アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今の立ち位置

今ね、私はとっても暇暇星から来た暇暇星人なのです。

なぜかって?

年末にリストラされたのです・・・・ひぃ!

10名程度の会社が半分になるほどリストラされました。ほんと世の中は厳しいね。残る人たちもとても大変だと思います。

また社長の心中を思うとほんとに辛いだろうなって思います。切られた私たちのほうが元気かも。人間って追い詰められると強くなるもんですもんね。スイッチはいるっていうかねw


でもねぇ


実は2016/1末で退社なのですが、1か月有給を適用してもらえるのです。

何回目かの就職活動。

とほほ・・・

2010年、私がこのブログを始めた当初も私は就職活動をしていました。リーマンショック直後でものすごく状況が悪い中就職活動をしてて、とっても辛かったのを覚えています。

でもね、今回は歳もいってるしもっと厳しいかなと思ったらあっさり決まりました。たぶん景気がそんなに悪くなかったせいだと思います。

2010年のメモが出てきたので、今回と比較してみましょう

2010年就職活動****************************
・期間
2009年6月から8月

・状況
世界的不景気の中で、就職はものすごく厳しい状態。

・応募と面接と合否
合格っていうのはなんらかの形でかかわってくださいと 打診のあった数。私の希望どうりのものだけではない。

合計   51(応募数)10(面接)5(合格)

・感想
厳しかった。年齢がいっているせいかなかなか書類選考で受からなかった。

(セキュリティ上)システムを持ちかえることが難しい世の中になって SOHOにも無理があるんだと思った。

定時がこの業界は遅く6時まで定時だと保育園に間に合わない。 5時までに帰れることが前提となってそれも障壁だったと思う。

面接まで受けて合否を教えてくれない会社もあったりして、今の社会のモラルってどうよ と思った。

*************************


2015年就職活動****************************

・期間
2015年12月1日から12月10日

・状況
比較的安定的な景気。アベノミクスの年

・応募と面接と合否

合計   13(応募数)3(面接)3(合格)
(すべて契約社員、派遣の条件)

・特徴
面接がどこも長くなっている。1社1時間半とかする。
その代り2次面接とかない。1回の面接で決めてくれる。
その場(面接の場)で決めてくれるところさえある。

・感想
2010年に比べると年齢が上がっているにも関わらず
状況は悪くなかった。技術者が足りないのがすごくよくわかる。
また子供が手が離れているので2010年より私自身の働く条件が、
時間に縛られなくなったのがよかったのかも

*******************************************************

2016/2から派遣の仕事になります。初めての派遣。厳しそう。でもここはあえて厳しい道を行きます。最後の本格的な転職だと思います(思いたい)。盛大に愚痴りかもですが、お付き合いくださいwww
  1. 2016/01/05(火) 15:40:05|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

そうだったんですね。
東芝の大量の削減もびっくりですが
世の中 就職率も良くなってきたし
まなみさんのようなスキルを持ってるいる方は超人手不足と聞いてましたから びっくりしました。
違う形態で働くのですね。
私みたいに力も何も無い 事務職は代わりが誰でもできるから 必死にしがみついているのが現状と思うと
新しい地が見つかるのはまだまだ力があると認められている証拠!
今まで頑張ってきた結果ですからすごいです。
初出勤に元気に行けるように 健康に気をつけておいてくださいね。
  1. 2016/01/05(火) 23:33:26 |
  2. URL |
  3. nanami☆ #-
  4. [ 編集]

仕事決まってよかったね!
そんな短期間で決まるなんてすごいなぁ。
リーマンショック後は大変だったよねー。
わたしは派遣長いせいか転職とか
環境変わるの嫌じゃなくてむしろ好きだったりするの^^
今月いっぱいお休みあるならリフレッシュできるね。

  1. 2016/01/05(火) 23:39:37 |
  2. URL |
  3. ケロリン #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです~忙しかったんですね。
実はこそっと様子を窺いに来てました。
まさかのリストラからの再就職とは激動でしたね。
一旦立ち止まって休むより良いのでしょうね。
今後忙しくなるでしょうし、今月はちょこちょこ
のぞかせていただきます。
今年もよろしくです~
  1. 2016/01/06(水) 00:40:39 |
  2. URL |
  3. めぐのりあ #-
  4. [ 編集]

再就職

年末に大変だったんですね...
再就職、おめでとうございます!
景気がよくなってきているとはいえ、やっぱり、再就職となると、色々大変でしょう!
私も今年から仕事を始めましたが、色々ありますね!
これでも、知らないところじゃないから、精神面では楽な方です。
まなみさん、また仕事が始まったら、ブログの更新が難しいかもしれませんが、愚痴ったり、言いたいことを言って、ストレス発散してくださいね!
  1. 2016/01/06(水) 08:43:25 |
  2. URL |
  3. ぶちにゃん #-
  4. [ 編集]

nanami☆ さんへ

ありがとうございます。
そうですね。大手の会社もリストラしてますよね。
私の元会社も長いこと赤字だとは聞いてたんですけど、まさか
「やめてください」と言われるとはびっくりでした。
でも残ったほうがもっと大変そうです。仕事は倍になるのに
給料は(たぶん)減ってると思うし。
創業メンバーまで切った社長のことを考えるとほんとに胸が痛いですねー。
社員としてもっと貢献できなかったのか後悔しちゃいます。

景気が悪くなかったのであっさり決まったけど、状況が悪ければ
技術者もほんとに職探し苦労します。でも景気がちょこっといいとあっという間に
技術者不足になるんですよね。ほんとはっきりしてるなって思いました。

そうですね。家でぐうたらして太ってしまわないようにw
十分気を付けないといけないですねw
  1. 2016/01/06(水) 09:45:05 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ケロリンさんへ

おお!!そうなんですね。ケロリンさんは派遣長いんですね
教えて教えて!!環境ってすぐ慣れるもんですか?
教えてくれる人とかいるんでしょうか?
不安で仕方ないです。慣れたと思ったら新しい環境なんでしょ?
なんか今からどうしよう!どうしよう!って感じなんです

たぶん1か月後にはすっかり働くのが嫌になってそうで怖いですw
1月の終わりにはこの世の終わりぐらいの憂鬱が来てるんぢゃなイカって思います(笑)
  1. 2016/01/06(水) 09:48:54 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

めぐのりあ さんへ

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!!
めぐのりあさんちも遊びに行ったけど、
ブログ休止しちゃうんですか?
めぐのりあさんのブログなくなると寂しいですよ。
めぐのりあさんちのブログの生臭い感じ(ほめてるよ)大好きなんです。
本音っていうか、感覚がむき出しっていうか、読んだ後
なにがしか感じるものがあります。
是非、のんびりでいいので続けてください。

  1. 2016/01/06(水) 09:52:48 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ぶちにゃん さんへ

ぶちにゃんさん、お仕事はじめられたんですね。
母が最後に再就職したのが52歳で私と同じ年なんですよ。
だから母からは「50代の転職も全然楽勝よ」とか言われててw
いまいち大変さをわかってくれないんだよなー(笑)
新しい環境で新しいことを覚えないといけないことが
すごくプレッシャーですけど、頑張りますよ。
バカ息子も高校受験なんです。ほんとまったくトホホですw
  1. 2016/01/06(水) 09:57:30 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

わたしの場合は残業が少ない事務系の仕事を選んでるからあまり参考にならないかもだけど。
仕事はちゃんと教えてもらえるよ。
環境はすぐに慣れるってわけにはいかないけど、ニコニコしてれば大丈夫!
まぁ、なんとかなるものだから考えすぎず頑張りすぎないことかなぁ。
わたしはこんな感じでやってます~
  1. 2016/01/06(水) 21:32:04 |
  2. URL |
  3. ケロリン #-
  4. [ 編集]

ケロリンさんへ

ありがとうございます!
そうですね。なんとかなるもんですよね。
うんうん、考えすぎないように頑張りすぎずニコニコいきます!
そうですよね。今、考えたって仕方ないものね。
その場になって適応しなくちゃですよね
どーにかなりますね。気が楽になりました
ありがとうございました
  1. 2016/01/07(木) 11:14:50 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/1078-6a5a377c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

