アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

役員

長文だし、毒なので気をつけて!!w

書こうかどうか迷ったのですが、ここは私の現在の気持ちを書き置いておくところなので書いちゃいます。

私ね、PTAの役員になったことないんですよ。で、今年は頑張ってなにかお引き受けしたいなと思ってPTA役員を決める保護者会に参加したのです。

上の子からずっとみなさんに負担ばかりかけて悪いって思ったしね。

参加してるお母さんは10名ほど。すでに5名のお母さんたちは役員の幹部になってるらしく除外ということで結局私を含め5名のお母さんがほぼターゲットでしたよ。

役員を何人か決めるのですが、あと2人というところで決まらない。残りは私を含め仕事をもっているお母さんばかり。

ここでね、ものすごくぐちゃぐちゃと説教されたのです。1時間以上も。

でもねでもね、私だって引き受けるつもりで行ったんだけどできないんですよ。
定例の打ち合わせが平日10時からとかなの。でね、
「たった1カ月に1度、しかも1時間もかからないんですよ。なんで出れないんですか?」
って言うわけ。

仕事してるお母さんたちは全員で「無理です」って。そりゃ無理よ。たった1時間ってそのために
会社休むのよ。1か月に1度づつ休める会社員っているかしら?じゃあ、旦那さまは1カ月に1度
休めるの?休めないでしょ。同じよ。

でもね、すごく言われた。

「条件は一緒でしょ。子供たちのためにやってるんでしょ。専業主婦だからって時間あると思わないでください」ってものすごく1時間以上言われた。

いや、思ってないよ。専業主婦が時間あるとか全然思ってない。それぞれ家庭には事情がある物でしょ。下のお子さんが小さい人もいるだろうし、介護されてる方もいるだろうし、お家が御商売されてる方や、御家族との関係、各家庭にはいろんな事情があって当然だもん。

でもね、「私も会社勤めしてるけど1カ月に1度、1時間ぐらい抜けだせるでしょ。どうにかして仕事をやりくりすればいいぢゃない」って言うんですよ。

家にいる方が千差万別の事情があるのと同じく、働いている人も千差万別あるでしょ。
正社員の人、派遣の人、勤続年数の長い短い、パートの人、シフト制の人、平日休みの人、自転車で通える人もいれば電車で1時間で通ってる人もいる。それぞれ違うでしょ。みんながみんな1カ月に1度休めると思わないでほしい。


だからその平日10時っていう時間をどうにかしたらみんなうまくいく気がするんですよ。
土日にするとか、平日だったら午後7時以降にするとか。

そういうとみなさん嫌な顔するのよね。平日10時が都合いいんでしょ。
自分たちが都合いい時間ばかりを設定しておいて、引き受けられないからってそんなに批判されることあるかしら。やる気がないんぢゃないのよ。条件が合わないの。

私たちはいつも役員をされている人の負担を減らしたい。いつも役員をしてる人は他の人に肩代わりしてほしい。そう思ってるんだったら歩み寄れるポイントを探そうよ。
そういうと「ぢゃあ、委員会で言ってください」って。
だから今のままじゃその委員になれないんぢゃん。卵が先なの?鶏が先なの?

いやね、もうちょっとで「ぢゃあ私がしますよ」って言いたかった。だって1時間以上責められっぱなし。
でもね、ただでさえ時間を短くしてもらって会社の他の方にフォローしてもらってるのに、これ以上会社のみなさんに負担かけるわけにはいかないのよ。ここで私が負けちゃいけないって思った。
結局シフト替わってもらうからっていうお母さんが立ってくれました。申し訳ない。

なんかでもすごく凹んだ。1週間ぐらい凹んでた(笑)
来年は定例会が土曜日になってるといいな。だったら引き受けるよ。
でもなんかトラウマになるほど嫌な感じ。言いあいになっちゃったし、頑固にできませんっていうのが
つらかったです。あの場でさえ、「やります」って言えない苦悩もわかってほしいなー。
でもね、歩み寄ることの難しさってほんと実感したかも。


スポンサーサイト
  1. 2013/04/22(月) 16:22:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:26

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。