アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バスのブザー

バスのブザーがあるでしょ。

私は自分の降りるバス停の前のバス停を出た直後に押すんですよ。

でもね、たいてい私の降りるバス停は数人降りるんです。ということは・・・


私が押さんでもよくない?


なんかちょこっとだけ損した気になるんです。狭量ですよ。ええ、そうですとも、笑ってくらさい。


で、最近ではバスのブザーチキンレースを一人でやっているのです。


ギリギリまで押さない。


でもね、この前、ほんとにスレスレまで待って「もう無理!」とあわてて押したのです。そんな時ってあんなにバス中にこれでもかってあるはずのブザーが見当たらないんですよね。うわうわ!!って思いながら探して急いで押しましたよ。


そしたらね、一緒に降りた人が3人。


降りるんヂャん!!もーーーぉ。


息子に言ったら「は?どんだけ暇なの?意味わかんねぇ、ブザーとか何も考えずに押せよ」と言われ、
娘に言ったら「今度一緒にしよう、バス停一つぐらい歩くぐらいの覚悟でやろうや」と言われました。


それ以来、娘とバスに乗ってブザーを押そうとすると、娘に止められる私。怖いよー。すぐ押したいよー


hiyo.jpg

娘の机の上のピヨコ先生
  1. 2014/03/28(金) 22:39:21|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

コメント

私がバスに乗るのは年に1回か2回、
雪が降って車で通勤するのが怖いときぐらいなんですよ。
なのでバス停で並んでる時点からドキドキがMAXです(笑)
ブザーも誰か押してくれるの分かってても
どのタイミングで押したらいいのか悩みます。

あと、たまに小さい子が乗ってると「押したい!」オーラが出てませんか?
そこで先に押すと「ひどいおばちゃん」になってしまうし
でもたまにしかバスに乗らんから押してみたいし~って思う自分がいます(笑)
  1. 2014/03/28(金) 23:17:12 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

私も年に数回しか乗らないし、最近はイベント絡みでしか
利用しないので押す必要がないんですよね。
でもその水面下のかけひき、わかります!
何だろう、押したら負けみたいな?勝手に勝負してますね。
そうそう、ジリジリしながら根負けで押すと、しれっと
他にもいるんですよねぇ
しかも何その余裕ってくらいしれっとしてる。
乗ってすぐに運賃の小銭を用意して握りしめてる私、そんな
余裕は夢のまた夢です。
  1. 2014/03/28(金) 23:53:33 |
  2. URL |
  3. めぐのりあ #-
  4. [ 編集]

バスのブザー

子供の頃、よくバスを利用したから、バスのブザーを押すタイミングってよく悩んでました。
押そうかな~って手を伸ばすと寸前で他の人が押したときって何故か恥ずかしさと敗北感を味わっていました。
ギリギリまで押さないっていうのは緊張しますね!!
私、次は〇〇ってバス停の名前を言われた時に押していたかな??
ちなみにバスでうたた寝もドキドキします。(≧▽≦)
  1. 2014/03/29(土) 09:08:16 |
  2. URL |
  3. ぶちにゃん #-
  4. [ 編集]

こんにちは♪

私も降りる所の停留所は結構多くの方が降りるんですが、ブザー押す時に、先に押されると『けっ!』と思う事がありました(若い時?)
なのでちょっと待つんですが、手を伸ばしてる時に鳴ると、『もっと早く押してよ~』と思う事もあります~

先日おばあちゃんが孫ちゃんを連れて私の後ろに座ってたんですが、終点前に『はい、ボタン押してええよ~』って言うてました

私、子供の頃に終点の所で押してる子が居て、運転手さんに怒られてるのを聞いてたから、『え!?』って思っちゃいました~
あれって。。。していいのでしょうか~
  1. 2014/03/29(土) 12:53:27 |
  2. URL |
  3. 豆兄弟の母 #-
  4. [ 編集]

こんにちは。はじめまして。

わたしは、まだガキのころ、「バスの停留ボタンの早押し」にプライドをかけていました。

自分が降りる停留所のひとつ前の停留所からスタンバイしておいて、停留所を通り過ぎた瞬間に押す、という、なにが面白くてそんなことをしていたのかわからないような遊びです。

でも、一度、停留所を通り過ぎたと思って押したタイミングでバスが止まって扉が開いてしまい、成り行き上降りることになって、ひと区間歩くことになってから、その趣味はやめました。

それでも、ときどきバスのボタンを見ると無性に押したくなったりします。業が深いのかなあ(^^;)
  1. 2014/03/29(土) 17:30:41 |
  2. URL |
  3. ポール・ブリッツ #0MyT0dLg
  4. [ 編集]

うふふ・・待つか こらえるか!
ちょっとしたことなのに この葛藤と言うのかな?
そこにこだわる心理に燃えている方も多いんじゃないかと思います。
無邪気に燃えるまなみさんも可愛いし
そこを抑える娘ちゃんはまるで ピヨコ先生
可愛いなあ~v-410
  1. 2014/03/30(日) 20:18:49 |
  2. URL |
  3. nanami☆ #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪

私は「押さない派」かも~(^^ゞ
バス停に着きそうになって、明りが(?)点いてないと押すって感じで(笑
多分ね、面倒くさがりなんですね、きっと。

私もね、挨拶できない子は嫌いじゃないです。
できないで、恥ずかしそうに笑っているだけでも、私的にはOKです (*^-^*)
子ども達には挨拶は大事だと躾けたけど、どうしてもできない子っているんですよね。
人見て挨拶をしない子は嫌いだけど(する人としない人を分けてる子)
大人で挨拶しない人は、もっと嫌いだけど~(笑
  1. 2014/03/30(日) 21:22:17 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

みなさま!!

すいません、お返事が遅れています。
XPからWindows8.1にしているところです。
悪戦苦闘中なのでお許しくださーい(えーん)
  1. 2014/03/31(月) 19:59:16 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

じょびんぬさんへ

バスの乗るのはまれなんですね。
だったらブザー押したい気持ちわかりますよw
なんかね、私はバスに乗る機会も多いせいか
電車に乗って降りる駅でついブザーさがしちゃうんですよ(笑)
あと、バスのほうが混んでるときにおり損ねる確率が高いですよね
大声で「おりまーす」って言いながらかき分けないと降りれないですもんね。
電車はドアがいっぱいあるので降りれるけど
うっかりするとひとバス停歩くことになりますよね。
あ、小さい子もありますねw
何でもないときにおしちゃったりすることもありますよね。
あれね、運転手さんからしたら「間違いでーす」って言ってもらうほうがいいらしいですよ。
言わないといつまでも止まってますもんね
  1. 2014/03/31(月) 21:00:22 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

めぐのりあさんへ

うふふ、なぜか私は他人との暗黙の駆け引きが好きなのかもですw
そうなんですよ!!一生懸命ブザーおしたら、たいていひとりぢゃないんです。
あ、なんなの?私が押さなかったらアナタ降りれなかったかもなのよって
思いますよw
あんまりバス停前だと運転手さんも心の準備がいるだろうしw
そうぢゃなくても急に止まれないし、どこらへんが運転手さんの
具合がいいんだろうとか考えますよね

あ、私は、バスに乗る前に小銭をもってのりますよ(あ、東京は先払いだからかな)
買い物中からずっとバス賃だけ別のところに入れてますもん。
バス乗ってから財布開けるやつの気がしれないです
  1. 2014/03/31(月) 21:17:00 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ぶちにゃん さんへ

あ、バスでうたたねは緊張しますよ。バスでは寝れません。
うちの息子ね、バスで習い事にいってるんだけど
ほとんど帰りのバスで寝るらしいんですよ。
それで遠くまで連れていかれて、そこから歩いて帰ってくるんですw
(バス賃ギリしかもってないんです)
ばかでしょー。だったら習い事のところから歩いたほうが早いぐらいの
距離なのにw
あ、先起こされるのもイラってしますよねw
うちの実家もそうなんですけど、車社会の地方のバスって高いですよね。
うちの実家ね、ちょこっとの距離ですぐ300円ぐらいになるんですよ
びっくりです。こちらね、ほとんどが固定料金なんですよ
  1. 2014/03/31(月) 21:26:04 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

豆兄弟の母 さんへ

あはは、うんうん「けっ!」って思いますよねw
みんなで押すので結構他人との攻防がありますよね
お子さんが楽しみに押すのってありますよね。
なんかね、運転手さんからしたら間違って押したら「間違いです」って
言ってほしいみたいですよ。よくあることらしいので間違いはいいんだけど
誰も何も言わないで降りないと基本的には出発できないみたいです。
でも終点ではどうかな?みんな降りるから大丈夫なのかな。
もしかして怒られてたのは遊んでたりしてたからなのかな。
  1. 2014/03/31(月) 21:49:11 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ポール・ブリッツ さんへ

いらっしゃいませ。はじめまして。
ようこそ!!

あはは、早押しにプライドをかけてたんですね。
うふふ、それもいいですねー。赤の他人との見えない攻防が
楽しいんですよね。勝手に他人様に挑戦してるだけなんだけど
それでもとっても楽しいですよね。
たぶん私がやっているのもポール・ブリッツさんのと同じなんですよ
(まったく逆になってるだけですよね)
あ、バスがとまって歩かないといけないやつって私もあるんですよ。
私の場合はチキンレースをしてて、直前で押したけどバスが止まれなかった
パターンですけどねw。それ以来ほんとにチキンレースは怖いです(笑)
いや、押したくなる気持ちわかりますよ。
だってあんなにたくさんブザーあったら押したくなりますよねw
これでもか!!ここにもか!!ってぐらいブザーありますよね
  1. 2014/03/31(月) 21:53:29 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

nanami☆ さんへ

そうなんですよ。私は基本的には自分だけ損するのはいやなくせに
すぐ押したいんですよ。でも小町はひとバス停歩いてでも
チキンレースに勝ちたいんですよね。ほんとに誰も降りなかったらどうするの?って
思いますよw
こういう他人との攻防戦は面白いですよね。
  1. 2014/03/31(月) 21:55:45 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

りん さんへ

りんさんは肝が据わってるんですよw
私は前のバス亭でたあたりからそわそわしちゃいますもん。
外が見えないほど混んでるときは、すごい耳をそばだてて
バス停の名前いうやいなや押しますw

そうですよね。挨拶できない子はOKですよね。
みんながみんな挨拶できる子たちとか怖いです。
うちの息子の中学は保護者会とかあるとすれ違う子みんな「こんにちわ」って
いうんです。これね、すごく気持ち悪いですよ。
なんか矯正されてるみたいで、宗教ぽいです。
挨拶は大切だけど、なんか違うんですよねー。
  1. 2014/03/31(月) 22:02:16 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/1004-02309949
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

