アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

確定申告

確定申告してきました。やっと終わったー。
私は白色なので青色の人に比べると全然楽勝なのですが、
それでも税務署に行く前の日には徹夜でミチミチと計算を繰り返します。
一年分の領収書を伸ばして伸ばしてね。
あの減価償却ってやつ、強敵ですね。
毎年してるのに一向に慣れません。
きっとこれも向き不向きがあると思います。

ちなみに税理士をしている豆猿の同級生のママさんが言うには
税理士さんに多い病気は脳出血らしいです。
特に提出後に倒れるパターンが多いらしいです。
それほど気を使ってるんですね。
税理士さんたちに幸あれ。

人さまのお金を扱うんですものね。
そりゃ細心の神経をフル回転で使ってるんでしょうね。
自分のさえ、何度やっても合わずに徹夜で会わせる私には
人さまの税務なんてぜーったい無理。

会社員になったので来年からこれをしなくていいのね。
なんかすごくうれしいです。
でもね、自分でやってたこの何年かでとても勉強になりました。
委託やパートも後悔はしてないわ。


ってなわけで今日聞いていたのはこれ↓確定申告終わったのでかっこいい人見たいのだ。
誰がなんと言おうと若き日のロバート・プラントは一番かっこいい!!
ナルシストでもいい。



c_01.gif

blogram投票ボタン
  1. 2010/03/08(月) 20:01:44|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

僕は

青色吐息です。
  1. 2010/03/09(火) 00:19:02 |
  2. URL |
  3. カモメ先輩 #-
  4. [ 編集]

お疲れさまでした。

減価償却!すごい本格的な申告なんですね。
資産家なんだあ~(尊敬)
1年に1回しかないから なかなか覚えられませんよね。
それに 税法もすぐかわるから たいへんです。
税理士さんも頭がパンクしちゃうんだね。
私情報によると・・・税理士!
高収入なので遊びも半端でなく
お付き合いで身体を悪くする方も多いみたいですよ。
  1. 2010/03/09(火) 09:59:46 |
  2. URL |
  3. Hana #-
  4. [ 編集]

無事に

終わったんですね!お疲れ様でした。

大変ですよね、確定申告。
私も先日パソコンから送信終わりました。
何か、あっけなかったと言うか、
「これで本当に申告できてるの?」と
不思議な感覚でした。

税理士さんは、この時期の個人事業主の方達の
確定申告と、5月に集中する法人の確定申告の
時期は、尋常じゃない忙しさなんでしょうね。
私の知り合いにも税理士さんいますけど、
毎年、「死にそう・・・」って言ってます。

脳出血で倒れる人が多いのも、それが理由の1つ
なのかもしれないですね。

あっ、1つ言い忘れていた事がありました。
まなみさんのブログ、勝手にリンクさせてもらっちゃいました。
もし、何か不都合があるようなら言って下さいね。
  1. 2010/03/09(火) 18:04:32 |
  2. URL |
  3. ちっぴ #vDZyOlts
  4. [ 編集]

カモメ先輩さんへ

青色なんですね。私もみんなに青のほうが得だよって
言われるんだけど、白でもいっぱいいっぱいなので
無理です。大変でしょうね。なんかね、私は苦手っていうより
苦手意識が強いんですよね。
でもほんと大変ですよねー
  1. 2010/03/09(火) 20:54:40 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

Hanaさんへ

ちがいますよちがいますよ。パソコンだって減価償却しなくちゃなんですよ。
何年にもわたってチコチコと経費で落とすことになるんです。
一回でいいぢゃんって思いますけどね。
パソコンなんて減価償却終わったころにはすでに次の買わなくちゃ
なんですよね。ほんと資産でもなんでもないですよ
税理士さんは大変ですよね。きっと個人でやってらっしゃる人が
多いから付き合いも必要なんでしょうね。

ほんと税法毎年変わるのやめてほしいですよね。
  1. 2010/03/09(火) 20:59:01 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ちっぴさん

おお、こちらこそこちらこそ。リンクさせてください。
よろしくお願いします。

ちっぴさんはブログにもこういうお仕事をしていらしたって
書いてましたよね。なんか私の印象ですが、ちっぴさんは
向いてる気がする(笑)きっとらくーにできちゃったんでしょうね。
私もE-TAXやりたかったです。でも今年までだからなぁって
印刷して持って行きました。でも面白そうですよね

ほんとにほんとに税理士さんはこの時期大変なんですよね。
何件も掛け持ちしてますもんね。
ほんと倒れないように頑張ってほしいですね。
  1. 2010/03/09(火) 21:04:44 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/132-55c1e041
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

