アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いらないんぢゃないの?

わたしは、食べ物の好き嫌いは基本的にはないです。
なんでも食べちゃうんですが、どうもこれは苦手というものはあります。

例えば「さくらでんぶ」。あのピンクいちらし寿司なんかにのっかってるやつ。
ごはんにあの甘さはないだろう。
さくらでんぶは、愛妻弁当のハートを作るぐらいしか取り柄がないんぢゃないかとか思ってしまうです(私は断じてしません)。

もう一ついえばアソートチョコレートで噛むとむにゅと中が白いやつ。
かすかにミントの味なんかしちゃってるやつ。
よく父がおミアゲで買って来てたマッキントッシュのアソートチョコセットに入ってました。

わたしは子供のころはちょっと齧って「あ、白いやつだ」と思うと、「ハズレ」といいながら、また紙にくるんで中にそっと戻しておいたものです。
もちろん見つかると叱られる。

私が思うに、これらのものって誰にきいても「うん。大好き」って人はあまりいません。なのに、なぜに今だに製造してるのだろう?需要があるんだろうか。

c_01.gif

blogram投票ボタン
  1. 2010/03/01(月) 20:30:02|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント

実家

実家ではチラシ寿司に甘い金時豆がふんだんに入ってました。ずっと普通だとおもってました。
  1. 2010/03/01(月) 21:33:21 |
  2. URL |
  3. カモメ先輩 #-
  4. [ 編集]

まなみさん、こんばんは!!
とり胸肉、作られたのですね^^
柔らかく仕上がった様でホッとしました☆
勝因は何ですかね~お酒とハチミツですかね!?
とりあえず、良かったです^m^

* * *
今日のお話し、わかります~(笑)
私も、さくらでんぶ苦手です^^;
ごはんに、甘いモノの組み合わせが苦手で
子どもの頃は、おはぎも食べれませんでした!

チョコの、白いヤツも同じです^^
あれは、たしかに好きだというのを聞いたこと無いですよね~
なんで、製造中止にならないのか私も不思議に思いますv-361

  1. 2010/03/01(月) 22:24:47 |
  2. URL |
  3. satto #PrN9kics
  4. [ 編集]

こんばんは(#^.^#)

過去からの文化は否定しちゃいかんですよ(#^.^#)

うちは男系家系なんで、あの甘さも珍しく、おいしくいただいてましたよ♪

自分家では作った事ないですから・・・この時期
  1. 2010/03/01(月) 22:29:43 |
  2. URL |
  3. なおき #RKZ85mOE
  4. [ 編集]

家の旦那は、でんぷが好きみたいですが、子供たちは食べないので、ほとんど出番はなしですね。
そう、チョコの中の白いのだめです。昔のチロルにも入ってなかったでしたっけ。あれは、ないと思います。
私は、飴の中にトロっとしたクリームが入ってるのも苦手でした。

勝手な話しかもしれませんが、リンクをさせていただいても良いですか?
  1. 2010/03/01(月) 22:44:23 |
  2. URL |
  3. プートンママ #-
  4. [ 編集]

私も苦手

あっ、『さくらでんぶ』私も苦手です…。

でも、私の場合は小さい頃は好んで
食べていたのに、大人になるに連れて
ダメになりました…。
味覚が変化したのかな。
私もあの甘さが苦手です。

さくらでんぶは【色合い】だけの為に
あるような気がしてなりません。(笑)

そう、チョコレートと言えば、
小さい頃、【ウィスキーボンボン】を
知らずに口に入れてしまって、
チョコを噛んだ瞬間、ウィスキーが
出てきてびっくりして飲み込んじゃったんです。
苦いわ、甘いわ、気持ち悪いわ。(泣)
その後、しばらくチョコレートが食べられ
ませんでした。

だからか、チョコレートの中からドロッと
何かが出てくるのは嫌いです…。

何であるんでしょうね。不思議です。(笑)
  1. 2010/03/01(月) 23:08:39 |
  2. URL |
  3. ちっぴ #vDZyOlts
  4. [ 編集]

カモメ先輩へ

えええ!!金時豆が?
あれもご飯にはちょっと・・・ですよね。
おせちの黒豆とかもご飯には無理ですよね。
おやつ感覚なんでしょうね。
  1. 2010/03/02(火) 19:40:10 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

sattoさんへ

ほんとですほんとです。勝因ははちみつなんぢゃないかって
思います。ほんとに柔らかくておいしくできました。
旦那はもちろん、もともと好きですから子供を差し置いて
全部食べようとして私に怒られましたよ

さくらでんぶ苦手ですよねー。
なんか甘さが結構厳しいですよね(笑)
おいもとかお豆みたいなソフトな甘さぢゃないし。
おいもとかお豆でもご飯のおかずには無理ですもんね。
おはぎも私はいまだに好んでは食べないかも。
大福は好きなんですけどね。ちょっとご飯粒が残ってる感じが
ご飯ぽいですよね


チョコの白いのものいらないですよね(笑)
ほんと「好き」って人しらないもの。いつも残って困るんですよね。
さすがにちゃんとしたメーカのは最近は入ってませんよね(笑)
製造側が気がついたのかな
  1. 2010/03/02(火) 19:44:40 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

なおきさんへ

おおー、そういえばさくらでんぶはお雛様にはつきものですね。
お雛様自体をなおきさんに言われるまで忘れていたわたし。
そうですね。明日は娘のために桜でんぶ買ってきます(笑)
うんうん、昔からの伝統ですよね(笑)
普通に食べるものではないですね
  1. 2010/03/02(火) 19:46:36 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

プートンママさんへ

もちろんもちろん私のほうからもリンクさせてください。
ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

旦那さまでんぶ好きなんですか。うちの旦那も好きなんですよ
なんででしょうね。微妙に旦那さまとうちの旦那は似てる気がします(笑)
白いのも駄目ですよね。あれはほんとにないですよね。
チロルも昔のやつにははいってましたね。
なんかあれはチョコだけだと値段が高くなるので
10円に収めるため安い飴を入れたんだって言ってましたよ。
くちゃくちゃするんですよね
  1. 2010/03/02(火) 19:49:49 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ちっぴさんへ

さくらでんぶはあの色だけでほんとに存在してますよね。
だったらさ、味なくしちゃえばいいのにって思いませんか?(笑)
ずっと食べやすいと思うなぁ。塩味にするとかね。

ウィスキーボンボンは私も子供のとき間違って食べて
「おえぇー」でしたよ。きっとみんなそんな経験ありますよね(笑)
あれって、砂糖でチョコの中をコーティングしてるぢゃないですか。
あのじゃりじゃり感もたまらず嫌いですね。
ああ、チョコからキャラメルの柔らかいのとかも
駄目ですね。入ってて許すのはナッツぐらいですよ。
ほんとウィスキーボンボンも好きって人あまりいませんよね。
お酒だってチョコだって別々のほうが100倍おいしいですよね
  1. 2010/03/02(火) 19:54:08 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ありゃりゃ・・・

桜でんぶ!苦手なんですね。
別になくても・・・あの健康に悪そうな色から思えば
やめたら~!になりますけど
華やかさ(三つ葉の間からの色)は見た目はいい感じと思ってしまいます。
寿司の酢を和らげてくれる でんぶさん!
結構すきだわ~!
チョコにしろ これはないだろう!ってものがずっと続く!
どこかでファンがいるんでしょうね。
チキンラーメンがへんと思うんですが・・・
全然おいしいとおもわん!まなみさんは好きですか?
  1. 2010/03/03(水) 09:17:02 |
  2. URL |
  3. Hana #-
  4. [ 編集]

Hanaさん

そうそうちょっと桜でんぶの甘さが苦手なんです。
色もやばいですよね(笑)材料はお魚なんですよね。
みじんも感じませんよね。
華やかさはばつぐんですよね。
塩味だったらもっといいのになぁって思っちゃいますね
チョコの白いのはもういらないですよね。製造をやめてもいいんぢゃなかろうか
って思っちゃいますよね(笑)
インスタントラーメンは好きだけどチキンラーメンは
あまり食べないなぁ。あ、子供たちがバリバリ食べる駄菓子の
チキンラーメンは食べだすとやめられないです

  1. 2010/03/03(水) 20:24:00 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/126-f481d72a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

