悩む分、まっとうな気もします・・・(言い訳?^^;)
それさえ無くなったら怖いですよね。
怪我がなくて何よりでした^^
  1. 2010/04/06(火) 01:10:12 |
  2. URL |
  3. 追っかけ母 #JPa7q7fM
  4. [ 編集]

前半のは注意でしたが後半のは嫌味や愚痴ですよね(;´∀`)
もちろん勝手に火を使ったり卵を無駄にした事は間違いなく怒らないといけない事です(;つД`)

しかし後半の事は怒りが収まらない以上は言ってしまうのはしょうがないですよ(;^ω^)
もちろん出来れば言わないのが一番でしょうがそれを言うのが当たり前と感じないだけ良いです(*´ω`*)
お子さんたちに大事が無くて良かったです(ノ´∀`*)
  1. 2010/04/06(火) 05:00:49 |
  2. URL |
  3. 虫@貯蓄 #-
  4. [ 編集]

それも たまには!

思ったことを爆発させる!e-268
思い切り 怒ってみるe-269
たまには いいことです。
いつも 天使みたいなママはかえって恐いわ!
怒っても 怒りが収まらない!気持ちも伝わってきましたよお~!!
これも 時間が解決です。
今日はいいことありますように!祈っておきますねv-392
  1. 2010/04/06(火) 10:25:24 |
  2. URL |
  3. Hana #-
  4. [ 編集]

ふむ

怒りはご無理御尤も

それは仕方ないにしても

子供たちが卵で何をしようとしたのか?
どう言う過程で焦げたのか?
焦げた理由を考えさせたのか?
こんどどうしたら良いのか?

他にもあるけど

子供なりの理由があったと思います。

もし仮に火遊びだとしても
火遊びはしたことがないから興味を持つのです。

どうなるかと言う怖さを知ってないから
遊ぶのです。

息子の育て方は
火遊びをさせてました。
無論 出来る恵まれた環境と言うのも手伝ってますが・・・

畑で木を燃やし風がある日は火の粉が飛んでいく様子を見せて
危ないと言うのを目の当たりにさせた。

燃えてる木を持って走って遊ぶ
草や髪を燃やすと上空に燃えている紙があがって行くのを追いかけさせて回収する。

遊びの中に危険だと言う認識を身につけさせました。

料理も作りたいと言えば作らした。
正直 このくそ忙しい時に言いやがってって思ったけど

子供がしたい時はさせる方針でしたので

お夕飯のおかずがスクランブルエッグと太きりのキューリだけ
そんな時もありました(汗)

よその子が
我が家に遊びに来て
畑で火遊びをするのが
とても喜んでましたね。

家ではさせてもらえない
こうなるから危ないんだねって感心してました。

やはり口で言っても興味には勝てない。
理解できないから遊ぶんだと思います。

でも実際のとこ
子供たちは何をしようとしたんでしょうね???

怒られるから隠そうとしたんだろうけど・・・


怒り方

私が激しいですよ~
蹴る・殴る・ぶん投げる・放り投げる

半端ではない・・・

虐待に近い(爆笑)

怒られた理由を本人が理解したうえで
理解するまでは
とことん話し合いです。

理解すると
それまでの押さえた感情が大爆発

息子
私を見て育ち

穏やかな のんびりした感情をあらわにしない子に育った。
感情は怒りの方を感じないんだわ。

ま・・・いんじゃないってクールな子になってしまった。

親が感情的だと息子は反対にクールになるもんだな。。。

そう思います。長文になり失礼しました。。。
  1. 2010/04/06(火) 17:48:56 |
  2. URL |
  3. パンが命 #-
  4. [ 編集]

じょびんぬさんへ

あ、うちも今日入学式だったんですよ。
じょびんぬさんのところもですね。
お天気にもめぐまれていい入学式でしたよね。
じょびんぬさんちもおめでとうございます。
ほんとほんとちょっと心配ですよねー。

じょびんぬさんも後悔することあるんですね。
なんか安心しちゃいました。
なんか後悔しますよね。でも怒ってる時に
止まらないですよ。
ほんとどうしたらいいんでしょうね
  1. 2010/04/06(火) 21:25:44 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

蜜柑さんへ

ほんとほんと忍耐ですよねー。
でもねー、私はいらないことまで言っちゃうんですよねー
しかるっていうより怒っちゃうんですよ
なんか反省しきりです。

過ぎてしまえば笑い話なんでしょうけどね。
この場の感情をもっとコントロールしないといけませんよね
わかってるけど止められないんですよ
なんか人間的に失格ですよね
いつも反省しちゃいます。

ほんと愛情持って叱るようにできればいいですね。
まだまだ自分の人間形成ができてないかもです。
自分も成長しないとですね。
  1. 2010/04/06(火) 21:30:43 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

みさぼーんさんへ

みさぼーんさんもそういうことあるんですね。
なんか安心しました。
なんかね、最初はちゃんと叱ってるんだけど
途中から愚痴かなんかわかんなくなってきて
だんだんエスカレートしちゃって
子供にそんなこと言ったって仕方ないぢゃんってことまで
言っちゃうんですよ。
でもそんなこともあるんですね。
そうですよね。なんか安心しました
  1. 2010/04/06(火) 21:35:16 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

sattoさんへ

え!ほんとですか?
sattoさんは、落ち着いてるのでちゃんと
話して聞かせそうです。
でもそうもいきませんよね。子供たちはまだいろんな危ない
こともやってはいけないこともやっちゃいますもんね。
この日も何度も言ってるのに、火を使ってほんと頭にきました。
初めてならまだしも、言っても聞かないならどうしたら
いいんだろうって思っちゃいますよね。

うんうん、なんでも本気で体当たりですよね。私はそうです。
なんかもっと親らしくちゃんと(どういうのがちゃんとかな?)
しないとって思っちゃうんですけどね。
なかなかうまくいないんです。

うちもかあちゃん怖かったですねー。
親って怖いものかもね。そのうち「こうやったら大人は怒る」って
いうのを覚えて行ってほしいです(笑)

そうですねー。火事とか取り返しのつかないことになるんだったら
本気で雷のほうが全然いいですよね
  1. 2010/04/06(火) 21:44:05 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

TKさんへ

あ、TKさんちもそうですか。なんか安心です(笑)
みんなそうですよね。親だっていつもいつも機嫌がいいわけぢゃ
ないもの。怒るといろんなこと思い出しちゃいますよ
私は旦那に怒る時もそうですよ(笑)
いろんなこと思い出して、言わなくていいことまで言っちゃいます
  1. 2010/04/06(火) 21:45:48 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

追っかけ母さんへ

あ、そういうのいいですね。
>後で悩む分、まっとうな気もします・・・(言い訳?^^;)
これいいですね(笑)
これに決めましたよ。そうですよね。よね、

ほんと火を使ってはいけないって何度いっても使ってるし
レンジとか危ないのに触っていけないって言ってるのに
使うし。ほんともう!!って感じですね。
なんかお好み焼きを作ろうとしたみたいです。
小麦粉が出てて、それも散乱してて「きーーっ」でしたよ
  1. 2010/04/06(火) 21:48:28 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

虫@貯蓄さんへ

そうですそうです。後半は完全に愚痴ですね(笑)
言っちゃった後で「そんなこと言っても、子供たちには関係ないのに」って
思っちゃうんですよね。
最後には「ほんと、そんなんだったらママは出て行くよ」とか言っちゃうんです。
そのうち「出て行けばぁ」とか言われるんでしょうね(泣)

ほんとほんと火事にならなくてよかったです。
まったくあの子たちときたら、頭にくるなぁ
  1. 2010/04/06(火) 21:51:06 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

Hanaさんへ

今日は入学式でお花見も行って結構いいことあったんです。
だからよしとします(笑)
たまにはいいぢゃんって言ってもらえると、なんか安心します。
こんなこともあるよねって感じになりした。
ちょっと楽になったかも。
悪い怒り方だけど、それも人間のすることだものね。
いつも正しいわけにはいきませんよね
  1. 2010/04/06(火) 21:53:34 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

パンが命さんへ

お子さんたちはいいお子さんですね。
きっとそれはパンが命さんがきちんと教育されたからですよ。

火遊びができる環境って恵まれていますよね。
うちみたいな賃貸の集合住宅では火事は恐ろしいです。
なんか火は怖いんだよって教えたくてもできないですね。
うちはコンロも電気なんですよ。ストーブも電気以外だめなんです。
だから火事になりにくいかもしれないけど
やっぱ怖いですよね。

卵はお好み焼きを作って食べようとしたみたいですよ。
私に作っておいてあげようと思ったようです。
その気持ちはうれしいんだけど、その気持ちを差し引いても
頭に来ちゃったんです。
きっと私の人間ができてないせいだと思います

少し危険なこともやらせるべきだっていうのはよく言われますよね。
たとえば小さいころからナイフで鉛筆を研ぐとかね。
私は怖くてやらせませんけど。
  1. 2010/04/06(火) 22:01:02 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

日々反省

私も毎日、
必要以上に怒っちゃって
子供が寝ると寝顔を見ながら
またやってしまったな~って反省の日々です。

子供なりの考えや言い分があるのも
後になるとわかるんですけどね・・・。

焦げ付いただけで
大事に至らなくてホントに良かったですね。
私もアパートなので
考えるとゾッとします。
まなみさんお疲れ様でした。
  1. 2010/04/06(火) 22:07:23 |
  2. URL |
  3.   小春 #-
  4. [ 編集]

小春さんへ

ありがとうございます。なんか勇気づけられちゃって
うれしいです。ほんとですよね。アパートだから
燃えちゃったら本人もだけど、周りの家もどう保証するんだろうって
思っちゃいますよね。ほんてほんとぞっとしますね。

そうなんですよね。子供にはそれなりに
わけがあるんですけど、それを聞いてる理性がないです。
今回も私に食べさせようとしたみたいですけど
でもそれでも怒らずにいられなかったです。
私は人間として駄目かもって思っちゃいました。

でも寝る時に子供に「豆猿のことを大好きだから
あまり怒らせないでほしい」って言ったら泣かれましたよ。
うちの子は優しい言葉に飢えてるのかしら。
  1. 2010/04/06(火) 23:03:28 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

都会は

子育ても難しいわね。

電気以外ダメ
はぁ~そうやって火災からの事故を防止対策をしてるんですね。
やはり都会には住めません(笑)

お子さん
優しいですね。ママの分まで作ろうだなんて
夜に『大好きだ』って言われて泣いた。
きっとママの気持ちは伝わってるね。
  1. 2010/04/07(水) 06:25:21 |
  2. URL |
  3. パンが命 #-
  4. [ 編集]

パンが命さんへ

ほんとほんと電気って不便ですよ。
特にコンロが電気は不便です。急に弱火にならないもの。
電気代がすごいんですよ。諭吉さんが何枚も飛んでいきます。
冬もね、石油ストーブも駄目だから、寒いの。
エアコンだけぢゃ寒いですよね。

そうですねー。私の分をつくろうとしたみたいだけど
なんだか今考えるとかわいそうかなって思いますね。
  1. 2010/04/07(水) 19:54:35 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/159-14965c6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

