アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小鳥と江戸っ子

ちょっと前のことですけどね。

ランチを食べに出かけていると道端でバタバタするものがあるのです。

見てみると、スズメでした。

片足が折れているようで、羽も片方が折れてて頭を地面につけてバタバタと暴れていました。

交通事故かな。暑い日だったのでアスファルトが暑そう・・・


と思ったのですが、私はジタバタ暴れる野生の鳥を触れずに、座りこんでどうしようと思ってたのです。


そしたら後ろから

「アンタ!!どうしたのっ?気分が悪いのっ?」と声をかける人が!!


振り向くと花柄のワンピースを着てちょっと派手目な化粧をし、茶色の髪の毛(多分カツラ)の年のころなら80歳ぐらいのおばあさんがいました。


この不躾な感じ、この門切り口調、年不相応な若づくり・・・これは・・・・江戸っ子だ!!


そう東京のあちこちに江戸っ子さんたちがいて、私はどうもこの人たちが苦手なのです。


だって地雷がわかんないんだもん。急に怒ったかと思うと、次の瞬間には記憶喪失のように忘れて気まずさがないんですよね。いや、こっちは十分気まずいからw


もちろんそんなん私は苦手にきまってる・・・・(うじうじ)


で、今回のこのおばあさんもちょっとべらんめい調が残る生粋の江戸っ子でした。

私「この鳥が怪我してるみたいで。せめてあっちの土のところに居させてあげたいんだけど、触れなくて」というと

あら!そっ!!

とおばあさんは小鳥を両手ですくい上げて日陰の植え込みのところに行って鳥を置いたのです。


「羽が折れてるね。連れて帰ってあげたいけど、うちには猫がいるんだよっ。」といいつつその場から離れないんです。


では、ありがとうと立ち去って振り向くとまだおばあさんはそこにいましたよ。


もしかしたら連れて帰ったのかな。それとも瀕死の小鳥を看取るつもりだったのかな。


情が厚くてお節介で短気で裏表がない。江戸っ子って東京人ともまた違うんですよ。苦手だけどいい人たちかも
スポンサーサイト
  1. 2014/07/01(火) 19:15:05|
  2. ちょっと考えごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

すごーい。江戸っ子さんって、リアルに会った事ないかもですよ。
まなみさんの記事読んで、浅香光代さんをイメージしてしまいました。
き、急に怒るの??
東京に出張で行った時、銀座で80才代のご婦人に話かけられたけど、雰囲気が違いそうですね。
銀座マダムは80代でも青いマニュキュアされて、おしゃれでした。
江戸っ子さんに会うには、どの辺に行けば良いのかな。
  1. 2014/07/01(火) 22:05:53 |
  2. URL |
  3. かえるママ21 #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪

あ~確かに(笑
年配の江戸っ子さんは、私も苦手です(笑
代々山の手の奥様達は、どうなんでしょうね。
東京人?
ただ、私もわりとお節介だから、立派な江戸っ子かも(笑
  1. 2014/07/01(火) 22:28:53 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

はじめまして♪

ご訪問ありがとうございました。\(*´▽`*)/
描写がとても良いですねー。
まるで、ドラマのワンシーンのように、はっきりと浮かんできそうです。

江戸っ子の方は東京でもあまり見かけなくなってきましたねー。
私(うふふ)なんとなく、80位のおばあさんの波長に近いような気がします。(笑)



  1. 2014/07/02(水) 03:30:56 |
  2. URL |
  3. ぴんくモッチー #-
  4. [ 編集]

江戸っ子

江戸っ子というと、てやんで~って言っているオジサンのイメージ...^m^
江戸っ子のおばちゃんってイメージが湧いてこなかったんだけど、人情と元気のあるおばちゃんなんですね!
どう接していいか分からないレベルの人もいるけど、江戸っ子おばちゃんのように人情のある元気な人って大事ですね!
  1. 2014/07/02(水) 09:56:11 |
  2. URL |
  3. ぶちにゃん #-
  4. [ 編集]

かえるママ21 さんへ

そうそう私もあまり見ないんですけどね。
私ね、親戚に江戸っ子がいるんですよ。そのことはまた記事にしますね。
結局、そのおばさんが苦手なのかも(笑)
浅香さんも江戸っ子ぢゃないのかしら。
イメージ的には間違ってないです。あそこまで気風がいい感じの人は
少ないかもだけど、ああいう感じですよ。
80代で青いマニュキアですね。もしかしたら山の手の奥様ですね。
そういう人種もいますいます。きっすいのお金持ちですねw
そう黒柳徹子さんみたいな方ですね。銀座には多いかもです。
江戸っ子さんは下町が多いかもだけど、結構いろんなところにいるんですよ。
  1. 2014/07/02(水) 19:50:42 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

りん さんへ

うふふ、りんさん、ごめーん。りんさんのこと大好きだし
苦手でもなんでもないけど、りんさんは江戸っ子でしょ(笑)
ブログの感じから江戸っ子ぽいって思ってましたよw
(もちろん悪い意味ぢゃないよ)結局のところ江戸っ子が苦手だって思うのは
はっきりしてて高潔で潔いからなんでしょうね。
私はそんなに立派になれないよーって思うの。結局江戸っ子さんのこと尊敬してるのかも。
扱いにくいけどリスペクトできる人たちですよね。


  1. 2014/07/02(水) 19:54:37 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ぴんくモッチー さんへ

はじめまして!! nanami☆さんちでお見かけして遊びに行かせてもらいました!
もしかしたら ぴんくモッチー さん、すごくご近所かもです。
しかも九州出身ですか?私は山口だけど旦那は熊本なんですよ。
なんかのご縁ですね(勝手にご縁にしちゃう(^◇^))。これからもよろしくお願いします。

そうですよね。江戸っ子さん減りましたよね。たしかにみなさんご高齢になってますもんね。
次世代を引き継ぐ人はいませんよねwだってすごく江戸っ子さんって高潔ですよね。
ああいう生き方できないですもん。
  1. 2014/07/02(水) 20:01:40 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ぶちにゃん さんへ

あ、でもでもぶちにゃんさんのイメージ遠くないですよ。
てやんでぃの世界だと思いますよ。その女性版ですw
そうそう人情があって元気な方が多いですね。
この前も電車で変わろうとしたら、おじいさんから
「あんたたちみたいなひ弱な若いのと違うからな。若い時の鍛え方が違う!!」って
怒られましたよ。でも笑って座ってくれたけどw
ほんとおばあちゃんたちは元気でいてほしいですね。
  1. 2014/07/02(水) 20:05:49 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/1011-c787e334
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

