アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4月3日

もう4月ですねー。

4月3日はなんとなく忘れられない日で、私が交通事故を起こした日なんですね。

ついでに言うと私の友人のお誕生日でもあります。
小学校2年生だった私は、友人にお誕生日プレゼントを持って行って
(なぜか忘れてない水中花だった)、そのまま母の勤める会社へお昼ご飯を食べに行く途中でした。

信号のない横断歩道を渡ってる最中、ダンプカーが暴走してきて、それが恐くて横断歩道を逆走してしまったんですね。

まさか逆走するとは思ってなくってすでに走り出していたバイクにひかれたというわけです。もちろんバイクはスピードも出てなったので骨折はせず、腰骨にひびがはいった程度(でも1ヵ月入院でしたけど)でした。

でも頭を強く打っていて意識はありませんでした。
その朦朧とした意識の中で私は自分の名前と母の会社の電話番号をしゃべったようです。

母は病院へくる途中なんども貧血を起こしながら着いたといいます。今考えるとぞっとしますね。娘が交通事故で意識がありませんと言われたらどうするかな。卒倒しそうですね。父は船乗りで遠方にいっていて、今のように通信手段はないので連絡はとれません。バイクのお兄ちゃんは救急車を呼ぶより早いとすぐタクシーで私を救急病院に運んだようで、悪い人でなかったのが幸いでした。


入院中は友人たちが当時流行っていたアメリカンクラッカーなるものを持ってきてくれたり、給食のパンを持ってきてくれたり、また窓から進水式(大きな造船所がありました)を見たり本を読むことは禁じられていた(頭を打ったからね)ため、うすらぼんやりとすごしていたようです。こんなことをこの日になると思い出します。
私も歳とったってことかなぁ。


毎日私を轢いてしまったお兄さんはお見舞いに来てくれて、何かお見舞いを毎日もってきてくれました。缶詰とかジュースとかだったけどね。治療費が払えず、うちが立て替えて毎月うちにお金を分割で払いに来てくれてました。



先日豆猿に一生懸命電話番号を教えました。今は便利になったぶん覚えなくなりましたよね。もちろん何もないことが一番だけど、いざってときには結局自分の記憶なんですよね。




1/12 オートバイ No.73 1/12 ヤマハ YZF-R1 140731/12 オートバイ No.73 1/12 ヤマハ YZF-R1 14073
(1998/12/15)
タミヤ

商品詳細を見る



c_01.gif

blogram投票ボタン
スポンサーサイト
  1. 2010/04/03(土) 22:24:09|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

コメント

3日はそういう日だったんですね。
無事で良かったですよね。
今があるってことは素晴いいぞと。(^^)

しかし子供が交通事故で意識不明なんて連絡が入ったら・・・
怖すぎますね・・・。<(*o*)>

電話番号なんかは、本当に覚えなくなりましたね。
頭で覚えなくても、電話にメモリ登録しちゃうから覚える必要ないですもんね。
これじゃ元々少ない記憶力が、更に少なくなってしまう・・・。
<(*o*)>
  1. 2010/04/04(日) 00:56:53 |
  2. URL |
  3. TK #NeBVXcVU
  4. [ 編集]

ご無事でなにより

電話番号を無意識で言ってしまう訓練!
大事ですね!了解です!

電話番号つながりですが
義母が交通事故で脳挫傷になってしまい。
その後遺症で痴呆が徐々に進んでしまいました。
55歳なのに27歳なんていって!徘徊も結構したんです。
その義母が徘徊して迷子になった時
警察に自分の実家の電話番号を言ったらしく
警察が義母の実家に連絡して
義母の実家からHana家に連絡きたことがありました。
記憶ってすごい!大事ですよね。

今は携帯番号を覚えないといけないのかしら・・・
長くて覚えられない!どうしましょ!
  1. 2010/04/04(日) 02:03:19 |
  2. URL |
  3. Hana #-
  4. [ 編集]

ダンプカーじゃなくて幸いだったかも。轢いたお兄ちゃん、誠実な人でよかったですよね。子どもが小さいとき、信号が変わると同時に、渡り始めたところに右折の車が来て、ヒヤッとしたことあります。大声上げちゃいました。それぐらいびっくりするので、お母さん気が気でなかったと思います。
うちの子、住所と電話番号おしえてありますが、娘はちょっと心配状態です。住所覚えないと帰ってこれないよといってありますが。
  1. 2010/04/04(日) 09:59:52 |
  2. URL |
  3. プートンママ #-
  4. [ 編集]

びっくりしました

怖い事故ですね。一歩間違えたら…アワワワ

けれど不思議で懐かしい感じがする思い出ですね。
進水式を見たというのは、海のない土地で生まれ育った僕としては羨ましかったり…(´・ω・`)
  1. 2010/04/04(日) 10:27:44 |
  2. URL |
  3. さいごう #JalddpaA
  4. [ 編集]

TKさんへ


そうなんですよー。ほんとに無事でよかったです。
でもひどい頭痛もちはこのせいかもって思います。

そうですよね。ほんとにそうですよね。
子供が意識がありませんって言われて歩いて来たらしいんですけど
よく歩いてこれたなって思いました。
私だったらきっと途中で発狂してますね。

ほんと電話番号は覚えなくなりましたよね。
私ね、恥ずかしながら自分の携帯電話を覚えてないんですよ。
主人のも覚えてないです。
昔さー、いろいろ電話番号覚えてましたよね。
何か所も覚えてましたよ。
ほんとほんと電話番号覚えなくなったら人の名前まで
覚えられなくなりました。どんどんメモリーが壊されていくようです(泣)
  1. 2010/04/04(日) 19:39:54 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

Hanaさんへ

昔は電話番号をよく覚えてましたよね。電話番号も短かったしね。
毎日かけていたので覚えてたんでしょうね。
今は携帯電話なので、全部携帯が覚えてくれてますもんね。

お義母さん大変でしたね。
よくなられたんでしょうか。そのままですか?
周りの人の苦労がすごく大変ですね。
55歳でなられたんですか。お若いのに残念ですね。
ほんと交通事故は怖いですね。
脳はいくら悪くても障害のない人もいれば、ちょっとでも
障害が残る人がいますもんね。
でもやっぱご実家の電話番号は覚えてたんですね。
そこの脳は障害を受けてなかったんですね。
脳って不思議ですよね。

携帯も主要なところは覚えておいたほうがいいのかしら。
事故した時の緊急連絡先にね。でも長くて覚えてられませんよね
  1. 2010/04/04(日) 19:40:19 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

プートンママさんへ

そうですね。ダンプだったらひとたまりもないですね。
それも結構なスピード出してたんですよ。
退院してからもしばらく横断歩道を歩けませんでした。
でもね、私のおかげで(笑)その横断歩道に信号がついたんです。
昔は信号のない横断歩道って結構ありましたよね。

そうそう轢いたお兄ちゃんは誠実ないい人だったんです。
ほんと事故だったんですよね。お金ない人だけど、毎日缶ジュース
2~3本もって来てくれたんですよ。

あの右折って駄目ですよね。だって子供はわかんないもん。
信号が青だったらわたりますよね。だってわたっていいんだもん。
でも信号が青なのに車が来るなんて、やっぱ子供には無理ですよ。
それで風見シンゴさんの娘さんも亡くなられましたよね。
ぜったい交通法規を見直すべきですよね

ほんとですねー。お兄ちゃん(小4)でさえ最近まで覚えてませんで
したよ。妹はまだ無理ですねー。何かに書いたものを持たせるのも
セキュリティ上問題ありそうだし。考えちゃいますよね
  1. 2010/04/04(日) 19:40:43 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

さいごうさんへ

こんにちわー。
そうなんですよ。なんだか懐かしいんですよね。
1カ月入院してたんですけど、骨折してるわけでもないので
どこも痛くなかったんですよ。全身擦り傷があって(ひきづられたのね)
かさぶたがいっぱいできて、それを看護婦さんがはがしに来るのが痛かったです。
(当時ははがしてたんですよ)
妙に小さいことまで覚えてるんです。でもね、わりと楽しかったんですよ。
仕事してた母を独占できたこともうれしかったし。

私は山口県の下関市出身で港町なんです。あの当時は造船業がとても
栄えてて進水式はお祭りみたいで花火は打ち上げるし、
パレードみたいのもあってとてもにぎやかだったんですよ。
古きよき時代ですね
  1. 2010/04/04(日) 19:41:06 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/157-450e7d9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2010/04/04(日) 04:01:20 |

FC2Ad

