アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

10-82=-72

娘が

「今日、お金が落ちてたので警察に届けた」というのです。

ん?お財布ぢゃなくて?生のお金?

娘「うん、10円」

えーーーっと。


こういうばやいどういいますか?


えらいねー!!よくやったね。いい子だねー!!


といいますか?


そうかもだけど。


拾得物の届け出をされちゃったお巡りさんのこと考えると気の毒だわ。いらん仕事ふやしてくれちゃったんですもんね。
ただでさえ忙しい警察官のみなさんに面倒くさいことさせて!!もうっ!!


でも、悪いことをしたわけぢゃないので怒るわけにもいかない。


うむむむーーー!!


その1週間後ぐらいでしょうか。警視庁さんからお手紙をいただいたのです。

拾得物の落とし主が出てこなかったら、何割かはあなたのものです。みたいな感じのやつ。

申し訳ないなーと思ってたのですがね、


その封筒にね!


切手が貼ってなかったのですよ。


郵便屋さんに「82円です」と言われ、しぶしぶ払いましたよ。くっそーー!!ポリ公め!!


そこにあった担当部署の電話番号に電話しようと思ったのです。なんで私が82円はらわんといかんの?ちっ!!ちっ!!くそっ!!


でもね、その前に一回冷静な人の判断を聞いてみようと、実家の母に電話していきさつを話しました。


母は「もう電話とかやめとき!!切手はりわすれやろ?警察も忙しいんやし、しかもそんなことしたらせっかくの小町ちゃんの良い行いにミソつけることになるよ」


うん、そうだね、10円を届けて雑務を増やした娘もわるい。わざとぢゃないんだろうし(わざとする意味ないからね)
警察署まで82円もらいに行くのも面倒だし、持ってこられるのはもっと面倒だし。たぶん、母に止めてもらいたかったんだな。



そして小町には「財布だったら中身がなくても届けろ、でも裸のお金だったら1000円以内は届けなくてよろしい」と言っておきました。
でもこの教え方正しいの?どういうべきだったのかしらwと考えちゃいました。

写真
  1. 2014/07/17(木) 20:06:23|
  2. 親馬鹿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

コメント

はじめまして~
ご訪問ありがとうございました。\(*´▽`*)/

小夏ちゃん、可愛いですねー。良い子に育てられて
このまま、素直で居てほしいですねー。

お巡りさんも、本当に雑務も、本業の方も忙しそうですすしねー。
でも、正直きっての張り忘れはショックですよねー。
お母様にご相談されて良かったのでは?
  1. 2014/07/18(金) 00:17:27 |
  2. URL |
  3. ぴんくモッチー #-
  4. [ 編集]

難しい~~

うちは経験ないですが。。。
これはルール決めるのも難しそう~~
つーか、いったん決めてもブレちゃいそ~(≧▽≦)

いくらまでOKかって微妙ですよねー♪
1000円は妥当なラインだと思いますよー私も。
でも1200円だったら、やっぱりOKか?みたいなww

警察の手を煩わせて申し訳ない~って思ってたら、
切手代払わされて、『ポリ公め!』呼ばわりしてる
まなみさんにめっちゃ共感~(≧▽≦)
  1. 2014/07/18(金) 01:59:20 |
  2. URL |
  3. 小藤 #-
  4. [ 編集]

10円だもんね~、めんどくさいよね~
裸の一万円拾って届けた時も「どうせ持ち主出てこないよ」
みたいな感じでめんどくさそうでしたよ。
でも小町ちゃんのような子供には模範を教えておかないと
まずいだろうし・・。小銭ならOKでいいと思います。
しかし切手貼り忘れはいかんでしょ~
警察からのでもそのまま届けられるとはびっくりですね。
小銭は交番で皆さんの善意として入れる貯金箱でも作れば
いいのにね。
貯まったらその地区の為に使うとか臨機応変にやってほしいです。
  1. 2014/07/18(金) 11:56:19 |
  2. URL |
  3. めぐのりあ #-
  4. [ 編集]

納得いかないけど~~

え~~!!まさかの切手、貼り忘れ!!
なんか納得いかないけど、来たものは、仕方ないですよね(-_-)
うちだったら、子供には大人の事情を説明するよりは、やっぱり届けて偉いね~!!って言うだろうな~!!
警察も、あの議員のいた所に切手もらえばいいのにね~余ってるよ、きっと!!(^^;
今度から、警察に届けたら、持ち主が現れなかったら、受け取りを拒否しますって言おうかな~!!
やっぱりマイナスは嫌~(^^;
  1. 2014/07/18(金) 20:58:16 |
  2. URL |
  3. ぶちにゃん #-
  4. [ 編集]

今晩は♪

恩をあだで返された・・・って感じですね~
全く!!ポリ公って。。。懐かしい言葉です~

う~ん、、、その手紙、受取拒否してやれば良かったのに~
っていうか、普通は切手を貼って無かったら、差出人に戻るんじゃなかったのかな?

郵便屋さんにケチ付けてやれ~(≧ω≦。)プププ

うちの子たちからはお金を拾ったって聞いたことなかったな~
多分、ポケットにナイナイしたんだろうな~
ウチは警察や交番って結構遠いので、もし小銭を拾ってたら持っていかずに、『今度募金箱にいれようね~』って預かってたかな?
で、忘れちゃうんでしょうけどね^m^ プププ♪

  1. 2014/07/18(金) 23:55:57 |
  2. URL |
  3. 豆兄弟の母 #-
  4. [ 編集]

こんばんは~♪

切っての貼り忘れですかぁ。
なんか切ないですねぇ(笑
う~ん、10円か~。
面倒だ~!って気を抑えて、よくやったと褒める…かもしれませんね(^^ゞ
という私も大昔、10円拾って届けた記憶があります。
母に褒めてもらった記憶も。

高学年になれば大人の事情を説明して、募金箱に寄付しておいでっていうかな。
高学年になったら、拾ってこないかも(笑
  1. 2014/07/19(土) 22:05:45 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

これは年齢によりますね。
小さい子なら原則を通して交番へですよね。
でも小町ちゃんくらいの年齢なら、もう1000円以下はOKでいいと思います。
大人の事情ということで。

あと、お店の中や駅の中では店員さんや駅員さんへ。
お店の前だったらそのお店へ。
そうすると面倒くさいことにはならないですね。

お財布は空でも・・・その通りですよね。

  1. 2014/07/20(日) 21:59:05 |
  2. URL |
  3. あまおう #CtpClNCg
  4. [ 編集]

ぴんくモッチー さんへ

こんにちわ!!お返事遅くなってすいません。
こんな調子ですがよろしくおねがいします。

警察さんも忙しいことだし、切手貼り忘れなんて100件に1件ぐらいの
割合なんでしょうし、それがたまたまうちにあたっただけですね。
まぁヒューマンエラーはいつでもどこでもあることなので
仕方ないんですけど、10円拾って82円出ていくのねってイラって
しちゃいました(笑)
きっと母には止めてもらいたかったんですね。きっと母なら止めてくれるって
確信があって電話したんだと思いますw
  1. 2014/07/21(月) 08:15:27 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

小藤 さんへ

そうですよね。むつかしいですよね。
ほんとは全部届けるのが正しいんだけど
それはそれで非常識なんですよね。
ほんとはね、裸の金で届けなくちゃいけなのは
帯ついてるような金(100万単位)ぢゃないですか?
だってそれ以下でひらひら落ちてる金はポッケに入れていいよねw

うふふ、つい罵ってしまいましたwww
だって82円払う理由はないよねー(笑)
  1. 2014/07/21(月) 08:20:13 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

めぐのりあ さんへ

そうですよねー。ほんとの原則は全部とどけるんだろうけど
小銭を届けるのは非常識なんですよねー。
このころ合いっていうか、折り合うところを教えるのは
むつかしいですよね。いっそお金が落ちてても無視しろって言ったほうが
簡単ですよね。でもそれでは見て見ぬふりをする人間になりそうだし。
そうですよね。募金箱みたいのがあったらいいですよね。
きっとね、昔のお巡りさんはそこらへん上手にしてたんだと思います。
でも今は管理がすごいので10円でもいろんな書類書いて
いろんな手続きがあるんですよね。ほんとそのコストに10円が割に合わないですよね
ね、ね、1万円でもきっとひらひら落ちてる金の持ち主はでてこないですよね。
実際裸の金で届けようって思うのは帯ついた金ですよね。
小学校の前が交番なんですよ。だからお気軽にもって言っちゃうのがいけないね
  1. 2014/07/21(月) 08:25:32 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ぶちにゃん さんへ

ねー、納得いかないですよね。受け取り拒否すればよかったのにって
母に言われて「そっかー」って思っちゃいましたけど
つい受け取っちゃいますよね。なんの郵便かわかんないし、ましてや警視庁印の
封筒だしね。でも気を付けようって思いました。
あはは、そうだよね。あの議員にたのめばよかったね(笑)いっぱいもってるよね。
でも届けて偉いねって言ったら次回も10円とか届けちゃいそうですよ。
反対にそれって非常識なんだって教えなくちゃって気がするんですよね
うちの小学校の正面が交番なので、きっとこれ系の届け物いっぱいあるんだろうなって
思いました。気軽に届けちゃうんだろうなって思って。そこのお巡りさん働き者で
いつも自転車でパトロールしててお疲れ様って思うんですよね。雑務もいっぱいだろうに
すいませんって感じ
  1. 2014/07/21(月) 08:30:50 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

豆兄弟の母 さんへ

そうそう、母にも「受け取り拒否すればよかったのに」って言われました。
言われて初めて「そっか」って思いました。
でも郵便屋さんは待ってるし、なんのお手紙かわかんないし
警視庁からだし、つい受け取っちゃったんですよね。次回からちゃんと見ないとですね。
普通は切手を貼らなかったら受取人に払ってもらうようですよ。受け取り拒否したら
差出人に戻るようですけど。着払いにするパターンもありだからだと思います。

いや、豆兄弟の母さんのお子さんは子供なりに考えてるんですよ。小銭はポッケでよしです。
うちね、小学校の前に交番があるんです。なので気軽にもっていくんでしょうね。
きっとこの交番すごくこういうのが届けられてると思うなー(笑)
でもさ、ほんとに届けようと思うのって裸のお金だったら帯ついてるようなお金ぢゃないですか?
それ以下は(まわりに探してる人がいなければ)ひらひらしてるお金は全部ポッケですよねw
  1. 2014/07/21(月) 08:37:11 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

りん さんへ

うふふ、私ね、友達とおちてたお財布を届けてお財布の持ち主が
学校に連絡してくれて、朝礼でほめられたことあるんですよw
なんかすごくうれしかったです。
それ以来お財布落ちてたら「ラッキー」って思って届けますwww
なかなかこれが落ちてないんだけどね(笑)
ほんとに落ちてる財布拾うってめったにないことなんだなって思いますね
私ね、ATMの取り忘れが何回かあって、次の人にとられててすごく悲しかったです。
これも少額でもとってはいけないパターンですよね。

うちの子ね、もう小5なんですよ。十分高学年なんです。
小学校の前が交番なのでお気軽に届けちゃうのね。あと友達とノリでね。
なのでそういうことはしちゃいけないって言っとかないとですよね
  1. 2014/07/21(月) 08:42:49 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

あまおう さんへ

そうそう、いろんなパターンを考えたらとてもたくさんありますよね。
なんかそこらへんのころあいみたいなものを感じとってくれればいいんだけど。
うちね、小学校の前が交番なんですよ。だから気軽にもっていっちゃうのね。
遠かったらまたちがってたんでしょうね。
あと友達何人かでもっていったみたいだから、友達とのノリみたいなものも
あるのかなと思って、ほんとに迷惑ですよねw
そこのお巡りさんすごく熱心で、いろんなところで自転車にのってパトロールしてるの
見かけるんですよ。当然の任務なのかもだけど、炎天下も雪の日も
ほんとにご苦労様って感じです。雑務増やしたら申し訳ないです
  1. 2014/07/21(月) 09:08:34 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/1017-6052684a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

