アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

社交辞令だってば

小町のお友達と3人でプールにいったのです。その日の朝、お友達のお母さんから電話をもらったのです。ちなみにそのママさんとはお互い仕事を持っているため会ったことないんです。電話で直にお話しするのも初めてでした。

プールに連れて行ってくれるということでありがとうございますと丁寧にお礼を言われました。いえいえ、連れていくだけですから。1人も2人も同じようなもの。

でもお一人で大丈夫ですか?と聞かれたので、あれ?と思って

わし「プールに誘ったときにお母さんに了解をもらってねって言ったんですけど、お話を聞いてないですか?」
と聞くと、案の定お友達は当日の朝になってお母さんに言ったようなんです。

安全面には十分に気を付けるつもりだということをお話したら、ママさんは「それは心配してないんです。ただ申し訳なくて。ではすいませんがよろしくお願いします」と一件落着でした。

そこでね、相手のママさんが
ママさん「もう全然言うこと聞かなくて、ほんと毎日喧嘩なんですよ」と言われたので
わし「うちだってそうですよ。だんだんむつかしくなりますね」と愚痴りあい

わし「では今度お茶でもしましょ」と言ったら


相手「・・・・・・」シーン


あ、あ、ごめん、ごめん、私、調子のっちゃった?ごめん、嘘うそ。社交辞令なの。今後って二度とない時に使う言葉よね。本気だったらすぐスケジュールするもん。嘘だってば。ごめんったら。


相手「ではよろしくお願いします」がちゃり。


もう、ごめんったら。社交辞令だったんだけど、近づきすぎたかしら。ごめん。二度と言わない。。。

この場合「あ、そうですね。いいですね。機会があればお茶しましょう」でいいぢゃん。

次の機会なんてないよ。お互い仕事してて保護者会にもめったに行かない人たちなんだからさ。


ああ、もうこんなこと社交辞令でも鬱陶しいこと言っちゃダメだなと反省しました。ちょっとしたトラウマになるわ。


スポンサーサイト
  1. 2014/07/25(金) 22:07:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:14

コメント

えぇ~!
「今度お茶でもしましょう」は挨拶の一部ではないですか?

私も話の締めに言いますよ。
で、本気だったら「いつがご都合いいですか?」って約束しちゃう。
どう考えてもお茶するわけない間柄だったら「そうですね。お茶でもしてゆっくりお話ししましょうね。」ぐらい言って、楽しい気持ちで別れるし。

社交辞令を言わない人なのかもしれませんね。
そう考えると、案外正直でわかりやすい人なのかもしれませんよ。

まなみさん、あまり気にせず「次、行ってみようー!」という感じで元気だしてね。

私はまなみさんといつかどこかでお会いできたら、お茶したいなーと思っていますよ(社交辞令ではなく)。




  1. 2014/07/25(金) 23:27:07 |
  2. URL |
  3. あまおう #CtpClNCg
  4. [ 編集]

あちゃ~~

私もまなみさんとお茶したいですよーー(≧▽≦)

なんかもう、その時のまなみさんの気まずさを想像すると
ニヤけちゃって。。。♪ いやーホント災難でしたねぇ~

きっとものすごーく生真面目なお母さまなんでしょーねw
普通なら、「また機会があればお茶でもー♪」「そーですねー♪」
でサラっと終わっちゃう会話ですもんねぇ~(^^;)
  1. 2014/07/26(土) 00:42:23 |
  2. URL |
  3. 小藤 #-
  4. [ 編集]

おはようございます♪

まあ・・・
社交辞令の通じない方って初めてです~

私も興味ある方だったら、「いつ行きます!?」って速攻聞きますが(¬w¬*)ウププ

「・・・」の相手の方の顔を見てみたかったし、
まなみさんの表情も想像すると・・・失礼♪
私もそういう方に出会ったら、どういうことになるか・・・
一応シュミレーションしとかなきゃ~(≧∇≦)

私も!!私もまなみさんとランチとお茶としてみたい~♪
いや~ん♪固まらないでね~(*^_^*)
  1. 2014/07/26(土) 07:11:10 |
  2. URL |
  3. 豆兄弟の母 #-
  4. [ 編集]

うん、言うし、言われるし。
だからと言って、いつ行く?とも決まらないのが社交辞令的ですよね。
具体的に、今度ここ行こうよって言えば次決まりますけれどね。

私は、実際のところ、誘うのは苦手かな~。だから、人間関係浅いのかな?

同義語に「今度ゆっくり~」もありますよね。

  1. 2014/07/26(土) 08:09:11 |
  2. URL |
  3. プートンママ #-
  4. [ 編集]

娘より難しい?社交辞令

社交辞令でも、そうでなくても、
「今度お茶でも...」って言われたら、
「そうですね~」でいいのにね~(^^;
無言って寂しくなりますね(T_T)
私は、お茶でもって言われたら嬉しくなって、いつにする??って思っちゃう!!
社交辞令だといけないから、その時は、行きましょうね!って言って、頭の中では勝手にスケジュールを考えたりします(≧▽≦)
またその方に会ったらまた同じようにお茶しましょうって言っています!
で、実現するように、どんどん洗脳させて~~~(≧▽≦)
いつか~~~~(∩´∀`)∩
それもちょっと怖い??
  1. 2014/07/26(土) 09:00:06 |
  2. URL |
  3. ぶちにゃん #-
  4. [ 編集]

なんだろう、あちらの奥様から一歩お近づきになられた
気がしたのですが、そこまで求めてないってことですね。
社交辞令って難しいですよね。
まなみさんも逆に相手が「じゃあ、いつにします?」
なんてパターンだったら「え?」ってなるだろうし。
今回の反応はちょっと慣れてなさ過ぎて焦りますね。
急接近に感じたのでしょうか。
きっと生真面目な方なんでしょうね^^
  1. 2014/07/27(日) 20:50:08 |
  2. URL |
  3. めぐのりあ #-
  4. [ 編集]

あまおう さんへ

お返事遅くなってすいません。
そうでしょーそうでしょー。「そうですね」で済むぢゃんって思いましたよw
ある意味裏表のない人なんでしょうね。でもきっと私は
裏表あるぐらいの大人としか付き合えないので付き合えないと思います(笑)
話の締めにいいますよね。そうそう本気だったらスケジュールしますもん。
はじめて話す人を誘ったりしないもんwww
でもね、愚痴ってきたのは相手なんですよ。自分で距離を詰めるのはいいけど
相手から詰められるのはいやなんでしょうね。
うんうん、気にしない、気にしないですwwもう話しないだろうしw
子供同士が仲良しでも親はそうはいかないですよね
あ、私もあまおうさんとお茶したいですよーー。これ本気です
  1. 2014/07/28(月) 19:45:55 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

小藤 さんへ

お返事遅くなってすいません
私も!!私も!!小藤さんとお茶したーい(^◇^)

あはは。でしょでしょ。すごい気まずいですよ。
シーンだもん(笑)
そうそうある意味本気の約束しかしないんでしょうね。真面目な人だと思います。
挨拶ぢゃんって思っちゃいましたよw
こういう人もいるんですね。ためになりましたよw
  1. 2014/07/28(月) 19:48:01 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

豆兄弟の母 さんへ

お返事遅くなってすいません。
でしょーでしょー。社交辞令通じない人っているんですねー。
相手は若いお母さんらしいんですよ。だから却って真面目なんですかね。
おばちゃんだったら「そうですねー!!あはは」って
言っちゃいますもんね。

でも「シーン」ってされちゃった後のきまずさったらないですね(笑)
ものすごく困りましたよ。「あーうー」とか言っちゃったもん

私も豆兄弟の母さんとお茶したいしたい!!
  1. 2014/07/28(月) 19:50:44 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

プートンママ さんへ

お返事遅くなってすいません。
そうですよね。私も人見知りなので得意ではないんです。
でも「シーン」とはしないですよねw
苦手に拍車がかかっちゃいましたよ
あ、そうですね「今度ゆっくり」もいいますよね。これも同じ反応されるのかしら
  1. 2014/07/28(月) 20:11:46 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ぶちにゃん さんへ

そうそう寂しくなりますよね。そうなんですよ。ちょこっと寂しくなったんです。
「そうですねー」でいいですよね。
でも相手から愚痴ってきたので距離感がちかくなった気がしたんですけど
思い違いだったみたいです。なんか怖いわー(笑)
うふうふ、ぶちにゃんさんとだったら誰でも行きたがりますよ。
私もお茶行きたいもん。
社交辞令でもどんどんスケジュールしてくれるとうれしいですよね
  1. 2014/07/28(月) 20:14:09 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

めぐのりあ さんへ

でしょでしょーー!!でしょーー!!
あちらから距離を縮めてきたんですよー。愚痴とかいいあったら
仲良しになったって勘違いしますよね。この仕打ちはひどいわーww
たしかに社交辞令はむつかしいですよね。
でも言ったほうは社交辞令でもどんどん進めていってくれると
それはそれでうれしいですよね。あれ?そんなつもりぢゃなかったけど
ほんとにお茶することになっちゃったっていうのは楽しいですよね。
でも確かに若いお母さんだったし、おばちゃんだったらなんとでも
うまく言うんだろうけど真にうけちゃったのかな。
でも怖いわーって思っちゃったwwもう誘えない(笑)
  1. 2014/07/28(月) 20:17:30 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

相手さんも 「そうですね。また今度」ってなんで言えないんだ!って思いますよね。
そういうのに慣れていないのかしら?でも仕事もされているのにね・・・
めげちゃいましたけど まあ人生はこんなもん!って思うようにしましょう。
って人には言えるけど自分も やっぱり もやっ!っ寂しい気持ちになってしまうだろうな~。
で!やっぱり彼女のような感覚はマイノリティなのかもしれませんが
彼女のような態度で 自分の行動も振り返ることができて良かったかもです。
いい体験で 少しメンタルも強くなってんじゃないかなv-221
  1. 2014/07/28(月) 21:56:20 |
  2. URL |
  3. nanami☆ #-
  4. [ 編集]

nanami☆ さんへ

ねー、ねー、そうでしょーそうでしょー。
「そうですね」って言ったほうが気持ちよく電話切れるのにねって
思いましたよ。でもね、このお母さん、若いお母さんなんですよ
だからきっとほんとに慣れてなかったのかな。おばちゃんになれば
みんなできるようになるけど若い人はまだ無理なのかなって思いました
(いや、思うことにしましたw)
うんうん、ちょっと寂しかったですね。でもほんとに正直なんでしょうね。
自分の思うように相手は返事してくれるわけぢゃないものね。
自分の思ったことじゃない返しのほうが面白いですよね。
こういう人もいるんだな(悪い意味ぢゃなくてね、正直な人もいるんだなって)
わかってよかったかもですw
  1. 2014/07/29(火) 19:35:38 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/1021-af46963e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

