アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

死に金

お友達とランチをしたときに話したことですけどね。。。

「死に金」を持っておかなくちゃいけないという話しをしてくれたのです。
常に千円程度は余分な金を持っておけというものでした。
もし自分が何かで急に倒れて見ず知らずの人に連絡をとってもらわないといけない時に使ってもらう(もし見つけてくれた人がお金を全然持ってなくてもいいように)らしいのです。
今は携帯があるから平気だろうけどねって言ってましたけど。そういうお金のことを知らなくて面白いなーって思ったのです。

私ね、それに「死に金」って初めて聞いて辞書で調べましたよ。

活用されない金。って意味もあるけど、
「自分が死んだ時の始末をしてもらうためのお金」というのがありました。なるほどね。

これってとっても日本的な考え方ですよね。自分が死んでもなを他人様には迷惑をかけられないという準備のお金でしょ。立つ鳥あとを濁さずの考え方ですよね。散りゆく時にも美学を持っている日本人の感覚だなって思ったのですよ。


彼女はお金を扱う仕事をしているプロの人で、お金に関するこういうことも勉強してるんでしょうね。
お金を扱うことっていうのは、その国の国民性まで勉強することですよね。
お金というものには必ずいろんな感情が生まれますよね。・・・うれしい、悲しい、悔しい、ねたましい。
数字の行き来にはそれだけの人の気持ちが乗ってるんですよね。
改めてお金って大切で難しいなって思いました。


いつもギリギリのお金しか持ってない私。。。っていうか持ってるだけ使っちゃう。誰か私に内緒で私のカバンに千円程度忍ばせておいてくださいw


そのお友達にもらった「はちみつショウガ」。すいません、もうすでにかなり食ってるwww
面白いでしょー。パンにつけて食べるのが好きです。甘い+ショウガってよく会いますよね

CADMXE8E.jpg
スポンサーサイト
  1. 2014/03/20(木) 22:53:28|
  2. ちょっと考えごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント

確かに必要か・・・

死に金も必要だけど、綺麗な下着を着ていないと恥ずかしいかも。
そろそろそういうことを考えておかないと・・・。
  1. 2014/03/21(金) 08:50:25 |
  2. URL |
  3. 枯れっぺ #woqvqgqU
  4. [ 編集]

色々考えちゃいますね

昨日まで普通に生活していいる人が、急に...ってことよく聞きますね。
吉田沙保里さんのお父さんにしても、
サザエさんの波平さんの声優さんも、予期しない人が亡くなると、いつか自分も...ってあります。
今は若くても、急に...ってこともあります。
自分の意識なく誰かに助けてもらうこともあるでしょうね。そのためにも、準備が必要ってことですね!!
まなみさんの知り合いみんなが、カバンに1000円をしのばせたら、きっと大金になって忍んでないかも(≧▽≦)
溢れてる!?
  1. 2014/03/21(金) 09:52:58 |
  2. URL |
  3. ぶちにゃん #-
  4. [ 編集]

死に金ってそういう意味なんですね~
たしかに、「今日千円しか財布に入ってない・・」って何だか
不安な気持ちになります。
何かあった時に、お金があればそれで解決できることって
結構ありますし精神的に安心しますよね。
そういうことで余分にお金を持ってると余計に使う・・・。
結局残ってないかもしれないけど、いくらか隠し財産をもってた
方がいいでしょうね。
ショウガって好きなんですけど、飲み物にジンジャーなんちゃら
というのはどうも好まないんですね。何なんでしょう。
はちみつとショウガは美味しそう。パンにつけたら癖になりそうです^^
  1. 2014/03/22(土) 20:58:02 |
  2. URL |
  3. めぐのりあ #-
  4. [ 編集]

私もお金あったらあった分だけ使ってしまうんで
最低限しか持たないんですよ。
クレジットカードもガソリン代だけにしか使わないと決めてて…
職場にATMがあるので、最悪そこでおろせるし~なんて思ってます。

でも、まなみさんのお友達のお話聞いてたら
やっぱりいくらかは持っておかないとダメですね。
何か必要な時に限って一万円札しかなかったりするし…

ちょっと話は違いますが、かわいいポチ袋は買いおきするようになりました。
立て替えて払ってもらってたときに渡したりするときに使ったりしてます。
これって私が知らなかっただけで皆さんの中では当たり前なのかも知れないですね。
  1. 2014/03/22(土) 21:21:06 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

こんばんは~♪

お久です♪

確かに。
日本人の発想ですね。
ぜったい西洋人には通じない話です。
死に金って言葉はなんだけど、十分理解できますね (*^-^*)
そう言えば昔、おばあちゃんに聞いたような気が。
うんうん、公衆電話も使えるように、小銭も持っていましょう♪

ホワイトデーの女の子、ぜったい皆に言ってますよね。
私だったら言いますもん。
これ、女の子(女?)ならでわ、ですね(笑
  1. 2014/03/23(日) 21:56:16 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

枯れっぺ さんへ

私もよく考えますよ。交通事故とかもあるし
下着だけは綺麗なものをって思いますw
お金はすれすれまで使っちゃうんですよー
持ってるだけ使うので誰かしらないうちに入れておいてほしいです
  1. 2014/03/24(月) 20:53:44 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ぶちにゃん さんへ

そうですよね。突然ってよく聞くことですもんね。
うちの旦那も脳卒中だったので急でしたよ。
旦那がかかったのは45歳ぐらいのときですもんね
友人は19歳のときにかかったんですよ。
いつ突然そうなるかわかんないですよね。
いつなってもOKとはいわないけど、いつ別れても心残りがないように
人と別れる時はけんか別れしないようにしようって思います。

あはは、知り合いがみんな1000円入れてくれるとか夢みたいなことが
あるわけないけど(笑)もしそうなったらすっかり使っちゃいますねw
  1. 2014/03/24(月) 20:56:47 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

めぐのりあ さんへ

ね、死に金って「活用されない金」っていうのが一般的だって
思ったけど、隠れたそういう意味があるんですね。
今回辞書ひいてみて改めて面白いって思いました。
私ね、平気で小銭だけしか持ち合わせてないことあるんですよw
最近では会社に行く時定期を忘れて、財布にも小銭しかなくて
電車代あるかどうかスレスレでびびったことありますw
私ね千円とか持ってたら余裕で楽勝ですよ(笑)
お財布の見えないポケットに入れておいても、ちゃんと頭で計算に入れてるんですよ。
どうしようもないです。

あ、私はジンジャエールは好きです。あ、そっか、あれですね。
冬場によく売ってる「しょうが湯」の味がついたみたいな感じのやつですね。
うんうん、あれは苦手かも。変なフレイバーがついてるやつですよね

あのね、昔よく買ってたジンジャージャムっていうのがあって
それもすごいおいしいんです。はちみつショウガね、ショウガのチャンクが入ってるので
よりショウガちっくです
  1. 2014/03/24(月) 21:05:36 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

じょびんぬ さんへ

わたしもわたしも!!私は基本的に小銭しかもってないんです。
でもクレジットカードはバンバンつかっちゃう。コンビニもスーパーも
全部カードです。毎月請求日が怖いです。
カードがきかないパン屋さんとかが一番お金かかるように感じますw

そうなんですよね。いざっていうときに少しもってないと
駄目なんですよね。でも救急車はただだし、タクシーはカードきくしとか
思っちゃうけど、そういうことぢゃないんですよねw

お!ポチ袋!!それはいいですね。私は銀行の袋とかに入れちゃうけど
ポチ袋のほうがうんとかわいいですもんね。
私もそうしよう!
  1. 2014/03/24(月) 21:09:44 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

りん さんへ

おひさですー。ってか私もなかなかネットに出てきてないんです。

そうですよね。日本人の発想ですよね。
私は初めて聞いたのでちょっと勉強になったって思いました。
昔の人は携帯もないし、今より通信手段に現金がかかったはずだから
持っておけという教訓だったんでしょうね。
見知らぬ人が助けてくれる場合、すでにその人には迷惑かけてますもんね。
ましてやお金の迷惑まで掛けられないってことかしら。
でもきっと助けてくれる人が倒れてる人の財布からお金とると思えないけど
準備だけはしておこうという日本的発想ですよね

あはは、そうですよね。みんなにいいますよね。賢い娘さんだったら
きっとそうだと思いますよ。私は言えないタイプの駄目な女でしたw
  1. 2014/03/24(月) 21:18:04 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

まなみさんの記事トラックバックさせていただきました~。ヘ(^o^)/
どうもですー。
  1. 2014/03/29(土) 12:31:20 |
  2. URL |
  3. かえるママ21 #-
  4. [ 編集]

かえるママ21 さんへ

わーい、ありがとうございます!!
遊び行きますー
  1. 2014/03/31(月) 21:30:08 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/1001-6fd06db8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

