アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

歳をとるって

ある日美容院で雑誌を見てたのです。

そこに林真理子さんのエッセイが載っていました。

林真理子さんってとんがったイメージがあったんだけど、今読むと共感することばかり。
私が歳をとってやっと林さんの足元ぐらいに近づけたのでしょうか。

そこにね、素敵な歳の取り方をしてる人なんか見たことない、歳はとりたくないわーと思わせる人ばかりだと書かれていました。
お手本になる高齢の方なんていない(しいて言えば瀬戸内寂聴さんぐらいかなと)

たぶん林さんが言われているのは80代ぐらいの方を言われてるのかなと思いました。


林さんは「今の私たちにできることは、歳をとった方を見て、あれはやってはいけないということを胸に刻むことだ」というのです。

申し訳ないけど、確かにそうだわ。歳をとった先輩たちを見てどんな人でも尊敬したり「ああいうおばあちゃんになりたい」とか
本気で思ったことないかも(リップサービスではいうけどさ)


で、林さんが一番歳をとって気をつけなくてはいけないことは一番は「清潔にする」ことだそうで。


若い時は少しだらしなくてもOKだけど歳をとるとみじめさにつながると。いくらお話がうまくて聡明な方でもスカートにごはん粒が
ついているだけでとてもみじめになると言われてました。歳をとるとそうかもね。


そのためにはお金がかかっても仕方ない。何年も来てる服は捨てて、新しいものを着ることを心掛け、白い服は迷わずクリーニングに
出すことをにしているらしいです。


なんかわかるなー。残念だけど歳をとるって素敵なことぢゃないよね。若いってそれだけで一つの能力だもの。
でもこればかりは仕方ない。神様が決めたことだもの。自分でどうにもならない。だったらせめて嫌われない年寄になりたいなと
私も思った次第です。
スポンサーサイト
  1. 2014/10/02(木) 19:19:09|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

こんばんは~♪

確かにねぇ。
言ってる事は、と~っても良く分ります。
あぁはなりたくないわ~って人が沢山いますよね。
でも分るけど、今の時代お金が無いお年寄りも沢山いるから、新しい服を買う余裕も、クリーニングに出す余裕が無い方も多いし、一人暮らしの80歳は、毎日洗濯も難しいだろうし、日々生きるだけで精いっぱいって方も、多いだろうし、とも思います。

でもまぁ、気を付けていれば、もちろんそれなりの清潔感は持つ事ができるだろうけど。
林さんの言ってる事は、そういうことではないのだろうけど。


今朝のワイドショーでね、菅井キンさんが出ていました。
骨折のせいで足腰が弱ってしまい、車いすの生活だとか。
大分老けたけど、さすが女優さん、綺麗でしたよ~ (*^-^*)


  1. 2014/10/02(木) 21:20:08 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

りん さんへ

菅井キンさん、たしか認知症だっていうお話でしたよね。
でも違うとご本人が反論されてましたね。たしかにふつうの80歳の人より
うんときれいでしょうね。聖子ちゃんだって50代と思えないほど綺麗ですもんね。

たぶん林さんが言われてるのは、今から気を付けて嫌われないように
しようということだと思うんですよ。お金はなくても清潔にはできると思うんだけど
きっと歳をとると清潔の定義が変わってくる気がするんですよ。
できる範囲できれいにしておこうではダメで、すごく気にして綺麗にしないと
ほんとに汚らしく見えるって話ですよね。なんかすごく林さんは本音で
「汚い年寄に私たちもなっていくのよ」覚悟しましょうねっていうことだと思いました。
  1. 2014/10/02(木) 21:31:01 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

清潔感

みんな平等に年を取っていって誰もが最期を迎えます。
でもやっぱり美しい方とそうでない方、いらっしゃいますよね!
美しさを持続しながら歳を重ねるには多少のお金は必要ですね!
お金がないなら、せめて清潔感だけはないといけませんね!
お店で、めっちゃ化粧して色んな装飾品を付けているおばちゃんに出会うんだけど、清潔感が無いんですよね~!
あれは、見ていて、なりたくないって思います(^^;
お金かけて着飾り過ぎてもダメなんですね!やっぱり清潔感が必要ですね!
  1. 2014/10/03(金) 11:01:59 |
  2. URL |
  3. ぶちにゃん #-
  4. [ 編集]

ぶちにゃん さんへ

そうですよねー。やっぱり歳をとるってそれだけでかなりいいことでは
ないですよね。残念ながら歳をとるとみな少し汚く感じますよね。
きっと私たちも近い将来そうなっていくんでしょうけど
おっしゃる通り清潔感だけは保っておきたいですよね。
でもきっと清潔感ってところがだんだん麻痺していくんでしょうね。
うんと気を付けてないとダメな気がします。
なんか歳をとるって悲しいですね。でも仕方ないんですよねー
  1. 2014/10/06(月) 05:57:48 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/1039-32da4385
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

