アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エイズについて

HIVの患者さんが減少しているらしい。ほんとかしら。
私は妊娠した時にエイズ検査をしている。妊婦さんはみんな検査するんですよ。
そのときに調べたり思ったりしたことです。自分の身近になると急に物を考えるんですよね。人間ってそんなものかもね。


エイズの潜伏期間は5~10年以上。HIV抗体を持った人とのある一定の接で感染します。感染経路がはっきりしているため、うつり難い病気ではあるが完治する医学は今はありません。だけど発生を遅らせる技術はすすんでいます。HIV抗体を持っていることが早くわかれば長生きできる可能性もあるわけです。


それとウィンドウピリオド期間というのがあって
HIV抗体ができるまで数ヶ月間は本人も自覚がないし、検査にもひっかからない期間があるらしい。だけどその血液は完全にHIV抗体に犯されています。つまりこの期間に献血しても検査に引っ掛からずに、そのまま輸血者まで運ばれてしまうわけです。輸血によってエイズになってしまう不幸な事件が数年に1度は起こっています。このため血液センターではHIV抗体の検査の結果を本人に告げないという処置をとっています。

献血ではエイズ検査の結果を通知する義務はない。

もしHIV抗体が見つかっても血液を処分して終りなんですよ。献血でエイズ検査するという不届きものは是非保険所に行くべきですね。ただで検査してくれる。

日本の献血者の中のHIV抗体保持者の確率は外国に比べうんと高い。献血でHIV検査してる人が多いともいえるらしい。献血が必ずしも美徳といえなくなっているという不幸な現実もあるらしいです。

自分の過去10年と、その間のパートナーの過去10年まで責任もてる人が世の中にいったい何人いるんだろうか。
エイズは誰にでもかかる可能性のあるウィルスなんですよ。うつりにくい風邪と同じ。
もっと検査しやすい環境をつくってはどうでしょう。

日本のHIV保持者は数だけでは減少しているといいます。でもそれはマスコミが興味をなくしているため、HIV検査にくる人が少なくなったためで、数は実際は増えていていったいどれぐらいの患者がいるのかわからないぐらいらしい。

性風俗関係やゲイの人達だけの、他人の遠い世界の病気ではないんです。献血なみにHIV抗体検査室ができてもいいんぢゃないかな。あと妊娠試薬みたいなHIV試薬みたいな薬ができてもいい気がする。いろんなエイズ関係のホームページを見ました。大変ためになったと思います。エイズに対する偏見がこの病気を広げているんだな。

この偏見って性が絡んでいるからなんでしょうね。こういう問題になると急にデリケートになるのが日本人なんですね。ほんといい加減にしないといけないね。

c_01.gif

blogram投票ボタン
スポンサーサイト
  1. 2010/02/13(土) 00:27:31|
  2. ちょっと考えごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

エイズ検査

受けている人が、ほとんどいないので発見されるNIV感染者数は減少してるかもしれませんが、本当の感染者数は増えていると思います。自分も4年前、相当量の輸血を経験してるので「もしや」と一抹の不安がありました。去年、手術前検査で陰性だったので100パーセント感染は無いということでした。
  1. 2010/02/13(土) 09:00:29 |
  2. URL |
  3. カモメ先輩 #-
  4. [ 編集]

カモメ先輩さんへ

うちの主人も一昨年、くも膜下出血で倒れた時に
輸血しています。それに血液製剤も使っています。
(私がサインしました)
ちょっとした不安もありますよね。
でも使わないでくださいなんて断われませんよ。
だって死ぬか生きるかなんだもんね。
そういうことでも感染することもあるんですよね。
ほんとだから遠い世界の話ではないんですよ
もっと検査をカンタンにできたらいいんですよね
  1. 2010/02/14(日) 19:05:27 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/112-36f2bb3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

