アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やさしー味

よくグルメ番組とか見るんですけどね。見ていると、レポーターの方が食べた瞬間に

「やさしー味です」とかいうでしょ。

どういう味なの?どう置き換えればいいの?だって「優しい」は感情で味の形容ではないぢゃん。


結局いつも「優しい味」イコール「うすらぼんやりした味」


ということで私の中で置き換えを完了しています。

そういうことでしょ。違うの?

あと友人がFBで「イチゴをもらいました、初恋の味でした」と書いてたので・・・・

「どんな味?酸っぱいってこと?」と聞くと「味が薄いってこと」と帰ってきました。そっか

「初恋の味」イコール「味が薄い」

なのね(笑)なんかいろいろな面でわかる気がするw


あと「ぱーっと口の中で磯の香りがしますね」っていうのはイコール「生臭い」ってことでしょ。

「もうとけちゃいました、このお肉!」っていうのは「脂っぽい」ってことだよね。

あとね、リポーターさんは若い娘さんがいいなー。がつがつした男性の汚い食べ方も嫌いだし、おばちゃんの口もとはアップには耐えれないです。食欲落ちます(私もおばちゃんだけど)。最低限箸の使い方をマスターした人だけリポータやってほしい。食べ物よりそっちのほう(箸の使い方が馬鹿)が気になるね。

私は個人的にソムリエの田崎さんの食べ方が一番美しいと思います!
松岡修造さんの食べ方も気持ちよくて好きだー。



スポンサーサイト
  1. 2015/01/19(月) 20:09:04|
  2. ちょっと考えごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント

すんごい分かります

グルメ番組多いですもんね!私も気づいたら見てます(≧▽≦)
番組では美味しくない表現が出来ないから、
リポートも難しいでしょうけど、それってどんな味?っていう表現は、あまりリポの意味がないですね!
私、個人的に、宮川大輔の『うまい!』しか言わない食レポにイラっとしちゃうんです。(^^;
あと〇ジャニの横〇くんと〇MAPの中〇くんの食べ方も好きじゃないです...ファンの方ごめんなさい...
口を開けて食べる人ダメです。
口に入れる度に舌がペロって出る人もダメ~(≧▽≦)
箸も持ち方も気を付けて欲しいですね!
  1. 2015/01/20(火) 08:07:17 |
  2. URL |
  3. ぶちにゃん #-
  4. [ 編集]

そうそう優しいはうすらぼんやり・・っつーか薄いんでしょうね。
私的に薄くても旨みやコクがあればOKですが、ホント味しないのあるから。
テレビで絶賛されてて食べに行くと、「フツー」というのも多く
味覚は個人差あるしテレビだしアレですが騙された気分になります。
初恋の味って薄いんですか~。甘酸っぱいもんかと思ってたけど。
てか初恋の味って何?
たしかに食べ方とか気になりだすとダメですね。
ひこまろさんなんて、太りすぎてて味云々より心配になってしまいます。
  1. 2015/01/20(火) 10:40:33 |
  2. URL |
  3. めぐのりあ #-
  4. [ 編集]

う~ん ほんと表現って難しいですよね。
結局はっきり言って 薄いとか!脂こいとか!だと解りやすい派の私
ワイン講座で
パンを焦がしたとかは鉄とか言われると なるほど~ってまだ共感できたけど
カブトムシって言われた時 ちょっと引いてしまったことがある。
味の表現はなんか ぼんやりでも 単純にすごくうまい!でいいかも!なんて思うけど
あかんかな?(あはは)
  1. 2015/01/20(火) 21:25:32 |
  2. URL |
  3. nanami☆ #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪

私も同じ事思ってました♪
優しい味って何だ!
病院食か?
って(^^ゞ
リポーターさんは、もう少しボキャブラリーが欲しいです。
溶けちゃう肉って、加工品か?って思いますもん。

そしてこれも同感。
日本人なら正しい箸の持ち方しろやい、って突っ込んでます(笑若い子ならまだしも、おっさんおばちゃんがそれだと、腹立ちます(笑
  1. 2015/01/20(火) 22:02:45 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

ぶちにゃん さんへ

あ。宮川さんは毎週土曜日のあの番組ですね。彼というより
あの番組が好きです。丁寧に手をかけた野菜とか魚とか
出てきますよね。自分ではとても買えない国産の食べ物みるのが好きです。
そうですよねー「うまーーい!!」っていってるだけだもんね(笑)
うんうん、食べ方ってどうしても育ちがでちゃうんだと思うんですよ。
だから松岡さんも田崎さんも綺麗に食べれるんだろうなって思います。
もう直せないのかもですね。子供はしっかり育てようと思いましたよw
食べ方汚い人はほんとダメです。食べ方って結構大事ですよね
  1. 2015/01/21(水) 21:25:03 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

めぐのりあ さんへ

そうそうよく「優しい味」はつかわれてますよね。
食べた瞬間に「あー、やさしーー」とかね。
え!味ないんだーって思っちゃいますよw
テレビで絶賛してるものってハードルがあがるのか、現実に食べてみると
今一つのものが多いですよね。
うふふ、初恋の味は友人に言わせると「薄ら甘い」らしいですw
そうですよね。初恋って若い時だし、経験も浅いので薄味ですよね。
男女の機微ってもんがわかってない時期ですもんねーw
でも今の私の恋の味は「無味」ですよ。そんな気ないもん

そうですよそうですよ。私ね、彦摩呂さんがTVで人間ドックうけるバラエティに
出てるの見ちゃったんですよ。もうたくさんのお医者さんに
「痩せないと死ぬよ」って言われてて、それ以来食べてる姿拝見するたび
ヒヤヒヤするっていうか、「そんなに身体張らないで!!」って痛々しく思っちゃいます。
大変な商売なんだなーって思いますね。
  1. 2015/01/21(水) 21:33:05 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

nanami☆ さんへ

そうですよね。味を表現するのむつかしいですよね。
「おいしい」ぐらいしか出てこないですもんw
「優しい味」って誰かが言った言葉をみんなで使ってるだけですよね。
もちょっと具体的にいってくれたらいいのにって思いますよ。
「○○の味に似てるけど、もっと薄い」とかね

あはは、ワインの味の表現って結構独特ですよね
雨に濡れて蒸れた犬のにおいとか言っちゃうやつでしょ(笑)
カブトムシってww青臭いってことかなー。それもちがう?
でもそういうわけがわかんないけど、ワインの表現好きですよ。
意味わかんなくて笑えちゃえますよね
  1. 2015/01/21(水) 21:37:48 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

りん さんへ

ね、優しい味ってなんでしょうね。
そうそうまさしく「病院食」は優しいですよね。
イコール「味がない」ともいいますよねww
そうですよ。もっと使いこまれてる言葉ぢゃなくて
わかりやすい言葉で教えてほしいですよ。
あ、もう口の中で溶けました!とか、「噛めば噛むほど味が出ますね」とか
口の中のことを表現されるのが気持ち悪くて、
なんか口の中でくちゃくちゃいつまでも咀嚼してる感じがなんか
気持ち悪いんですよ。やめてほしいです

ねー、気になっちゃいますよね。犬のように食べる人とかね。
食べ方汚いと百年の恋も冷めますよね
  1. 2015/01/21(水) 21:42:36 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

こんにちは♪

そうそう!
『優しい味』ってちょっと薄くって、物足りないっていうのを和らげてる表現なんでしょうね~
こういう所で漫画家の蛭子さん連れて行ったら、『薄い!物足りない!』って言っちゃうんでしょうね~(笑)

ウチの長男、ちょっと『くちゃくちゃ』と食べるタイプなんで、何度も注意するんですが、治らない・・・
女の子に嫌われるぞ~って言うんですけどね~
きっと鼻が詰まってて、口開けて食べるからだろうな
こういう人もレポーターには無理ですよね~
  1. 2015/01/23(金) 10:26:22 |
  2. URL |
  3. 豆兄弟の母 #-
  4. [ 編集]

豆兄弟の母 さんへ

お返事遅くなってすいません。ほんとに怠けててダメですわ
そうですよね。薄い!!物足りないを言い換えてるだけですよねw
あ、うちの息子もそうなんですよ。
でもね、そのたびに毎回「だめ」って言いますよ。
自分でもうるさいなーって思いますwでも毎回言わなくちゃって
思ってます。それはでも治りますよ。きっと。
鼻が治ったらなおっちゃいそうぢゃないですか
  1. 2015/01/29(木) 21:09:27 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

新しい記事もあったんですが
実は同じこと考えていて
「やさしい味ですねえ」って
結局、薄い味じゃね?って思ってたんです  (笑)
あ、最近の流行のコメントなのか
「自分へのご褒美に買いました」って言う女性がいるじゃないですか?
「買いたかったから買いました」って言えばいいのに、、、って
ひねたおじさんは思ってしまいます  (笑)
  1. 2015/02/01(日) 10:42:20 |
  2. URL |
  3. 加夢 #-
  4. [ 編集]

加夢 さんへ

ね、ね、薄い味ってことですよね。みんな「やさしぃーー!!」とかいうけど
「うっすーい」って言ってるのと同じでしょ。って思いました。
あ、自分へのご褒美は明らかに無駄遣いの言い訳ですよね。
そういわずに普通に自分に買えばいいぢゃんって思うんですけどね。
自分でも無駄遣いしちゃったーって罪悪感があるんでしょうねw
自分の罪悪感を打ち消す言葉なんでしょうね。結果は同じことですよねwww
  1. 2015/02/02(月) 22:12:59 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/1067-005d0daf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

