アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

命には別状ありませんでした

よくニュースで

「命には別状はありませんでした」

っていうでしょ。でもさ、助け出された人たちのなかには「命には別状」はないけど
両足切断している人や、意識が戻らないまま何年もいる人もいるんですよね。

よく「危機一髪」みたいな映像を特集したTV番組とかあるでしょ。
あれでも「命には別状ありませんでした」っていう場合と「かすり傷程度でした」って言う場合が
あるでしょ。言い分けてるってことは「かすり傷程度の軽傷じゃない人」がいるってことなんでしょうね。

なんとなく「命には別状ないのか」って安心してみてたんですけど、決してそうではないんですよね。
「でも大けがしてるはず」と思ってみるととてもぢゃないけどそういう映像で楽しめません。

池上季実子さんって女優さんがいますよね。彼女が大きな事故にあって後遺症に苦しんでいらっしゃるそうですが、
彼女も「ニュースで『無傷な事故』と聞くと、自分のことのように心配になる」とおっしゃってました。

ここ→

いろんなところで災害があって、人が怪我をしたり亡くなったりして、ほんとに理不尽さを感じますよね。
そういうニュースこそ、想像力をもって聞いたり読んだりしないと、あっという間にマスコミの向ける旗と同じほうを向いてしまいそうです。

  1. 2014/08/26(火) 19:43:23|
  2. ちょっと考えごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント

今晩はv-22

関西であった電車の事故で
助かった同志社の大学生って
両足切断だったんですよねえ・。
可哀想だった・・。

なんか 命助かったのは
ほんといいけど・・
ご両親がいるから その時は
いいけれどね・・他人事じゃないって
思いましたねえ・・。
いつ 自分にだって 降りかかるか
わからないもの。
  1. 2014/08/26(火) 20:46:56 |
  2. URL |
  3. 800びくに #-
  4. [ 編集]

なるほどー。たしかに命に別状はないと言われると
そこから先を深くは考えませんね。
意識不明も命に別状がないうちに入るんですかね。
色んな災害や事故で様々な怪我をされ軽傷と報じられる人も
多いですが、火事で負った火傷は例え軽傷だと伝えられても
後々長いし相当きついだろうと想像します。
詳しく言う必要はない以上こちらが想像力をはたらかせ
ないといけませんね。
  1. 2014/08/26(火) 21:40:14 |
  2. URL |
  3. めぐのりあ #-
  4. [ 編集]

「命には別状はありませんでした」にはそのような意味が含まれていたんですね。
軽傷も 単純に考え過ぎていました。
物事には 本人しか解らないことも多いし
みんなそれぞれがんばっているので それも認めた上で
池上さんや まなみさんとか
本当に九死に一生を乗り越えたお話しを聞いて
心を少しでも強くして行くもの 大事なこ事
今日も心の栄養になるような記事を拝見できて
よかったです。ありがとう~ 

  1. 2014/08/27(水) 07:58:17 |
  2. URL |
  3. nanami☆ #-
  4. [ 編集]

言葉だけでは伝わらない

「命に別状はない」と言われると、安心してしまうけど、実際は、大変な状況に置かれている人って多いことを忘れちゃいけませんね!
見た目、無傷でも、本人にしか分からない不調っていうのがあるから、アフターケアが大事なんですよね!
不調を訴えても怠慢だと思われるから、ストレスで、もっと悪化しちゃうことも。
我慢強いって立派に思われがちですけど、我慢のしすぎは、良い事なし!です。
  1. 2014/08/27(水) 10:28:52 |
  2. URL |
  3. ぶちにゃん #-
  4. [ 編集]

本当、本当....
かえるままも、事故や災害のこと、理不尽な現実、不条理をずーーっと考えていて、記事がかけなかったの。
まさに、そうですよね。
うまく、考えまとまらなかったけど、ニュースの報道とかにも、想像力を持っていないと、真実が見えないというまなみさんの鋭い意見に、脱帽です!!
  1. 2014/08/27(水) 19:15:13 |
  2. URL |
  3. かえるママ21 #-
  4. [ 編集]

800びくに さんへ

ほんとですよね。いつ自分に降りかかるかわかんないですよね。
福知山線の事故ですね。
あの事故では助けられた方々もたくさん負傷されてたんですよね。
痛ましい事故ですよね。なんか切ないです。
でも命が一番ですよね。後遺症で苦しまれてる人も
たくさんいると思うとほんとにつらいです。
何も悪いことしてないんだものね。なんか神様は残酷ですよね
  1. 2014/08/28(木) 18:24:25 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

めぐのりあ さんへ

よくニュースでは一人重体、一人重傷とかいいますよね。たぶん重体と重傷の
差にはなにかしらの指標があるとおもうんですけどね(重体は意識がないとかね)
ニュースはそうだけど、よくTVの「衝撃映像スペシャル」みたいのがあるでしょ。
あれって亡くなった方がいると映像を流せないみたいなんですよ(道義としてね)
だから必ず「命に別条はなかった」ってナレーションが入るんだけど
「いや、命は助かったけど大けがしてるだろ、あんだけ頭うってるんだからさ」って
突っ込み入れたくなるんですよ(笑)
火傷も厳しいですよね。私ね、友人に腕にひどいケロイドの傷のある人がいて
何度もお尻の皮から移植したりして手術してましたよ。手術後は痛いらしくて
かなりつらそうでした。

そうなんですよね。言う必要ないからこちらで想像してみないといけないですよね。
そのまま信じてはいけないなって思います。
でも「言う必要ないよね」って報道もたくさんありますよね。
ネットニュースとか昨日TVで見たバラエティ番組そのまま書き起こしてるやつも
ありますよねwニュースぢゃないわ!って思いますw
  1. 2014/08/28(木) 18:34:09 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

nanami☆ さんへ

nanami☆さん、いつもほめてくれてうれしいです。nanami☆さんに
ほめてもらうことが私の栄養です。
池上さん、そういえば最近お見かけしませんよね
怪我をされてたって知らなかったです。綺麗な方でしたよね(今もお綺麗ですけどね)
でも「命に別状はない」って言われると安心しますよね。
だって命が一番だもの。怪我も後遺症も大変だけど
命あってのものですもんね。たしかに聞くと安心しちゃうよねって思います。
でもでもそれだけぢゃないんだなって思ってみるのと思わないで見るのとでは
見方がかわりますよね。
  1. 2014/08/28(木) 18:37:44 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ぶちにゃん さんへ

そうなんですよね。安心しちゃいますよね。
でも命が一番だから、生きててなんぼですもん、安心しちゃうのも仕方ないですよね。
そうそう我慢のしすぎはだめですよね
私は我慢の限界がすぐそこなので(笑)あっという間に
限界になりますw
だから私はすこぶる健康なのかなw
うんうん、病気は本人にしかわからないですよね。特に心の病気は
わかんないですよ。事故のショックで長く苦しむ方もいるんでしょうね。
  1. 2014/08/28(木) 18:40:59 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

かえるママ21 さんへ

今年はほんとに事故や災害が多いですよね。
この長雨もいろんなところに災害を起こしていきますよね。
ウィルスの突然の発生とかね。どうかなるんでしょうか。漠然とだけど
不安になります。
いろんなニュースがあっていろんなことを考えさせられますよね。
広島の事故でも土砂で埋まった家の中で、息子さんの名前を叫んでるお母さんの
映像とか見ると眠れなくなりますね。また怪我してなくても家がなくなったりする方も
ほんとに大変だと思います。行方不明何人、死傷者何人って数字の中には
それだけの人の人生が入ってるんですもんね
  1. 2014/08/28(木) 18:46:04 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

今晩は♪

池上季実子さんの事故って知らなかったです

で、報道も身近な事じゃない限り、解らないことばかりなんですね

ニュースの時間の枠もあるんでしょうね。。。

悲しい事故が起こらないように祈るしかないんですよね
  1. 2014/08/28(木) 20:37:16 |
  2. URL |
  3. 豆兄弟の母 #-
  4. [ 編集]

豆兄弟の母 さんへ

そうそう私も知らなかったです。
そういえば最近お見かけしないなって思ってました。
わかんないこと多いですよね。
ほんとに事故や災害はおこらないでほしいですよね。
どうしても対岸の火事みたいに思っちゃうけど
行方不明何人とか死亡何人っていう数字のなかには
大切な人たちが入ってるんですもんね。
  1. 2014/09/01(月) 20:34:47 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/1033-4505cc74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

