アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

電車のいろいろ

最近ね、女性車両っていうのに乗ってるんですよ。

女性車両は混雑時だけだけど、女性しか乗れないんです。でね、よく観察してみるとね


スマホいじってる・・・1割
本読んでる・・・1割
勉強してる(女子学生さんが多いんです)・・・1割

あと7割何をしてるかって言うと


何もしてない(笑)


何もしてない率が普通の車両より多いんです。


普通の男性も乗ってる車両は(まぁ9割男性だけど)5割ぐらいの人はスマホいじったりしてるんですけどね。


これね、男性の方が勉強熱心だって説もあるかもだけど、女性のほうがいろんなことを考えてるのかなって。


今日の会社に行ってからの業務シミュレーション。
今日の夕飯のメニュー
今日のスケジュールの予習
あとは自分の引き出しを開けて己と向き合ってる人もいるに違いないw

思うけど、今っていろんな暇つぶしが多すぎやしませんかね。携帯ゲーム、手軽なコミニュケーション、それで暇つぶしばかりして(あるいは依存してね)自分の内面と向き合う暇がないんぢゃないの?

なーんちゃってね

でもでも女性のほうがそういう意味では内面のファンタジーが豊富なのかなって思った次第です。


でもね、一つだけおばちゃんの愚痴ですけどね。


【“電車のいろいろ”の続きを読む】
  1. 2013/05/31(金) 19:06:09|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

外国の方の目

先日、ナンパされたのですよ。

しかも外国の方。

黒人の方でウェズリー・スナイプスみたいのw

sunai.jpg


あのさ、外国の方ってさ、日本人の歳とかわかんないんだね。しかも日本人と美意識がかなり違いますよね。よくとってもハンサムな外国の方が「おや?」って思う感じの日本人女性連れてたり、すげー綺麗なモデルさんのような金髪美女が「んー?」って思う日本人男性連れてますよね。


でもね、40代後半の私としては。




これ武勇伝にしていいですか?

【“外国の方の目”の続きを読む】
  1. 2013/05/30(木) 19:33:47|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

ディズニーシー

娘にせがまれてディズニーシーに行ってきましたよ。

でね、

やっぱ私、次の日には頭痛で寝こんでいましたwいつもなんだも。

シーにはこういうクマの写真をとるスポットがあるんですよ。


koko.jpg

娘がお小遣いでクマの女買ってましたよ。お天気がイマイチだったのでさびちー絵になっちゃったw





今月のビジネス本はこれだ!!

残業ゼロ! 仕事が3倍速くなるダンドリ仕事術 (アスカビジネス)残業ゼロ! 仕事が3倍速くなるダンドリ仕事術 (アスカビジネス)
(2008/12/03)
吉山 勇樹

商品詳細を見る



えっと、これも前回と同じですね。これが全部できたらすばらしいけど、なかなかねぇ。
あと仕事内容が違うと方法が違うんだよねってことありますよね。
そうはいかないよってこと。

でもちょっとだけ共感したのは「ONとOFFをつくらない」ってこと。
全部ONで行け!!ってw

切り替えがうまいとか人間はなかなかできないもので、仕事が気になるならずっと仕事のこと考えててよし!!ってことでした。私はほんとに切り替えの下手な人間なので、仕事が気になる時は仕事してたほうが楽なんだよね。だって少しでも進むでしょ。

私の仕事は長いスパンでやる仕事なんですよ。少なくとも1週間単位ぐらいで完成って感じ。なので思うように仕事が進まないとずっと気になるってことあるから、無理に切り替えなくてもいいってことなんですよね(いいように解釈)

うーん、前回の本より実践的だったかな。面白かったですよ。

次回は発想力の本にしましょう
  1. 2013/05/28(火) 17:13:51|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

心理テスト

昨日ね、TVで心理テスト見たいのやってて


とっても人気のパン屋さんがあります。長い行列に並んでいて、もう少しで買えるというところで
後ろの人が「私、急いでいるんです。順番を変わってくれませんか?」と言われました。
あなたはどうする?

1、自分も長く待っていることを告げ変わらない。
2、変わってあげる
3、なにも言わず、そのうちだまって相手から抜かされてしまう。

どうですか?お答えと私の回答は続きで。。。

【“心理テスト”の続きを読む】
  1. 2013/05/24(金) 16:59:50|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

しーっ

私はずっと思っていたが人には言っちゃ駄目かもと思って言わなかったことがある。

でも昨日友人にソッといってみると、彼女は「私もずーーっとそう思ってた」というから 安心した。

言ってしまっちゃうと「チリ(メキシコ料理)はワキガくさい」。

いや、だからといってマズイわけではなくおいしく食べられるが、なぜかワキガくさい。

タコスなどを頼むたびに(おや?私か?)とクンクンしてドキドキする。

なんの匂いなんだろう?チリだけなら豆かとも思うが、豆ぬきのタコスなども匂ったりする。 スパイスなんだろうか。ワキガ風味の?うーん、それはいったい何だ?匂いの原因を知りたい。

調べたらね、クミンというスパイスらしいですよ。そもそもワキガはフェロモンの一種らしいですよ。

フェロモンねぇ・・・

ちなみにクミンの第2キーワードが「ワキガ」でしたよw



  1. 2013/05/23(木) 19:09:52|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

部活

部活はしないと宣言していた豆猿が部活に入った。

入ったのはギター部。え?なぜ?音楽なんて大嫌いで、音楽の時間があると憂鬱なくせに。

聞けば「ギター弾けたらかっこいいでしょ。もてそうぢゃん」と。

うん、軽音とかね。そういうところのギターの子はかっこいいよ。4割増しぐらいにいい男に見えるね。

でもクラッシックギターはどうだろう?(豆猿の部活はクラシックギター)

実は私も中学の時ギター・マンドリン部という痛い部に入っていた。でもそのおかげにブログのネタにはなった(笑)こちら

まぁ、豆猿もブログネタぐらいにはなるよw

豆猿はクラシックギターとロックバンドが弾いてるギターと電気通すギターとまるで区別がついてない。なんだったらベースの区別もついてないんぢゃなかろうか。ウクレレ見て「なんで4本なの?」って聞いてたし。ああいう形してるものはみんな同じにみえるらしいw

しかも音符はまったく読めない。もちろん音感がないので調弦はできない(実は私もできない)

こんなんでいいんだろうか?


と思ってギターを買ってあげることにしたのだー。まだ買ってないけど。

楽器屋さんを回ってるけど、楽器やさんっていいね。なんか中学時代に部活のみんなと弦とか買いに行って楽器屋さんと仲良しになったり(頻繁にいくからね)たまに高いギター触らせてもらったり、なんかそういうの思い出した。楽器やさん独特の匂いとかね。同じ楽器を探してる人とのなんかわかんないけど、仲間意識みたいのとかね。これから豆猿がそれをするのね。弦は頻繁に変えるから楽器やさんにはよくいくことになるんだよね。あ、今の子はネットで注文なのかな。

なんか私もやりたくなったね。

私の目指したのはフラメンコギターだったんだけど、とんでもなく触りもできやしなかった。豆猿は頑張って弾けるようになればいいな。そして目的どうりモテてみやがれ。

クラシックギターといえばやっぱこれ?w


  1. 2013/05/22(水) 16:56:06|
  2. 親馬鹿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

東洋医学と西洋医学

アンジェリーナ・ジョリーさんが乳がんのリスク回避のために乳房を切除したって話がありますね。

これって賛否両論あると思うけど、

ちょこっと調べてみましたよ。アメリカでは乳がんの発症は日本人の倍ぐらいあるんですね。体質的に乳がんになりやすいのかな。遺伝子検査をしてリスク回避のための切除は10年以上前からの歴史があって、みなさん結構やってる手術なんですね。

ちょっと考えたら何もない健康な身体を切除してしまうってすごいなって。合理的っていうかいかにも欧米を感じますね。私はリスクがわかったら頻繁に検査にいって早期発見に努めますね。早期発見だったらガンであったとしても乳房切除しないで回復することもありますもんね。

日本人は特に身体にメスをいれるのを嫌う民族だって思うのです。リスクがあるからって子宮をとったり胃や乳房をとったりするのは私は抵抗があると思うのです。整形さえあまり歓迎されてないですよね。

いいとか悪いとかそういうのはなくて、ここで思ったのですよ。
これって西洋医学と東洋医学の違いかなって。

西洋医学はあくまでも悪い部分は身体から取り去る。外科的手術をしますよね。
東洋医学は長い時間をかけて健康を考える。急激に身体に負担をかけず、長い目で治そうとしますよね。いや、もちろん日本も今では西洋医学の先進国だと思いますけど、どこかにこの東洋医学が受け継がれてるような気がします。だからいい悪いではないんです。なんかそう思っただけ。そこまで合理的になれない民族かもって。

あと保険制度の違いもありますよね。頻繁に健康診断を受けられないとか、ガンになった場合の治療費とか日本では国がかなりを負担してくれますけど、アメリカではお金のない人は保険に入れないこともあるらしいので、悪い芽はできるだけ早く摘んでおこうということもあるでしょうね。

いろいろ考え方はありますけど、娘が「リスクが85%だから切除する」と言ったら私は反対するだろうなー。でもスーちゃんとかいろんな方が乳がんで亡くなってること考えると複雑ですね。とにかく今できることは早期発見ですね。
  1. 2013/05/21(火) 18:25:37|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

サービス力

先日D○LLのサポートセンターに電話したお話を書きました。こちら

そのときね、私のサポートをしてくれたのが中国の方だったんですよ。

でもその中国の方(男性でしたが)とても日本語が丁寧で聞きやすくてきちんとした綺麗な日本語の敬語でしゃべってくれたんです。対応もとても丁寧でした。

でもその後に変わった法人のサポートセンターのお姉ちゃんは日本人だったんですけど、こちらのほうが態度も言葉づかいも語気の荒さもほんとにダメな感じで、結局このメーカはダメですねって思っちゃいました。

でね、今回は入れているセキュリティソフトがおかしくて私の入れているセキュリティソフトのサポセンにチャットで質問したんです。

そこの担当の方も中国の方でした。
でも字面でみる分にはなんの違和感もない綺麗な日本でしたよ。対応がとても丁寧でほんとに綺麗な敬語なんです。やりとりなのでその都度マニュアルがあるわけぢゃないと思うんです。しかもね、サポートの内容はセキュリティソフトなので言えないですけど。
ほんとに技術力がすごいなって思いました。さすがだわ。

サポートの対応ひとつでこんなにメーカとしてのイメージが変わるんですね。

日本ってサービスが行き届いてるんぢゃなかったっけ?

これぢゃあ中国にサービス力までとられちゃいますね。ハードもソフトも中国のものになっちゃうなーって思いましたよ。そうなったら中国にかなうわけないよね。なんか考えようよ。

  1. 2013/05/20(月) 18:12:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

グルメ番組

最近TVを見るのに、まったく頭を使いたくない。筋のある連続ドラマはもちろん、2時間で終る サスペンス物なんかさえも見る元気はない。映画も「レンタルでかりればいいや」と思うし、

人がやたらめったら怒られていたり、悲しい人々を食い物にしてるようなドキュメンタリー番組や芸人さんたちがただだらだらとおしゃべりしてる番組(ネタもせずね)なんかは、ついているだけで醜悪な気分になるし。


最近私が一番好きで見ているのが 「グルメ番組」


前はグルメなんかくだらないと見てもいなかったが、最近は 頭使わずに、ただぼんやりと人が温泉にはいっておいしいものを食べてる姿を見てる のが幸せだ。歳なのか?そのうち時代劇とかも好んでみるようになるのだろうか。こわいね

  1. 2013/05/18(土) 23:47:31|
  2. ちょっと考えごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

いいものは楽

また私のけちけちですが・・・w

最近服とか靴を安物ばかりでそろえている私。目先の安物にひかれちゃうんですよね。

ケチに磨きのかかっている私は、先日自分の通勤用のスーツを自分でお洗濯したのです。ネットに入れて洗濯機の「手洗い」仕様で洗ったのですよ。でね、意外に洗えるじゃん。

さすがにプリーツスカートやなにか加工のあるものや、絹や麻は無理っぽいけど、そうぢゃないものは洗えそう。

でもここで思ったのです。この通勤用スーツは若いころ買ったものですでに前のボタンは全部閉まらないのですが(w)結構悪くない値段を出して買ったものなのです。

だから扱いが雑でも大丈夫なの?

安いTシャツほど洗濯に耐えませんよね。長い間よそいきのTシャツでいてもらうためには洗う時にいろいろ面倒くさいことしないといけませんよね。じゃないとすぐのびのびになる。

安物買いの銭失いってこゆうこと?

でもね、もう最近買ったものは安物オンリーなんですよね。

靴にしても安物だから踵がダメになると修理に出すのが惜しくて捨てちゃうんですよね。だって3000円の靴に1500円の修理代って割が合わないもんね。


仕方ないので少しでも長持ちさせるためにTシャツを洗う時はネットに入れて入念に干してのびないようにしたり、靴のかかとに負担かけないように足先で歩いたり(笑)

んー、だったらいいもの買えばいいぢゃんってことだけど、目の前のお金が出ていくことに弱いんだよなー。

  1. 2013/05/16(木) 17:43:10|
  2. ちょっと考えごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

自分の言葉にしちゃった

いつも遊びに行かせてもらっている、めぐのりあさんのブログで私のコメ返にめぐのりあさんが書いてくれた一言。

「お金を捨てることはぜったいにできないくせに、お金で買ったものは捨てられる」

これって真実ですよね。うんうん、と大いに共感して自分の言葉のようにリアル社会で人に言って回っている私です。そのたびに「おーほんとほんと」と共感されますw

そうですよね。お金をじかに捨てる人はいないけど、買ったものをポイポイ捨てる人は多いものですよね。

野菜を腐らせちゃうのも駄目だし、バーゲンだからっていらない服を買って何年も着ないままっていうのも駄目だしね。お金自身を捨ててるんだって意識しないといけんですな(えらそう)。

  1. 2013/05/14(火) 19:34:14|
  2. ちょっと考えごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

潔癖症?

よくスーパーの袋詰めするところに濡れた雑巾が置いてるでしょ。スーパーの袋を開けるのに使うやつ。あれを触れない。
あのよくわかんない濡れた雑巾を触れる人いるかな。自分の指をなめるほうが余程清潔な気がするよ。

私潔癖症ぢゃないよ。だって家すごい汚いもん。




先日食べたモスの新作バーガー。「こ・これって?」ってびっくりした。パンないじゃん。さっぱりしてるんだけど(笑)すげー食べにくい。デートには不向きね。

2013050813590000.jpg
  1. 2013/05/11(土) 18:29:08|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

連絡不足

今週小町は一日学校を休んだのですよ。
そういうときには次の日の宿題や持ってくる物を書いた連絡票を近所のお友達が持っていくってことになっているのです。

でもね、その日連絡票がこなかったのですよ。まぁいいかって・・・


でね、次の日のことです。


夕方6時すぎでしょうか。電話があり、小学校の先生からでした。


先生「小町さんの連絡票が交番に届いていて、私が取りに行きました。お知らせまでに」というものでした。


え?交番?なんで?


どうもお友達は連絡票を持ってきてくれたらしいのです。でもよくわからず、他のお家のポストにいれちゃったらしいのです。で、そのお家の方が交番に届けてくださったんですね。


でもびっくり。警察だなんて。


小町にはお友達にしっかり家を教えておきなさいと言っておきました。お友達が悪いわけではないんです。マンションってわかんないもんね。今頃は名前書いてるわけぢゃないし。


でも届けてくれた家の方に感謝です。そして小学校に連絡入れてくれたお巡りさん、取りに言ってくれた先生(担任ではない先生でした)みなさんにご迷惑おかけしちゃった。すいません。


小町3歳のころ、こんな顔してくれてたのに今ではすっかり不機嫌ガールですからね

IMG_0273.jpg
  1. 2013/05/10(金) 17:10:51|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

無駄な学問

学生時代よく「こんなこと覚えてなんの役に立つのかねぇ」と思いながら勉強したものってないですか?

私はよく古文とか漢文とか覚えさせられたのが無意味に感じてましたよ。
平家物語の冒頭とか、枕草子とかね。なんで覚えなくちゃなのかしらねって。
歴史も大嫌いで、地理も各地の名産とか主要産業とかね、なんでこんなこと覚えなくちゃかなーって思ってましたね。


でも社会に出てみると「覚えなくていいんぢゃん」って思ったものが意外に活用されるんですよね。


たとえば「春眠」とくれば「暁を覚えず」って日本人のほとんどが出てきますよね。
それを下敷きにしてもじったり、シャレにしたり、全員が知ってることを前提に何か文化が進んでることありますよね。日本人としての常識としてね。


だから勉強してきたことは無駄ぢゃないし、無駄と思っても無理やりにでも覚えてなさいってことありますよね。いっぱい覚えられるのは若い時だけですもんね。


でもこの「常識」のレベルが落ちてる気がするんですよね。あ、それが日本全体の学習能力が落ちてるってことかな。むかしはみんな知ってて当然のものが今は「知る人ぞ知る」ことになってることありますよね。

LINEは知らんが、元素記号は20ぐらいまでなら言えるぞ(いばれんな>自分)ふん

ちなみに最近仕事で

nPr = n! / (n-r)!

この公式がでてきて思い出すのに100年かかりそうだったので検索しましたw
高校生の時にふらーっとしか理解できてなかったと思うんだけど、今はすごくよく理解できる。偉くなったのか?おれ?人間ってさ、お金かかるとものすごく理解できるものなんだねw

  1. 2013/05/09(木) 15:53:55|
  2. ちょっと考えごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

連休の出来ごと

連休をみなさんいかがお過ごしでしたか?

私は、伯父さんが亡くなってお線香をあげに行きましたよ。

伯父さんは小さいころからとってもお世話になったのでとても悲しかったです。

伯父さんは建築業だったのですが、アスベストの被害をまともに受けている世代だったんです。

今回の病気の因果関係はわかんないですけどね。

そしてね、無神論者だったのです。いや、特に信仰心がなれけば普通その家の宗教になっちゃうと思うんだけど、一家全員クリスチャンだったのですが、伯父さんは敢えて「無神論者である」という意志のもとに宗教の一切を信じてなかったのです。

でも叔母ちゃんは困っててお葬式もお通夜もできずに、火葬だけすることになっちゃって・・・と言ってました。叔母ちゃんは敬虔なクリスチャンなので、今からでも洗礼してもらえないかと言っているようです。同じお墓に入りたいからと。

一家で叔母ちゃんちに行ったのですが、猫ちゃんが3匹いてね。娘は猫ちゃんと遊ぶのがうれしいらしく、「また遊びに行こうね!!」と言ってました。
お弔いにきたんだけどねw

まぁ伯父さんも子供好きなので許してくれるでしょう。近所の子を連れてよく魚釣りやカブトムシ狩りに行ってたそうで、叔母ちゃんは「孫がいればねー」と言ってました。従姉妹(独身)が苦い顔してましたけどねw

伯父さんのところは谷中なんですよ。墓地が有名です。円地文子さんや横山大観さんのお墓とか、徳川家のお墓とかあり桜の名所でもあります。春になれば墓地で花見という粋なこともでき、スカイツリーが手に取るように見えます。関東大震災や空襲で被害を免れた稀な地区で、東京では珍しい古い街並みが残っているいいところなんですよ。

2013050414040000.jpg

両脇が広々と墓地なのです。さすがに他人のお墓は写せないね。怖いもんねw
  1. 2013/05/07(火) 18:19:39|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

やさしく見えるの?

大抵小町と二人で出掛けてタクシーに乗ると、運転手さんに話しかけられる。
旦那がいるとあまり話しかけられないし、豆猿と二人でもあまり話しかけられない。


小学生ぐらいの女の子を連れたおばちゃんって一番話しかけやすいの?


でもね、話しかけやすいかもだけど、話すと思ったら大間違いだ。人見知りだぞー。

その小学生の女の子も頑丈に口きかないぞー。二人ともかわいくないぞー。






大好きな奥田民生が私の大好きなイエローモンキーの曲を厳島神社で歌ってるのです。
厳島神社も大好きなのです。日本のモン・サン・ミッシェルですよね。
  1. 2013/05/03(金) 22:58:26|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

PC復活!!!

1年ぶりにPCが復活したのです。


そうです。電源ユニットの交換で見事生き返りました。


電源ユニットを頼んだ次の日に持って来てくれたツクモ電気さんありがとう、私のマシンに合う電源ユニットの情報をくれた見知らぬブロガーさんありがとう。そしてぶつくさ言いながら作業をした旦那にもありがとう。
よかったー!!!!


私が書きためていたブログねたもあったー!!w


ちびちび出していきますのでよろしくです






99%の人がしていない たった1%の仕事のコツ99%の人がしていない たった1%の仕事のコツ
(2012/03/12)
河野 英太郎

商品詳細を見る


かけこみで読み終えましたよ。

ちょっとしたことに意識しながら仕事することで効率がうんとよくなるってことを書いているものですね。

うーん、どれもこれも、そりゃそうだよね。わかってるけどできないんだよってことが多くて、ある種ダイエットにも似てるかもと思いました(笑)みんなできてりゃみんな優秀なビジネスマンだもんね。

でもね、いろいろ参考になったことはあったんですよ。

たとえば。アンチクライマックス。
なんか素敵なネーミングでしょw
これは映画のように起承転結があって最後にクライマックスが来て盛り上がるような演出はビジネスシーンでは必要ないってことなんですね。結論から先に言え!結論が最後にくるようではダメだってことで、アンチクライマックスねw

あと、一番の罪は他人の時間をむやみにつかうことってことですね。人に時間を使ってもらうときは最短にするように工夫しなさいということで、その工夫のいろいろが出ています。


あとはねー、「とりあえず、この資料作っておきますよ」っていう「とりあえず」を「まず」に変えて言ってみる。とりあえずというとやっつけっぽくなりますよね、やっちゃえば終わるみたいな。でもね、「まず」っていうと次にどうすればいいんだっけ?って考えるように人間の脳はできてるっていうのです。そうかも。言霊ってあるよね。

でもね、この本すごく読みやすいんです。この本に書かれているように先に結論があって過程をくどくど説明しないのがいいのかも。でもこれがこの本に書いてるビジネス文書の書き方を実践してるのねって思ってちょっと小賢しいねって思っちゃった(こら)


まぁ読みやすかったのでよかったです。実践してみようと思ったものもあったし。次回は「時間管理」についての本を読むのだ!


  1. 2013/05/02(木) 21:48:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
