アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エボラ

エボラ出血熱がアフリカで流行ってますよね。アメリカでも患者がでて、渡航者ぢゃなくアメリカ本土で感染者まででましたよね。

エボラ出血熱と聞くと、いろんなところからダラダラ血を流しながら亡くなっていくという怖いイメージがありますよね。

なのでちょこっと調べてみましたよ。

エボラ出血熱は最初にかかった人がエボラ川付近の人だったらしく、そこからついたものらしいです。地名なのね。

アフリカでは過去10回以上流行って、そのたびに何人もの人たちが大量に亡くなってるんですね。

今回はアフリカでも都会で流行ってしまったので、1万人以上の人に感染し、6000人がなくなってるんですね。

致死率はかつては90%といわれていて、発症2日後ぐらいになくなってしまうものだったらしいです。
大きく世界中に広がらなかったのは、この発症後にすぐなくなってしまう特徴ぢゃないかなと思いました。感染を広げるほど
2日では動けないもんね。インフルエンザの死亡率が0.1%ですからね。どんだけ恐ろしいかわかりますね。


今では看護が行き届いていれば、致死率も60%ぐらい(それでも高い!)発症して助かる方もいらっしゃるらしいです。

あと目や鼻からの出血までいかない方のほうが多いとか。出血する前になくなってしまう方も多いらしいです。


で、ニュースで見たのですが、エボラ出血熱の臨床実験は本格化しワクチンが2015年にはできるとか。アフリカの方々は
ほんとにワクチンを待ちわびてるでしょうね


でね、思うこと。


なんでこんなに迅速に臨床実験ができて、なんでこんなに早くワクチンができるの?

今までアフリカ大陸だけの時はほっておいたくせに。

アメリカや先進国に広がりそうな気配がするからなんだろうなって思わずにいられないですよね。

今までこんな恐ろしい流行り病を見過ごして、アフリカの方々をたくさん亡くならせて、自分ちに火の粉が来そうになると
やっきになって開発をすすめるのね。まさに先進国のエゴかもって思いますよ。

もちろんどんな理由であれ、エボラのワクチンができるのはほんとにいいことだしいいんですけどね。

それともあれかな?先進国に拡散されないと本気だしてくれないから、神様が広めちゃったのかな。

まぁいずれにしても、ワクチンが一日でも早くできて罪のない人々や勇気ある医療関係者の方がたがなくならないようにしないとですよね。
スポンサーサイト
  1. 2014/10/23(木) 19:07:02|
  2. ちょっと考えごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

今晩は♪

エボラ・・・この先日本でも~って事になるんでしょうかね~

それよりデング熱ですよ!!
あれは身近ですもん
2回目の発症が怖いらしいですよね!!
  1. 2014/10/23(木) 22:31:59 |
  2. URL |
  3. 豆兄弟の母 #-
  4. [ 編集]

たしかに・・・自分らと関係ないと思えば今一つ真剣に
考えないのかもしれませんね。
取りあえず今は恐ろしい病気、仰る通り色んなとこから
出血するという認識しかないですが、そこに至らない場合もあるんですね。
ワクチンも早くできて欲しいけど、病気ってひとつとっても
色んなタイプがあるでしょう。
で、以前効いてた薬が効かなくなる場合もあったり。
エボラも実は細かいタイプ分けがあるのかなーとか謎が多いです。
でも最近はホントに神の仕業?と思うような出来事が多い気がしますね。
  1. 2014/10/24(金) 08:30:45 |
  2. URL |
  3. めぐのりあ #-
  4. [ 編集]

今まで...

これまでに、色んな流行病が話題になってきましたが、
サーズとか流行ったときも怖かったですが、
エボラも怖いですね。
身近な病気になって来ると対策が早いですね。
『先進国のエゴ』って思うことありますね。
色んな研究者のお陰で助かる病気になってきていますが、
逆に新しい病気も出てきます!
終わりが無いですね。
  1. 2014/10/24(金) 10:44:12 |
  2. URL |
  3. ぶちにゃん #-
  4. [ 編集]

この前、治った人から、ワクチンが出来るかもしれない!って、ニュース聞いたけど、それからならかなりのスピードで出来るって事ですよね。
あと「本当は、10年くらいの臨床実験必要だけどそれをショートカットして、作っちゃう」みたいなことも読んだよ。


映画「アウトブレイク」の様な現実ですね・・・


本当はさ、先進国はひも付き援助ばかりじゃなくて、アフリカの人が自分達で開発できるような、自立した国にしてあげるのが先進国のあるべき国際貢献ですよね。
仰る通り、先進国のエゴはここそこにありますね。


(ちなみに↓かえるままは1月生まれです。ガーネット。まなみさんは9月生まれのサファイヤなのねー。)(*^。^*)
  1. 2014/10/24(金) 11:55:01 |
  2. URL |
  3. かえるママ21 #-
  4. [ 編集]

豆兄弟の母 さんへ

ねー、エボラなんて来たら怖いですよね。
ほら、デング熱はさほど死ぬほどにはならないっていうぢゃないですか。
でもわかんないですけどね。
そのうち日本でも熱帯地方の「マラリア」とか流行りだすんでしょうかね
  1. 2014/10/27(月) 19:47:34 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

めぐのりあ さんへ

なんかね、今回のこともウィルス側の都合のいいようになってる気がして。
以下妄想なので(笑)苦笑いで聞いてやってくださいw
ほらワクチンとかできると、ウィルスはそれに対抗するように
強くなるでしょ。ウィルスの威力が凄すぎてワクチンつくる間がなかったけど
そうしたらウィルス自身が進化できなから、わざと先進国に広まるように
仕向けたのかなって思いましたよ。きっとワクチンに対抗して
強力なウィルスになっちゃうのかもなーって。神様がちょっと人類を減らそうと
思ってるんでしょうかねー
  1. 2014/10/27(月) 19:51:50 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ぶちにゃん さんへ

ほんとですね。終わりがないです。
いろんなウィルスがあるけど、ウィルス自身も子孫を残していきたいらしく
宿主の人類を全滅させはしないらしいですよ。
地球の誕生とともに存在するんですもんね。
あ、そういえばね、金曜日娘が熱を出したんですけど
もう隣の学校ではインフルエンザで学級閉鎖なんですって
今年は流行が早いらしいですよ。早めに予防接種いったほうがいいですね
  1. 2014/10/27(月) 19:55:08 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

かえるママ21 さんへ

アウトブレイクは面白い映画でしたよね。大好きな映画です。
あれで強いウィルスの発生源の村を軍が焼きはらおうとするんですよね
今のアメリカでももっと流行れば同じことしそうとか思っちゃった。
そうですよね。うんうん、たしかにそう。
アフリカから搾取することばかり考えないで
子供たちと女性全員にちゃんとした教育をして、医療や産業を自分たちで
開発できるようにしていかないといけないですよね。
なんか「与えてやってる」的なエゴをすごく感じますよね。

ガーネットですか!!いい石ですよね。若々しくて赤い石では
ルビーより好きですよ。ルビーの血の色よりうんとすがすがしいですよね
そうなんです。私は9月なのでサファイヤ。なんかちょっと暗い色なので
いまいちなんですよねー(ぷんぷん)
  1. 2014/10/27(月) 20:01:41 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/1043-a15bcaec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

