アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひな祭り

お雛さまですねぇ。


お雛様の思い出といえば


小さいころ友人宅で雛祭りしてる時7段飾りの豪奢なお雛様を倒してしまったのを思い出します(台ごと)。


いまだにブルーな気持ちになる。


みんなで泣きながら散乱した菱餅やボンボリや刀や弓を拾ってテキトーに直しました。


ああ、あの恨みがましい顔の三人官女の顔がいまでも忘れられません。


今年は全然お雛様って気分ではないのです。なんかこういう行事って余裕がないとできないですね。って言い訳か・・・w


DSC_0221.jpg
小町作雛人形風寿司w

  1. 2014/02/28(金) 17:33:39|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

インフルエンザがやってきた

金曜日の家に帰ると豆猿が横になっていたのです。期末試験前なのに、もう寝ちゃって・・・と言うと、身体が痛いんだと。ちょっと触ると「やばい」ってぐらいの熱。


ここでピンと私は来たのです。インフルエンザだ!!


私のこういう勘は外れたことないんです。こと子どもたちのことに関してはほぼ100%当たりなのですよ。


そして病院へ行って検査すると「陰性」


これも想定の範囲内ですよ。インフルエンザはすぐに反応は出ないのよ。でもさ、これインフルエンザだからさっさとリレンザだしてよ。


もちろんお医者がそんな素人の言うこと聞くわけもなく、風邪薬を出されたのです。処方を見るとアスピリンまで。お医者に「インフルエンザだからアスピリンは出さないで」と強めに抗議しましたよ。


でね、次の日も朝から38.5度の熱。それ見たことかと2度目の検査に行きました。


インフルエンザ陰性


ちくしょー(?)



で、また風邪薬をもらいました。心の中でリレンザだよリレンザと思いましたが当然所見がなけりゃ駄目なんですよね。


でね、日曜、月曜とどんどん熱があがっていき・・・40度までになり


すごい熱だし本人がハァハァ苦しそうだし、一番うちで屈強なはずの豆猿がこんなになってるって怖いわー。

ここでも私はインフルエンザだと思ってたのですが、ほんとにインフルエンザではなく肺炎だったら、腎盂炎とかだったら・・・救急まで考えましたよ。。。


で、3度目の病院へ。今回はレントゲンとれるようにでかい総合病院へ行きましたよ。


そしたら


インフルエンザB型


ほらな!!ほらな!!ほらみろ、そうだったろ。ほらほら。。。


なんと発熱から5日たたないと陽性になってくれなかったんですよ。ほんとにインフルエンザの検査薬ってつっかえねーなーって思いましたよ。


学校に連絡ついでに「期末テスト受けられなかったら0点って評価ですか?」って聞きましたよ。そしたら先生は「追試とかしますし、まさか0点って評価はしませんよ」と答えてくれました。ちなみに担任の先生はインフルエンザですwww


でも原因がわかってよかったー。何日も欲しいと思ってたリレンザだしてもらいました(わーい)


会社の人に3回目の検査で陽性が出たって話をしたら、「それは検査代も大変でしたねー」と言われて、あれ?中学生だから医療費ただですよって言うと、彼の住んでる地区は小学生から医療費が普通にかかるそうです。あれ?これ全国一律に中学までただなんぢゃないの?って思ったんですが、地方によって違うようです。なんか勉強になりました。




まだまだインフルエンザは流行ってますよ。みなさんもお気をつけて

  1. 2014/02/26(水) 18:00:37|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

私でもわかる洋楽入門

私は音楽についてはほんとに駄目なのです。
なんというか音痴だし、リズム感もないし、だいたい耳に入ってくるものはすべて雑音にしか聞こえないのです。


旦那は若いころツェッペリンのコピーバンドを組んでた様で、いまだにたまにおじさんたちで集まってセッションしていて、そのせいか、やつはいつも私の見事な音痴っぷりを馬鹿にしてるのです。「音程が違いすぎて分かんない」と、この私のすばらしい鼻歌さえ聞きとってくれないのです。


私は音楽センスもそれなりにどーかしてて、音楽のジャンルがまったくわからない。


ゆずとコブクロの差さえわからない(笑)


共通してるのは2人組みだってことぐらいだと言われました。


「サカナクションってテクノだよね」って言って旦那にまさに死んだサカナの目になられたことがあります。


セカオアの女の人はチーモンチョーチュウの変な声のほうと似てるよねと言うと子どもたちに似てるのは髪型だけだと言われました。あ、でもこれは違うお話ですね。




そんな私がお勧めする最近の洋楽です(笑)私でもわかる洋楽入門です(言いかえれば猿でもわかるってことですかね)聞きやすいって言うか、中年でもついていけるっていうか


こんな私でも最近の好きな洋楽が簡単に見つかるところがあるのですよ。それはグラミー賞!グラミー賞が私の趣味とぴったり合うのです(えらそう)


去年グラミー賞を総なめにしたアデルは大好きで毎朝iphoneで聞きながら会社に行きます。今日もアデルで出勤しましたよ。


ちなみにアデルのことを私は40代の黒人シンガーと思ってたのです。実際に見るとなんと20代前半の若いイギリス人だったのですよ。あら、びっくり!


でも↓このステージの貫禄ったら40代だよねwでも圧巻だわ。女性が多いのもうなずける。この曲大好き!私も一緒に歌いたい






あとアウルシティ。アウルシティは前から好きで、3Dアニメの主題歌を歌うことも多いので小町も大好きなのです。
ほら、わかりやすいでしょ。子どもから中年おばさん(ちっ)までOKなのもわかる気がしませんか?↓




そしてね今年はブルーノ・マーズ。この人何年か前からずっとラジオでかかってて、すごく綺麗な声で、すごく綺麗なメロディを歌ってるのですよ。
洗練された音楽っていうか・・だから私はてっきりイギリスの人かアバンギャルドなアメリカの人だと思ったのです。
そう上のアウルシティみたいな人だと思ったのです。


旦那に言うと「どこにブリティッシュの要素があるんだよ。耳割れてるんヂャないの?」と言われたのです。ふん。


そしてグラミー賞のyoutube見てびっくり!!


黒人!!しかも若い!!ええっ!!


これがブルーノ・マーズ↓そういえばこの曲聞いたことあるでしょ。すごく綺麗な声。これが今時のソウルなのね。すばらしいわ。




このほかにもグラミー賞がらみの人たちには、カントリー歌手のテイラー・スィフトちゃん(若いよ。私にはどう聞いてもカントリーには聞こえません)とか、
auのCMでかかっているダフト・パンク(ほら、「one!more!time!!」って叫んでるやつ。)とかもいますよ。グラミー賞のノミネート作品で聞くのが一番簡単でお勧めですw。


でね、ブルーノ・マーズは大好きなんですけど、今度来日するのです。ライブ行きたいけど、きっとおばちゃんだから行っちゃ駄目って気がするわ(しかも完売だしね)


新しい音楽はわかんないものも多いけど、こうやって聞いてて「いいぢゃん」ってわかるものもあるんですよね。新しい音楽はとっても新しい刺激になりますよね



  1. 2014/02/24(月) 17:42:19|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

新規開拓

最近ね、新しいものが沢山出てきますよね。
今日買ったのはこれ

箱のないティッシュ。
CANNP3WN.jpg



たしかに箱の存在っていらないわよね(箱ありより7割ほど安かった)と買ったのです。こういうふうに冒険してみようと思うものと冒険できないものがありますよね。


私は今だに粉のクレンザーを使っているのですが、最近のクリームクレンザーのほうが落ちやすいし傷がつかないし、いいと思いながら使い慣れてる粉を使っちゃうのです。こういう使いなれたものは冒険しにくいですよね。失敗したらもったいないって感じしちゃう。ティッシュはそういう意味では周期が短いものでしょう?5つ入りでもこの季節では1週間でなくなっちゃいますもんね。でもクレンザーは2~3カ月は使わないといけないですもんね



でね、私が使いたいけどどうしても使えないものが「1回すすぎの洗剤」なのです。



ほんとに1回で済めば水道も電気も節約になりますよね。



でも、どうなの?ほんとに気持ちよくさっぱりなるの?なんとなくですが、躊躇しちゃう。この気持ちちょこっとわかってもらえるかな?



1回買ったらきっと20回分ぐらいあるんですよね。失敗した場合捨てるのはすごく嫌。でも気にいらなかったら20回は長いですよね。


使われたことありますか?ほんとに1回すすぎでさっぱり綺麗になるの?なるなら使いたいなーと、使ったみなさんの感想聞きたいだけでしたwww

  1. 2014/02/20(木) 17:41:35|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

オリンピック

ねぇ、オリンピック見てますか?私はぜーんぜんw
だって眠いんだもん


でもちょっと前にTVで浅田真央ちゃんとか村上佳菜子ちゃんがおそろいの白いニット帽をかぶってたのです。


すごくかわいいので調べてみるとね。。。


東北グランマってところのらしいのです。この東北グランマって知ってましたか?


東北の地震で職をなくした女性たちに、手作りのものを作ってもらってそれを販売するっていうプロジェクトなのです。お裁縫の得意な女性たちが作ってくれた1点ものなんですね。


寄付でもなくボランティアでもない東北への支援。ビジネスの支援ですね。なるほどね!。しかもすごく作品がかわいいんですよ。


作品はここ

東北グランマの紹介はここ


真央ちゃんがこの帽子をかぶってオリンピックに行ってるのはきっといろんな思いをしょって行ってくれてるんですね。


一部でこの真央ちゃんのこの帽子姿とキム選手を比べてキム選手の美貌のほうがすごいってネット記事になってましたけど、この帽子をかぶっていく真央ちゃんの心意気を知ってるのかしらって思っちゃう。これ読んでイラってしたので書いちゃったw


ってなわけで今日もみんなで応援しよう!!(私は寝ちゃうと思うけどw)


余談ですが、羽生くんの演技を遅ればせながら見たのですよ。ちょこっと私が好きだったジョニー・ウィアー選手に似てるって思いました。ほら↓衣装の感じとか繊細さとか身体が柔軟な感じとか。

豆知識として、このウィアー選手、ゲイをカミングアウトしてます。


  1. 2014/02/19(水) 16:58:21|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

小町のバレンタイン

もう最近のバレンタインは女子同志チョコを渡しあうイベントに変更されたようですね。

ちなみにチョコレートで愛の告白とかしたことある人いるのかしら。私の周りにはいないですw


でね、チョコレート作成現場ですね

IMG_0205.jpg

もうこんなありさまで・・・(笑)どうなることかと思いましたけど出来上がりましたよ

IMG_0208.jpg


今回は私は顔を書く作業をしていないので、顔はすべて小町担当です。なのでまぁまぁな出来ですね。私が書くとどうしても変態ちっくになってしまう。

顔のいろいろ↓

IMG_0209.jpg


でね、お友達から貰って来たものです↓。

IMG_0210.jpg


ほら。みんな手作りなのね。お疲れ様、お友達のお母さんたちと私w。


  1. 2014/02/17(月) 16:29:57|
  2. 親馬鹿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

お礼がいいたい

この前のこと、豆猿がお友達と街に出かけて行ったのです。


でね、ファーストフード店で500円玉を落としてしまったらしいのです。
で、すげーさがしていたら、知らないおばさんがやってきて、一緒に探してくれたらしいのです。


散々探して(中学生には500円は大金だよね)なかったので、もういいですと言うと


女性「それぢゃあ、これを持って行きなさい」とお財布から500円くれたらしいのです。


猿「え、それは駄目です。ボク、これはもらえません、一緒に探してもらった上とんでもないです」と
あわてて断わったけど、おばさんは


女性「いいのいいのよ、500円なくなるとお小遣いなくなっちゃうでしょ、ほら」とくれたらしいのです。

実際ほんとに500円なくなるとお小遣いのほとんどがなくなる豆猿は
「すいません、ありがとうございます。」と何度も直角にお辞儀していただいたらしいです。


ほんとに申し訳なかったんだよ~。でもうれしかったんだと話してくれましたよ。


どこの誰かわかんないですが、ありがとうございます!


子どもたちは外に出ていろんな経験をして帰ってくるんですね。なんとなくいろいろうれしかったです。






さてさて。。。小町とこれらをつくりますよー(とほほ)

1911849_1419213724987340_2054775082_n.jpg
  1. 2014/02/12(水) 17:47:53|
  2. 親馬鹿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

雪いっぱい降りましたねー。


45年ぶりだそうで、どんどん積もっていく様がすさまじかったです。


電車もバスも真面目に動かず、ベランダも廊下も雪だらけで土曜日は一歩も外出してないです。日曜日は選挙だけ仕方なくw出かけたのですが、みなさん、雪かきで大変そうでしたよ。


うちの前には救急病院があって、近くに消防署があるのですが、救急車も消防車ものろのろ運転で、いつまでもサイレンがなってて、ヤバイって感じがしました。


電気もいつ停電になってもおかしくなかったらしく、ほんとに45年ぶりの緊急事態ですね。


でももちろん娘は雪だるまを作りに出かけましたけどね




今の季節が私は一年で一番好きなのです。なんかこういう曲が似あう季節って気がします。


  1. 2014/02/10(月) 18:13:38|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

パエリア

FBでお世話になっている方がパエリアの画像を載せてて、おいしいパエリアの素で作ったと書いてたので、メーカー名を教えてくださいと言うと、気前よく1箱くれたのです。


IMG_0193.jpg


アウレリャーノ・ブエンディーアみたいな名前だったんだけど、よく読んでみると「パエレーロパエリアシーズニング」というパエリアの素でしたよ。どっちにしても覚えられないw


これね、スペイン輸入物で日本での販売が終了しててなかなか手に入らないんですよ。


で、るんるん、パエリアをつくりましょう!!作り方も教えてくれましたよ。


まずオリーブ油でにんにくをいため・・・


魚介類をいためます。私はタラの身とむき身のアサリと海老を細かく切ったものを使いましたよ。


んで、米を生のまま3合炒めます。米が透明になったところで水1L入れて。このパエリアの素を入れてかきまぜて飾り用のパプリカとか(頭のついた海老とかムール貝とかあったらそれっぽいね)置いて、そのままぐつぐつ15分。


今その段階です

IMG_0195.jpg

ぐつぐつ・・・


15分たったら火を止めて蓋して5分蒸らす。


で、できあがりです。お料理苦手な私でも上手にできましたよ。


完成写真は撮り忘れました。4人で完食しましたよ。3合よ!!痩せないはずだわ。


IMG_0196.jpg


ごちそうさま

  1. 2014/02/05(水) 17:51:14|
  2. へたくそ料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

いらいらパートⅡ

うふふ、またまたイライラしたことですよーw


うちのマンションの1階は実はピザ屋さんなのですよ。で、ね、たまにピザを頼むのですが。


「上の階に住んでるから、できたら電話してくれたらとりに来ますよ」といつも電話してもらってとりに行ってたのです。


でね、その時も頼んでピザを待ってたのです。えらく遅いわね・・・・。


そしたら「まだ引き取りに来ていただいてないのですが、どうなってるのでしょうか?」と少しキレ気味の電話がピザ屋の姉ちゃんからあったのです。


は?


電話かけた?かけてないよね。あんたらがピザを作り終えるのをころ合いを見計らって取りに来いってこと?


電話をそっと切った私は、臨戦態勢で店に行きましたよ(笑)


姉ちゃんに「できましたって電話いただいたかなー?いつも電話していただいてるので、今回もてっきりかかってくると思ってました。」というと姉ちゃんは真っ赤な顔になって、すいません。すいませんと言ってるのでそのまま持って帰って来たのですが、出来てからどれぐらいたったのかしらないけど


ピザがね、冷えてたのよ。


もうイライラしたわー!!なんのために高いこの店でピザ頼んでると思ってるのよ。あつあつが食べたいからよ。ふん。


この時以来うちは5分ぐらい歩いて別のピザ屋に買いに行ってます(笑)(だってそこは受け取りに行くと1枚ただにしてくれるんだもん)





課金ポイントを変える 利益モデルの方程式課金ポイントを変える 利益モデルの方程式
(2013/12/18)
川上 昌直

商品詳細を見る



今月のビジネス本です。あと2冊で私の目標も終わります。長いわーw

この本ね、王道のビジネスモデルに行き詰った人が読む本だったらしくて、王道のビジネスモデルをろくすっぽ勉強してない私が読む本ではなかったようです。はじめて泳ぐのにバタフライしなさいって感じで、基本がわかってないと駄目ね。

でも基本がわかってない私でもこの本読んで「机上の空論」ぽいって思いましたw

そうね。どこで課金するかって難しいですよね。小さいベンチャーが生き延びるには相当な知恵がいるってことだけわかりましたよ。

  1. 2014/02/04(火) 17:46:47|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

落とし穴

豆猿の写真が出てきましたよ。

DSC00958.jpg


実は豆猿はとてもかわいい赤ちゃんだったのです(すげー親ばかです)。今ではすっかりイモイモ兄ちゃんですけどね。なんでこんななっちゃったのかしらw


でね、この当時豆猿は子供モデル事務所にスカウトされてタレント登録してました。


いや、これね、もちろん自慢ですが(笑)でも全然珍しくないんです。


そういう人にスカウトされるのはほんとによくあることで、東京では大げさでなくクラスに一人づつぐらいはタレント事務所に所属している子がいたりするんです。


よくタレントさんが渋谷でスカウトされましたとか言うでしょ。あれもかなり頻繁にあると思いますよ。


反対にそういう詐欺も多いし、堕落する方向への誘惑のスカウトも多いのです。


そう夢も欲望も堕落も落とし穴もすぐそこにあるのが東京なんですよね。夢をつかむつもりが落とし穴に落ちていたなんてことも多いはず。でも一歩踏み出せずにいるとなにも起こらないしね。怖がらずに行ける人が成功するのかな。




  1. 2014/02/03(月) 19:03:36|
  2. 親馬鹿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
