アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

融通がきかない

先週の金曜日のこと。給料日だった私は昼休みに銀行回りをしていたのです。

銀行を半分ぐらいまわったころでしょうか。小町の小学校から電話があり

「小町さんが熱を出したので迎えに来て下さい」といいます。

うちは学校から5分ぐらいのところだし、鍵も持ってるので「そのまま返してください」というと

先生「そういうわけにはいかないんです。規則で」

わたし「では5時半すぎになります」

先生「それは困ります、お母さん以外でお迎えに来れる人を探してください」

わたし「心当たりがありません」

先生「それなら校長と話をしないといけないんですが・・・・」

わたし「ではお話してください!」

なにかあっても学校のせいにしないからさ、帰してくれていいよ。あと他の人にためる人とかいないよ。

近所におばあちゃんや兄弟が住んでるとか、東京はほぼいないと思うよ。

ぢゃあなに?このために専業主婦の方とお友達になっておけと?いや例えばお友達がいたとして、「迎えに行って」とか言えないよ。私には言えない。

結局会社に戻って社長さんにお願いして帰ってきた。会社はみな心配してくれる人ばかりで、世に言われるハラスメントなんて全然ないよ。でも「熱を出した」程度で今日決まってる仕事を放棄して帰れる社会人はどこにもいないよ。

仕方ないんだけど、会社の人に愚痴ってたら(彼も小学生のお子さんがいる)

「もう念書を書いて、『帰りに何かあっても学校の責を問いません』っていう書類にサインをして、サインした人は返していいってことにしてほしい」と言ってた。ほんとですね。そういう世の中のなっていくのかもね。

ぢゃないと育児と仕事とか両立できないよ。安倍さんもそこんところ考えてよ。いくら企業側に理解があっても、学校とかPTAが働く女性に理解がないとダメだと思うよ。

ふん


ちなみに小町は熱が高くてインフルエンザかと思われましたけど、ふつうの風邪でした。でも隣の学校はすでに学級閉鎖らしいです。今年は流行りが早いらしいですよ。早めの予防接種を!

スポンサーサイト
  1. 2014/10/27(月) 20:23:30|
  2. ちょっと考えごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

私。。。浦島太郎かもしれないけど、
小学校でも、早退するとき親が迎えに行くんですか?(幼稚園くらいまでなら、わかる)
私たちが子どもの頃って、一人で帰ってきたよね?
親に連絡も、多分してなかったわ、先生。
「帰る?おうちにお母さんいる?鍵持ってるの?じゃ、気をつけて」っていうふうでした。
(田舎だったから!?)
今は違うんですね。
いろいろ危険な世の中だからか・・・。
放課後まで保健室で寝かしてくれるとかも、無理なのかな。
熱でお迎えって、大変ですよね。

  1. 2014/10/27(月) 21:50:31 |
  2. URL |
  3. サ・エ・ラ #DDJALrL2
  4. [ 編集]

学校の対応

小町ちゃん、熱はどんなですか?下がって、風邪も早く治りますように。私も風邪を引いて熱が38度を超えましたが、インフルじゃなかったです。
もう流行りはじめているんですね!気を付けないといけませんね!
学校の対応って責任問題もあるのか、親や身内が迎えに来ないと一人で帰さないみたいですね...
私は専業主婦だから、問題なく迎えにいけるけど、周りは仕事を持っているお母さんが多いので、大変そうです。
先生が生徒を家まで送り届けるとかも出来ないんですかね?
せめて夕方5時くらいまでなら保健室で看れそうなのに...

娘が中学生の時、部活で、試合会場に行くのに、先生の車で送迎も万が一の事故に責任が取れないから、我が市では基本、禁止らしく、親が責任を持って送迎をするんですけど、仕事を持つ親は常に行ける車に便乗するしかないので、大変です。
  1. 2014/10/28(火) 11:16:32 |
  2. URL |
  3. ぶちにゃん #-
  4. [ 編集]

サ・エ・ラ さんへ

そうそう、そうですよね。一人で帰ってましたよね。
うちの母も働いてたし、迎えに来てもらったことなんて一度もないですよ。
私も田舎だったからかなー。昔でも東京の人は迎えに来てもらってたのかなー。
たしかに遅くなると残業になりますもんね。保健室をしめられないし。
なんかわかってるんだけど、だだこねてみましたw
旦那が、「俺にかからなくてよかったよ、自分だったらすぐ迎えに行っちゃうし」って。
こらこらって思いましたよwまったく!
  1. 2014/10/28(火) 19:11:34 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ぶちにゃん さんへ

そうなんですね。こういう高熱の風邪もはやってるみたいですね。
もう大丈夫ですか?お母さんが熱を出しても休んでるわけにはいかないですもんね。
最低限のことはしないといけないですよね。
娘ちゃんもきちんとしてるし、娘ちゃんに頼んでゆっくり休んでくださいね
専業主婦の方だっていつも迎えに行ける状況ぢゃないときありますよね。
だれにでもあると思いますよ。もう少し学校は考慮してくれてもいいし
もう少し融通がきいてもいいぢゃんって思うんです。マニュアル通りぢゃなくてね。

そっかそっか、部活はそうですよね。わー、うちの子部活が活発ぢゃなくて
よかったかも(笑)
試合とかの会場に連れて行かないといけないんですよね。そっかー。それは大変ですよね
  1. 2014/10/28(火) 19:16:15 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

こんにちは♪

あらら~小町ちゃん、もうだいぶんよくなりましたか?

家から5分・・・・
ほんと、1年生じゃないんだし、一人で帰れると思うんですけどね~
まなみさんの職場は、理解ある方たちなんですね♪
世間では「子供の体調が悪い」って帰ったり、休んだりすると嫌味の1つでも言われる~って聞きますけど~

もうインフルエンザが流行なんですか!?
早いですね~
今年はおかしな天気やら気候やらですもんね~

まなみさんも気を付けて下さいね

  1. 2014/11/01(土) 15:17:06 |
  2. URL |
  3. 豆兄弟の母 #-
  4. [ 編集]

豆兄弟の母 さんへ

豆兄弟の母 さん、お返事がとっても遅くなってすいません。
全然マシン立ちあげてなかったです。
小町はすっかりよくなったのですが、私がのどをやられて
ものすごくのどが痛いです。今年の風邪はのどにくるみたいですね
気を付けましょう。
そうなんですって。インフルエンザ早いみたいですよ
予防接種しないとですよね。
  1. 2014/11/10(月) 20:34:30 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/1044-ad599672
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

