アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

英才教育

習い事は小さい時からがいいって言いますよね。英語とかも小さい時のほうが耳がいいからいいっていいますよね。



でもね



今日一人でランチをしていたのですよ。その時に隣の席でしゃべっているグループがいたのです。仕事仲間らしかったのですが、そのお話が英会話のお話でしたよ。



どうも小さいころに英会話に通ってて、それなりにしゃべれてたし、聞けてたんだけど、小学校に入って英会話を辞めた途端1カ月もしないうちに何もわかんなくなった。いまだにしゃべれないって話しでした。



小さいころからはじめるってずっと続けないといけないってことなのね。でもさ、小さい時は英会話よりまず日本語だろ。真面目な日本語話せるようになってはじめて英語だ。母国語話せないでなにが英語だ。敬語と謙譲語を使いこなしてから英語だ。そもそもいつまでも英語が公用語と思うなよ。ナショナリズムは英会話から始まるんぢゃないんだぞ。



と。。。一人でぶつぶつ思ってたんですが(笑)



そのグループの一人が「私の従姉妹は30歳ぐらいのときに何も英語がわかんないまま、仕事で海外に住まわされて、でも、2カ月ぐらいでペラペラになってたよ。要は使う時になったら覚えるんだよ」ってことでした。



なるほどねー



うん、なんか英才教育で小さいころから何か始めるのはいいけど、長く続けてないと意味ないのかもねって、反対にどうしても覚えないといけないものはどんな年になっても覚えられるのかもねと思った次第です。



英語が覚えられないわーって思うけど、それって使う必要ないからだもんね。必要に迫られればできるんでしょうね。
人の顔と名前も覚えられないわーって思うけどイケメンだったら一発で覚えるしね




今私が夢中になってること。英検ならぬ数検。2級うけたいけどうかんないんだろうなー。でも楽しいです。あっと、偉いわけぢゃないの。これっておばあさんが数独にはまるのと同じねw
1780657_1519149834993728_1810103928048261161_n.jpg


あ、でもできたら数学ガールと呼んで!


スポンサーサイト
  1. 2014/10/28(火) 19:28:31|
  2. ちょっと考えごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

こんばんは~♪

そうそう!全くです!
へんてこな日本語が散乱してますよね。
レジのお姉さんにも、突っ込みたいです。
丁寧に言いたい気持ちはわかるけど、全然丁寧じゃない。
とんちんかん。
と言ってる自分も、おかしな日本語使っているかも(笑
  1. 2014/10/28(火) 21:18:01 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

そうそう、赤い文字のところ、かえるままの友だちも同じ事言ってました。それで「R」「L」の発音って、子どもの頃に聞き分けを習得しないとダメだと言われてるでしょ。「それも出来るの?」って聞いてみたら、「出来る」との事でした。本当に驚きました。
まなみさんが仰る通り、日本人は「尊敬語」「謙譲語」「丁寧語」使えなきゃですよね。それも社会に出て必要だからですね。
家庭教師のお客様が「勉強っていつ初めても遅すぎることはない」って仰ってて、名言だなって思ってます。

数学ガール!!すごーい。
かえるままも、なんか頭使いたくなって来ました。
  1. 2014/10/28(火) 21:28:39 |
  2. URL |
  3. かえるママ21 #-
  4. [ 編集]

ほんと日本語が大事ですよ~
なんですが・・・
先日息子が言うには 3歳までに日常に英語会話が流れていると
中学になって英語を習う時に脳にすっと入り込めて共感性が全く違ってくるそうです。
なんて話したばかりだったんです。
三つ子の魂は・・もあるように
教えるとかじゃなくて 自然に触れ合うことは後に影響するので
孫くんには英語の歌とかも何気に流してみようかな?なんて(笑)

漢検の他にも 数検とは!すごい
まなみさんはすごくこの分野が得意そうですから
合格間違い無しです!
スーパー数学ガールになれる日も近いですよ~
楽しみながら 臨んでくださいね~

最後に・・・
数学も英語も全くダメなんで この手は避けたい私です(えへへ)
  1. 2014/10/28(火) 22:22:18 |
  2. URL |
  3. nanami☆ #-
  4. [ 編集]

数学検定。。。

数学検定?存在すら知りませんでしたわー(^^;)
たぶん私、この本開いただけで吐き気がしそう。。。
もう~まなみさんスゴイわ~(≧▽≦)
でも漢検はチャレンジしてみよっかな~と考え中ですぅ♪

英語ね。。。必要に迫られないと無理なんでしょーね(^^;)
聞き流すだけのDVDのヤツ、しばらくやってたんですけど、
全っ然モノになってないですもん~(T_T)(T_T)
  1. 2014/10/29(水) 00:02:56 |
  2. URL |
  3. 小藤 #-
  4. [ 編集]

必要に迫られると

英才教育で小さい頃に英語をやっていても、やめたらダメなんですね!
それをもっと早く知っていたら、やりもしない、英会話の教材を娘に買わずに済んだのにな~なんて後悔してもあとの祭りですね(≧▽≦)
人間、必要に迫られると出来るようになるんですね!
英会話と言えば、会社に言われたのか、今うちの旦那が毎週金曜日に、英会話を習っているみたいなんですけど、
家での会話、あまり...ほとんどないので、日本語の勉強したら?って思いますね(≧▽≦)
言語よりコミュニケーション能力をアップさせた方が良いような...

数検、勉強しているんですね!スゴ~イ!!
娘が数日前に、英検は興味ないけど(ただ英語が出来だけ)数検は受けてみたいんだけど、計算は得意だけど、他がダメだから受かんないやろ~ね!って言うんです。
数検をなめてる!?数学≠計算ってことを分かってないみたいです。
  1. 2014/10/29(水) 11:06:22 |
  2. URL |
  3. ぶちにゃん #-
  4. [ 編集]

りん さんへ

そうですよね。あ、レジの人はコンビニ言葉ってやつですね
「1000円からでよろしかったでしょうか」とかですね。
うんうん、「から」ってどこから「から」なんだよって思いますよね
「から」はどこにかかってるの?(笑)
そうなんですよね。丁寧にいってくれようとしているので
文句は言えないんですよね。「はぁあ?」と聞き返すわけにもいかないw
でも私も「ら」抜き言葉とかよく使っちゃってます。「見れる」とかね。
言葉はだんだん変化していくものですもんね。仕方ないですね
  1. 2014/10/29(水) 18:14:27 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

かえるママ21 さんへ

あ、かえるままさんも数検受けましょうよ。なんかパズルチックで楽しいです。

そうなんでしょうね。私ね、仕事関係でもなんでもお金がかかると本気になりますw
仕事になると給料もらうわけで「できません」ではすみませんよね
なので本気だすとなんとなくわかるようになります。なので英語とかも
仕事で使うとかなるとほんとの本気出すんでしょうね。
脳みそからだらだらひや汗かかないと覚えられないのかもです。
きっとそうでしょうね。そういう意味でも「始めるのに遅すぎる」はないんでしょうね。

ほんとほんとまず日本語ですよね。日本語で自分の思ったことを主張できないようでは
英語って問題ぢゃないですよね。もっと根の部分で国際人になるには
教育現場で英語に力を入れるんぢゃなくて、積極的に自分をアピールしたり、
人と議論したりして言語センスを磨くことをしたほうがいいですよね
  1. 2014/10/29(水) 18:21:48 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

nanami☆ さんへ

数険も漢検と同じでレベルが低いところからあるんですよ。
小学生ぐらいからあるんです。私が受けたいのは高校2年生ぐらいなんですけど
まったく意味不明です(笑)受かると思えないなーw

おお!!そうなんですね。3歳までに英語を聞かせるといいんですね。
だったら私は反対に3歳までに綺麗な日本語での読み聞かせのCDとか
綺麗な発音で歌う童謡をかけてあげるほうがいいと思っちゃうんです。
だって中学生になるころには公用語は中国語になってるかも(笑)
でも日本語は日本にいるかぎり使いますもん。社会に出るときちんと
しゃべれるかどうかでいろんなことが決まりますよね。

  1. 2014/10/29(水) 18:27:03 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

小藤 さんへ

ぜんぜんすごくないんですよ。あのね、ほんとに数独するおばあさんみたいって
思っちゃったです。パズルみたいで楽しいの。解けるって楽しいって思います。
私にとっては漢検のほうがすごいですよ。文系なめたらいけませんよね。
私は司書の就職試験を5年前ぐらいに受けたんですけど、漢字をかきなさいってあって
けんこんいってつ「乾坤一徹」とかでたんですよ。見ながらでも書けないわって思っちゃったw

あ、スピードなんちゃらですね。よくCMしてますよね
やったんですね。どうなの?どうなの?(興味津々)
  1. 2014/10/29(水) 18:31:37 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ぶちにゃん さんへ

いえいえ、きっと役に立ってますよw英会話やってたんですね。
あれ、高価ですよね。必要に迫られるとできるっていうのは
もうしゃべらないと何も食べれないしどこにもいけないし
必死で汗だして勉強しないと生活がままならなくなるからだと思います(笑)
死ぬ気でがんばるだろうからなんでしょうねwそれもそれでやだー(笑)

あ、そうなんですよ。ぶちにゃんさんさすがに私より上手に私がいいったかったことを
まとめてくれてます。そうなんですよ。言語よりコミュニケーション力なんですよ。
積極性とかも必要ですよね。
そうそう、そろばんを小さいころからやってて、暗算がすごく得意な人が
数学苦手なように、言語も計算も手段にしかすぎないんですよね。
もっと根幹のところを勉強しないとですよね

あ、あ、娘ちゃん是非一緒に受けましょうってお伝えください。
数学ガール流行ってるみたいですよ(森ガールとかのノリかなw)
準2級から受けられることお勧めしちゃう。準2級は高校1年レベルなんです。
現役の高校生だったらノー勉強で受かるんぢゃないかな。
  1. 2014/10/29(水) 18:38:24 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/1045-2073b8c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

