アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

音楽とイメージ

音楽には、ある状況に必ずかかる曲がありますよね。

例えば運動会の「天国と地獄」

例えばマジックの時の「オリーブの首飾り」

そして、エロいときにかかる曲。ほら、カトちゃんの「ちょっとだけよ」の曲。なんだっけ?


旦那と散々考えた日曜日の午後。


旦那「あの曲ってさ、もともとエロ目的で作られたのかね」


わし「んなわけないじゃん」


旦那「だってあの曲を選曲するときに何にもイメージがないところであの曲を使えるか?」


たしかに私たちにはカトちゃんの「ちょっとだけよ」のイメージがあるからこそ、あの曲イコール「エロ」のイメージがあるけど、あの曲を採用したときにはそんなイメージないはずだもんね。



そしてネットで題を調べましたよ。そしたら


題は「タブー!!


なるほど、もともとエロい曲なんだね(笑)と納得したバカ夫婦でした。

  1. 2014/12/08(月) 19:51:46|
  2. ちょっと考えごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

こんばんは♪

ぴったりでしたね、ちょっとだけよv-345に(笑
あれのために作った曲だと思ってました(^^ゞ
誰が選曲したんでしょうか。
才能ですね。

近頃は運動会でもなかなか天国と地獄がかかりません。
JーPOPばっかりで。
子供に選ばすなーと思います(笑
あ、若い先生かも(-o-)
  1. 2014/12/08(月) 22:38:53 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

「タブー」って曲

ちょっとだけよ~の歌ってちゃんと「タブー」って曲があるんですね!(≧▽≦)
それにしても、改めて聞くと、すごい曲ですね(≧▽≦)
日本のホラー系は、昔はヒュ~~~ドロドロドロ...だったんですけど、今はもう貞子も音楽が流れるあら、BGMも変わってきているところもありますが、結構同じ曲を使いますね!
BGM効果はかなりありますね!
あるのと無いのでは全然違いますね!
  1. 2014/12/09(火) 09:34:31 |
  2. URL |
  3. ぶちにゃん #-
  4. [ 編集]

朝からタブー聞いちゃいました^^結構ヘビーですね。
ホント○○と言えば・・みたいな定番の曲は
多かったですしテレビ番組もシリーズ化してたからか
キャラとか主題歌を皆知ってて盛り上がった気がします。
小さい頃の刷り込みってすごいもんですね。
運動会とか卒業式とか子供たちがなじみやすい曲に
変わっていって定番というのは無くなるんでしょうかねー。
  1. 2014/12/10(水) 09:18:03 |
  2. URL |
  3. めぐのりあ #-
  4. [ 編集]

りん さんへ

ですよね。あのための曲かって思うぐらいぴったりですよね。
でもタブーって題なので何かしらエッチな想像させることを
目的にしてるんですよね。大成功ですよねwww

ほんとですね。最近はJPOPばかりですもんね。先生も子供だもん。
仕方ないですね。でもああいう王道も知っておかないと
王道ぢゃなくなっちゃいますよね
  1. 2014/12/10(水) 19:40:33 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ぶちにゃん さんへ

ね、原曲のほうが強烈ですねw
カトちゃんのほうがききやすいですよねw
そうですね。ホラーもヒュードロドロっていってましたよね。
そっか、今は貞子の「きっとくるー!!」ですよね。
クリスマスもありますよね。ホワイトクリスマスとかもうかかりませんよね
何が一番かかるだろ?山下達郎とかかなー
  1. 2014/12/10(水) 19:43:27 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

めぐのりあ さんへ

あははは、朝から聞いちゃったんですね。それhヘビーですねww
これって原曲のほうがヘビーですよね(笑)
カトちゃんのほうがポップにアレンジしてますよね
原曲の濃さったらないですよねw
そうそう、定番ってありましたよね。
運動会はラジオ体操さえしないですからね。なんかだんだ
続けているものは続けていくことに意義があるって気がしますけどね。
そうそう、同じ曲で共通のイメージがわくってありましたよね
もうなくなるんでしょうかね。
なんか寂しい気がしますよね。
  1. 2014/12/10(水) 19:49:35 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ドリフターズは音楽系も結構いけるんですよね。
「タブー」っていう曲なのですねー。
この曲は国民的に有名だけど、題名ってみんな知らないと思うわ。
うふふ
なんか上の記事といい、まなみさんいいわーー。(*^。^*)
素敵すぎます。
  1. 2014/12/11(木) 12:17:34 |
  2. URL |
  3. かえるママ21 #-
  4. [ 編集]

かえるママ21 さんへ

そうそう「タブー」らしいです。
題名は私も調べて初めて分かりました。
でもタブーといわれたらタブーっぽい曲ですよねw
うふふ、褒められました。ありがとうございます。
うれしいです
  1. 2014/12/13(土) 12:00:51 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/1060-a322160c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

