アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

心配性

わたしには、日常でどしても気になることがいくつかあります。

例えば、冬の日の朝、ストーブの消し忘れが非常に気になったりという類のものです。
夏場はそんな心配しなくていいから、毎日冬よりは少しストレスが溜まらなくていいんですが、でもでも年中気になることに「トイレの流し忘れ」というのがあります。。

トイレから出た後「あ、流したっけな?」とふと疑問に思うことで、わたしはしばしばそれを確認するためにトイレに戻る。ちなみに自分の名誉のために言っておきますが流してなかったことは1度もありません。いわゆる本物の取り越し苦労ちゅうわけです。


他人からみれば、「今トイレから出てきたのに、またはいるのかよ?」と、身体と頭を心配されるかもしれないのですが、どーしてもどーしても気になる。

特に会社のトイレは1つしかなく、社員も少ないため、非常に気をつかいます。
だれがはいってるのかは、現在オフィスにいない人であり、一目でわかってしまいます。
ここで間違っても「流し忘れ」なんぞあろうものなら、恥ずかしさでどこかに埋まってしまいそうです。考えるだに恐ろしい。トイレから出る前に確認作業を行えばいいのですが、そこはそれ、そんなところはおおらかで、鼻歌まじりでトイレを出ます。

出たと同時に「こんなさわやかな気持ちでいいのか?なにか忘れてないか?」と、おのれを省みて、「あ、そういやぁ、流したっけな?」と確認したくなる。

今日もまたトイレから出ると同時にトイレに入るという、「トイレダブルクリック」のようなことを繰り返し、無駄な時間と体力と精神力をすり減らすのでしょう。なんて繊細なわたし。こういうの心配性っていうのかな?

イン・ザ・プール (文春文庫)イン・ザ・プール (文春文庫)
(2006/03/10)
奥田 英朗

商品詳細を見る



c_01.gif

blogram投票ボタン
  1. 2010/02/24(水) 20:53:40|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

コメント

わかります

私もヘンなところだけ心配性なんですe-263

トイレの流し忘れは心配じゃないんですけど
一度だけウチでやってしまいました。
しかも、アレの時…
その後入ったダンナが真っ赤に染まったトイレにドン引きしたそうです。

将来は介護とかあるとは言え、いやぁ今思い出しただけでも
恥ずかしいです。


お下劣な話ですみませんでした。
  1. 2010/02/24(水) 21:02:10 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

私はいつも玄関の鍵かけたかしら?と
ガスの火消したかしら?
が気になります。
  1. 2010/02/24(水) 21:27:39 |
  2. URL |
  3. みさぼーん #dn6R321o
  4. [ 編集]

そういうことって

ありますよね。

私はトイレはないですけど、【玄関の鍵】を閉めたっけ???
って、マンションのエントランスを出た所で思い出して、
どうしても気になって戻るんですが、そういう時って
忘れてないんですよね。
あまりにも当たり前のようにしている事だからこそ、
ふとした時に気になってしょうがない。(笑)

トイレの流し忘れはもし、本当にやってしまったら相当
恥ずかしいですね。できれば一生したくないなぁ…。
更に、会社でもしそんな事をしてしまったら恥ずかしくて
出社できなくなりそう。(笑)
  1. 2010/02/24(水) 21:32:31 |
  2. URL |
  3. ちっぴ #vDZyOlts
  4. [ 編集]

わたしも自分の無意識行動で、たびたび出戻りしていますよ^^;

日常の事ってカラダが勝手に動いているのか(?)
その時の行動が思い出せないんです・・・。

外出先でふと、コーヒーメーカーの保温を切ったかが心配になり
誰もいない自宅に電話をかけた事があります。
火事になっていたら、電話もつながらないと思ったわけです。
無事つながって安心?みたいな・・・(笑)

大丈夫か~???って、夫にも良く心配されてます(T_T)
  1. 2010/02/24(水) 22:53:51 |
  2. URL |
  3. satto #PrN9kics
  4. [ 編集]

自分が中学生の時、深夜寝ている時間に泥棒が入ったことがあるんです。

ご丁寧に脚立持参で、風呂場の格子を外して、その窓から侵入。。。

私、寝ていて気が付きませんでしたが、幸いにも飼い始めたばかりの室内犬が吠えまくったらしく、誰にも会わずに逃げて行ったそうな。(脱衣所のマットにはシッカリと足跡が付いていました。。。)

人がいるのを分かっていて泥棒に入るのは、もしもの場合に居直り強盗になる可能性が高いらしい。(と、当時警察に言われました。)

と、こんな経験があるもんだから、戸締りは何度も何度も確認してしまう癖が、今でも抜けません。。。

ある意味、トラさんとウマさんかも?!
  1. 2010/02/24(水) 23:41:05 |
  2. URL |
  3. TK #NeBVXcVU
  4. [ 編集]

自動洗浄

最近のトイレって、センサーで便器から離れると自動で洗浄してくれるとこが多いですよね?

うちの会社もそうなのですが、それに慣れてしまうと
自動洗浄ではない所に入った時に流し忘れそうで凄い心配になるんですよねぇ。

自動洗浄のところでも、最後にちゃんと確認はしているんですけどね。(苦笑)

それでも、「自分で流さない習慣」がついてしまうのは、ホント怖いです。i-230

  1. 2010/02/25(木) 01:49:54 |
  2. URL |
  3. なお #K2Rmj1sE
  4. [ 編集]

僕も

たまに気になり、ダブルクリックします(笑)。マンションの鍵は、トリプルクリックしたことがあります。エレベータ行ったりきたり。
  1. 2010/02/25(木) 06:16:56 |
  2. URL |
  3. カモメ先輩 #-
  4. [ 編集]

あるある~ですね。トイレも時々心配することあるかな。子供にやられたかなこの間。一番多いのは、ガス。出かける直前になぶっていたりすると、心配になります。ストーブもあるけど、3時間タイマーがあるので消えるかなーと思ってしまいます。あとは、子供の提出物とか連絡とか。やったんだけど覚えてないとか。あ、でも私の場合物忘れかも。
  1. 2010/02/25(木) 08:51:06 |
  2. URL |
  3. プートンママ #-
  4. [ 編集]

性格ですよね

トイレダブルクリック!なんてv-408v-411また一人笑いです。
(きっと他人がみたら、絶対不気味です)
トイレのダブルクリックはありませんが
電気・ガス・・・結構しています。
たまに化粧したかしら・・・
なんて外出してから不安になる!
(本人確認の為 絶対に忘れてはいけない行為です)
  1. 2010/02/25(木) 14:45:25 |
  2. URL |
  3. Hana #-
  4. [ 編集]

じょびんぬさんへ

こんにちわ、じょびんぬさん
ご訪問ありがとうございます。いつもじょびんぬさんちでは
笑わせてもらっています。

きゃーー!!それは大変。でもでもご自宅でよかったじゃないですか。
それが会社とかだったらほんと埋まりたくなりますよね(笑)
つい忘れちゃうときあるんですよね。
なんかその時はいろいろいつもと違うこと(処理)
しなくちゃだから流すの忘れちゃいますよね。


  1. 2010/02/25(木) 21:43:35 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

みさぼーんさん

わー、私もすっごい気になります。
玄関のカギは見に帰ったことが1度や2度ではないですよ。
火も気になりますよね。
おおごとになりそうなことはほんとに気になりますよね
  1. 2010/02/25(木) 21:46:02 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

こんばんは^^

私も玄関の鍵とかサッシの戸締りとかこたつの消し忘れ・・・ほぼ毎日行ったり来たりしてますi-229
あ~それなのにおとといはなぜかお風呂場の電気が付けっ放しでした(^^ゞ
トイレは確認するようにしていますが無意識で出てきたりするので忘れてる時があるかもi-239
明日から気をつけますi-230
  1. 2010/02/25(木) 21:47:07 |
  2. URL |
  3. ちびちょろ #1n9Tsjm2
  4. [ 編集]

ちっぴさんへ

トイレの流し忘れはしたくないですよねー。
ほんと一生したくないわ(笑)
ほんとにそんなことしたら出社拒否症になりそうです。

鍵も何度もみに帰ったことありますよ。
駅まで行ってタクシーで戻ったこともあります(笑)
でもしまってるんですよね。身体が自然にやっちゃってるんですよね。
その分覚えてなくてほんと残念です。
  1. 2010/02/25(木) 21:49:01 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

sattoさんへ

そうですよね。無意識にやってるんですよね。
でもほんと思いだせなくて、気になって仕方なくなりますよね。

コーヒーメーカも気になります気になります。
そのせいで朝のコーヒーはインスタント(粉)にしましたもん。
私は10日ぐらいの旅行の行きの飛行機で
電気ポットの保温を消してないのを思い出して
気になって気になって私も電話しましたよ(笑)
10日間気になって旅行が楽しくなかったです。

うちの旦那も「平気だよ」とか言って、
男の人って案外気にならないのかしらね。
でもうちの旦那は財布なくしたり、カバンを電車に忘れたり
結構してるんですよ
  1. 2010/02/25(木) 21:52:43 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

TKさんへ

ひぇーーーーー!!こわーーーい!!
それは怖いですよ。ほんとにこわーい。
そりゃ戸締り何度もやっちゃいますね。トラウマになりますよ。
もちろんですよ。わー、でもこわいですねー。
脚立まで。。。ワンちゃんお手柄ですね。
番犬は家の中で飼うほうがいいかもですよね。
格子はずすなんて。ほんと何もなくてよかったですね。
私もピッキングも流行ってるし、帰ってきて誰かいたらどうしようって
思いますよ。電気ついてたら怖いですもん(たいてい消し忘れですけどね)
  1. 2010/02/25(木) 21:56:54 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

なおさん

おお、豪華ですね。自動洗浄ですね。ってことはシャワートイレですね。
大きな会社ではきっと気にしないでいいですよ。
だって流し忘れてても、誰のかわかんないもん(そんな問題ヂャない?)
会社以外では気にしないですよ。だって会社って
若い男子(?)とかもいるし、ただでさえおばちゃんなのに
そんなキモいことできないもん(笑)
  1. 2010/02/25(木) 22:01:54 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

カモメ先輩さんへ

気になるときは気になりますよね。トルプルクリックですね(笑)
ああ、うちなんてエレベータないので(3階なのに)
歩いて何度も確認しに行きますよ(泣)
鍵のせいで駅まで行ってタクシーで戻って(タクシー待っててもらって)
またとんぼ返りで駅までタクシー乗ったことありますよ。
しまってましたよ。1000円以上ソンしました
  1. 2010/02/25(木) 22:04:08 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

プートンママさんへ

ああ、子供の提出物はたいがい忘れてますね(涙)
とても残念だって自分で思いますよ。
下の子の小学校のいろいろとか忘れたらシャレにならないものも
忘れてたりして、ほんと青ざめます。
私も物忘れですね(笑)
あっという間にいろんなこと忘れ去ります。

ストーブはね、うちは賃貸なので電気しか使えないんです。
でもそれでも心配です。そっか、タイマー付きのを買えばよかったんですね。
次買うときはタイマー付にしよう
  1. 2010/02/25(木) 22:07:29 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

Hanaさんへ

化粧もね、私もたまーに心配になりますよ。
現に「あ、口紅ぬるの忘れてた」とかありますもん。
生ぬるい顔になります。
でもいつも化粧直ししないので、化粧品を持ち歩いてなくて
そのままです(笑)一日残念な気がします。

電気・ガスはやっちゃいますよねー。
何度も見ますよね。だって火事になったらおおごとですもん
全自動にしてほしいですよね。携帯がリモコンになるとかさ
  1. 2010/02/25(木) 22:10:18 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ちびちょろさんへ

お風呂の電気は穴場(?)ですよね。私もよくつけっぱなしです。
あと風呂場やトイレの換気扇とかね。
あれだってつけて行ったら間違って火事とかにも
ならないとも限らないですもんね。
トイレも家のトイレとか大きな会社とかだったら
無意識でいいですよ。だって自分ってわかんなきゃいいもの(こらっ>自分)
  1. 2010/02/25(木) 22:13:05 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/122-d935c762
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

