アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

資格試験

私は今、1つ試験を受けようとしているのです。ここで言っちゃったほうが本気になるし後にひけなくなるので言っちゃいます(笑)

もうエントリしちゃったし、受験料も払ったのでほんとに受けるのです。どうなることか・・・

まだ全然勉強してないよー。子供たちが実家に行ってる間にみっちりやろうと思ってたのですがね。。。

これがまた記憶力もがっつり落ちてるけど、理解力が半端なく落ちてるのですよ。なにおかしなこと言ってるの?としか思えない。何度読んでも理解できない。.・・・およよ。。。


2年前にも私は一つ資格をとったのです。その時のはホームヘルパー2級。次の就職時の武器になればいいかな程度で受けましたよ。お金のあるうちに受けておこうという程度ですね。でも受けてみて思ったのです。

すごく楽しい。勉強することって楽しい。まったく自分が今まで知らなかった世界の勉強はほんとに楽しかったです。
ホームヘルパーって在宅の勉強が1か月、スクール2か月、実習(現場ね)5回という結構ハードなものだったんですが、とっても楽しかったのです。特にスクールね。みんなと2か月(週1日曜日だけだけど)ワイワイ、なんの損得もなく同じ勉強をするために集まった人たちはほんとに楽しかった。

そういえばプログラマの研修もすごく楽しかったもんね。勉強って楽しいんだよ。

介護はいろんなことを教えてくれたのですよ。今の職を捨てて介護職に就職するつもりなんて最初からなかったけど、純粋に介護の勉強をするのは自分のためになりましたね。老いるということや、死を受け入れるプロセスや、相手を受け止める、否定も審判もしない、そういう人間のあり方まで学んだ気がします。でも介護職に就職した仲間から言わせると私なんて赤子ぐらいの認識度なんでしょうけどね。

なのでこうやってたまに自分の今までやってこなかったことを勉強しようと思ってるのです。勉強することが目的で試験が目的ではないんですけど、私は弱いので試験がないと勉強しないと思うので試験を受けることにしましたよw

と、自分を追い込むためにここに宣言しちゃいましたw、がんばるもん




といいつつ映画みてるんだけどねww

ウォルト・ディズニーの約束 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]ウォルト・ディズニーの約束 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
(2014/08/06)
トム・ハンクス、エマ・トンプソン 他

商品詳細を見る


私ね、エマ・トンプソンの昔からの大ファンなんですよ。いくつなんだ?結構な歳のはずなのに、変わらず美しくて強くて気高くてチャーミングでした。シェークスピアものに出てる彼女もいいけど、こういう癖のある偏屈女性もよく似合ってましたね。

トム・ハンクス、太りすぎだよwこの二人の組み合わせ20年前に見たかったよ

あ、お話はね、結構地味だったけど面白かったですよ。ものを作る人たちの生み出す苦しみとこだわりが描かれていましたよ



これも見ました。「アメリカンハッスル」


アメリカン・ハッスル コレクターズ・エディション [Blu-ray]アメリカン・ハッスル コレクターズ・エディション [Blu-ray]
(2014/07/02)
クリスチャン・ベイル、ブラッドリー・クーパー 他

商品詳細を見る


えっとね、面白いですよ、とっても。でもね、話が込み入ってる。ちょっと目を離すとすぐ話がわかんなくなる。ドタバタコメディなんだけど、話が込み入ってるから「むむー」ってなりますw

クリスチャン・ベイルが言われなきゃわかんない。あんなに腹が出て禿げてて大丈夫なの?(笑)って感じです。俳優魂にもほどがあるよ。

この映画みどころは ジェニファー・ローレンスだと思います。ものすごいおバカ。この人がめちゃくちゃにするんだけど、すごくエロかわいいんですよ。バカでエロ可愛い。最強ですよね

スポンサーサイト
  1. 2014/08/11(月) 21:11:31|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

勉強が楽しいって、わかる!
小中学生のころとは違って、自分から学ぼうと思ってるし、
新しいことを知るのが、ほんと楽しいんだよね。
私も、大人になってから何度か経験しました。
試験ぜひ頑張って下さい。
  1. 2014/08/11(月) 22:16:07 |
  2. URL |
  3. サ・エ・ラ #DDJALrL2
  4. [ 編集]

うんうん!私も勉強が楽しいって気持ちに同感します。
スクールも同じ波長の方が集まるから
雰囲気もすごく馴染むって言うかで 楽しいですよね。
で!また挑戦ですね!
公言しちゃうと やるしかないよね(うふふ)
って言いながら 私って痩せるって公言してるけど
全然叶わないの。。。
これもすごくお金をかけるとかしないとあかんかも
それか 今の身体の写真を公開して 世界中にみてもらわないと叶わないかも
なので やっぱり公言するっていい事だと思います。
がんばってね~

  1. 2014/08/11(月) 22:52:42 |
  2. URL |
  3. nanami☆ #-
  4. [ 編集]

言葉に出すと...

夢を実現するのは、言葉に出したらいいと言いますね!
勉強も、試験も頑張って下さいね!(^O^)/
みんなが見守ってますよ!!
子供の頃、嫌だった勉強が大人になると覚えられないというマイナス面があるのにも関わらず、楽しいのは何故?って思うけど、やっぱり新しいことを身につけることは、楽しいんでしょうね!!
人とのつながりも多くなるし、新しい出会いもあるしね~♪
  1. 2014/08/12(火) 09:59:15 |
  2. URL |
  3. ぶちにゃん #-
  4. [ 編集]

今晩は♪

勉強が楽しいってわかる気がします♪
でも何もしないけど・・・

余裕があったら英会話に行きたいな~

まなみさん、すごいですね(@_@;)
フルで働いてる上に勉強して!!

頑張って合格してくださいね♪
絶対ですよ~
( ̄m ̄* )ムフッ♪ プレッシャー攻撃~
  1. 2014/08/12(火) 20:23:16 |
  2. URL |
  3. 豆兄弟の母 #-
  4. [ 編集]

サ・エ・ラ さんへ

なんかね、よく集まるママ友3人でこの前話したんですけど
勉強って勉強しなく伽いけないときはつまんなくて
勉強する時間がなくなってからが面白いって。
試験は受かる気がしませんが(笑)一応がんばってみます。
  1. 2014/08/12(火) 21:40:36 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

nanami☆ さんへ

そうですよね。研修とか講座とかほんとに面白いですよね。
いつも接触しないような方々とも会えますもんね。
私は日曜日クラスだったので同じように働きながら
スクールに来てる方々ばかりで同じ志を持っていて
とっても勉強になったし、楽しかったです。
ほんとに毎回お腹痛いぐらい笑ったんですよw
ダイエットは私も何度もここで公言してるけど
実現したことないですww
  1. 2014/08/12(火) 21:44:34 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ぶちにゃん さんへ

ぶちにゃんさんもいろんなことをされてますもんね。
ものを作って売るのは私の憧れです。
ほんとに人見知りだし、新しいことに挑戦するのも
怖がりなんだけど、自分のひきだしにないものを
勉強するのが楽しいです。

ほんと息子たちを見てると「勉強だけできるのはいまのうちだぞ」って
思うんですけど、これを言ってもぜったいにわかってもらえないですよねw
  1. 2014/08/12(火) 21:47:22 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

豆兄弟の母 さんへ

英会話いいですよね。英会話について記事にしようと
思ったことがあったのでそのうち書きます。
でもね、今だけですよ。勉強しようって思うのもw
子供たちが帰ってきてゴタゴタが始まると
またそんな気持ちがゼロになるんだわw
試験は9月なのでそれまでにできるところまで
やっとかないとです。
うふふ、ありがとうございます。
受かったらご報告しますねw
  1. 2014/08/12(火) 21:49:22 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

試験を受けると決めて勉強するっていいですね。
そうやって自分を追い込む方法が私も合ってるかもなぁ。
勉強も始めてみると楽しいですよね、やっぱり目標が
明確な分理解できるとぐんぐん吸収するような気がするし
ひとつ終わったら次は何を勉強しようって意欲的なんですよね(その時は)
社会人になって資格をとったのはずいぶん昔ですが
その時は会社の嫌な上司と同じ資格に挑戦だったので
学生時代以上に力入りました。私は独学、ヤツは3日講習を
受けてどちらも合格。
結果は一緒ですがちょっと優越感にひたってました。
  1. 2014/08/12(火) 23:38:47 |
  2. URL |
  3. めぐのりあ #-
  4. [ 編集]

めぐのりあ さんへ

うふふ、やっぱ独学のほうが偉いですよねww
私の受けようとする試験は誰でも通るよって言われてて
8時間ぐらい勉強すればできるよとか言われてるのですよ。
しまった失敗できないぢゃんって思っちゃいますよねw
でもでもやったことない勉強なのでほんとに苦戦してるんですよ
覚えるのってほんと疲れますよね。勉強って疲れるねって思ってるところです。
息子に何時間も勉強しろって言ってる自分が鬼に見えますよw

でもねー、勉強しながら「これって覚えなくてもどこに書いてあるかインデックスさえ
しておけばいいんぢゃん」とか思っちゃって覚えられないですwww

  1. 2014/08/14(木) 20:41:50 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/1026-accb5933
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

