アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

痛い過去

私の痛い過去は中学の時のクラブです。

私が3年間やっていたクラブは


「ギター・マンドリン部」


誰もが「あ、ちょっと痛いね」と苦笑いで言ってくれます。


イメージ的にはちょっと地味で弱小でほそぼそした感じかな。


でも、そのとおり!!(笑)


その部に入ろうと思ったきっかけは中1の時の担任の先生が部の顧問の先生で
勧められたんです(クラス全員勧誘してましたけどね)


私は音楽の成績も悪くて小さいころからピアノを習っていたのにも
かかわらず恐ろしい音痴で、しかも音程もとれずCとAmも聞き分けられない
始末でした。今でもそうですよ(汗)


でもさ、ギター買ってもらいたかったのよ。


母に言いだせずにいると、ある日母がウキウキやってきて

母「聞いて聞いて、今日さ、すらっとした背の高い人がやってきて
私に挨拶するのよ。こんなハンサムの知り合いいたかしらって思ったら
アンタの担任の先生だったわよ。クラブの先生なの?
え?ギター・マンドリン部?ギター買わなくちゃなの?
安いのならいいわよ」と頬を染めて申します。


というわけで母の下心に支えられ(?)めでたくギター・マンドリン部へ。


ほんと弱小で女の子だけの部でしたけど、夏は美しい孤島に合宿に行き
1日中海で遊んで、夜は夜光中の美しい浜辺で肝試しをして遊びました。
(練習はした覚えがない)


どっこのコンクールにも出なかったけど、みんなで
白いシャツと赤いネクタイをそろえて、舞台でそろって足を組むんですよ。
ハンサムな指揮者の先生がひきいる
「赤いリボンの女の子だけのギター・マンドリンの演奏」
でわりといろいろ呼んでもらえたんです。ビジュアル勝負ですね(違うか)


でね、マンドリンの演奏の曲ってなぜかカンツォーネとかさ、
フォルクォーレとかさ、民謡が多いんですよね。
これも痛い一因ですね(笑)


でもね、調弦がちゃんとされていてみんなでハモったときの共鳴はすごいんです。
弦楽器なので共鳴しやすいのね。地鳴りのような音がしてそれはそれは
気持ちいいんですよ。


ちなみに私は調弦できず機械でしてましたけど、なにか?


で、私がその当時弾いてて楽しかった「朝日のあたる家」。
アニマルズの名曲ですよね。アニマルズは私の印象ではアメリカンな感じで
ボブ・ディラン風を思ってたのですがyoutubeで最近見ると全然違うんですね。
ちょっとびっくり。

その後私はギターもマンドリンも弾いてません。もちろんもう全然弾けません。残念。
でもギターはどこかで習いたいなぁ。フラメンコギターとか弾けたらかっこいいですよね。





c_01.gif

blogram投票ボタン
スポンサーサイト
  1. 2010/03/13(土) 21:59:37|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

こんばんは。

私は音楽が大好きで、姉の友達が高校でギターマンドリン部だったのでホールを借りたコンサートに行ったことがあります。
とってもイイ音ですよね。 ハモッたときも鳥肌たちます。

そんな私は高校でブラスバンド部に入ってクラリネット吹いてたんですが、今では実家に眠ってるまま… 

動機は、高校野球の応援に行きたいから!というだけです(笑)
もう全く吹けませんが何かの機会があれば楽器の演奏してみたいと思ってます。

車では音楽がないと運転できないし、毎日の中で音楽がないなんて考えられないですね。 
  1. 2010/03/13(土) 22:46:46 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

こんばんわ~

初コメです。(多分?)

私の高校にも「マンドリン部」ありました。
イタイ部ではなかったですよ~
とってもカッコ良かったです。^^

ギターやマンドリンに拘らず、どの楽器でも弾けるって格好良いですよね~♪
憧れるものの・・・自分、バリバリ音痴です。^^;

「朝日のあたる家」好きです♪
私のイメージは「夕日のガンマン」かな?(朝日なのに^^;)
ウエスタンのエンディングのイメージで。^^

更新もいいかげんなブログですが、これからもどうぞよろしくお願いしま~す♪
  1. 2010/03/14(日) 03:36:52 |
  2. URL |
  3. マダム半世紀 #-
  4. [ 編集]

痛いですかね(;´∀`)
お母さんナイス下心ですね(*´ω`*)

虫は民謡が結構好きだったりしますよ(*ノ∀ノ)
  1. 2010/03/14(日) 08:02:13 |
  2. URL |
  3. 虫@貯蓄 #-
  4. [ 編集]

じょびんぬさんへ

こんにちは!!
おおー、ホールまで見に行かれたんですね。
マンドリンはほんと意外にいい音でコロコロと
気持ちいい音なんですよね。
私はギターだったのでほとんど伴奏状態でしたけど
マンドリンの音はすごく好きでした。

ブラスバンドだったんですね。
うちの学校もすごくブラスバンドは力入ってました。
腹筋とかから鍛えるんですよね。
みんなグラウンド走ってから練習してました。

クラリネットは花形ぢゃないですか。
クラリネットふける人はとてもうらやましいです。
ほんとですね。何か機会があればまた楽器やりたいですね。

私も音痴だし、音楽のセンスも全然だめなんですけど
やっぱ音楽は好きです。

じょびんぬさんちにもまた遊びに行きますね。
  1. 2010/03/14(日) 19:40:50 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

マダム半世紀さんへ

いつもブログには遊びに行かせてもらっています。
コメントありがとうございます。

あ、高校で「マンドリン部」があったんですね。
高校生では本格的だからマンドリンもかっこいいでしょうね。
そうですね。楽器ができるのはうらやましいですね。
私はやってたってだけで、下手だったし何も身についてないです(涙)
でも3年間その部にいて頑張り続けられたことが
何かしらの+なっていると思います。
私も、今でも超音痴ですよ(笑)
今でも音程がわかんないです。

そうですよね。「朝日の当たる家」はウェスタンな感じですよね。
ジョン・ウェインとかでてきそうですよね。
なのに思い切りブリティッシュなビートルズばりの
スタイルなんですよね。ほんとびっくりでした。
「悲しき願い」だってイメージ違うなぁって思いますよね。


マダム半世紀さんところにもまた遊びに行きますね。
こちらこそよろしくおねがいします
  1. 2010/03/14(日) 19:41:24 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

虫@貯蓄さんへ

痛くないですか?ネットの方々は優しいので
「痛くないよ」って言ってくれるんですけど
リアル社会では結構「痛い」って言われます(笑)

うちの母ちゃん、下心みえみえでしょー。
あの人は今でもリチャード・ギアとか好きですからね。
今は韓流ドラマにどっぷりハマってますよ
女は歳とっても乙女なんですよ。

民謡ってなにげにいいんですよね。フォルクォーレも
ロシア民謡とかも暗くて土着っぽくていいですよね。
なんか民謡にはB級な何かが漂ってますよね
  1. 2010/03/14(日) 19:41:44 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

マンドリンで

女性が足組んで、みんな下向いて必死で弾いてるの見た事あります。

痛くはないと思いますが、俺の見たマンドリンの人達は、みんなまじめそうな子が多かったですね(#^.^#)

俺は軽音でギターやってました♪

もちろんモテるためですが、そうモテませんでした(笑)
  1. 2010/03/14(日) 21:38:40 |
  2. URL |
  3. なおき #RKZ85mOE
  4. [ 編集]

なおきさんへ

そうそう、そうそう、そのイメージですよ
痛いっていうのはそういうことだと思います。
地味で真面目な感じ。。
軽音のギターとはまるで違いますもんね。
だってまずクラシックギターだし(笑)

モテるためにするのは当然ですね。
そりゃそうですよ。軽音かっこよかったですもん。
いやいやモテたでしょ。でも自分で「モテました」って
なかなか言えないですもんね(笑)
  1. 2010/03/14(日) 22:54:50 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

いや、いやイタくはないでしょうv-162

でも現在弾いていないのは、勿体ないですね~。

親が楽器をやっていたら、きっと子供は何かしら影響を受けると思いますよ~。(^^)
  1. 2010/03/14(日) 23:16:36 |
  2. URL |
  3. TK #NeBVXcVU
  4. [ 編集]

TKさんへ

そうですねー。一時ね、豆猿と一緒にギターを
習いに行こうと思ったこともあったんですよ。
豆猿に却下されたんだけど、やっぱもう一度考えてみようかな。
基礎からみっちりやりたいですね。
ちなみに豆猿もひどい音程なんです(笑)
私に似たのに違いないですよ
  1. 2010/03/14(日) 23:44:00 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/137-76bfda1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

