アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マウンティング女子

これね、ラジオでちょっと前に話題になってたんですよ。

最近マウンティング女子が多いとか。。。。

マウンティング女子?

これ動物がマウントポジションを取りたがるでしょ。プロレスでも格闘技でも抑え込みの姿勢で上にいるほうね。

上のポジションを取りたがる女子ということらしいです。

詳しくはここ


面白いでしょー。いやいや、最近の若い人に限ったことぢゃないですよね。自分もちょいちょいやってそう(笑)

普通にゴキゲンに話してるときはいいんだけど、ちょっと火がつくと自慢合戦になったら皮肉合戦になったりwww

女子だけぢゃないと思うけどぉなぁ。男性だってするぢゃんね。

この微妙な相手との関係でマウントを取りたがるのは人間みんなそうだよね。でもこれを顕著にやっちゃう人いますよね。そういうの面白いから好物です(笑)

これに対して「仙人男子」っていうのもいるらしいですよ。自分がやりたいことがあって、女子なんかに興味なくて、悟りをひらいたような男子なんだって。

面白いね。両方昔からそういう人いたと思うけど、こうやってネーミングされるとより存在がはっきりしますよね。頭の整理が付くって感じね。何を隠そう私もマウンティング女子ですよw

  1. 2014/07/31(木) 20:45:08|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うなぎ

今日はウナギ食べる日らしいですよ。


ふん、なんで最近ウナギあんなたっかいの?


食べれやしないし。。。ふん、ちっ!ちっ!!


前にのせたウナギの映像でものせちゃえ。ちなみにこれはかなり前のもの。今日は食べてません。


una.jpg

このうなぎを食べに行った日のことは忘れないわ。


この日、丑の日ではなかったのですが、ふらふらとランチに出てたら

「ランチうな丼900円」

というのがあったのですよ。

900円でうな丼。しかもちゃんとしたウナギ屋さんですよ。

ラッキーとるんるんと入って



わし「ランチウナギください」

店員「あ、それ終わっちゃったんですよ。こちらのメニューからどうぞ」


え!!終わった?うそだろ。だったら外のランチ看板入れとけや!!


とイライラっとしたのですが・・

まぁウナギ食べる気まんまんだったので、メニューをみましたよ。

最低の料金が1800円。・・・・うっ!!うっ!!急に腹が痛い。


仕方ないので1800円だしてウナギ食べましたともさ。それがこの写真のウナギ。

おいしかったよ。もちろんね。でもふらっと出たランチで食べる金額ぢゃないのよ。ううー。断る勇気を私にください。

みなさんはウナギ食べましたか?


  1. 2014/07/29(火) 19:58:33|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

社交辞令だってば

小町のお友達と3人でプールにいったのです。その日の朝、お友達のお母さんから電話をもらったのです。ちなみにそのママさんとはお互い仕事を持っているため会ったことないんです。電話で直にお話しするのも初めてでした。

プールに連れて行ってくれるということでありがとうございますと丁寧にお礼を言われました。いえいえ、連れていくだけですから。1人も2人も同じようなもの。

でもお一人で大丈夫ですか?と聞かれたので、あれ?と思って

わし「プールに誘ったときにお母さんに了解をもらってねって言ったんですけど、お話を聞いてないですか?」
と聞くと、案の定お友達は当日の朝になってお母さんに言ったようなんです。

安全面には十分に気を付けるつもりだということをお話したら、ママさんは「それは心配してないんです。ただ申し訳なくて。ではすいませんがよろしくお願いします」と一件落着でした。

そこでね、相手のママさんが
ママさん「もう全然言うこと聞かなくて、ほんと毎日喧嘩なんですよ」と言われたので
わし「うちだってそうですよ。だんだんむつかしくなりますね」と愚痴りあい

わし「では今度お茶でもしましょ」と言ったら


相手「・・・・・・」シーン


あ、あ、ごめん、ごめん、私、調子のっちゃった?ごめん、嘘うそ。社交辞令なの。今後って二度とない時に使う言葉よね。本気だったらすぐスケジュールするもん。嘘だってば。ごめんったら。


相手「ではよろしくお願いします」がちゃり。


もう、ごめんったら。社交辞令だったんだけど、近づきすぎたかしら。ごめん。二度と言わない。。。

この場合「あ、そうですね。いいですね。機会があればお茶しましょう」でいいぢゃん。

次の機会なんてないよ。お互い仕事してて保護者会にもめったに行かない人たちなんだからさ。


ああ、もうこんなこと社交辞令でも鬱陶しいこと言っちゃダメだなと反省しました。ちょっとしたトラウマになるわ。


  1. 2014/07/25(金) 22:07:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:14

猛毒展(写真があるので注意してね)

娘と猛毒展に行ってきましたよ。詳しいことはこちら→

まず入り口からこえぇ~

sss2.jpg

毒のある生物の下に毒レベルが表示しているんです。どんな毒かもね、

例えば

sss1.jpg

このクラゲさんはよく海で見かける気がするわ・・・と、毒レベルを見ると

sss4.jpg

最高の5レベル。死ぬレベルね。あらら・・・

あと

sss5.jpg

こんなのや

sss6.jpg

こんなのや

sss7.jpg

うぎゃあーーーーっていうやつがいっぱいいました。

面白いのは植物もあったんです。

ssss9.jpg

悪名高いトリカブト。

sss8.jpg

そしてマンドラゴラ。見たかったわー。マンドラゴラ。根が人の形をしてて、ひき抜くと叫び声をあげる、その声を聴いた人は死ぬ。っていう毒草ですよね。ハリー・ポッターでは耳栓をして引き抜くシーンがありますよね。でも毒レベルは計測不可らしいですよ。まぁ謎は謎のまま伝説にしておきましょうということですね。

そしてかわいいのがこちら

sss10.jpg

向うむいてうずくまちゃってますけど、目の大きなスローロリスっていうお猿さんです。霊長類の毒持ちさんは珍しいらしいです。唾液に毒があるようで、体中をお互いなめて毒を身体の表面にまんべんなくまぶしているそうで、外敵からの防御のようですよ。

あと面白いのが

sss3.jpg

鳥にも毒持ちさんがいるんだって。これもすごく珍しいらしいです。羽に毒をもっていて、レベル5ですって。

なんか毒をもっているものって不思議で怪しくてなんか惹かれますよね。
悪の美しさというか、覗いてはいけない秘密の華の中というか、大好きな澁澤龍彦さんが「毒薬の手帳」で言ってたように「甘美な、豪奢な、いわば妖しい腐敗の魅力」なんですね。平日だったのにとても人が多かったです。みんな腐敗の魅力にとりつかれちゃってるんですねw。

  1. 2014/07/24(木) 11:13:33|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

結婚って

ちょっと前のお話ですが。。。

ウド鈴木さんって芸人さんがいますよね。

ウドさんに「結婚してよかったなって思うことは何ですか」と質問している番組があったのです。

ウドさんはね

「例えばシャンプーが残り少なくなったなって思ったら、次の日にはちゃんとシャンプーが補充されている。そういう小さなことまでが幸せに思います」とおっしゃってたんです。

これってたぶんウドさんは独身時代、独り暮らしをしてたんだなと思いましたよ。一人暮らしだとシャンプーが切れても洗剤が切れても自分で補充しますもんね。物理的に便利って意味ぢゃないと思うんです。なんというか生活をするのは一人ではないという安堵っていうかこれがほんとに結婚の何気ない幸せなのかもなって思ったんです。

こういう小さい出来事に気が付いて、それを愛しいと思ってくれるウドさんはきっといい旦那さんなんだろうと思います。

あまり芸人さんがプライベートを話すのが好きぢゃないし(本業で勝負してって思う)キャイーンさんも好きでも嫌いでもなかったけどウドさんはこれ以来ちょっと好きになりましたよ。

結婚なんてゴールでもなんでもないし、結婚したから幸せになるわけでもないし、うまくいかないこともあるし今まで環境が違う他人と住むのは結構大変なことだし、結婚に理想がある人はきっと挫折すると思うし、でもね、一人ぢゃないというのは安心できることかもですね。そしてこういう何気ないところに幸せが落ちてるのもそうかも。



これね、よくプロポーズのサプライズでフラッシュモブみたいなみんなで踊ってるときかかってますよね。この曲いい曲で、歌詞とか知らなくても幸せな曲だってわかる曲ですよね。また歌詞もすごくいいの。一生幸せにするよとかついてこいとか、そういうこと一切言わない。

「酔っぱらっちゃったせいかな、とっても素敵な夜だから結婚してよ」って言うの。
照れ隠しでやんちゃにプロポーズしてるんですよ。すごく軽い。こうやって始まる結婚生活っていいかもね。



  1. 2014/07/22(火) 19:24:58|
  2. ちょっと考えごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

怖い本

連休いかがお過ごしですか?私は小町とプール行ってきましたよ。この日のためにドンキホーテに行ってサンシェードも買って何度もたたむ練習をしました。もうまかせてください。どんな時でもたためるよ。みんな私に任せて(?)↓こういうのね。

ミスティアイランド(misty island) ワンタッチサンシェードUV グリーン  OBT-5SUV(GGR)ミスティアイランド(misty island) ワンタッチサンシェードUV グリーン OBT-5SUV(GGR)
(2012/04/05)
ミスティアイランド(misty island)

商品詳細を見る


プール行った日はちょっと寒くて雨降ってて、そのせいか人がガラガラでした。あんなに空いてる遊園地プール初めて見た。それはそれはなんでもやりたい放題ですごく楽しかったですよ。でも寒いので3時間ぐらい上がっちゃいましたけどw遊園地もがらがらでした。乗り放題でなんか小雨降ってたけど楽しかったです。小雨の遊園地万歳。

で。今日の本題はこちら。もっと寒くなる本を読んだのです。

10559912_1473080052934040_3266762626381034244_n.jpg

これは北九州でおこった連続殺人事件のドキュメンタリなんです。会社の若い衆に借りました。彼は「ボクは全部読めなかったです。怖すぎて途中で心が折れました。」と言ってたので「よし、おばちゃんがよんぢゃる」と読んでみたのです。
覚えてますか?この事件。言われてみればうっすらあったような感じでしょ。ちょっと最近の尼崎の事件にも似てるかな。
7人殺害された大きな事件なのですが、こんなに記憶にないのは不思議でしょ。これ、報道規制がかかってたみたいなんです。あまりの事件のひどさに(あの)マスコミさんでさえ報道を控えたんですね。


感想は続きでね。ひどい事件です。気持ち悪くなりそうな方はやめておいてください。

【“怖い本”の続きを読む】
  1. 2014/07/21(月) 09:19:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:14

10-82=-72

娘が

「今日、お金が落ちてたので警察に届けた」というのです。

ん?お財布ぢゃなくて?生のお金?

娘「うん、10円」

えーーーっと。


こういうばやいどういいますか?


えらいねー!!よくやったね。いい子だねー!!


といいますか?


そうかもだけど。


拾得物の届け出をされちゃったお巡りさんのこと考えると気の毒だわ。いらん仕事ふやしてくれちゃったんですもんね。
ただでさえ忙しい警察官のみなさんに面倒くさいことさせて!!もうっ!!


でも、悪いことをしたわけぢゃないので怒るわけにもいかない。


うむむむーーー!!


その1週間後ぐらいでしょうか。警視庁さんからお手紙をいただいたのです。

拾得物の落とし主が出てこなかったら、何割かはあなたのものです。みたいな感じのやつ。

申し訳ないなーと思ってたのですがね、


その封筒にね!


切手が貼ってなかったのですよ。


郵便屋さんに「82円です」と言われ、しぶしぶ払いましたよ。くっそーー!!ポリ公め!!


そこにあった担当部署の電話番号に電話しようと思ったのです。なんで私が82円はらわんといかんの?ちっ!!ちっ!!くそっ!!


でもね、その前に一回冷静な人の判断を聞いてみようと、実家の母に電話していきさつを話しました。


母は「もう電話とかやめとき!!切手はりわすれやろ?警察も忙しいんやし、しかもそんなことしたらせっかくの小町ちゃんの良い行いにミソつけることになるよ」


うん、そうだね、10円を届けて雑務を増やした娘もわるい。わざとぢゃないんだろうし(わざとする意味ないからね)
警察署まで82円もらいに行くのも面倒だし、持ってこられるのはもっと面倒だし。たぶん、母に止めてもらいたかったんだな。



そして小町には「財布だったら中身がなくても届けろ、でも裸のお金だったら1000円以内は届けなくてよろしい」と言っておきました。
でもこの教え方正しいの?どういうべきだったのかしらwと考えちゃいました。

写真
  1. 2014/07/17(木) 20:06:23|
  2. 親馬鹿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

リマインド くも膜下出血

困ったときのリマインド企画です。この当時のコメント見たら、よく来ていただけるみなさんのお名前がなかったので、これ幸いにコピペしちゃいます(笑)

ここはそもそも「アラクノフォビア」って題で、「蜘蛛恐怖症」って意味なんですよね。
くも膜下出血で倒れた旦那の闘病日記にとはじめたブログです。今ではまったく関係ないですけどね(笑)
でも検索キーワードに「くも膜下出血」で探してきてくれている方々を見ると、ほんとに心が痛い。必死に検索してくれてるんだろうな(私もそうだったし)と思うのでたまには、くも膜下出血のことも書いておきましょう。

といっても、内容はくも膜下出血というより金魚の話題ですけどねw

以下より

*************************************


くも膜下出血っていう病気は突発的にやってきます。
いきなりやってきて根こそぎ健康を奪っていくのです。
大猿もそうでした。

その大猿が倒れた日、「くも膜下出血です」と聞かされすぐに
私は実家の母に電話してそれを告げました。

実家の母の唖然とした顔がまるで手に取るように分かりました。
その後誰にこの病名を告げても同じ反応するんだなぁと思いました。
みんな一瞬にしてドン引きします。そういう病気があるのは知ってるけど
身近にあるとは思わないんですよね。私だって思わなかった。


で、4時ぐらいにその話を電話でしたのですが、母はその日の6時には
東京に向かって新幹線に乗っていました。私の両親は山口県にいます。
決して近い距離ぢゃないし新幹線でも5時間ぐらいかかります。


その日の夜11時には病院に来てくれて、うちの子供たちを
連れて私の家まで帰ってくれました。持つべきものは親だなぁと
本気で思いました。母のサポートがなかったら私はあの時どうしたんだろう。


1週間後には父が「一人ではさびしい」という理由で
東京に出てきます。それから両親は豆猿の夏休みまでいてくれて
豆猿の夏休みになるやいなや、豆猿を実家に連れて帰ってくれました。

その時に二人がとても気にしていたこと。
それが2点
・車のバッテリーがあがっているんぢゃないか。
・飼っていた出目金が死んでいるんではないか。
なんせ2カ月も丸々餌もあげてないんですもんね。

母は金魚のことをとても気にしていました。真夏であることもあり
「きっと死んで腐ってぐちゅぐちゅになって臭くなっているに
違いない」とか気持ち悪くなるような想像をさせてくれちゃっていました。

で、帰ってみると金魚はどうなっていたか。。。


feec466f-s.jpg

生きてたんですね!!すごいね金魚って。2カ月食べないでも
平気なんだね。こんなに強いんだったら、もっと金魚すくいの金魚も
長生きしてもよさそうなものなのにね。

でもこういう風に半分黒、半分金魚色になってしまったんですよ。
ストレスなのかなー。こんなになるんですね。面白い(いや金魚に悪いか)

よく調べると黒い金魚っていうのは色が滑落するらしく
黒をキープするのも難しいことらしいんですね。なるほど金魚の世界も
奥が深いんですね。
  1. 2014/07/15(火) 20:05:09|
  2. リマインド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

異物

先日平日休みをもらったんですね。
久しぶりだったので、大好きなレストランでランチをしましたよ。

そこであった少し悲しい出来事

それは食前酒の後、ごきげんになったサラダの時でしたよ。

噛み切れないものが口の中に残ったのです。

出してみると・・・・





でした。





がっびーん。






言おうかどうか迷いましたよ。せっかく楽しみにしてた大好きなレストラン。一人で楽しい気持ちで来たのに、文句を言ったら自分の休日が台無しになる。

メインが出てきたのですけどね、やっぱりおいしいのです。


言わないでおこうかしら。。。


でもね、大好きなレストランだからこそこういうことはしないでほしい。ここのために、心を鬼にして言おうと思ったのですよ。

でもクレイマーだと思われるのは嫌だったので、お金を払ってから「言いにくいけど。。。」と言って言いました。


すごく謝ってくれたけど、「爪でしょうか?」の指摘に「ちょっといいですか」と私が口の中で咀嚼したものをじっくりこねくりまわし「プラスチック片ですね」と言われました。


いや、どう見ても爪だけど・・・なんなら燃やしてみましょうか?


と思いましたが、異物は異物なのでとすごく丁寧に謝ってくれたのでもういいってことにしました。


いや、お店は認められないよね。爪だったら異物であるって以上に何か感じるものがあるもんね。たぶんお店の人もわかってて認めなかったんだと思いますよ。プラスチック片のほうがマシだもんね。プラスチック片だって言い張ってくれたほうがいいもんね。同じ異物でも爪のほうが100倍気持ち悪い。



でもいいのです。忘れたころにまた行こうwほんとにおいしいのよ。だから残念。


その時にふらふら立ち寄ったファッションビルでやってたウルトラマン展示会。楽しかったよ。

10525856_1465482410360471_8433931795984075168_n.jpg

いきなりふらっと立ってるバルタン星人
Brl1wGACEAAN5x1.jpg
  1. 2014/07/10(木) 21:14:21|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

小町の誕生会

小町が誕生会をしたいというのでね、やったことなかったのですが、じゃあお友達2人までならという制限つきで
やりました。小町が言うにはお誕生会は男子はやってるけど女子はどうかわかんない、まったく誘われたことない。とな。


たしかに男子のほうがお誕生会やるかもなーって思いましたよ。これってね、きっと母親(だってお誕生会をするもしないも母親にかかってるもんね)の問題ね。男の子のほうがどうしてもかわいいので(笑)大変だけどやってあげたくなっちゃうのね。わかるわかる。


それを証拠に私はピザとりましたよw


これはお土産にみなさんに持って帰ってもらったもの。

usagisennsei.jpg

歯ブラシですよ。

haburashi.jpg

ええ、ええ、小町に「うげ!!」っといわれ、他のお友達に迷惑な顔されました(嘘、喜んでくれたよ)

あのね、小町が教えてくれたのですが、小町のお友達のA子ちゃんに好きな男子がいるらしくて明日コクるんだってというお話を聞いたのです。
「アドバイスしたの?」と聞くと
小町「ありのままでいいよ」って言ったと。。。(アナなの?)


でね、次の日私が「ねぇ、A子ちゃんうまくいったかなー」と聞くと


小町「うまくいくわけないぢゃん。だいたい小5の男子とかコクられてうれしい人いないよ」
わし「え!!え!!なんで?」
小町「照れるか困るだけだよ、だって小5で付き合うってどういうことするの?」
わし「え!!公園行ったり、、、えっと。。。」
小町「ほら、それだったら、付き合ってなくても友達だってできるぢゃん。話しづらくなるだけだよ」
わし「だったらどうして昨日やめろって言ってあげなかったの?」
小町「明日コクるっていう人にそう言ってうれしい?

そっかー、そうだよね。明日コクるって人は背中を押してほしいだけだよね。止めてほしくなんてないよね。

小町、アンタ、いろいろ女の子社会で苦労してるんだね。
11歳おめでとう

cake.jpg
  1. 2014/07/08(火) 21:05:00|
  2. 親馬鹿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

どくどくモンスター

久々に平日にお休みをいただいたのです。

バカ息子とバカバカ娘の個人面談だったのですよ。

でね、すごく楽しく一人の休日を楽しみましたよw

美容院に行ったし、一人ランチ食べたし、ショッピングも楽しみました。

でね、なんで毒かっていうと


朝、ふつうみないような番組を見たら「帝王切開の偏見で苦しんでいる女性たち」を特集していたのです。

なんでも今は帝王切開が増えているらしいのです。高齢化になったのと、医療の進歩で胎児の様子がよくわかってきて、いち早く帝王切開できるようになったかららしいです。


でもね、帝王切開にはいまだに偏見があるらしく・・・・


「楽に産んでいいわね」とか
「帝王切開はぜったい嫌だ」と友達に言われたとか
自分のプランどうりでなかったので出産が悪い思いでになったとか

とかとか


私もね、帝王切開です。2人ともね。私の周りにはこういう心無いこと言う人たちは一人もいなくて、
ふつう分娩のママさんにも「帝王切開なの?大変だったねー」とは言われても
「楽でよかったね」なんて言われたことなかったし。だからわかんないのかなー。
私には理解できなかったです。だって普通分娩の人は一晩苦しむんだよ。
帝王切開って麻酔かけて5分程度で産むんぢゃん。産んだ後は地獄だけどさ。


そもそもバースプランなんてないし。母子ともに健康ならどんな手段でもかまいませんでしたし。


あのさ、心無いこと言う人は(帝王切開を)知らない人でしょ。
そんなんいろいろ昔から言われたでしょ。嫁にいけとか子供産めとかさ。。。
無責任な人の言うことなんてほっとけばいいぢゃん。

なんでこんなことで帝王切開だから悪い思い出になるの?

子供を出産するのは普通分娩だって帝王切開だって無痛だってなんだって命がけよ。

だいたい出産方法をこだわる人のきもちはそもそもわかんないからいいんですけど


なにが言いたいってさ、敵を作ること覚悟で言っちゃうけど


ちょっといろいろ最近、女性は被害者意識を持ちすぎなんぢゃなかろうかってこと


いいぢゃん。帝王切開だって。そんなちっぽけなことになんでひっかかるの?わかんない。
人の言うことにいちいちなんで傷つくの?傷ついたって言ってる人はほんとに傷ついたの?
すいません、私は強い人間なのでよくわからないのかも。
ごめんなさいね。今日の私は戦闘モードですw


ヤジ問題も一言いいたいの。続きでね



【“どくどくモンスター”の続きを読む】
  1. 2014/07/07(月) 20:39:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

こわいこわい

連日更新しちゃいますけどね(笑)

聞いて聞いて


今朝いつものように会社に行こうとしたら、うちの近所のコンビニの前にたくさんの黒い車があるんですよ。

なんじゃなんぢゃ?

したらね、ものすっごいごっついスーツの男の人たちがたくさんコンビニの前にたむろってるの。

え?え?なに?なに?

でね、鑑識って書いたジャンバーを着て靴にビニールをかけ頭にシャワーキャップみたいのをかぶった人たちも数人・・・


あ。事件なんだわ!!ほんものの事件なんだわ!!


あのごっつい人たちは刑事さんなんだわ!!(ほんとにごつい)


ちょっとわくわく(ごめんなさい)


そしてちゃんと刑事さんの中にゴツかっこいい若い刑事さんがいるのも見逃さないかったですよwww
あのね、鈴木亮平さんみたいだった。あ、この俳優さんです。変態仮面とかでてるよ。


コンビニにはお見舞い申し上げます。いつもきさくに声をかけてくれるお姉さん、早番なので強盗にあったんぢゃないかって心配だわ。怪我人は出てないみたいだったけど、怖かったでしょうね。

ちなみにコンビニの近くにある小町の学校。ガードマンが配備された模様です。こわいですねー。早く捕まってほしい。

  1. 2014/07/02(水) 19:39:18|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

小鳥と江戸っ子

ちょっと前のことですけどね。

ランチを食べに出かけていると道端でバタバタするものがあるのです。

見てみると、スズメでした。

片足が折れているようで、羽も片方が折れてて頭を地面につけてバタバタと暴れていました。

交通事故かな。暑い日だったのでアスファルトが暑そう・・・


と思ったのですが、私はジタバタ暴れる野生の鳥を触れずに、座りこんでどうしようと思ってたのです。


そしたら後ろから

「アンタ!!どうしたのっ?気分が悪いのっ?」と声をかける人が!!


振り向くと花柄のワンピースを着てちょっと派手目な化粧をし、茶色の髪の毛(多分カツラ)の年のころなら80歳ぐらいのおばあさんがいました。


この不躾な感じ、この門切り口調、年不相応な若づくり・・・これは・・・・江戸っ子だ!!


そう東京のあちこちに江戸っ子さんたちがいて、私はどうもこの人たちが苦手なのです。


だって地雷がわかんないんだもん。急に怒ったかと思うと、次の瞬間には記憶喪失のように忘れて気まずさがないんですよね。いや、こっちは十分気まずいからw


もちろんそんなん私は苦手にきまってる・・・・(うじうじ)


で、今回のこのおばあさんもちょっとべらんめい調が残る生粋の江戸っ子でした。

私「この鳥が怪我してるみたいで。せめてあっちの土のところに居させてあげたいんだけど、触れなくて」というと

あら!そっ!!

とおばあさんは小鳥を両手ですくい上げて日陰の植え込みのところに行って鳥を置いたのです。


「羽が折れてるね。連れて帰ってあげたいけど、うちには猫がいるんだよっ。」といいつつその場から離れないんです。


では、ありがとうと立ち去って振り向くとまだおばあさんはそこにいましたよ。


もしかしたら連れて帰ったのかな。それとも瀕死の小鳥を看取るつもりだったのかな。


情が厚くてお節介で短気で裏表がない。江戸っ子って東京人ともまた違うんですよ。苦手だけどいい人たちかも
  1. 2014/07/01(火) 19:15:05|
  2. ちょっと考えごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
