アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タイノエ


先日ね、山口の実家で息子と娘がおばあちゃんが作った鯛の煮つけを食べてるときのこと。

うちの息子はおさかなが嫌いでその日も特別にハンバーグを作ってもらってたべていたらしいのですが

息子がおじいちゃんの鯛に異変を発見。

鯛の口から白い虫が・・・・


ぎゃぎゃぎゃーー!!!


息子はこういうのが大嫌いで、ぎゃあぎゃあ大騒ぎをしたらしいのです。

娘はそれを見て大笑いしたそうで、「もう、ほんっと女の子みたいにキャーキャー言ってた」と報告してくれましたよ。


ところで、その虫ってなんでしょうね。


「鯛 虫」で検索するとタイノエという鯛の口の中に生息する寄生虫がよく出てきます。

娘に聞くと「そうそう!!この虫!!」といい、息子に聞くと画像見ただけで「きゃあーー!!」と飛んでいきました。


わぁーーー!!この虫入ってたら私も騒ぐなー。ううー。


みなさん、興味のある方は「タイノエ」で検索してみてください。うふふ。

見た目は白いダンゴムシって感じでしょうか。大抵ツガイで入ってるようで2匹一組みたいです。

メスはたいてい卵か子供を抱えているようです。お腹をあけてる映像もありますが、小さい虫がいっぱーい入っててそれはそれはグロいです。

たぶん息子のも複数匹はいってたって言ってたので、2匹か子供を産んだ後で子供たくさんかだったんでしょうね(ぞぞぞーーーー!!)
  1. 2014/09/01(月) 21:51:15|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

コメント

ひぃぃぃ~っ、検索したの失敗したと思うくらい
グロいですね・・・。
そりゃきゃーきゃー言いますって。私も言うと思う。
だって鯛の口開けたら「ちわ」って感じで居座ってて
思いのほかデカいじゃないですか~
しかし寄生された鯛が何だか可哀そうになってきますね。
珍しいもの教えてもらいました。
  1. 2014/09/01(月) 23:07:46 |
  2. URL |
  3. めぐのりあ #-
  4. [ 編集]

私も瀬戸内で育ったから、子供のころから芽出度い時は鯛と決まって口にしていましたがー。

私もそんなのを見せられると、卒倒しますねー。
確実に(笑)

初耳ですー。この年で驚きました。
  1. 2014/09/02(火) 01:02:41 |
  2. URL |
  3. ぴんくモッチー #-
  4. [ 編集]

やってもーた!!

つい怖いもの見たさで検索を...
見るんじゃなかった(>_<)
それにしてもキモイ!!
鯛なんて、腐っても鯛っていうくらいなのに、
やっぱりこんな虫を見たら、食べられないですね!!
私は魚が苦手なので、あまり食べることがないから、タイノエに出くわしたことはないけど、今後、鯛を見たら口ばかりチェックしそうです(≧▽≦)
  1. 2014/09/02(火) 10:57:24 |
  2. URL |
  3. ぶちにゃん #-
  4. [ 編集]

なんか すごく怖そうなので検索をやめておきます。
私って すごく自衛本能があるのか・・
息子のテストの答案用紙を中学からみたことないんです。
そのくらいビビりですが
この文面みただけで やっぱり怖かったです。
魚嫌いにますます拍車がかかってしまったかもですが 
魚も食べて欲しい母心
今後の魚料理!がんばってね。
  1. 2014/09/03(水) 07:49:02 |
  2. URL |
  3. nanami☆ #-
  4. [ 編集]

めぐのりあ さんへ

うふふふ、ひぃーーーでしょwwwねー
きゃーきゃーいいますよね。しらーっとしてる娘のほうが
信じられないです。
ね、ね、鯛の上あごについてるんですよね。鯛がしんでも
そいつらは動いてたりしてるんですよね(ぞぞぞ)
ほんと鯛はかわいそうですよ。だって舌をくさらせちゃうらしいですよ
そんで自分が舌になりかわるらしいです(うへぇ)
なんかね、あまり私、おさかなすきぢゃないのでもっと嫌いになりそうです
  1. 2014/09/03(水) 19:41:33 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ぴんくモッチー さんへ

ぴんくモッチー さんは瀬戸内側の地方にお住まいだったんですね。
鯛はうちの実家の地域でもよく食べるのですが
私は鯛のあらい以外はちょっと苦手なんです。
骨が太いでしょ。一度のどにつまってから食べるのが怖いです。
しかもこれがいるなんて(笑)
もう当分食べないと思いますw
  1. 2014/09/03(水) 19:43:25 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ぶちにゃん さんへ

うふふふ、検索しちゃったんですねwww
ねーねー、怖いですよねー。
口の中からちょこんとかわいらしく顔を出してる映像とか
ありますよね。きもいきもい!!
私もね、おさかな苦手なんですよ。だからうちは干し魚しか買ってこないんですw
それか刺身w
おさかなさばけないんです。でもさばいてる最中にこれがでてきたら
卒倒しちゃうかもです
  1. 2014/09/03(水) 19:45:32 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

nanami☆ さんへ

うふふ、たしかにどの写真も「閲覧注意」って感じでした(笑)
あはは、息子さんのテスト用紙はなんかわかりますよ
私も見たくないもんwww
私もね、魚嫌いなんですよ。海べでそだったのに魚大嫌いなんです
こんなことがあったら拍車がかかりますよね
なのでうちではほぼ魚料理がでないんです(干し魚とかなんです)
うちの息子もおさかな大嫌いなんですよ。
でもね、娘はどんなに骨があっても一生懸命はずして食べてます
女の子のほうが食に執着があるんだなって思いますね
  1. 2014/09/03(水) 19:48:36 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

今晩は♪

ある程度は覚悟しますが、さすがに今回は検索しないでおきます~

今後魚を食べれなくなったら困るんで~

子供さんたちは夏休みも終わって帰ってきたんですね♪
またにぎやかな生活?復活ですね♪

まなみさんはゆっくりできましたか~
  1. 2014/09/04(木) 19:28:29 |
  2. URL |
  3. 豆兄弟の母 #-
  4. [ 編集]

こんばんわ~

私、漁師の娘だったので昔からコレ見てましたよ。
名前は知らなかったけど、フナムシっぽいですよね。

入ってたのがお腹じゃないので、魚の身を食べるのには逆に抵抗なかったけど。
長く見てないから、今魚の口に入ってるのを見たら、グロさに食欲無くすかも・・・^^;
  1. 2014/09/04(木) 22:43:40 |
  2. URL |
  3. マダム半世紀 #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪

怖いもの見たさで検索しました(笑
まさにぎゃぎゃぎゃーー!!!でした(^^ゞ
口から覗いている顔はそうでもなかったんだけど。

何と言うか…腹の子の姿をみると、白いG〇〇リそのままでしたw(゜o゜)w
鯛が食べられない~。
庶民だから別の意味でも食べられないけど(笑
  1. 2014/09/06(土) 23:19:49 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

豆兄弟の母 さんへ

そうなんですね。うんうん、
でも少し休んでまた戻ってきてくださいね。
いつもここで待ってますよ。

魚は私もあまり好きぢゃないのに、こんな検索しちゃって後悔してますw
こんなの見たら食べれないですよねー
そうなんですよ。せっかく少し静かだったのにまた
元通りです。でもこれだからいいんでしょうけどねw
ありがとうございます。ゆっくりしちゃいましたw
  1. 2014/09/08(月) 19:52:01 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

マダム半世紀 さんへ

おおお!!そうだったんですね。
あ、うちの父も「フナムシ」って言ってましたよ。たしかに
ちょこっと似てますよね。なんか岸壁とかで、ザザーっていっせいに
ちらばっちゃう小さいゴキみたいな虫ですよね。

うふふ、そうですよね。上あごについているので
お腹ではないだけあまり抵抗感はないかもですね。でも見たらだめかもーw
娘も食べてたけど、平気みたいでしたよ。
さばいてる最中だったらぞっとしちゃーう
  1. 2014/09/08(月) 19:54:52 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

りん さんへ

うふふ、りんさんは検索してくれたんですねw
やったー。怖いですよねー。
うんうん、口から覗いてるのはそうでもないけど
張り付いてるのがダメですよ。
うんうん、白いゴキブリっぽいですよね。
あはは。私も鯛とか食べられないからいいやw
こちらではうんと高いですもんね。
  1. 2014/09/08(月) 19:56:28 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/1035-7329bdfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

