アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

宝石

うふふ、好きなこと書いちゃえシリーズです。

今回は宝石

わたしは宝石がすきです。というより宝石にまつわる話が好きです。

あのダイヤなどの光りを見ていると遠くへいってしまいますよね。買いもしないのに宝石大観などを見てるのも大好きす。特に、宝石にまつわる恐ろしいお話なんかもううれしくなります。

ダイヤ「ホープ」はマリーアントワネットが愛し、代々持つ人を不幸にし惨殺すると言われていて「呪われし宝石」として有名ですよね。今はスミソニアン博物館にあります。ブルーのダイヤですね。

ホープ(画像)はこちら


「リージェント」は鉱夫が自分の足に傷をつけそこに入れて鉱山から持ち逃げしたと言われています。原石で400カラット以上だったといいます。


「コ・イ・ヌール」はインドで相次ぐ戦乱の中持ち主をつぎつぎと暗殺、陰謀におとしいれたといいます。これも不幸な石として有名ですよね。


ダイヤっていうのは、入れた光をすべて返してくる全反射する輝き、濁りのない透明感、ダイヤ同士でしか研磨できないほどの硬度、人間を魅了してしまうせいか血なまぐさいエピソードが多いところが魅力ですね。

ブラッド・ダイヤモンドって映画にもなりましたよね。途上国の戦争が終わらない原因が先進国の金持ちのためのダイヤモンドだとしたら悲しいですね。石の魅力と人間の弱さでしょうね。

まぁ、宝石の魅力に取り付かれるほどの財力もないので安心なのですが、石は縁のあるものですよね。ちょっと中古ものは怖いな。

人工ダイヤぐらいが私にお似合いさ!

ちなみに好きといいながらこれぐらいしかアクセサリーもってない。
写真 1


し・しまった!!入んないぢゃん。

写真 2
スポンサーサイト
  1. 2014/10/20(月) 19:54:41|
  2. 好きなこと書いちゃえ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

わぁ~ステキ!
私も宝石は大好きです。
新聞のチラシとか、楽天とか、ヤフオクとか、何でも見てるのが好き。

可愛い指輪ですね。
水色の石はきれいですね。
何という石でしょう?
パールもデザインがステキ。

きっとどれかの指に入ると思いますよ。
左がダメなら右とか。
色々な指にはめるのも楽しいですよね。

  1. 2014/10/20(月) 23:54:37 |
  2. URL |
  3. あまおう #CtpClNCg
  4. [ 編集]

なんか指輪の展覧会が少し前に東京の博物館かどこかでしていた人の記事を読みました。
指輪にまつわるお話しと現物をみて 迫力があったと言ってました。
ほんと指輪って 魔力がありそう~

綺麗な指輪を持っているじゃないですか~
すごくお写真の撮り方がいい感じです。
指に入んなくなっちゃたのが可愛い!
また すごく手が綺麗ですう~いいなあ~
  1. 2014/10/21(火) 07:59:50 |
  2. URL |
  3. nanami☆ #-
  4. [ 編集]

おはようございます♪

ダイヤのキラキラ~良いですよね~

私の持ってるのはもっと少なくって、貧ソ(漢字がわからん!)です~
唯一は婚約指輪?かな?

実は私も指輪は入らない!!
結婚指輪は名前が入っちゃってるから、サイズ直しは出来るかわからんし・・・多分プラチナのみだったら出来るんでしょうが、プラチナと金を使ってるのだから出来ないかな?それに・・・お金がないの~∵ゞ(≧ε≦o)ぶ!

っていうか、痩せた時に作るもんじゃないですね!!(がはは~)
  1. 2014/10/21(火) 08:48:54 |
  2. URL |
  3. 豆兄弟の母 #-
  4. [ 編集]

主婦の手

宝石には色んなエピソードがあるんですね!
指輪、私も入らない指輪があります。
主婦業って指が太くなるんですよね!
一緒にフリマをやっている方が天然石を扱っているんですけど。石のパワーってあるんですかね?
私は金運アップの天然石を身につけているけど、効果は実感できず(≧▽≦)
石以上に貧乏神がついているのかも。
宝石と言うと、婚約指輪が唯一ダイヤモンドなんですけど、どうも値段からみると、良いダイヤとは言えない気がします。もらっておいて文句言うのも、いけないですけどね~!(^^;
金、ネックレスをお売り下さいっていうお店を見ると、あれを売ったらいくらかしら?って思います(≧▽≦)
  1. 2014/10/22(水) 09:57:19 |
  2. URL |
  3. ぶちにゃん #-
  4. [ 編集]

まなみさんの指綺麗です〜。
ダイヤは本当に、別格ですよね。
かえるままは、昨日メガネの展示会に東京に行ってたんですが、もうね、やっぱりダイヤのメガネコーナーにへばりついて眺めてました。(笑)
あの輝きは、神々しいですね。

まなみさんは何月生まれなのかな?この中に、まなみさんの誕生石あるのかな?
  1. 2014/10/22(水) 22:14:20 |
  2. URL |
  3. かえるママ21 #-
  4. [ 編集]

あまおう さんへ

ありがとうございます!!宝石楽しいですよね!!
うんうん、買うより見るほうが好きです。
買っても「どこにつけていけというの?」って感じですw
(もちろん財力もないし)
宝石の本とか大好きで特にカルティエとか好きですよ
時計とかで有名だけど本来は宝石屋さんですよね

指輪ほめてくれてありがとうございます。
水色のはジルコンなんですよ。偽物チックなところが好きです。
あはは、そうですね。小指ならはいるかな
  1. 2014/10/23(木) 19:16:13 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

nanami☆ さんへ

あ、そういえばホープがきてたような気がします。
ホープを見られたのかしら。いいなー。いいなー。
ほんと宝石は魔力ありそうですよね。
中古はもらいたくないですよね。

ありがとうございます。え!手が綺麗?!ほんと?
うれしい!!うれしい!!
赤ちゃんみたいにえくぼできる手なので(太ってるから?w)
そういう風に言われるとすごくうれしいです。

  1. 2014/10/23(木) 19:19:37 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

豆兄弟の母 さんへ

あ、私も婚約指輪はダイヤです。うんうん、唯一のダイヤですww
ほとんど外にしていったことないし、今では小指でも入らないかもw

結婚指輪はとうの昔にしてないです。今でははいらないだろうなー。
うちは両方ともしてないですよ。そうそう結婚指輪はサイズを広げたりすると
指輪を切るからいけないっていいますよね。
宝石のリメイク、お金かかりますよね。うんうん、うちもしないしない。
  1. 2014/10/23(木) 19:22:50 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ぶちにゃん さんへ

あ!!私も金運アップの石をお財布につけてますよ!!
黒い石ぢゃないですか?
あ、天然石のお店大好きですよ。
自分に合わせて買えるし、なんとなくパワーが
あるような気がしますよね。
でも私のお財布の石は全然ききめないです。やっぱ300円ぐらいだったから
ダメなのかしらw
私も婚約指輪はダイヤでしたよ。私はね、一緒に行って買ってもらったんです。
石から選んだんですよ。ピンとくる石がよかったんです。
台座も選んで爪が立ってない可愛いタイプにしましたよ。なのでこの年になると全然できないです(笑)
あはは、売ったらだめだめww
  1. 2014/10/23(木) 19:27:22 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

かえるママ21 さんへ

え!!指綺麗とかうれしすぎるぢゃないですか!!
うれしいうれしい!!
そうですよね。ダイヤは別格ですよね。
ダイヤの世界にもいろんな世界が広がってますよね。
色の等級とかカットの級だとか、大きさとかほんとに
ダイヤの世界は奥が深いですよね

眼鏡にダイヤついてたらどんだけお高いんでしょうね。
でもダイヤは綺麗っていうだけぢゃなくて
硬くて強いんですもんね。いろいろなところに使われますよね。
友人はダイヤの指輪したまま炊事もするんですよ。
「だってダイヤって硬いから傷つかないよ」って。
それもそうだけど私はもったいなくてできないです

あ、私ね、9月生まれで、写真のごってりした指輪の中のサファイヤが
誕生石なんですよ。かえるままさん何月だっけ?誕生石なんですか?
  1. 2014/10/23(木) 19:32:33 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/1042-6d278d48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

