アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

電車で読む本

本を読むのはたいてい電車の中です。通勤時間が多いですね。
電車で読む本の選択ってありますよね。気軽によめてハマる本がいいですね。
ちょっと私の本の選択方法をまとめてみました。


<電車で読む本の選択方法>
・概要
長年女子サラリーマンをしている私が私なりに見つけた電車の中で読む本の選択方法です。

・読みやすい本を選ぶ
仕事の前でも、仕事のあとでも頭使うことはいやです。疲れないものを選びます。


・複雑な内容は避ける
小分けにして読むため複雑な内容だと忘れちゃって困るため。最後まで読めない本もたくさんあります。読破できないとなんか敗北感があるので読破できるようなものを選択します。でも挑戦することはやぶさかではないので挑むこともあります。(最後まで読めない本は何度読んでも最後まで読めないので縁がないんだと思うことにしている)


・ハードカバーは避ける
おもたいもんね


・詩・散文はやめとく
これはあんまし好きでないというのもあるけど、満員電車の情緒のないところで読むことを忘れないようにする。 急にポエジーな顔になっても面白いだけだから。


・おもしろいエッセイや心を揺り動かすようなものはさける
人前でよむので、急に泣いたり、笑い出したりすると変な目でみられるから。それは寝る前のお楽しみにする。旅行記なんかよんで電車で一人で遠い目をしてしまったりということもあります。


・専門書はいや
いやなもんはいや


・殺伐としたものがいい
わたしの趣味です


本は私のおおきな味方です。これさえあればつらい通勤も少しは和らぐし、ひとりで喫茶店だってはいれるもんねー。時間にルーズな友達とも待ち合わせも、事故で止まっている電車のなかでもいらいらしないで待ってられます。


c_01.gif

blogram投票ボタン
スポンサーサイト
  1. 2010/02/23(火) 19:25:15|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

私も一緒

通勤電車の中が読書の時間です。

私も文庫本ばかり。ハードカバーは重すぎて。。。(泣)

あと、エッチな描写が入っている小説は読まないですね。思わず閉じてしまいます。。。(汗)
隣の人から覗かれたら嫌なので。。。

応援凸!
  1. 2010/02/23(火) 20:42:10 |
  2. URL |
  3. とにー #ubzoyxTU
  4. [ 編集]

おはつです

すばらしいまとめやと思います。

短時間通勤でしたらおっしゃるとおり!

私の場合は帰省に2時間かかりますので、たっぷり読めます(#^.^#)
  1. 2010/02/23(火) 21:45:51 |
  2. URL |
  3. なおき #RKZ85mOE
  4. [ 編集]

とにーさんへ

あああー、それもそうですね。
エッチな描写がはいってるとちょっと・・・ですよね。
前読んでた本にはエッチな描写とともに
挿絵もはいってて(笑)なんか隠しながら読みましたよ。

となりに立ってるおっさんがスポーツ紙のエッチな
ところとか読んでると「うへぇー」ですもんね。
  1. 2010/02/24(水) 00:10:12 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

なおきさんへ

こんにちは、ようこそいらっしゃいました。
私もよくなおきさんちには遊びに行っています。
おいしそうだし、楽しそうです。

帰省に2時間ですか。長いですね。たいていの本は
半分ぐらい読めちゃいますね。行き帰りで1冊
読めちゃうかもですね。
今は私は通勤時間が30分ぐらいなので本も
ほんと切れ切れしか読めなくて、いつも「どんな話だっけ?」
ってことになっています。
  1. 2010/02/24(水) 00:10:44 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/121-07395f1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

