アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

娘の友達

小町ととっても仲のいいお友達がいるんだけど、とっても恥ずかしがり屋さんなんですよ。


でもね、とってもいい子なの。


おとなしいけど動物が好きで、いつもうちの子と一緒にノラ猫を探す旅に出てるんですw


でね、二人の面白い冒険談もあるんだけど、それはまた次回ということで・・・


このお友達ね、うちに遊びに来ると小さい声で「ちわっ」って入ってくるんです。私にも目を合わせずコクっと礼をするだけ。


これね、恥ずかしがり屋で人見知りなんですよね。私もそうだからよくわかる。


もちろん私が「ちゃんとご挨拶しようね」って言えばいいんだろうけど、そんな義務は私にはないし(人の子だからね)私もその子のこと好きなので、うちだけではそういうのナシでのんびりやりなさいってことで、私は何も言わないのです。


もちろん小町には耳にタコができるぐらい言いますけどね。


で、先日そのお友達が来た時に旦那がうちにいたのです。


旦那はこのお友達の態度に激怒。挨拶できない子はうちにこなくていいから!!と言っちゃう。


まぁ、その後もうちには遊びに来るし(小さく挨拶するw)一緒に映画とか遊園地にも行くし、毎日小町と遊んでるんですけどね。


私はね、こういう子は別に平気なの。挨拶を強要するような大人にはなりたくない。昔、お医者さんとかに「どこが痛いかちゃんと言えないと駄目」って言われて悲しくなった時とか思いだしちゃうんです。


でね、先日別のお友達が来たんです。

その子は家に入るなり「こんにちわー」といい、私に「小町ちゃんのお母さんですね、お邪魔します」とはきはきいいましたよ。


とってもいい子なんだけど、小町に「ねぇ、こんな狭いところでよく暮らせるね!」と言ってるのを聞いたのです。


私は後で小町を呼び出し「悪いがあの子は二度と呼ぶな!!」と言いつけました。


子どもらしいと言えばそうだし、私がおとなげないと言えばそうだけど、私は挨拶しない子よりずけずけものをいう躾の悪い子のほうが嫌いなんだなって自分で思いました(挨拶しないのも躾が悪いけどね)


どっちがいいですか?挨拶できないけど文句いわない子、ハキハキしてるけどずけずけものを言う子。


スポンサーサイト
  1. 2014/03/26(水) 19:16:50|
  2. ちょっと考えごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

コメント

まなみさんのおっしゃってることすごくわかります!
そうそう大人げないんですけど、ずけずけものを言う子どもは嫌いです(笑)
うちの文句言うなら遊びに来なくていいです。
そう言いながらも、まなみさんちのダンナさんと同じで
「挨拶できない子は遊びに来なくていい」って言いたくなるのも分かるんですよね~
玄関入る時に挨拶しない子はカチンときます。
来た時と帰る時には挨拶するように仕向けたり…
「もう帰るん? また来てな~」と言うと
何か返事しないといけない雰囲気になるかなぁと思って。

娘にも小町ちゃんと同じように特に挨拶は口うるさく言ってますが
大きな声で言ってるか心配で仕方ないんですよね…
  1. 2014/03/26(水) 22:05:14 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

うぬぬぬ~。。。

一瞬、これは難しい選択~!!って気がしたけど、
やっぱり私もズケズケな子が嫌だわ~。
エヘヘ♪ 大人げないんでしょーねぇきっと。

だってだって、挨拶できないのは今後できるよーに
仕向けられる気がするけど… ズケズケ言う子って
なんか子どもとはいえ、悪意を感じますよねー(-_-;)
  1. 2014/03/27(木) 00:38:49 |
  2. URL |
  3. 小藤 #-
  4. [ 編集]

おはようございます。
はてさて、難しいような簡単なような問題ですね。
子供の年齢にもよるとは思いますが、僕はずけずけものが言えるほうに軍配を上げたいかな。
挨拶は年齢を問わず基本中の基本。
一方、ずけずけものを言うのは、躾もあるでしょうけど、大人になっていく過程で、その程度を習得していくものと思いますから。
ずけずけ言う人には、こっちからもずけずけ言いやすいですからね。
  1. 2014/03/27(木) 10:18:35 |
  2. URL |
  3. 1961_TM #-
  4. [ 編集]

まなみさんと一緒!

私も、人見知りで、シャイだったので、そのお友達の気持ち、すごい分かります。
挨拶をしないで、しゃべりながら、ずかずか入っているのなら、
「あん?」って思いますけどね~!!
その子なりに頑張って挨拶をしているんでしょう!
大人になってくると、もっと声が大きくなるでしょう!!娘が小学生の時に、同級生がうちに遊びに来たときに、
「こんなに家の中散らかして、怒られないの?」
って娘に言っていたのが、聞こえたときに、
いつもこんなんですけど、何か??って心で思いましたよ~(^^;
小学生だから、何を言ったらいけないかの判断ができないかもしれませんが、私は苦手...(>_<)
  1. 2014/03/27(木) 11:54:45 |
  2. URL |
  3. ぶちにゃん #-
  4. [ 編集]

こんにちは♪

挨拶ぐらいしてほしいと思いますが、どちらが?って聞かれるとズケズケいう子の方が嫌ですね~

ちなみに我が家は家が汚いので、家には入れるなと言ってます
たま~にトイレかしたるから~って入って来るんですが『ヤバい』と思う私なのでした~ちょっと話がずれちゃいました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

  1. 2014/03/27(木) 15:47:23 |
  2. URL |
  3. 豆兄弟の母 #-
  4. [ 編集]

じょびんぬ さんへ

そうですよね。大人だっていつも寛大でいられないですよ。
だって人間だものw
そうそう、うちの家に文句があるならこなくていいから!ですよね。
親御さんに聞かせてあげたいわって思いますよ。
でもうちの子もよそで何をしてるかわかんないからほんと心配です。
ちゃんとお行儀よくできてるかとか、ちゃんと失礼がないか
ほんとに気がきじゃないですよね

そっかそっか、そうやって声をかけて挨拶をしやすくしてあげればいいんですね
いいこと聞きました。そうですね。ちょっと工夫してあげればいいんですよね。
うんうん、そうですね。

  1. 2014/03/27(木) 20:14:01 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

小藤 さんへ

たしかにたしかに、挨拶はきっと今後できるようになるんですよね。
もう少し大きくなったらきっとみんなできますもんね。
人見知りもだんだん大人になると治りはしないけど
仮面をかぶれるようになりますもんね。
そうそう、そうやってずけずけ言う子は性格だもんね。
一生友達にはなれないって思いますよね
大人だって人間だし、子どもだからって許せることばかりぢゃないですよね

  1. 2014/03/27(木) 20:16:35 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

1961_TM さんへ

こんにちわ!いらっしゃいませ。ようこそ!
なるほど「ずけずけ派」ですねw
うちの旦那もきっとこのずけずけお嬢さんのほうが気にいると思います。
ただし、ずけずけ自分が言われるとうちの旦那は目いっぱい傷つきます。
(例:「おじさん、ぶとってるね」とか言われるときっと凹みます)
でも男性はこっちのほうがいいのかな。
挨拶はこれから女の子は仮面をかぶっていくとできるようになるんですよ。
でもズケズケ言うのは性格ですよね。
まぁ、でも大人だったらどっちの子も大目に見てやれよってとこですね(笑)
  1. 2014/03/27(木) 20:25:18 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ぶちにゃん さんへ

ぶちにゃんさんもそうだったんですね。そうそう、挨拶を全然しないわけぢゃなくて
ちゃんと大きな声でしないっていうだけで、一生懸命自分のできる範囲でやってるんですよね。
健気だなって思っちゃいます。それにお部屋でも大人しく遊んでるし、
「小町ちゃんの家が一番好き」って言ってくれてるみたいだし、いい子なんですよ。
そうそう大きくなるといろんな経験して挨拶なんてできるものですよね
(私もそうだったし)
でもずけずけ言う子は性格ですもんね。私は友達になれないタイプだわって思います。
きっとそういう子が将来は図々しいおばさんになっていくんですよね
  1. 2014/03/27(木) 20:29:44 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

豆兄弟の母 さんへ

うちもね、基本的にはNGなんですよ。
うちはトイレさえ汚いですもん。トイレ貸してって言われても
「ちょっとまって・・・」って掃除したくなりますw
あらかじめ来客がわかってるときは一生懸命掃除します
でも掃除できるからたまの来客っていいなって思います(笑)

うちね、お友達が来る日は娘が一生懸命掃除しますよ。
毎日来ればいいのにって思いますw
でもズケズケ言う子は苦手です。これ性格ですもんね。
挨拶できない子は恥ずかしがり屋で、一生懸命自分なりに挨拶してくれてるので
これはこれでよしですよね
  1. 2014/03/27(木) 20:33:39 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ほんと まなみパパの言うこともわかるし
まなみさんの思いもすごく理解できます。
ずけずけ言う言葉を発してしまう子も嫌ですよね。
それぞれに理解はあっても 絶対にそれ!って言えないお話しですので
小町ちゃんちに来る度に 徐々に大きな声であいさつできるようになればいいなあ~
また それが悪いと思ってない言葉を発する子にも
自然に人との関わり方を学んでほしいですよね。
この記事を拝見して ずけずけ言ってしまう子はわかりませんが
猫ちゃん探しをしてる優しい小町ちゃんのお友達なら
きっと だんだん気持ちが通じる挨拶ができるようになりそうな気がしました。
いい気はいい気を~で気長に待ってみてもいいかもですね。
  1. 2014/03/27(木) 21:06:49 |
  2. URL |
  3. nanami☆ #-
  4. [ 編集]

恥ずかしがりの子の方が共感できます^^
ハキハキしててきちんとご挨拶ができるのも大事ですけど
大人に対しても物怖じしないタイプってこっちが怖いというか
思ったことズバリと言われそうで嫌ですね~
しかも図星なんだけど「子供の言う事だから・・」と我慢しなきゃ
大人げないし、でもイライラしてしまう。
そういう声の大きい子には周りもあまり意見できないし
そのままグイグイ系の大人になっていくんでしょうねぇ。
声が小さいのは自信が無いんでしょうけど、そういう子は
成長するにつれ丁度いい感じになると思います。
  1. 2014/03/27(木) 21:33:10 |
  2. URL |
  3. めぐのりあ #-
  4. [ 編集]

あー、自分も小さい頃シャイな方(今もだけど)だったので、分かりますね.....でも、そうやって(まなみさんのご主人とか)色んな大人に怒られたりしながら自分の身につけて行くんでしょうから、良い経験なのではないでしょうかね。
「挨拶出来る、大人の前だけいいコ」もいますねー。
どっちがいいのでしょうね....

近々、「死に金」の記事関連のトラックバック的な記事かいてもいいですか?(前回コメントしたつもりで、してなかった←多分送信押し忘れたんですね。)
  1. 2014/03/27(木) 22:39:50 |
  2. URL |
  3. かえるママ21 #-
  4. [ 編集]

挨拶は基本ですね
うちの前が通学路になってるので
小学生が毎日通るんですが
必ずこちらから
「おはよう」って言います
返してくれる子もいれば、返さない子もいます
それでいいんじゃないかなあ
そのうち、大人になれば気が付きますしね
僕は「体育会系」のノリが苦手で
ハキハキしてる子は、正直ちょっと苦手、、、、
っていう事もありますけどね (笑)
  1. 2014/03/28(金) 11:18:03 |
  2. URL |
  3. 加夢 #-
  4. [ 編集]

nanami☆ さんへ

まぁ子どもの言うことだし、長い目でみちゃえばいいぢゃんっていえば
そうですよね。どっちも大目に見てあげようよってところですが
なんか私は子どもにでさえズケズケ言われるのが苦手なんですよね。
大人げないんですけどねw
挨拶できない子はできないんぢゃなくて、はっきりできないだけで(笑)
一生懸命やってるんですよね。挨拶さえできればOKって社会人いますけどw
私は反対なんです。もう声が大きいものの勝ちって時代ぢゃないですもんね
段々挨拶はできてくると思うんです。ほら、人間は仮面をかぶるようになるでしょ。
今の娘たちが一番むき出しですよね。どちらも仮面をかぶるころには
マイルドになってるんでしょうねw
  1. 2014/03/28(金) 21:28:01 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

めぐのりあ さんへ

私ね、みなさんのコメントを見てて気がついたんだけど
同じ次元で扱ってはいけない問題ですね。
挨拶のほうは、ヒューマンスキルがまだ子どもで低いのでできないだけで
大きくなって、それなりのスキルが身につけばできるものですよね。
ほぼ全員できるようになるものでしょ。
でもズケズケ言うほうは、これはヒューマンスキルっていうより性格に
起因するところが大きいですよね。こちらは直らないですよね。
そうそう、めぐのりあさん言われるようにグイグイくる大人になっていくんでしょうね。
こういうグイグイくる人って子供のころからこうだったんだねって
よくわかりましたよw
  1. 2014/03/28(金) 21:33:41 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

かえるママ21 さんへ

かえるママ21さんもシャイでしたか?私も今だにひどい人見知りですよ。
自分の直したい属性の一つです。うまく仮面をかぶってい生きているけど
人見知りよりそうぢゃないほうが人生が何倍も楽しそうって思います。
そうですよね。挨拶しないだけで怒る大人もいるんだっていうことは
覚えておくといいかもですよね。大人って意外なところで怒るんですよね(笑)
うちの娘でもレストランで「まずいね、ここ」とか私が言うと
「店で言うのやめなよ」って言いますもん。もう言っちゃいけないことってわかってるんですよね。
なのでズケズケ言う子はわかってない子なのか、わかってて言う子なのか
わかりませんけどね。でもどっちにしてもそんな子嫌いです(こら)

あ、もうトラバはどんどんやっちゃってください。事前のご連絡はなしでOKですよ。
  1. 2014/03/28(金) 21:39:54 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

加夢 さんへ

あ、うちの実家も通学路になってるんですけど
この前面白い話しがあるんですよ。あ、記事にしちゃおう。
そうそう、挨拶ってそのうちできるようになるんですよね。
全員挨拶を返すとか気持ち悪いですよね。
うちの息子の中学は行くとすれ違う子みんな「こんにちわ」って言うんです。
かなり先生たちから言われてるんだろうけど、すごく気持ち悪いです。
なんか矯正されてるみたい。
うふふ、私も体育会系ノリは大嫌いです。声が大きいものの勝ちみたいな空気も
嫌いです。ハキハキしてればいいっていうのも苦手ですw
  1. 2014/03/28(金) 22:03:19 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/1003-a7bb0ca5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

