アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

健康診断

健康診断の結果が返ってきたのです。

またオールAさ。

でもね、前回胃炎とピロリ菌がいるということで胃カメラのお誘いがあったのにスルーしてしまったのです。

理由は「胃カメラが怖いから」

で、今回胃炎があったら胃カメラのもうと決めてたら

IMG_1397.jpg

胃炎+十二指腸憩室

なに?

十二指腸憩室

憩室?

なんじゃそりゃ

文字の感じでいえば「ティールーム」と「サロン」とか思い出しちゃいますよね。

ん?

私の十二指腸にはサロンがあって、ピロリ菌たちがティーパーティでもしているんだろうか?

けしからん


どうせ私の胃液や胃壁なんかをアテにしてお茶会してるんだろう?え?


そう思ったので病院へ行ってみました。

そしたらね

「十二指腸の憩室はできやすいし、問題ないですよー」らしいです。問題ないんだ?

やっぱサロン並なんだな・・・(?)

でもやっぱり胃炎がずっと治っていないのはピロリちゃんがいるってことが原因なので、胃カメラ飲んで確認してピロリ除菌をしましょうということになりました。


胃カメラ怖い。。。どうしよう。検査の日までどきどきするわー。でもせっかく暇だし、治すところ治しとかないとね




  1. 2016/01/08(金) 21:11:47|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

十二指腸憩室って初めて聞いた
憩ってサロン的なイメージだもんねぇ

わたしはバリウム飲むのがとっても嫌で胃カメラにしてもらおうかと思ってるんだけど、胃カメラも辛いのかしら?
体験談も待ってます!
  1. 2016/01/08(金) 21:59:43 |
  2. URL |
  3. ケロリン #-
  4. [ 編集]

あはは~憩室って字でみると ほんと 休んでいいみたいな感じです。
そこで パーティしてる!なんて思うと 
「楽しんでまっせ!」悪玉菌が大笑いしてそうです。

私はこのパーティ会場が 炎上しまして
憩室炎で5日間入院しちゃいました。
この痛みも半端ないので 炎上しないように
ちゃんと ピロリ菌も退治しちゃってくださいね。
健康は腸が作るっていいますから 完璧に撃退してくださいね。
  1. 2016/01/08(金) 22:09:23 |
  2. URL |
  3. nanami☆ #-
  4. [ 編集]

憩室

色んな名前があるもんですね...
色々想像すると、けしからん!って言いたくなりますね!
ピロリ菌、自分たちの時代は、ピロリ菌保持者が多いのかもしれませんね。
田舎に行くと、いまだに井戸水の家もありますよ~
胃カメラ、私やったことないから、怖いです。
まなみさん、頑張ってくださいね!!
  1. 2016/01/09(土) 12:34:21 |
  2. URL |
  3. ぶちにゃん #-
  4. [ 編集]

パーリーピーポー、パーリーピロリ

まなみさんの胃の中で、パーリーピロリがティーパーリーなんですね。
憩室ってピロリ菌がまなみんさんの胃で休憩室的に休んでるのかな?
けしからんですね。

鼻からの胃カメラは大丈夫です!
口からは痛いけど、鼻からのは本当楽チンです。頑張って!
ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆
  1. 2016/01/09(土) 18:48:39 |
  2. URL |
  3. かえるママ21 #-
  4. [ 編集]

こんにちは♪

ありゃ、私がパソコンさぼってる間に、怒涛の更新ですね♪
嬉しいです(*^^*)
暇暇星人から健康診断まで、じっくり読ませてもらいましたー(笑

私ね、暮れにパソコン買ったんです。
Hpも候補に考えてたんですが、金額とほしい性能が折り合わずやめました。
どうです?
使いよさそうですか?
そうか、タッチパネルのモバイルも欲しくなってきた(^^ゞ


ピロリ菌のパーティーがツボにはまっちゃった(笑
  1. 2016/01/10(日) 16:39:56 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

ケロリンさんへ

憩室ってなんか皮がびろーんって伸びちゃって、そこに空間が
できちゃうことみたいなんです。腸にできるものは食べ物がたまりやすくて
たまると盲腸のような激痛がくるらしいです。
でも十二指腸のものは食べ物がたまらないらしく比較的問題ないらしいです。
ね、憩いって字ですもんね(笑)「けいしつ」って読むんだけど
読めなくて「いこいしつ」って読んでましたもん。憩いってサロンですよねw

胃カメラね、私も怖くて去年は飲めなかったんですけど
レポしてきますね。バリウムは辛いですよね。発泡剤飲ませておいて
ゲップするなとか無理ですよね
  1. 2016/01/12(火) 13:26:34 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

nanami☆ さんへ

nanami☆さんは憩室炎だったんですね。大腸とか小腸とかですか?
なんか腸にできるものは重篤になりやすいって言ってました。
でも十二指腸はほとんど問題ないらしいですけど、
腸にできたら盲腸と同じようなもんですもんね。盲腸並に痛いんでしょうね。
ええ、ええ、ピロリちゃんともども退治してきます。
ちょっと怖いけどいい機会ですもんね
  1. 2016/01/12(火) 13:29:39 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ぶちにゃん さんへ

ねー、いろいろ知らない病気の名前があるんだなって思いました。
ピロリ菌ってほとんどの人が持ってるんでしょ?って
言われてたのでピロリ菌がいるって知ってても、別にいいやって
思ってたんですけど、周りに聞くと意外に「いなかった」って
言う人多くて「え!いないんぢゃん」って焦りましたよw
そうですよね。小さいときは井戸水でしたもんね。
胃カメラ頑張ってきます。
レポしますね
  1. 2016/01/12(火) 13:32:58 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

かえるママ21 さんへ

憩室ってなんか「憩」って字が「サロン」的ですよねw
なんか皮がびろーんって伸びてそこに溜まりができちゃうみたいで
腸にできると食べ物がたまりやすくなるらしく、激痛で入院、手術も必要になる
場合もあるらしいです。
私のはたまたま十二指腸だったので比較的問題ないらしいです。
サロンも場所を選んでくれってことですねw

胃カメラね、なんか私が行くところは眠っている間にすむらしいんです
なんかそれはそれで、歯ぎしりしたらどうしようとか思いましたw
  1. 2016/01/12(火) 13:39:53 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

りん さんへ

HPくんはなかなかにいいです。
っていっても娘がほぼ独占してますけどwネットと動画みるぐらいしか
つかってないんぢゃないかな。でもそれだったら十分ゴキゲンに使えるみたいです。
タッチパネルなので絵も描きやすいらしくて(指で書けるらしい)
お絵かきなんかも楽しそうです。タッチパネル、スマホのデカイ版みたいに使えて便利ですよ

ピロリはねー、駆除するんでしょうね。
薬飲むとかなんかめんどくさいけど、この機会に治しとかないとですね
  1. 2016/01/12(火) 13:43:18 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/1081-5e48e5b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
