アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バスのブザー

バスのブザーがあるでしょ。

私は自分の降りるバス停の前のバス停を出た直後に押すんですよ。

でもね、たいてい私の降りるバス停は数人降りるんです。ということは・・・


私が押さんでもよくない?


なんかちょこっとだけ損した気になるんです。狭量ですよ。ええ、そうですとも、笑ってくらさい。


で、最近ではバスのブザーチキンレースを一人でやっているのです。


ギリギリまで押さない。


でもね、この前、ほんとにスレスレまで待って「もう無理!」とあわてて押したのです。そんな時ってあんなにバス中にこれでもかってあるはずのブザーが見当たらないんですよね。うわうわ!!って思いながら探して急いで押しましたよ。


そしたらね、一緒に降りた人が3人。


降りるんヂャん!!もーーーぉ。


息子に言ったら「は?どんだけ暇なの?意味わかんねぇ、ブザーとか何も考えずに押せよ」と言われ、
娘に言ったら「今度一緒にしよう、バス停一つぐらい歩くぐらいの覚悟でやろうや」と言われました。


それ以来、娘とバスに乗ってブザーを押そうとすると、娘に止められる私。怖いよー。すぐ押したいよー


hiyo.jpg

娘の机の上のピヨコ先生
  1. 2014/03/28(金) 22:39:21|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

娘の友達

小町ととっても仲のいいお友達がいるんだけど、とっても恥ずかしがり屋さんなんですよ。


でもね、とってもいい子なの。


おとなしいけど動物が好きで、いつもうちの子と一緒にノラ猫を探す旅に出てるんですw


でね、二人の面白い冒険談もあるんだけど、それはまた次回ということで・・・


このお友達ね、うちに遊びに来ると小さい声で「ちわっ」って入ってくるんです。私にも目を合わせずコクっと礼をするだけ。


これね、恥ずかしがり屋で人見知りなんですよね。私もそうだからよくわかる。


もちろん私が「ちゃんとご挨拶しようね」って言えばいいんだろうけど、そんな義務は私にはないし(人の子だからね)私もその子のこと好きなので、うちだけではそういうのナシでのんびりやりなさいってことで、私は何も言わないのです。


もちろん小町には耳にタコができるぐらい言いますけどね。


で、先日そのお友達が来た時に旦那がうちにいたのです。


旦那はこのお友達の態度に激怒。挨拶できない子はうちにこなくていいから!!と言っちゃう。


まぁ、その後もうちには遊びに来るし(小さく挨拶するw)一緒に映画とか遊園地にも行くし、毎日小町と遊んでるんですけどね。


私はね、こういう子は別に平気なの。挨拶を強要するような大人にはなりたくない。昔、お医者さんとかに「どこが痛いかちゃんと言えないと駄目」って言われて悲しくなった時とか思いだしちゃうんです。


でね、先日別のお友達が来たんです。

その子は家に入るなり「こんにちわー」といい、私に「小町ちゃんのお母さんですね、お邪魔します」とはきはきいいましたよ。


とってもいい子なんだけど、小町に「ねぇ、こんな狭いところでよく暮らせるね!」と言ってるのを聞いたのです。


私は後で小町を呼び出し「悪いがあの子は二度と呼ぶな!!」と言いつけました。


子どもらしいと言えばそうだし、私がおとなげないと言えばそうだけど、私は挨拶しない子よりずけずけものをいう躾の悪い子のほうが嫌いなんだなって自分で思いました(挨拶しないのも躾が悪いけどね)


どっちがいいですか?挨拶できないけど文句いわない子、ハキハキしてるけどずけずけものを言う子。


  1. 2014/03/26(水) 19:16:50|
  2. ちょっと考えごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

映画いろいろ

連休は映画デーになってましたよ。

まずレンタルで借りてきてみたいが



エリジウム [Blu-ray]エリジウム [Blu-ray]
(2014/02/05)
マット・デイモン、ジョディ・フォスター 他

商品詳細を見る



これね、意外に面白くて、世界観が好きでした。未来の世界の話しで、地球が汚染されてお金持ちは宇宙空間に住むんですよ。地球に住んでるのは貧乏な人ばかりで汚染された地球は荒れてるの。

お金持ちの住む宇宙空間には医療ポッドがあって何でも直せるんですよ。それを地球人はすごく欲しいけど、お金持ちさんたちが許してくれない。

マット・デイモンはなんか変な薬をかけられて、それがないとあと数日で死ぬからそのポッドを略奪しに行くって話しなんですよ。世界全部をプログラムしてるものを頭にダウンロードしたりして、たしかに脳は大容量だもんね。マット・デイモンがマッチョでよかったんですよ。あまり好きヂャないけど、彼の映画は悔しいけどみんな面白い。


ワールド・ウォーZ エクステンデッド・エディション2Dブルーレイ [Blu-ray]ワールド・ウォーZ エクステンデッド・エディション2Dブルーレイ [Blu-ray]
(2013/12/20)
ブラッド・ピット、ミレイユ・イーノス 他

商品詳細を見る


これは一言でいうとゾンビ映画。アメリカ人ってゾンビ映画が好きですよね。日本人がゾンビ映画に萌えないのは火葬だからだと思うなぁ。だから日本人は魂で漂う幽霊が好きなんですよね。身体はないんだもんね。

うーん、かなり展開が早くてアクションシーンが多くて面白かったけど、所詮ゾンビ映画ねって感じ。全編に感じる環境汚染の警告みたいなのがウザイ。


連続ドラマW 下町ロケット [DVD]連続ドラマW 下町ロケット [DVD]
(2012/01/06)
三上博史、寺島しのぶ 他

商品詳細を見る


これね、とーーっても面白かったです。三上博さん、「明日ママがいない」も見てたけど、その時もイケてるって思ったけどこれでもかなりイケてますw。これは原作を読んでたんですけど、読んでてもなを面白かったです。それぞれが本のイメージを壊さずさらにキャラクタをつけて面白くなってた。

WOWOWのドラマって面白いですよね。地上波のドラマってどうしても主役クラスにアイドルさんとかキャスティングされるでしょ。今の邦画だってそう。ランキングの半分はアイドルの主演の映画でしょ。くそくらえ!ですね。

こういうのが見たかったのよ。浮ついた俳優さんなんて一人も出てないです。ほんとにいいドラマでしたよ。綾野剛さんとかも出てるけど、イケメンオーラをまったく消して工場の兄ちゃんになってて巧いなーって思いました。


そして!!

1969232_1429679873940725_1087956050_n.jpg

アナと雪の女王を見ましたよ。娘と娘のお友達と行きました。ちなみに一緒に行くと言って映画館まで来た息子は「魔女の宅急便」が見たいと言ってそっちに行きました。最初からそのつもりだったらしく、私に金だけ払わせようとしたのね。まぁいいんだけどさ


これね、3D酔いする娘のために2Dでしかも吹き替えで見たの。できれば字幕で3Dで見たかったわ。

でもね、すばらしかったですよ。映像も音楽も。松たか子さんすばらしかった。ご機嫌に歌いあげてました。いやいや、こうでなくっちゃ。基本的にアニメは子どもが楽しむものですよね。風立ちぬだっけ、子どもが楽しめないものは駄目よ。しかもこの映像とエンターテイメント性は足元にも及ばないわねって勝手に思いましたよ。



映画を見た後はみんなで遊園地行きましたよ。

558699_1429726640602715_1375815133_n.jpg

遊園地がものすごくさびれてましたwそのため乗り物乗り放題で、子どもたちは満足してましたよ。私は乗り物券を買ってないのでただただ寒くて苦行のようでした。

  1. 2014/03/24(月) 21:52:40|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

死に金

お友達とランチをしたときに話したことですけどね。。。

「死に金」を持っておかなくちゃいけないという話しをしてくれたのです。
常に千円程度は余分な金を持っておけというものでした。
もし自分が何かで急に倒れて見ず知らずの人に連絡をとってもらわないといけない時に使ってもらう(もし見つけてくれた人がお金を全然持ってなくてもいいように)らしいのです。
今は携帯があるから平気だろうけどねって言ってましたけど。そういうお金のことを知らなくて面白いなーって思ったのです。

私ね、それに「死に金」って初めて聞いて辞書で調べましたよ。

活用されない金。って意味もあるけど、
「自分が死んだ時の始末をしてもらうためのお金」というのがありました。なるほどね。

これってとっても日本的な考え方ですよね。自分が死んでもなを他人様には迷惑をかけられないという準備のお金でしょ。立つ鳥あとを濁さずの考え方ですよね。散りゆく時にも美学を持っている日本人の感覚だなって思ったのですよ。


彼女はお金を扱う仕事をしているプロの人で、お金に関するこういうことも勉強してるんでしょうね。
お金を扱うことっていうのは、その国の国民性まで勉強することですよね。
お金というものには必ずいろんな感情が生まれますよね。・・・うれしい、悲しい、悔しい、ねたましい。
数字の行き来にはそれだけの人の気持ちが乗ってるんですよね。
改めてお金って大切で難しいなって思いました。


いつもギリギリのお金しか持ってない私。。。っていうか持ってるだけ使っちゃう。誰か私に内緒で私のカバンに千円程度忍ばせておいてくださいw


そのお友達にもらった「はちみつショウガ」。すいません、もうすでにかなり食ってるwww
面白いでしょー。パンにつけて食べるのが好きです。甘い+ショウガってよく会いますよね

CADMXE8E.jpg
  1. 2014/03/20(木) 22:53:28|
  2. ちょっと考えごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ホワイトデー

少し遅くなったけど、ホワイトデーのお話など。

うちの息子ね、バレンタイデーに何ももらわず手ぶらで帰って来たのです。

息子「もらったってお返し考えるの面倒だし、いらねーよ」と言ってたのですよ。もちろん強がりね。

でも次の日に「昨日持ってくるのわすれた」と言って女子のお友達がくれたそうな。

彼女は男子のお友達みんなにあげてたらしいのですが、それでもよかったじゃーんと言うと「うんうん」とコクコクうなづいていたのです。


で、ホワイトデー前「お返しが面倒」とかぜーんぜん言わず、「その子、このキャラクターが好きなんだよ」とキャラクターグッズを買いに行ってウキウキしてました。で、彼女に渡したら



うれしい!!、これ、もらった中で一番うれしい」と何度も言ってくれたんだと。



豆猿よ、そのよくできたお嬢さんはみんなにそう言ってくれてると思うよ。もらった男子みんなに「あなたのが一番」って言ってるに違いないよ。と思ったのですが、いらんことは言いませんでしたよ。ふふん、青春だね。



ちなみに小町はバレンタインデーにお友達の男の子何人かにチョコをあげてたのですが、どうも「あの子にあげるとお返しが豪華だよ」という噂を聞いて渡した男子もいるのです。たしかに豪華なお返しをもらってきました。すいません、すいません、こんな娘で。






すごく流行ってますよね。これ↓。この曲はとってもいい曲だけど、このファレル・ウィリアムって人の曲全部は聞けないのです(ラップとかあるし)。アルバムとか無理。おばちゃん向けではないのね。


  1. 2014/03/18(火) 19:23:54|
  2. 親馬鹿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

1/2成人式

娘が10歳で学校で1/2成人式というのをやったのですよ。

たしか豆猿もやったよね。その時の私のお手紙はコチラ→

でね、小町はそれに来てほしいと何度も言ってたのです。いや、平日の午後とか無理だよ。お兄ちゃんのだって行ってないよ。だめだめ

小町は「やっぱりね」と言いつつ、納得はしてないのですよ。

学校で書いた親への招待状(こういうのを書かせるから余計行ってほしくなるんだね)

「私は1/2成人式で手紙を読むのをがんばりたいです。だれも来ないけど一生に一度なのでがんばります」

と書いていた。豆猿が読んで「なに?これ恨み?」と笑ってました。そうだね、未練がましいね。ふん、これで負けてるわけにはいかないのよ。
だいたいさ、これごときで会社を休むわけにはいかないのよ。もっと休まないといけない時があるのよ。

とシカトしてたのですが。。。。これを読んだ旦那。とても辛かったらしく、こっそり式に参加したらしい(笑)

負けちゃったのね。

いや、これしきのことで負けてるようヂャ働く母親にはなれないのよ。もっともっと小さい2歳、3歳の時だってわんわん泣いてすがってる子をひきはがして胸を痛くしながら会社に行ってたんだもん。毎日これが続いてたんだから。これしきのことで負けるようなメンタルぢゃないのよ。



・・そして旦那、誰より号泣してたそうな・・・w



小町から私たちへの手紙ね、抜粋だけど

「お父さん、お母さん、いつもありがとう。お父さんは私が5さいのときに入院しました。遠足でお友だちのお父さんがずっと遊んでくれたのをおぼえています。もう病気にならないでください。お母さんはとてもおそくなったり忙しいときもありました。
たいへんだと思うけど、まだまだ私も子どもなので大切に育ててください」



大切に育ててください・・・・(笑)



これのどこで号泣するポイントがあるんだ?誰か教えて


CANEOL77.jpg
  1. 2014/03/17(月) 21:05:31|
  2. 親馬鹿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

今月のビジネス本


頭の回転をよくする74の方法―「脳力」アップのトレーニング術頭の回転をよくする74の方法―「脳力」アップのトレーニング術
(2004/09/05)
米山 公啓

商品詳細を見る



さてさて今月のビジネス本ですよ。

脳とは!ってことが書いてます。脳をコントロールしようってことですね。

脳にいい方法をいろいろ書いてるんですけど、一言で言えば「いつもと違うことをしろ」ってことでした。

脳はすでに出来上がったネットワークでは活性化しないらしいのですよ。新しい回路を作ってやらないと脳細胞は死滅していくばかりらしいのです。

結局は「昨日と違うことを何か一つでもしろ」ってことでしたよ。

新しいお店にランチに行くだけでもずいぶん違うらしいですよ。

あと顔と名前が覚えられないっていうのは初めから覚える気がないからだって。なんか耳が痛いねw

毎日起きてから新しい日をすごす。新しい一日にすることが大切らしいです。

来年度もこれやるのかなーw

  1. 2014/03/12(水) 21:28:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

Yahoo!検索プロジェクト

Yahoo!さんが3月11日に「3.11」と検索すると検索された件数につき10円を東北へ寄付するっていう活動するんですって。

3.11、検索は応援になる。 - Yahoo!検索


どんどん月日がたつに連れ東北の震災の記憶が薄れて行きますよね。少しでも興味をもって「今の東北」の状態、復興の具合等を検索することが大切だっていうことだと思います。

なんというか、これをするとやっぱみんな検索するよね。検索すると現状がわかりますよね。たくさんの人が東北に興味を持って復興を確かめる、問題があれば共有する。これってすごくいいプロジェクトですよね。


この発想力。ほんとに東北のためになるのは何かを考え練られた方法ですね。Yahoo!さん、すごい。

あ、くれぐれも3月11日ですよ。そして半角で3.11ですってよ。

  1. 2014/03/07(金) 18:38:11|
  2. ちょっと考えごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

青い春

ある日のこと豆猿が隣の席の女の子に急に
「今日は何の日か知ってる?」って言われたらしいのです。

豆猿はまったくわからず「さぁ?」と答えたらしいのですが。。。

「今日何の日だ?」って友達に聞いていきさつを話すと友達が
「あ、そういえば、今日あいつの誕生日だよ(隣の彼女ね)」という情報をくれたらしいのですよ。

で、豆猿は隣の女の子に「今日さ、誕生日だったんだね。おめでとう」と言ったらしいのです。

彼女も「ありがと」とうれしそうに言ったらしいのですが・・・



青いね!!チミ!青い。青いわー。甘ずっぱいね。
でもこれを母ちゃんにケロっと話すところ見ると、豆猿は何の気もないのかしら。
でもこういう会話を覚えてたってことだから、それ相応に意識してるのかねw




もう春だわね~と思った今日このごろ






最近ずっと聞いてるブルーノ・マーズ。私が彼を好きになったきっかけの曲です。聞いた途端心を奪われました。↓これ、オリジナルより少しスローに歌ってるんだけど(オリジナルのほうが好きだけど)なんとも切なく歌っててお気に入りです。
歌詞がね、最近まで知らなかったけどwふられた彼女への恨みつらみを歌ってるんですよ。ボクは君のためなら手榴弾だって平気さって(手榴弾(グレネード)がこの曲の題なんですね)なんでもできる、死んだっていい。でも君は違う気持ちなんだよね。って。ちょっと怖いぐらいの思いつめた歌詞なんですね。
後半になるとどんどんエスカレートしていって、たとえボクが火に焼かれてても見てるだけだろうよ、クソ女!って感じになるの。



この後きっと彼女を殺すか自殺したに違いないねっていうほどの狂気を含んだ男の情熱を歌いあげる彼がすばらしいね。
ブルーノ・マーズの容姿って小男好きの人にはたまらない魅力ですね(わしも小男好き)
  1. 2014/03/06(木) 16:40:02|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

フライドパスタ

FBで仲良くさせていただいている方が、カルディのフライドパスタがおいしいよって話しをしてくれたのです。で、その写真がとってもおいしそうだったのでさっそくカルディに行って探しましたよ。


でも探しても探してもないので、お店の人にFBのその方がアップしている写真を見せて「これください」って言いましたw


で、ゲットしたのがこれ↓
1798558_1422383348003711_189194914_n (1)

塩味とカルボナーラ味。さくさくっていうよりもっとガリガリした感じで香ばしくておいしいんです。

カルディって大好きで用がなくてもコーヒーくれるのでコーヒーのみに行ったりします(けち)

そしてこの上の写真のように予定外のグミとかいろいろ買っちゃうのよね。


でね、先日またこのフライドパスタの違うバージョン、梅味をみつけたのです。

1948094_1424533574455355_302853249_n.jpg

これがね、なんというか高級な梅の味ではなくって、そう小梅ちゃん(飴のね)みたいな味なんですよ。すごくおいしいの。


カルディのお姉さんが「梅味なんて斬新ですね」って言ってきたので、「これすっごいおいしいですよ」って勧めてきちゃいました。「え!ほんとですか?」って言うので「ええ、すっごいおいしいから是非一回食べてみてください」ってどっちが店の人かわかんない状態になってましたw


是非おすすめですー

  1. 2014/03/05(水) 18:47:16|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

以心伝心

私は今やる気がまったくない。多分バイオリズムが最低にきてるんだろう。でもこの最低な気分をうだうだとここに書き連ねていたらブラウザが固まってエラーはいて落ちた。


あはは。駄目な愚痴を書くからこんなことになるのさ。


この前も泣きながらここに愚痴を書いてたら同じく固まって落ちた。


再び書きながらいかに自分に酔いながら書いてたのかと恥ずかしくなって消した。


なぜか私のマイナスな気持ちを聞いてくれてるブラウザなんだな(いや、単にシステムが不安定なだけです)





羽生くんに試合の前に何をしてましたかって聞いたら「バックナンバー聞いてました」って!!

わぉ!バックナンバーはおばちゃんも大好きだぞ。

羽生君の好きな曲だって↓




バックナンバーの歌詞ってちょっと情けなくっていいよね。


  1. 2014/03/04(火) 19:18:32|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

FC2Ad

