アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

奥深い

先日、短すぎるしおり紐について書いたのですが(笑)こちら
この紐の名前がわからずネットで検索をかけたんです。するとこの紐にもいろんな歴史があり、なんと装着は手作業だとか。この紐にも凝ってる人たちがたくさんいて、思いがけずこの紐に広い世界を見たのです。


その時に思ったのですが、世の中って細部にわたって広くて深いんですよね。


例えばね、「とんぼ玉」

ガラスの丸い細工のされたもののことで、昔は帯どめにつかわれていたとか。。この小さなガラスの玉は今でもすごく愛好家がいて、作家さんもたくさんいて、ネットでも何万もするものから、何百円のものまでものすごくあるんです。ちょっとネットで検索しただけでもものすごくたくさんの情報がある。

たとえば「絵ろうそく」とかさ、レース編みとか、ほんとに小さな工芸品にもすごくたくさんの人がかかわっていて、それぞれに専門用語があって名作があってコレクターがいるんですよね。


音楽もスポーツもありとあらゆるところにいろんな世界があってすばらしい深い文化を作り上げてるんですよね。


なんか人間ってすごいし、世界は広いし、知らないことがたくさんあって、いろんなことを知りたいし触れたいと思います。いろんな世界の深いところまで行こうと思ったらとてもぢゃないけど人生100年ぢゃ足りないね。

あらためて世の中って楽しいね。

  1. 2014/10/17(金) 20:52:37|
  2. ちょっと考えごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

こんばんは♪

確かに、100年かかっても日本を知る事は出来ませんよね。
あなたの知らない世界だらけですよ(笑
手っ取り早く「和風総本家」が大好きで、毎週録画して見ています♪
ドラマはいっこも見ないのに~(笑
ラーメン屋さんによくある、偽物の職人さんじゃなく、本物の職人さんが何かを作る過程って、大好きなんです。
工場見学等も大好きなのですよ(^^ゞ
  1. 2014/10/17(金) 21:51:18 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

ホントホント!

色んな文化を幅広く深めてきた人間、すごいっスよね!
何よりも私、昔から、言語を発明してくれたコトに大感謝
してしまう~~w(特に日本語!)

この歳になったからか、人生やり残してるコトがまだまだ
いっぱいあるよーな気持ちになったりもするし~

自分の知らないコト、もっともっと触れたくなってくるよーな
記事でしたよー♪ まなみさんにも感謝♪
何か今までやってなかったコト始めよっかな~~(≧▽≦)
  1. 2014/10/18(土) 00:14:51 |
  2. URL |
  3. 小藤 #-
  4. [ 編集]

無限

世間は狭いって言うけど世の中、『広くて深い』ですね~!
私は無知でインターネットやブログで驚くことが多々あります。それでもほんの一部なんですよね!
嗚呼、世の中って無限ですよね!
私、何に対しても中途半端なので、もっと頑張らなくっちゃって思いました(^^;
  1. 2014/10/18(土) 09:27:35 |
  2. URL |
  3. ぶちにゃん #-
  4. [ 編集]

そうですね~
ちょっとした事でも興味を持てばまぁ奥が深いこと。
こんなので生計成り立つのかといらん心配をする職業
でもそれなりの需要があるんですよね。
物づくりの工程とか飽きずに見てられますし
日本の技術とか職人技とか絶やしてほしくないなーと
思います。
そうそう短すぎるしおり紐、手作業かい!と思いました。
いや、手作業だったら気付くでしょ~って。
わざと?
  1. 2014/10/18(土) 21:47:27 |
  2. URL |
  3. めぐのりあ #-
  4. [ 編集]

おはようございます♪

しおり紐・・・手作業なんですか!!
ほぉ~ですね~
でも・・・めぐのりあさんが描かれてるのを見て、本当だ!!って思っちゃいました~(≧ω≦。)プププ

ほんと、PCがあるといろいろ調べられるのが良いですね
勉強になると思いながら、言葉として使わなかったらすぐに忘れちゃいますけど~( ̄▽ ̄;)アハハ…

  1. 2014/10/19(日) 08:04:33 |
  2. URL |
  3. 豆兄弟の母 #-
  4. [ 編集]

りん さんへ

そうですよねー。100年かかっても入口ぐらいにしか
いけないですよね。
ましてや私のように怠け者でさぼってばかりいる人間は
ほんとに世界のちょこっとしか知らずに死ぬんでしょうね。
「和風総本家」おもしろそうですね。
そうそう本物の職人さんが作るものは面白いですよね
職人さんならではのこだわりも大好きです
工場見学もおもしろそうです
  1. 2014/10/20(月) 19:58:22 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

小藤 さんへ

ほんとですよね。知らないこといっぱいありますよね
そうそう言語もそうですよね。
世界中にいろんな言語がありますもんね。
コミュニケーションができることってすばらしいですよね。
特に日本語のカタカナは中国の人が「すばらしい発明」って言ってましたよ。
これがないので中国では外来語を表現するのがすごくむつかしくて
統一化できないらしいです。新しいアメリカ大統領のたびに困るって。

そうですよね。新しいことやってみたいですよね。
何します?何します?やったことないことにしましょうよ
  1. 2014/10/20(月) 20:02:27 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ぶちにゃん さんへ

ほんとにそうですよね。広くて深いですよね。
私もインターネットで初めて知ることがいっぱいあります。
そうですよ。世の中無限ですよね。
ほんとにちょっとしたことにも深い文化があるんですよね。
私も中途半端ですよー。例えば好きな俳優さんの映画とか全部みるのさえ
むつかしいですよね。好きなアーチストの曲を全部知ってるとかね。
そういうさえむつかしいですよね。
私ももっと頑張ろう!とおもいます
  1. 2014/10/20(月) 20:05:16 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

めぐのりあ さんへ

そうそうほんとですよね。なんでも興味もってみると
深い深い世界が広がってますよね。
とてもぢゃないけど制覇できる世界はないです。
ほんとですね。日本の伝統的な工芸ものとか絶やしてほしくないですよね。
外国のものも指ぬきが文化になってたり、キルトとか
パッチワークとか数えたらきりがないですよね。
あはは、そうですよね。でも手作業ゆえのヒューマンエラーは本来なら
器械より多いはずですよね。
あ、わざと?(笑)それもいい考えですねwそれがいいやw
わざと何本かに1本仕込んでるんですかねー
  1. 2014/10/20(月) 20:10:23 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

豆兄弟の母 さんへ

ちょっと前は手作業だったらしいですけど
今はどうなのかネットには詳しい情報がなかったです。
たしかにしおり紐をつける場合装丁前にしないといけないようで
手間はかかるようですね。洋書にはほぼついてないらしいですよ
あはは、本来であれば人間の作業のほうがエラーが多いはずですよね。
反対に手作業でこれほどエラーがないのが立派だってことでしょうか。

そうですよね。PCで気軽に調べられますよね
で、なかなか自力で思い出そうとしないのがいけないようですよ。
でも思い出せないもんねw
  1. 2014/10/20(月) 20:13:12 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/1041-6738bb17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

