アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

仏教の教え

とーってもお久しぶりなのです。

えへへ。

見捨てないでいてくださるみなさん、ありがとうございます。

ここを有効活用するべくまたブログちゃんと始めたいと思います。

なんちゃって、どうなることかしら。。。w


さてさて、ブログをサボっている間いろんなことをしたようでしなかったような感じなのですが

一番印象に残っているのは、みうらじゅんさんのライブに行ったことでしょうか。

ライブっていうか講演会ねw。

その名も「仏教のすすめ」ですよ。いやいやもちろんみうらさんですから、硬いお話ではないのです。

まず会場にすごく人が入ってました。びっくりするぐらい。さすがですね。

半分はみうらさんファン(私もそうですが)、半分はほんとに仏教のお話を真面目に聞きに来た人のようでした。

隣ご婦人はそうだったらしく、随所でメモを取っておられましたよ。いや、メモるところは何もなかったですけどねw

とってもおもしろかったのですが、一番心に残ったのは

「空あり」という思想のお話。

日本人はもともと仏教の教えが根底にあるらしく、「空あり」を見て普通に意味がわかるというもの。

これってよく考えると深いですよね。

「空きの駐車場があります」って意味ですもんね。「空あり」って「ないものがある」という考え方で

存在しないものが「ある」という深い思考ですよね。これをほとんどの日本人は見ただけで理解するんですものね。

たしかにそうだわね・・・・

と、感心したのですよ。

旦那と二人で行ったのですけど、帰りに銀座でチャンポン食べましたw

10923213_1581943665381011_1491867730222191381_n.jpg

雑居ビルの地下なのに、この老舗感。銀座ってすげー

10881525_1581943685381009_3827195390261916349_n.jpg

おいしかったよん。もう旦那と二人でうろうろする時期なのかしら。老夫婦なのかしらw
  1. 2015/03/25(水) 21:00:47|
  2. ライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

みうらじゅんさん

みうらじゅんさんって有名ですけど、いったい何者?と思ってネットで調べちゃいました。
仏教の話とかもされるんですね!
私はゆるきゃらがメジャーになる頃に審査員をしていたイメージしかかなったんですけど、多才な人なんですね!
講演会もアタリハズレがありますが、みうらじゅんさんの講演会は聞きごたえありそうですね!
旦那さんと二人でちゃんぽん!いいですね~(≧▽≦)
うちは、旦那と二人でウロウロ...出来ない(^^;
会話が続かない(≧▽≦)
  1. 2015/03/26(木) 07:07:44 |
  2. URL |
  3. ぶちにゃん #-
  4. [ 編集]

ぶちにゃん さんへ

みうらさん、うちの旦那が大ファンで、どちらかというと旦那にとってあげたって
感じなんですよ。そうそう、ゆるキャラの命名もみうらさんなんですよね。
本業はなんなんでしょうねw
仏教系の大学を出られてるようで、すごく面白かったですよ
般若心経の漢字を全部看板で探していくとかねw

旦那と二人でってうちもなかなか苦しいですw
うんうん、会話とか全然続かないしお互いにお互いの言うこと
聞いちゃいないですw
  1. 2015/03/26(木) 20:33:41 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

みうらじゅんの公演に行ったのね~
この方 興福寺の阿修羅さまがすごく好きなようで
私もなんかツイッターつながりがあるようなないような・・
仏教の教えって すごくいつも納得しちゃう
私は「無」で救われたって言うか
この考えで 吹っ切れたことが多々あって
「空あり」もすごく説得力あるなあ~って感じます。
たまにこのようなお話しを聞くって なんか
そうなんだ~
もっと単純に考えればいいのね~なんて思いますよね。
私も聞きたかったなあ~
  1. 2015/03/26(木) 20:37:30 |
  2. URL |
  3. nanami☆ #-
  4. [ 編集]

nanami☆ さんへ

みうらじゅんさんの講演はいつも大人気みたいでいろんなところで
やってらっしゃるようでした。
出てくると女の子の「きゃー!」って声援さえありましたよw
日本人の感覚ってとっても寛容で
日本の神社の神様も仏教もキリスト教や儒教もみんな受け入れちゃうんですって。
神社とお寺の融合についてもわかりやすく説明してくれましたよ。
「空あり」は「はっ!」とさせられました。そうですよね。
よく考えたら「空あり」ですもんねw
あと流行りの朱印あつめもスタンプラリーみたいなものだって言ってて
面白かったです。ウルトラマンが仏像から造形されたとかも面白かったですよ
阿修羅像は光明皇后が作らせたもので、光明皇后が作らせた仏像って
どれもイケメンなんですってw
  1. 2015/03/26(木) 20:57:14 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

今晩は♪

お久しぶりです(*^_^*)

私ね・・・「空きあり」・・・「そらあり」って読んでて、
???でした~(≧∇≦)
みうらじゅんさんって・・・多分あの方だろうな~と思ってます

講演会って堅苦しく考えちゃってるんですが、
とても楽しそうな講演会のようですね
解りやすいのかな?

ちゃんぽん♪美味しそうです♪
ビールはご主人のかな?
まなみさんはあまりご主人と2人では出かけないんですか?

ウチは平日休みなんで、子供たちが小学校に入ると出かけるようになりました~
  1. 2015/03/26(木) 21:44:22 |
  2. URL |
  3. 豆兄弟の母 #-
  4. [ 編集]

豆兄弟の母 さんへ

お久しぶりですー。ブログに出てくるのがとっても久々です!
そうそうみうらじゅんさんはいつもサングラスをかけてる人です。
髪の毛が長いの。
講演会っていうよりライブ感覚でしたよ。トークライブのノリで行きました、
一緒に笑い飯の哲夫さんもお話してくれて、こちらもすごく面白かったです。
本物のお坊さんも出てきたけど、こちらもやわらかいお話で聴きやすかったです。
ちゃんぽんおいしかったですよー。ええ、ええ、ビールは旦那のです。
見るとビールってすごくおいしそうですよね。
写真にとってもビールがあったほうがお料理がおいしく見えます。
でも飲んだら「にがーい」ってなっちゃうんだけどねw

そうなんです。なかなかうちの旦那が引きこもりなのででかけないんですよ。
出かけると決まったら子供たちが「そりゃいい!!連れ出しなよ」って言ってました。
それぐらいでかけないんですよ。
  1. 2015/03/27(金) 21:34:36 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

みうらじゅんさん私も好きです^^
(こっちで)夜中にやってる安斎はじめさんとの番組も
見ててくすくす笑ってます。
なんか独特な発想で、面白いんですよねぇ。
吉宗って長崎にあるお店ですよね。
大きい茶碗蒸しと蒸し寿司が有名だったかと。
ちゃんぽんも美味しそう~

  1. 2015/03/31(火) 22:10:59 |
  2. URL |
  3. めぐのりあ #-
  4. [ 編集]

めぐのりあ さんへ

あ、安斎はじめさんとやってるのって、洋楽のMV見るやつぢゃないですか?
古いMV見ては突っ込むってやつですよね。あれ、すごい面白いです。
そうですそうです。吉宗は長崎が本店のお店です。
そうなんですよ。長崎に行ったときに毎回行くことにしてるんですけど
東京でも銀座に入ってるんです。本店はすごく趣があって
靴を預けるんだけど、木札をパンパンってたたいてくれるんですよ
本店にしかないっていう鯖寿司がすごくおいしいです。長崎行きたいです
  1. 2015/04/01(水) 20:41:11 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/1074-d55396b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

