アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

環境によってにぶる感覚について

あのね、むつかしい題シリーズですw

いや、内容はむつかしくないよ。もちろん、私が書くんだからむつかしくなりようがない。

朝ね、携帯ゲームをやりながら会社に行くのです。新人の時に会社の上司に「いいか、電車でマンガだけは読むな。頭が悪くなる」と言われ、それを実践してるんだけど、ゲームはもっとバカになるね。いや、それはいいとして。。。


携帯ゲームは何十秒かで1回が終わるゲームなんですよ。これを何回もやっちゃうんだけどね


この何十秒の感覚が家でしているときと、電車でしているときとでは随分違うんです。


家でやっているとこの何十秒があっという間ですぐ終わるんだけど、朝の電車の中では結構長く感じて、長めに遊んでる気がするんです。

家で読むより、電車で読んだほうが本はよく読めますよね。この時間の感覚って不思議ですよね。


あとね、先日、デパ地下で、立派なぶどうと桃とメロン(アムスメロンだったけど)が一山になっていて、1080円だったんです。

あら、安いわねと買ってきたのです。結構みんな買ってた。

でもさ、よく考えたら

スーパーで1000円分、果物かったことあるか?


そうでしょ。果物だけで1000円とか普通使わない。これはデパ地下っていう環境で金銭感覚がおかしくなってるんでしょうね。

雰囲気で買っちゃダメだわー。激しく反省です。マスカットおいしかったけどね。

人間の感覚って意外にいろんなものに左右されてるのかもね。と思った次第です。

  1. 2014/11/18(火) 19:37:29|
  2. ちょっと考えごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

わかるわかる~!

デパ地下の魔力?ありますよねー(≧▽≦)
私も、普段のスーパーでなら絶っ対に買わない、
100g何百円とかのお惣菜たち。。。
ついつい買っちゃいますよ~~(T_T)
そんで家に帰ってから『何これ!高すぎるやん!』ってねw

電車の方が本をよく読めるってのも、たしかにあるある!
家だと雑念が入り過ぎるのかなぁ(^^;)
  1. 2014/11/19(水) 01:07:33 |
  2. URL |
  3. 小藤 #-
  4. [ 編集]

あるある

田舎もんだからデパートがないけど、いつもと違うお店に行くと普段じゃ買わない値段の物を買ってしまいます!
環境が変わると、財布の紐がゆるゆるです。
お土産売り場に行くと、財布の中は激減します。
スーパーじゃお菓子を500円買うってもったいないって思うけど、お土産売り場で買うお饅頭が1000円でも安い!って思うんですよね~!
  1. 2014/11/19(水) 10:17:17 |
  2. URL |
  3. ぶちにゃん #-
  4. [ 編集]

小藤 さんへ

ね、ね、ありますよね。デパ地下の呪い(笑)
そうですよ。100グラム400円とかのお惣菜とか
買っちゃったりして、後で猛烈に後悔しますよね。
あとネットで買うと3000円ぐらいでも
まぁいいかって思います。お金を出すと3000円ってかなり
打撃的なのに。麻痺しちゃいますよね。
そうなんですよね。本は電車のほうがいいですよね。
家だとたしかに「お茶のもう」とか「お菓子食べよう」って
雑念が入りますよね
  1. 2014/11/19(水) 18:27:12 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ぶちにゃん さんへ

あ、お土産売り場はそうですよね。うんうん、おまんじゅうとか
1000円でもやすーいって思いますもんね。
しかもほんと高いですよね。お土産ものって。

あと駅弁とかね。普通のコンビニの弁当は500円すると「うへぇーー」って
思うくせに駅弁は1000円しても買いますもんね。旅先の魔力ですよね。
  1. 2014/11/19(水) 18:30:08 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

わかります~
デパートもそうだけど旅先とかちょっと特別な場所ですね。
「安い」って感じるのが不思議ですよね。
で、後でなんかお金が少ないとか思ったりします。
最近財布の紐がかなーり固くしまってますけどね
この状況で一度試してみましょうかね。
  1. 2014/11/20(木) 21:10:13 |
  2. URL |
  3. めぐのりあ #-
  4. [ 編集]

めぐのりあ さんへ

そうですそうです。旅先とかほんとに緩みますよね。
あ、私も今、キツキツに閉まってますよw
だって給料前ですもんね。3連休が給料前とかいただけないわーw
そう、今、デパ地下行っても、何もかわない自信ありますよ
だってないんだもん!
  1. 2014/11/20(木) 21:18:37 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/1050-b906690e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

