アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょっと毒吐いてみる

あのさ、食料品の自給率って我が国はものすごく低いって言われてるでしょ。
30%とか40%とか。。。

でもさ、スーパー行ったら野菜とか結構「国産」ぢゃないですか?
千葉産とか茨城産とか、そういう野菜ばかりぢゃない。
タケノコとかの水煮だって中国産もあるけど、少し値段はお高いけど
国産もあって明らかにそっちのほうが売れてるぢゃん。

お魚だって「山口産」とか「鳥取産」だとか近海ものだとか書いてるぢゃん。
お肉だって「国産」って書いてる方が「外国産」とかより最近では明らかに多いって思う。

いろんなものの表示を見ても「小麦粉(国産)」とか書いてて、
今日スーパーで買ったものを見まわすと、ほとんど国産ぢゃん。

ぢゃあ、自給率80%ぐらいでしょ。でも30%なんでしょ。

どこかで何かがおかしくない?
なんか間違った表示とか、騙されてるんぢゃないかなって最近思ってきちゃいました。

例えば貝とか外国産のものを何日か広島の海につけておいて「広島産」にするって
話を聞いた。ここを疑ったらいろんなもの疑えるよね。こう行ったら何も食べれないのかもしれないし、
国産にこだわってるわけぢゃないけど、騙されてる商品がどうしても安全と思えない。

どういうマジックなの?

c_01.gif

blogram投票ボタン
スポンサーサイト
  1. 2010/03/17(水) 22:45:46|
  2. ちょっと考えごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント

よく土産物屋とかで置いてある漬物とか、海外から持ってきて、パッキングだけをその土地でやっているようなウワサを聞いたことがありマス。v-236

本当かどうか知らないけど。v-236

確かにまなみさんが書いているようなことは、感じますよね~。


うちの嫁さんなんて、国産のほうが安全だと思っている、典型的な国産志向派なんだケド、絶対騙されているに違いない。v-12
  1. 2010/03/17(水) 23:21:06 |
  2. URL |
  3. TK #NeBVXcVU
  4. [ 編集]

食料自給率

外食やお菓子などの加工食品はほとんどの材料が輸入品だと思います。あと畜産や養殖、野菜の栽培に必要な飼料や肥料もほとんどが輸入に頼っているので、口に入るまで相当量の輸入品に頼っています。多分、政府発表より自給率は低いと思います。それなのに食べる量以上に輸入し、捨てている日本は不思議な仕組みの国です(笑)。
  1. 2010/03/17(水) 23:56:24 |
  2. URL |
  3. カモメ先輩 #-
  4. [ 編集]

こんばんは☆

私も詳しくは分かりませんが、気になっている話題です。

味噌や醤油、お酒を作る原料となる米や大豆は輸入物がほとんどだとか・・・。
輸入物は加工して世に出回っているみたいですよ。

以前、ワイドショーでみたのですが
国は、日本の農家にお金を払って減反させて(お金は払うから作るのやめてって)
アメリカから、いっぱい米を買っているみたいです。

でもアメリカの米なんて買って食べないですよね・・・

いっぱい倉庫に余らせていていましたよ。ビックリです。
なのに使わないコメを、毎年いっぱい買わされているんですよ!!
こーゆーの無駄遣いですよね・・・

でもね、アメリカにイヤって言えないのが日本みたいです。
国交っていっぱいシガラミがあって大変なんですね(--;

  1. 2010/03/18(木) 00:00:20 |
  2. URL |
  3. satto #PrN9kics
  4. [ 編集]

結局、お肉になる家畜さんたちの飼料は、輸入物が大半ですよね。そういう原点から考えると、自給率はきっと低くなるんですよね。国産の飼料で、育てられ、さらにその飼料になる例えば麦を作る肥料も国産で、という原点をたどっていったらものすごいことになって、きっと生産量も少ないから値段も高いということを考えると、私たちの手に入る時、どれぐらいの値段になるんでしょう。怖いですよー。「国産」であるからといって、最終の時点が日本国であれば問題ないって言うことですよね。疑いだしたら、食べるものなくなりそう。
  1. 2010/03/18(木) 08:44:30 |
  2. URL |
  3. プートンママ #-
  4. [ 編集]

はじめまして

読み逃げばかりでした。。。

別々に加工してあるのを最後に日本で加工すれば
国産になる。
畜産も餌はほとんど輸入
とうもろこしは、ほとんど輸入だそうです。
ウナギとかは日本で3ヶ月だったかな?飼育してたら国産になるんだそうで・・・(ほかのもそうだと思います)

アメリカって国は
自国で消費するのは結構厳しい法律があるらしいけど、輸出するのは甘いようですね。

国交の関係で輸入しなくてあかんのなら
日本に入る前に災害・飢饉で苦しんでる国に援助出来ないものか?(外国から日本にでなく直接その国に贈る。経費削減できると思うのですが・・・差額は日本が負担しても良い。)

無駄なく食料を消費できる。
そう思いますね。。。
  1. 2010/03/18(木) 17:45:05 |
  2. URL |
  3. パンが命 #-
  4. [ 編集]

偽装だのなんだのが横行しているので
表示を信用しきれないって思ってしまいますね><
嘘もごまかしも、やろうと思えば方法なんていくらでもありそうですもん

地元とか、その周辺で採れたり育てたりしたものだけを食べていけたら最高なんですが
なかなかそれも難しいですねぇ

それにしても日本の自給率は低すぎて
数字を見るたびに寂しくなってしまいます(´・ω・`)
  1. 2010/03/18(木) 20:29:51 |
  2. URL |
  3. pomu. #ctVP7Y1E
  4. [ 編集]

TKさんへ

そうそう、国産だから安全とは限らないんですよね。
問題のあった食品が国産ってケースもたびたびありますよね。
でも奥さんの気持ちわかるなぁ
やっぱ私も国産を探しちゃいます。

なんかそういうパッキンだけやってて国産って言って
値段を上げる行為ってずるいですよね
中身は海外産って書いててくれればいいのにね。
書いたら私みたいな国産主義の人が買わないからかなー
なんかいけないスパイラルですよね
  1. 2010/03/18(木) 20:31:29 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

カモメ先輩さんへ

ああ、たしかにたしかに肥料とか加工品は輸入物でしょうね。
うん、きっと30%より低いんだと思いますね。
ほんとほんとなんかコンビニのゴミ捨てをTVで見たけど
胸が痛いですもんね。
私は古い人間なので食べ物を捨てることに相当抵抗が
ありますね。なんかどうかならないのかしら
  1. 2010/03/18(木) 20:34:12 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

sattoさんへ

なるほど醤油とかにしちゃうとわかんないですもんね。
加工品とか外食とかもっともっと輸入品にたよっているんでしょうね。

米もほんとアメリカ産のお米なんて
見たことあまりないですよね。なんか古米ぢゃなくてなんだっけ。
倉庫に眠らせてるんですよね。何年か前にそのお米の保存が悪くて
カビとか生やしたものをお煎餅の材料とかにしてた事件ありましたよね。

なんかアメリカに嫌って言えないのも情けないけど
もっと別のものを輸入するってできないのかしら。
米って日本人の主食ですよね。
減反されて畑にさせられて、いざアメリカが輸出をやめても
すぐには田になりませんもんね。
きっと農家の方はもっともっと悔しい思いをされてるんでしょうね。
  1. 2010/03/18(木) 20:42:00 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

プートンママさんへ

確かに全部国産にしてしまったら値段もあがるし
生産量も少ないしで、やっていけないんでしょうね。
最近は竹の子の水煮でも「中国産、加工は国内」とか書かれた
ものも出始めていますよね。
なんか韓国産の貝をそのまま市場にださずに
九州とかの海につけて「九州産」にして値段を倍にするとか
いうのが許せないですね。そのまま「韓国産」でそれに見合う
値段だったら別にいいのにね。
国産は高くても買うっていう日本人の心理をうまく
使われているようで情けないですよね。
もっと国産でも外国産でも嘘いつわりなく表記してくれれば
いいと思います
  1. 2010/03/18(木) 20:48:07 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

pomu.さんへ

ほんとですよね。表示を嘘ついて値段をあげて儲けようと
している人がたくさんいるのが嫌ですよね。
「国産は高くても買う」っていうのがそもそもいけないのかしら。
もっと賢い消費者にならないといけないですね
いろいろ勉強して騙されるだけの消費者にならないように
したいですよね。
日本の自給率はほんと低いですよね。
でも最近は海外にも輸出してて、「あまおう」とかタイや
中国の富裕層に大人気らしいです。
こういう「ブランド」で生きて行くのもありなんでしょうね
なんか不景気になると工夫する人たちがたくさんいて
面白いですよね
  1. 2010/03/18(木) 20:59:33 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

パンが命さんへ

いえいえ、読み逃げだなんて。読んでくれるだけでとても
うれしいです。読み逃げ歓迎ですよ!!
私もパンが命さんちで読み逃げしてました(笑)

ほんとですよね。牛を全頭調査しないなんてちょっとびっくりですよね。
国内のものは調査するんですよね
なんでだろう。他の国の人はどうにでもなれってことかしらって
疑いたくなりますよね

ほんとですね、ほんとですね。
なんかどうかうまいシステムを誰か頭のいい人が考えてほしいですね
コンビニで毎日お弁当が捨てられている現状を見たら
こういう無駄がどうにか飢餓の人たちに廻らないかって
思いますよね。なんか食べ物を捨てると罰があたりそうで
私は怖いです。

いらない建物つくったり、天下りの人に何千万も払ったりするんだったら
こういうお金作れそうな気がしますね
  1. 2010/03/18(木) 21:05:07 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/141-d5ff7eea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

