アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

足りないぐらいが丁度いい

人間少し足りないぐらいがいい時ってありませんか?

例えば、お金。たくさんに越したことはもちろんないけど、お金が足りないといろんな工夫をするでしょ。冷蔵庫のアレとアレを使って今日は買い物しないでいいやとか、どうやったら交通費が安く行けるかとか。いらない段ボールを使って収納にしたり、いろんなこと考えると思うんです。

時間もそうですよね。少しだけ時間が足りないときのほうがいろんなことができませんか?たくさん時間があまってるとぼんやりしてしまったりね。足りないときのほうが「一日25時間ほしいわ」とか言いながらw本読んだりも、映画見たりも勉強したりもできますもんね。短い隙間の時間を大切にしますよね。

うちの息子ね。

お小遣いをあまりあげられないせいか、いつも「少しお金が足りない」のですよ。

で、先日一緒に買い物に行ったんですけどね。息子が片方づつ色の違う靴下をはいてたのですよ。

なんでだ?と聞くと両方あってる靴下がないんだと。

言えよ!!


仕方ないので、バーゲンで10足1000円の靴下を買いましたよ。あとパンツもないということで5枚1000円のパンツも。あと同じ靴ばかり履いてるのでズック(サンダルいやなんだって)も買いました。

豆猿は自分をのものをたくさん買ってもらってキャキャ喜んでて

「かあさん、かあさん、今日は楽しいね、たくさん買ったね。楽しいねー」

と言ってました。うむー、そんなに貧乏一家だっけ?(そうだけどw)

愛情もお金も少し足りないぐらいがちょうどいいのかも(笑)




昨日食べたトムヤムクンヌードル。おいしかったよ。残ったスープが本物のトムヤムクンみたいだったです

10514588_1481749075400471_3042060600948900670_n.jpg
  1. 2014/08/01(金) 19:24:34|
  2. 親馬鹿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

今晩は

うちはいつもお金がないの~
でも工夫も出来ないから困っちゃう~

一度でいいからお金が余ってる~っていう生活がしてみたいです~

うちの次男君、、、パンツのゴムが伸びてるし、小さいから買ってきた~って

よしよし(*^。^*)です~
  1. 2014/08/01(金) 22:42:48 |
  2. URL |
  3. 豆兄弟の母 #-
  4. [ 編集]

そうですよね~、満ち足りてると何かを生み出したり
知恵をしぼったりする必要ないですもんねぇ。
時間が無い方が効率的により多くの事をやれますね。
時間があるといつでもやれるって考えになるのがいかんです。
豆猿くん違う柄の靴下はおしゃれでやってるのかと。
でも「買って」と言わずあるものですますとこが
何ともいじらしいですね。
たまの買い物で小さな幸せを感じるっていいです~
  1. 2014/08/02(土) 00:20:26 |
  2. URL |
  3. めぐのりあ #-
  4. [ 編集]

ありがたみも!

そうそう!ちょっと足りないくらいがいいんでしょうね。
我が家は、お金、全然足りないんですけどね~(-_-)
ちょっとくらいならいいのに(#^.^#)
それはさておき...
寝坊した方が、短い時間内にすごいたくさん家事できていたりします(≧▽≦)
豆猿くんも、靴下やパンツ、靴まで買ってもらってとっても喜んでいるし、やっぱり、ちょっと足りないくらいが、ありがたみが分かって、いいですよね!
  1. 2014/08/02(土) 07:36:22 |
  2. URL |
  3. ぶちにゃん #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪

豆猿君、かわいい♪
男の子は可愛いなぁって、しみじみ思いましたよ(笑

確かに、十分足りているとそこから進まないですよね。
満足しちゃってね。
(満足しない人が、お金持ちになるんですよね(笑)
でも、お金が余って困る生活も、一度はしてみたいです(^^)v
  1. 2014/08/02(土) 21:49:00 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

なんか分かる気がする…

ここ数年、ものすごーく時間があるはずなのに。。。
私なーんにも出来てない気がしますもん。。。

子どもがもっと小さくて、手がかかってた時の方が、
すき間の時間で、今よりあれこれやってましたねー
考えたら。本も読んでたし、家事も今よりは…。

足りない方が、大切さが分かるんでしょーねぇ。
有意義に使おうって意識が働くのかも!

それにしても豆猿くん!やっぱりエエ子やわぁ~♪
素直すぎて眩しいですぅ~(≧▽≦)
  1. 2014/08/04(月) 01:02:22 |
  2. URL |
  3. 小藤 #-
  4. [ 編集]

豆兄弟の母 さんへ

ほんとにお返事遅くなってすいません。
ほんとにすいません(汗)

私も私も一度でいいので「十分」っていうお金が
ほしいですー。思えば独身のときとか
子供がいなかったときとかにもっとためておけばよかったなー。
まぁその時はそれで楽しかったからいいんですけどね。

うふふ、パンツのゴムが伸びてるのね。かわいいですよー
ほんとにヨシヨシ!!って感じですよねwww
  1. 2014/08/07(木) 22:29:07 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

めぐのりあ さんへ

お返事おそくなってすいません。
ほんとにすいません。(;'∀')
満ち足りている生活をしたことがないかもですが
たしかに独身の時とかもっと大切に使ってたら
もっとお金たまってるはずとか思っちゃいます。
時間はそうですよね。少し足りないぐらいがテキパキできますよね。
この「少し足りない」の加減がむつかしいですよね。
すごく忙しくてすごく足りないとどうかなっちゃうし
暇暇だと何もする気がなくなるしって感じですよね。

あはは、おしゃれに気を使うようなやつぢゃないんですよ。
靴下はどこでもポイポイしちゃうから両足そろわないんですよ。
私ね、洗濯した靴下をポイポイって靴下入れに入れるだけなんです。
あとは自分で合わせろやって言う感じですが、
きっと合わせてないんでしょうねww色味のあったものはいて行ってるだけみたいです
今もそうなのでいくら靴下がいっぱいあっても
両足かたかたの靴下なんですよー(もう!!)
  1. 2014/08/07(木) 22:34:39 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ぶちにゃん さんへ

うちもね、少しぢゃなくて全然足りないですけどね。
ほんとちょっとだったらもっとちゃんとできると思うなーw
そうですそうです。寝坊したときの爆発的な行動力ったらないですよね。
ちょっとの時間でそんなにできるんだったら、
起きる時間遅くてもいいぢゃんって思っちゃいますけど
そうもいかないですよねw
豆猿はいつもこうやって喜んでくれるんですよ。なんかね、
不憫になります(笑)かといってなんでも買ってやれるわけぢゃないですもんね
  1. 2014/08/07(木) 22:38:57 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

りん さんへ

私も私も、お金が余って困るっていうか、
「これで十分!」って生活がしたいです。うちは全然足りない生活なんですよ。
これって加減がむつかしいですよね。
よくダイエット食にさっぱりしたものとか、お肉は控えてとか
書いてるでしょ。これも食事は「足りないぐらいがちょうどいい」って
ことなんでしょうね。早起きしてごはんを食べようも少し享楽的な
生活よりストイックな生活のほうがいいってことなんでしょうね。
全体的に世の中「足りないぐらいがちょうどいい」ってことなんでしょうね
  1. 2014/08/07(木) 22:42:40 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

小藤 さんへ

そうですよね。時間はほんとにそうですよね。
ちょこっと忙しいときのほうが、いろいろ動けますよね。
寝坊したときの朝とかの行動力はすごいですもんね。
そうそう、小さい時はそうですよね。
ミルクの間の小さい時間でいろんなことができてましたよね
食事とかも1分ぐらいでできてましたよ(笑)
ほんとに「少し足りない」がいいんでしょうね。
少し足りない運動しましょうかねw
あはは、ありがとうございます。素直だけがやつの取り柄なんです(親ばか)
でもね、ちょこっと不憫になりますよw
あれ?そんな我慢させてたんだっけ?って思っちゃいましたw
  1. 2014/08/07(木) 22:46:07 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/1024-5c34c577
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

