アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まめまき

昨日ね、節分でしたよね。

最近よくきく恵方巻きの由来を調べてみましたよ。

諸説あるんだけど大阪のお寿司屋さんが仕掛けたらしいです。

芸者さん遊びのようなところで流行ったんだって。
太巻き切らずに丸かぶりは、もともとセクハラな意味があったらしいですよー(^-^)

それをセブンイレブンさんが見つけて関東にもってきたらしい。

それ聞いて以来丸かぶりするのはためらわれるw

でもそれでも昨日はうちは巻き寿司だったですけどね。もちろんまるかぶりではなく、切って食べましたよ。

豆まき自身は、豆に災いをこめて捨てるということみたいですね。 煎った豆を使うのは生の豆で間違っても芽がでないようにということみたいです。 豆に災いを込めて捨てるのだから、災いの芽がでないようにということでしょうね。


そいえば昔節分のとき、よく子供たちの鬼は外ーって声聞こえたけど最近きかないね。東京だからかな?


  1. 2015/02/04(水) 20:58:40|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

流行るための仕掛け

もう少しでバレンタインですけど、あれも菓子メーカーがバレンタインにはチョコレートをって言いだしたとか。
恵方巻も流行らせたのはセブンイレブンだったんですね!
もうすっかりみんなで恵方巻ですね!
巻きずしって太いから、食べにくいですよね!
みんなアゴが外れないのかしら~(≧▽≦)
  1. 2015/02/05(木) 10:07:36 |
  2. URL |
  3. ぶちにゃん #-
  4. [ 編集]

ぶちにゃん さんへ

そうですよね。チョコメーカはバレンタインで稼げるだけ稼ぐんですもんね。
恵方巻もお寿司屋さん発信だったんですね。
まぁそりゃそうかwww
セブンイレブンって聞いた瞬間からご利益ないですよね。
しかもセクハラ・・・・www太巻きだからねw
それ以来人が恵方巻食べたって話を聞くだけで「うふふ」って
思うようになりましたよwね、ね、顎外れるよね(うふふふふふ)
  1. 2015/02/05(木) 22:07:06 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

今晩は♪

ウチも切っちゃってますよ~
恵方巻きっていうのは買わずに、海老カツとか、海鮮巻とか買って、かぞくで分けてます~
で、しゃべくってますし~

豆も子供たちが小さい時に、1回撒いたんですが、当時犬が居たんで食べちゃうんでやめました・・・
もちろん外に撒くのもまずいかな~と思って・・・(マンションだし)
ウチのマンションでも聞こえて無かったな~

で、豆って、年の数食べれますか?
私、、無理~喉が詰まる~(笑)
  1. 2015/02/07(土) 00:00:37 |
  2. URL |
  3. 豆兄弟の母 #-
  4. [ 編集]

豆兄弟の母 さんへ

お返事遅くなってすいません!
切っちゃいますよね。だって食べにくいもん
しかもご利益ないんですもんね。

そうそうマンションだと豆まきにくいですよね。
速攻で掃除しなくちゃですもんね。
うんうん、うちのマンション子供住んでないし
全然聞こえないです。でも小さい時はよく聞こえてましたよね
子供の数が減ったんでしょうね。

あはは、私は年の数食べたら鼻血でちゃいますよw
  1. 2015/02/10(火) 21:51:22 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/1070-e1061e4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

