アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

OLさんにありがちの失敗

電話の失敗は、誰でもすることで会社では数多くの電話の失敗に出くわします。
「はい、XXでごじゃます」とか
「はい、XXでござる」とかゆうのは日常茶飯事です。


私が若かりし頃の失敗談です。

客「井上さんいらっしゃいますか」
わし「井上はふたりいるのですが」
客「女性の井上さん」
わし「どちらも女性ですが」
客「XXプロジェクトの井上さん」
わし「どちらもそうなんですが」

どちらも同じプロジェクトで同じチームで女性、名前はお客さんもフルネームを知りませんでした。こまりはてたお客さんは失礼だけどと前置きして

客「小太りのほう」
わし「・・両方小太りなんですが」

大笑いになったのですが、ほんとにそうだったんだもの。

客「こまったなー」
わし「わかいほうですか?」
客「いや、若づくりだけど若くないな」
わし「はい、わかりました。」

こうして、失礼の3乗ぐらいしてますが、きちんと目的の井上さんに取り次ぐことができました。

きっと今では私のほうが「小太りで若くないほうのまなみさん」で取り次がれることでしょう。


c_01.gif

blogram投票ボタン
  1. 2010/02/04(木) 21:17:36|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

思わず笑ってしまいました。でも、そういうことってありえますよね。相手の方も、いい方ですね。同じ苗字が多い人は、下の名前も言っておかないと困るでしょうね。
  1. 2010/02/04(木) 22:03:42 |
  2. URL |
  3. プートンママ #-
  4. [ 編集]

お邪魔します(照

≧(´▽`)≦アハハハ
大笑いしちゃいました~
「若作りだけど、若くない」って、最高ですね(笑
  1. 2010/02/04(木) 23:15:55 |
  2. URL |
  3. 追っかけ母 #JPa7q7fM
  4. [ 編集]

リンクの件、ありがとうございました♪
これからも、よろしくお願いいたします!

きょうの、面白いです^^
わたしも、良く電話で恥ずかしい思いしていました。
『はい』→『へい』とか経験有りです~。
  1. 2010/02/05(金) 00:57:53 |
  2. URL |
  3. satto #PrN9kics
  4. [ 編集]

以前、モノマネ芸人の山本孝広さんがやっていた、世界陸上の織田裕二さんの「おまんたせいたしました」が気に入り、家でマネしてました。
すると相方に移ったらしく「会社の電話で何回か言いかけたから、やめてくれ」といわれ、禁句になりました。ちょっと違うか。
  1. 2010/02/05(金) 08:53:26 |
  2. URL |
  3. カモメ先輩 #-
  4. [ 編集]

思わず

読んで笑っちゃいました。(笑)

お互いのやり取りをその場で聞いてみたかったです。
きっと、もっと大笑いだったかも。

「小太り」だの「若作り」だの、当人たちが聞いていたら・・・と
思うとちょっと怖い気もしますね。
まぁ、このやり取りで、無事に目的の人に辿り着けたなら、
よしって事で。(笑)
  1. 2010/02/05(金) 19:23:19 |
  2. URL |
  3. ちっぴ #vDZyOlts
  4. [ 編集]

ブートンママさんへ

そうですよ。井上さんは仮名なんだけど、井上さんレベルに多い名前の人
だったんですよ。プロジェクトに二人いるのでとか、あらかじめ
お客さんに言っておくべきですよね
  1. 2010/02/05(金) 20:32:30 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

追っかけ母さまへ

おお!!ご訪問ありがとうございます。
追っかけ母さまのブログ大好きですよ。

若いほうですかって聞く自分も酷いと思ったけど
若づくりって本人が聞いたらきっといじめられたでしょう。
(お局さまだったし)
お客さん万歳ですよね
  1. 2010/02/05(金) 20:34:48 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

sattoさんへ

あはは、ありますよね。「へい」ってちょっと可愛いです。
社名をかんぢゃうこととか今でもやりますね。
電話は緊張しちゃいますもんね。
この当時の会社ってカタカナで社名が長くて、言い終わったら
安心して「ござる」とか言っちゃう新人が
続出してました。今も新人なので電話出たくないです
(慣れるまで出たくないですよね)
  1. 2010/02/05(金) 20:39:12 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

カモメ先輩さんへ

あははは、それすごく笑いました。
「おまんたせいたしました」ってうつりそうですよ。
私も言っちゃったらどうしよう。
言ってしまったらすごくウケそうだけど
怒られそうですね。相方さん言いかけちゃったんですね。
そりゃ禁句ですよ(笑)
  1. 2010/02/05(金) 20:41:30 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ちっぴ さんへ

ほんとほんとご本人が聞いたらきっといじめにあってたと思いますね(笑)
お客さんもお客さんですよ。
そのあとちゃんと井上さん(仮名)とお話できたのかしらって思いますよ。
良心の呵責でちゃんと話せなかったんぢゃないかしら。

でも今考えたら他にもいろいろ方法がありますよね。
どっちかにつないでしまえばよかったのかもですよね。
私もお客さんも遊んでたんですね。
  1. 2010/02/05(金) 20:44:54 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/105-aef8fa7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

