アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

妖怪1号

41014645.jpg

スーパーでケーキのスポンジを見つけたので
ホイップクリームを買ってケーキを作ろうということになる。

なんかさー、ほら、女の子のいる家庭ってこれが王道でしょ。
娘と一緒に手作りケーキ。すてきだわーー(馬鹿>自分)

豆猿が帰ってきてケーキを作る。すでに2つに割れてるし。
すばらしいよ既製品スポンジ。あとはホイップクリームつくるだけだもん。

なになに?氷水のボールの上に小さいボールを浮かべてかき混ぜるのね。
手早く?うんうん、かしゃかしゃかしゃ(もち手動)・・・・・





・・・・かしゃかしゃ






・・・・かしゃかしゃ






・・・・かしゃかしゃ






これいつまですればいいの?ぜんぜん固まらないんだけど。
腕が死にそうになるまでするけどまだまだ固まらない。
片腕がさんざん筋肉痛を起こしたころやっと固まってきた。

もうこれでいいよね、いいよね。腕痛いからこれぐらいにしておこう。

うん、すごくゆるいクリームでした。もう少しがんばらないといけなかったみたい(涙)でももう限界だったんだもん

初めてのケーキ作りはちいとも優雅でもなく、できあがりはどっかの妖怪のようになってしまい、おまけに小町は上のイチゴしか食べず、何のために作ったのかわからない状態になった。でもね豆猿が2皿食べてくれたのがものすごくうれしかった。豆猿はホイップクリームもイチゴも大嫌いなのにだ。気を使ってくれたんだろうか(笑)愛してるぞ豆猿。


これね、多分だけど植物性の生クリームを使ったのが敗因ぢゃなかったのかな。
いや、ちゃんと確認なんかせず、まず生クリームの植物性とか動物性があることすら知らず
安いのを買ってきただけなのでこうなっちゃったのでしょ。

いろいろ聞くとやっぱ動物性のほうが失敗しないみたい。

次は動物性だわ(それだけの問題ヂャないって気もするけど)

c_01.gif

blogram投票ボタン
  1. 2010/03/14(日) 23:08:03|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

コメント

ウチはモノホンではないのですが、3時間ぐらい姫と二人で「ホイップる」をひたすら作っていました。

それは置いといて、「妖怪1号」・・・。


お疲れ様でした。


見た目は・・・ですが、きっと味は美味しかったりするんじゃないですかね?

  1. 2010/03/14(日) 23:22:45 |
  2. URL |
  3. TK #NeBVXcVU
  4. [ 編集]

TKさんへ

あ、うちもホイップる買ってますよ。
まだやってないけど。楽しそうですよね。

ほんと「妖怪」でしょ(笑)
もうマンドリン部より、余程こちらのほうが痛いですよね。
味はね、きっと豆猿はさっぱりした植物性の
生クリームが好きだったんでしょうね。
豆猿はよく食べてくれたんです。でも小町は全然。
ひどいですよね。私にはおいしいのかどうかよくわかんなかったです。

実は私、音痴ですけど、ひどい味音痴でもあるんですよ(泣)
  1. 2010/03/14(日) 23:47:20 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

手動で泡立てるのはキツイですよねー。
やっぱりミキサー無いと大変です。
時間かかるし、ホイップが温まると泡立ちにくいから・・・
氷水で冷やしながらやるとやりやすいですよ。
私もそういう失敗数知れずです。

私も中学の時ギター持ってました。
従兄弟にもらって・・・・
  1. 2010/03/15(月) 05:58:31 |
  2. URL |
  3. みさぼーん #-
  4. [ 編集]

お疲れさま

う~ん!
このご時世で人力とは!努力賞を進呈します。

植物性に関係なく 敗因(失礼やね ごめんなさい)
人力だと思います。
電動ミキサーなら1分なのに・・・

でも!
教室にいって そこで作った豪華パンをみるより
努力の成果がにじみ出る今回のケーキ!
好きだなあ~!

おいしそう!ってコメントしない私
意地悪だな~!!
  1. 2010/03/15(月) 10:34:22 |
  2. URL |
  3. Hana #-
  4. [ 編集]

そんなに

生クリームって大変なんですね。そういえばスプレータイプのも売ってますよね。高そうだけど(笑)。
いい思い出の一日です。
  1. 2010/03/15(月) 12:37:20 |
  2. URL |
  3. カモメ先輩 #-
  4. [ 編集]

泡だて器でひたすら泡立てたんですね。
お疲れ様です。

私もハンドミキサーです。手動じゃ無理。(笑)

生クリームは、植物性も動物性も泡立てるまでの時間は
あまり変わらないかな。
でも、味は動物性の方が断然美味しいです。

努力が垣間見えるこのケーキ、私は嫌いじゃないですよ!
私もよく、失敗しますし。(笑)
  1. 2010/03/15(月) 13:30:01 |
  2. URL |
  3. ちっぴ #vDZyOlts
  4. [ 編集]

植物性は、やっぱりダメみたいですね。(メーカーさんごめんなさい、ダメだししてしまいました)安いからと、実家で泡立てましたが断念しました。でも、出来上がっているホイップありますよね。便利ですよねー。前、買ったのが冷蔵庫で眠ってますが、賞味期限確認しないと。でも、形はどうであれ、楽しんでおいしければ問題なしじゃないですか?
  1. 2010/03/15(月) 14:15:47 |
  2. URL |
  3. プートンママ #-
  4. [ 編集]

こんにちは(^-^)

わたし、生クリーム泡立ては、以外に人力派です(笑)
何でだろう・・・固まるかな?今日は失敗か??などと思いながら
チャレンジするのが楽しいのです←バカです^m^
固まってきたときに、勝った!!って←大バカです^-^;

でも、手動の方が固さの調節はし易いですよ(笑)


豆猿くん、かわいい!!男の子は優しいですね(^-^)
ちょっと感動しました。
手作りお菓子には、ドラマがありますね♪
  1. 2010/03/15(月) 16:20:02 |
  2. URL |
  3. satto #PrN9kics
  4. [ 編集]

はじめまして(#^.^#)

ここ最近、毎日のように顔を出しながら、読み逃げばかりしていましたm(__)m
いつもいつも楽しく読ませて頂いてます。

妖怪なんてとんでもない!
とっても愛情がこもっていて美味しそう。
中まで真っ赤なイチゴが、また美味しそうです(^O^)
  1. 2010/03/15(月) 21:13:14 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

みさぼーんさん

みさぼーんさんもギター持ってたんですね。
もらったんだ。いいなぁー。

私もね氷水で冷やしながらやったんですよ(笑)
それでもこのありさまです。
そうですね。ミキサーとかフーロプロセッサーとか
うらやましいです。でもきっと宝の持ち腐れになるので
やめておきます。
  1. 2010/03/15(月) 21:29:34 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

Hanaさんへ

あ、やっぱ植物性は関係ない?
人力が問題なんですね。
私ほんとにそういうものを作らないので
まったく道具としてもってないんですよー。
あはは、おいしそうでないですもん。
私もウケねらいですからね。
努力賞でしょー(笑)
楽しかったからよしとします
  1. 2010/03/15(月) 21:32:43 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

カモメ先輩さんへ

あ、売ってますね。チューブ見たいのも売ってますよね。
なんか泡だて器でやりたかったんですよ(笑)
  1. 2010/03/15(月) 21:33:54 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ちっぴさんへ

あ、そうなんですね。動物性のほうがおいしいんですね。
でもきっと豆猿は植物性が好きだったのかもです。
ちょっと薄味っぽいですよね
反対に小町はだから食べなかったのかな。
やっぱ手動ぢゃむりですよね(笑)
しかも泡だて器ですしね。
今まで一度もケーキとか作ったことなかったことが
ばればれですよね(笑)
これからはハンドミキサー買うぐらいケーキつくりたいな・・・とか(笑)
>努力が垣間見えるこのケーキ、私は嫌いじゃないですよ!
ありがとうございます。
ほんと楽しかったのでよしとします
  1. 2010/03/15(月) 21:37:34 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

プートンママさんへ

ありますよね、ありますよね。
チューブになってるやつとかもありますよね。
どうなんでしょうね。おいしいのかな。
でもチューブになってたりすると
次の日とかも使えそうでいいですよね。
植物性と動物性ってきっとバターかマーガリンかって
差みたいな感じなんですね。
バターのほうが断然おいしいですもんね。
まぁ、そうですね。手作りすることに意義があるんですね。
子供たちとクリームだらけになって楽しかったです
  1. 2010/03/15(月) 21:40:46 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

sattoさんへ

sattoさんちで生クリームのこと聞いた時には
すでにこれを作ってたんです。あれから気になって表示を見てみると
ちゃんと「動物性」って書いてますよね。

sattoさんも手動派なんですね。「sattoさんも」なんて
仲間扱いしちゃだめですね(笑)雲泥の差だもの。
なるほど硬さの調整ですね。うーん、奥が深いです。
私はまだまだ入門編ですけど、いろいろ小町とできたらなって
思いますね。

豆猿は生クリーム嫌いで誕生日ケーキもチーズケーキとか
なんですけどね。気を使ってくれてるんですね、きっと。
ほんと男の子は優しいですよね
  1. 2010/03/15(月) 21:46:29 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

りんさん

わたしもりんさんちに毎日行ってますよ。
これからもよろしくお願いします。

なんか全体的にまだホイップの硬さが足りなかったみたいで
にょろにょろって出てきたんですよ(笑)
イチゴは一箱思い切り使いました。
結局、小町はイチゴと生クリームさえのってればいいんでしょって
思って高いケーキもったいないなって思っちゃったんです。
おいしそうっていってくれてありがとうございます。
楽しかったんですよ
  1. 2010/03/15(月) 21:50:43 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/138-1292a073
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

