アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

死語

うっかり死語を使ってることってありませんか?
世間一般は知らんが私の中ではまだ死んでない言葉だったりします。
「アベック」だとかさ。

この前会社の若いくんが「オールでした」と言うのを聞いて
カヌーとかの漕ぐオールを思い出した私です。
徹夜のことをオールって言うらしいね。

ちなみに私でも死語だと知ってるのは
バックシャン」きっとある年齢から上の人しかしらないでしょうね。
ふん。後ろ姿の美しい人のことですね。

あと「トランジスタグラマ
ラジオのごとく小型で高性能ってことで
小柄なのにグラマな女性のことを言いました。
多分「ボインちゃん」も死語でしょうね。

急いで帰ることを「どろん」とかね。


私の業界でもありますよー。
CPUのことを「いし」と言ってました。
「この『いし』早いんだよね」とか言うと旦那は過去の遺物を見るように
私を見ます。


もうすぐ死語に私が入れたいのは
「なるはやで」ついでに「マストで」とか「ウォントで」
日本語なのか英語なのかはっきりせい!って感じですね。
ビジネスマンがよく使いますね。

オトナ語の謎。 (新潮文庫)オトナ語の謎。 (新潮文庫)
(2005/03/29)
糸井 重里ほぼ日刊イトイ新聞

商品詳細を見る



c_01.gif

blogram投票ボタン
  1. 2010/03/05(金) 21:16:10|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

はじめまして。
なつかしい『死語』に、思わずにんまりしてしまいました~。
そういえば、今はもう使わない言葉ですね。
でも、これ以外のぴったりが思いつかないっていうか・・
  1. 2010/03/06(土) 18:50:39 |
  2. URL |
  3. ゆみたん #-
  4. [ 編集]

ゆみたんさんへ

はじめまして、ようこそいらっしゃいました。
そうですよね。ぴったりの言葉がとってかわってるわけでは
ないんですよね。「どろん」とかね(笑)
おじさんたちが「ガソリン入れよう」とか「メートルが上がる」
とかいうのも最近聞かないですよね。
ダジャレ言うおじさんはうっとうしいけど
いなくなるとそれはそれで寂しいものです(笑)
また遊びに来てくださいね
  1. 2010/03/06(土) 22:18:12 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

アベック、、、死語だね~(^^)
「オール」も最近聞いてなかったから、既に死語だと思ってた。(苦笑)
あと、「ぶりっ子」とかも死語だよね?

「バックシャン」は初めて聞いた。
後ろ姿が綺麗な人なのね!

ちなみに、うちの職場では
急いで帰ることを 「ベルさっさ!」って言っているよ。(笑)

  1. 2010/03/06(土) 23:40:08 |
  2. URL |
  3. なお #K2Rmj1sE
  4. [ 編集]

「いし」
未だに使っています・・・(^^;;;

あとコンピュータのスイッチをオンするのって、「火を入れる」って言っているんですが、既に死語ですかね?!
  1. 2010/03/07(日) 00:26:36 |
  2. URL |
  3. TK #NeBVXcVU
  4. [ 編集]

なおさんへ

「オール」もう死語なのね(笑)
やばいやばい。
でもさ、注意深く聞いていると
「クラブでオール」とか「カラオケでオール」
とかって使い方で、仕事とか勉強は「徹夜」って言ってるんだよね。
「オール」の中には「さわぐ」ってことも含まれるのかしら。

「ぶりっこ」は死語だよね。でもそれにとってかわる言葉ってないよね。
「バックシャン」は有名な死語(?)で死語一覧みたいのには必ず出てくるんですよ(笑)いい言葉ぢゃなくて「後ろから見たら綺麗なんだけど・・・・」「前からみたらイマイチ」って言葉なの。
「トランジスタグラマ」は死語中の死語で、でもかっこいいから私は気にいってるの(笑)

「ベルさっさ」もやばいよね。こういうカタカナ+ひらがなみたいな言葉ってちょっと恥ずかしいよね(笑)


  1. 2010/03/07(日) 10:49:00 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

TKさんへ

「いし」つかいますよね!!!
やーん、うれしー。よかったー。
「火をいれる」ってさすがに今は使わないけど(笑)
前はテレビにも「火を入れる」って言ってましたよね。

  1. 2010/03/07(日) 10:52:17 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/130-a3e0d764
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

