アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

動物の相性

動物には同じ種類の動物でも人に馴れる種類と馴れない種がいると思うのですが、わたしが幼い時買っていた小鳥でもそういうのがありました。

文鳥はなれやすく、手乗りになってくれて小学校時代から大学時代までいたので(鳥としては長寿)わたしの所謂「唯一の友達」状態でうち明け話などしたものです。

インコなどは犬の遠吠えや人の口まねなどを真似するお利口さんで、人にもよくなついてくれ一緒に遊ぶと力も強いのでかなり傷も負いました。

物まねをするから慣れるというわけでもなくちょっと飼っていた九官鳥はベラベラうるさいぐらいしゃべり倒していたのに近づくと「脅え、恐れ、嫌悪」などが入り交じった目でバタバタと落ち着きをなくしたものです。

十姉妹はいくら餌付けしても慣れてはくれず、人を見ると全員で巣の中にはいる何もしないのにプルプル震えるやつらでした。

この差はなんだろう。その種類の特性なんだろうか。だとしたら人に馴れやすい犬の種類とかもあるのかな。シェパードはなれやすくテリアはなれ難いとか。雨がえるは慣れやすく、牛ガエルはなれにくいとか。人との相性かな?動物同士にも相性があるんだろうか。犬と猿は犬猿の仲だし、やっぱあるのか。

文鳥様と私 1 (1)文鳥様と私 1 (1)
(2009/02/06)
今 市子

商品詳細を見る




c_01.gif

blogram投票ボタン
  1. 2010/02/10(水) 19:53:07|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

僕は

大抵の犬や猫、乳幼児に好かれますが、近所の「黒いわんこ」にだけは異常に怯えられます。ちょっと悲しい(笑)。
  1. 2010/02/10(水) 20:03:58 |
  2. URL |
  3. カモメ先輩 #-
  4. [ 編集]

カモメ先輩さんへ

乳幼児にも愛されるんですね。
いいですねー。
動物や赤ちゃんは本能ですからね
きっとほんとにカモメ先輩さんは本当に優しい人なんですね。
  1. 2010/02/11(木) 18:49:38 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/110-0a640934
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

