アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

年度末

年度末ですね。みなさま如何お過ごしでしょうか。
年度末が忙しい方ってたくさんいますよね。

私もお役所関係のプログラム開発をしていたときは全ての納期が3月末という、それはもう怒涛の年度末でした。

そもそもね、なんで年度っていうのがあるんでしょうね。12月末だったらキリがいいのにね。


ってわけで調べてみましたよ。



そもそも年度という概念は日本にはなかったらしいのです。

ヨーロッパをお手本に会計制度を入れ年度はじまりを10月にしたらしいのです。

でね、会計の年度はとっても忙しいでしょ。10月では日本のほとんどの地域は収穫の時期でしょ。
忙しいが重なったらたまらないわけですね。

なので12月末にしたらしいです。

でもだたでさえ忙しい師走と会計の年度末が重なったら考えただけで地獄ですよねw

なので春先のちょっと楽になったらへんで年度末に落ち着いたようですよ。

今でも中国とかヨーロッパは暦通り12月に年度末らしいです。
各国で文化と歴史が違うように年度の切り替え時期もいろいろなんですね。

入学に関しても4月になるまでにいろんな歴史があって、もともと寺子屋とかは随時入学で
一斉入学って制度がなかったらしいのですが、だいたい春の気候がよくて
めでたい日に入学させるのがだいたい通例だったとか。

面白いですよね。




御近所の桜。考えたらうちの近所は桜スポットが多いです

2013032314570000.jpg
  1. 2013/03/29(金) 23:25:30|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ちょっとだけホラー

うちの年季の入った土鍋

2013032621250000.jpg

写真が暗い!!すんません。


最近こいつに恐怖のマークを見つけたのですよ。



何かの兆候でしょうか。はたまた神様のいたずら?






それがこれだ!!




2013032621250002.jpg

鍋の底に目が・・・・




・・・・




・・・・





・・・だって目みたいじゃん・・・


2013032621260000.jpg


うひひひぃ~

  1. 2013/03/27(水) 16:54:06|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

卒業

やっと終わりましたよ。卒業式。
なんか結構疲れてしまいました。いや、なんもしてないんだけどね。
座ってただけなんだけどw


6年って長いような短いようなですよね。
私はその間に3回会社を替わり、旦那はくも膜下出血で倒れました。


息子の6年間の「あゆみ」を並べてみると、こういう家庭での出来事が如実に現れてて面白いですね。私が自分のことでいっぱいいっぱいになってるときは明らかに駄目だめな感じで、そうでない年はマシになってる(決していいわけではないけど)私の息子への手抜きの「あゆみ」にもなってるんですねw


そでね、息子が「おれ、中学に入ったら部活動はしないことにした」と宣言するのです。いや、別にいいし、でもそんなことは入ってから決めりゃいいぢゃん。今、宣言することはないね。


中学生は部活動するべきだっていう決めつけな風潮が天邪鬼な私は好きぢゃないんですけど、でも別に息子がやりたいことがあるならやればいい、協力はするよ。金は出さんがね、ぐらいな気持ちです。まぁそれは入学してからのことですね。

実はわたし、中学3年間の記憶がまったくないです(笑)それぐらい3年ってあっという間なんですよね。まぁ、思春期なので思い切り悩んで成長しやがれってところです。




2013032314510000.jpg

近所のサクラです。ここね、カトリックの神学校なんですよ。ほら、窓からマリア様が覗いてるでしょ

2013032314510000hh.jpg

神学校ってちょこっと妄想しちゃうアイテムぢゃないですか?(罰あたりですね)
  1. 2013/03/26(火) 16:27:15|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

歴女

息子のお友達の女の子が歴女らしいのです。
でね、誰が好きなの?って話になって彼女に聞いてみると「新撰組の原田左之助」なんだそうですよ


えっと。。。


だれ?


新撰組といえば土方とか沖田とかいうんじゃないの?
なにそのマイナーさは!!!

でね、歴女さんたちの好きな武将をランキングしたものを調べたのですよ。
そしたら

 1位 真田 幸村 
 2位 伊達 政宗
 3位 直江 兼続

なんですって。大谷吉継、石田三成も人気があるそうな。

だ・・だれ?これみんなメジャーなの?

へーそうなんだー。もう織田信長とか言ってちゃ古いのね(?)

もともと歴女の定義は歴史もののゲームをしてる人っていう説もあるようですが今ではもっと広げて歴史上の実在する人物に萌え~な人を言うようですね。

みなさんちょっと不幸な「志半ばで果てた」人を好むようで、破滅の美学を持った人物にひかれるようですね。

こういうマイナーなほうにむいちゃうのって、たとえばジャニーズ好きの人がジャニーズジュニアを応援するように、AKB好きの人が研究生を応援するようになんというかな、まだ知名度があまりなくて「私のアイドル」っぽい人を応援して有名になってほしいって思うのと似てるのかしら(違う?)

このアイドル観も日本人独特の感覚らしいですね。育成ゲームが流行るのもそのせいでしょうか。


いや、話がそれました。
今や歴史好きな女性はどんどん進んでるんですね。歴史のメジャーな表舞台の人ばかりでなくどんどん深みに入ってるんですね。いえいえ、それでこそですww

ちょっと感心しちゃいましたよ。

で、私のお気に入りジャニーズJrさん
ジェシーくん、うふふ

imagesjj.jpg

  1. 2013/03/22(金) 22:08:56|
  2. 勝手に考察シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

気ぜわしい

別に特に忙しくもないくせに何かと気ぜわしいのです。

息子が中学になるってだけでこんなに気持ちがそわそわするなんてね。

なんか大きな忘れ物をしそうで怖いのです。

先日も中学の入学説明書を見てたら大切な書類を提出してるのを忘れていた私。

期限内だったので急いで提出してきましたけどね。

すごく大切なことも忘れてそうな気配ですごく自分が信じられないし、怖いです。

いろんなものにメモっててもメモ自体を忘れるしねw

そんなこんなでちっとも忙しくない癖に気ぜわしいというだけですっかり一杯になっている私。

ブログもゆっくり更新できないし、楽しみなリンクまわりも出来てないのですが、

私を嫌いになっても私のブログは嫌いにならないでっ!!

って感じでのんびりやっていきますので気が向いたらお付き合いくださいw

  1. 2013/03/21(木) 18:27:36|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

今やること

ちょっと前ですが、豆猿の学校のPTA主催のお祭りのようなものがあったのです。
私はお手伝いにいったんですけど、そこで東大生のサイエンスクラブの方が科学パフォーマンスを見せてくれたのです。


でんじろう先生みたいなやつね。体育館で生徒や父兄がみんな楽しそうに見てたんですよ。


で、最後に「質問あるひと~」という問いかけに・・・・


うちの息子のひときわでかい声で


「はいっ!!はいっ!!」

でたよ。。。うちの息子はなぜか内気なくせにこういうところで目立ちたがるんですよ。


で、あてられて
豆猿「あのぉ~、東大行くにはどうしたらいいんですか?」


行く気もないくせに。勉強嫌いなくせに。ノリとウケ狙いで言いやがった。こういうところで悪目立ちするんだよなぁ


でもね、この馬鹿息子の質問に答えてくれた東大生のお兄さん。この回答はすばらしかったんですよ。


「僕は勉強を一生懸命して東大に入りました。みなさんも今やっていることを一生懸命してください。
サッカーでも音楽でもダンスでも・・・ゲームでもいいと思います。一生懸命やったらきっと目標ができます。僕はたまたまそれが勉強だっただけです。みなさんも今夢中になっていることをがんばって続けてください」


って。。。さすが東大生。



その「今頑張って夢中になってること」を見つけてる人は幸せだと思うわ~。


いまだに見つけられない私はどうしたらいいんですか?


私も手を挙げて質問したら東大生の兄ちゃんが解決してくれたかしら




これ森山良子さんが歌ってたんですってね。でも私はウィスパーボイスが大好きなので新しいこちらのほうが100倍好きです。耳に残るウィスパーボイスだわー。すばらしい

  1. 2013/03/18(月) 17:01:41|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

がっかりなプレゼント

豆猿が去年に引き続き今年もバレンタインのチョコのお返しをもらってもらえなかったらしいw


どんだけモテないんだ?うちの息子


だったらバレンタインの時にくれなきゃいいのにっていうのは母の暴言でしょうか(笑)


ところでホワイトデーにがっかりなプレゼントベスト3っていうのが出てましたよ。こちら


1位は「こちらが渡したものより明らかに金額が低いもの」らしいですよ。やっぱ女はお金で愛を測るのね。


2位は「趣味ではないアクセサリー」だって。これすごくわかりませんか?一緒に行って買ってもらうならいいんだけど、男性だけで選らんで買ってきたもので使えた試しがないんだけど(言い過ぎ?)


まぁ義理であげたものにキチンと返してもらうと申し訳なく思いましたね。あ、豆猿のプレゼントを受け取ってもらえなかった子もそうなのかな(笑)


でももらってくれなかった子は一人だけであとの子はもらってくれたんだって。とってもよろこんでくれたよってうれしそうでした。よかったよかった。女の子ってやっぱ難しいねぇ




なんかこの季節はこの曲が回るんですよ。ユーミンの「花紀行」マイナーな曲だけど遠くに行ける曲です



  1. 2013/03/15(金) 19:17:52|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

ホワイトデー用

ホワイトデー用にこれ焼きまーす

2013031316560000.jpg


豆猿はすでにアニメイトで萌え萌えチョコを買ったのでそれでOKなんだけど、小町がお友達にあげるんだって。めんどくせー

2013031317360000.jpg

材料を全部かき混ぜて型に入れてオープンでポン!!


2013031318400001.jpg

ラッピングして終わり。


そして私は一服なのです。

2013031318230000.jpg

このシリーズみんなおいしくて簡単でラッピング用の小物が入ってるのでプレゼントにぴったりで大好きです。




TVで猿の惑星やってたんですよ。

この人が出るやつ↓
32183266.jpg

吹き替えが納谷悟朗さんでしたよ。ご冥福をお祈りします
  1. 2013/03/13(水) 19:12:16|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ふりきる

あのね、今から私は自分のことを大きな棚の上に堂々と乗せて思い切り失礼なことを言います。
お前はどうだ?という苦情はお断り。

世の中にブサイクって言う人がいるでしょ。容姿でも性格でも。

ブサイクの限度ってあると思うのですよ。一般よりちょこっと下とかね。普通に「自分はブサイクだ」って思ってる人のレベルって中の中とか下ぐらいでしょ。中の下ぐらいの人が一番コンプレックスを持ってるんだと思うのです。

でもさ、振り切ってる人いますよねー。一般レベルから振りきれてる人(わかんない?)

そういう人って反対にすごく自分に自信を持ってますよね。一般レベルとは違うので比較ができないことが、自信につながってるのかな。

太ってる人っていうのもダイエットする人は一般的に傍目で見ると「太ってない」人ですよね。

たとえはとてもよくないけど「一人を殺せば殺人者だが、百万人を殺せば英雄だ。」ってチャップリンでしたっけ?これには反対ですけど、振り切る怖さがわかったりしますね。

私はどうしても小市民なので一般レベルに収まりたくて、「振り切れる」人間にはなれないけど振りきれてる人間を観察するのは好きですよ。

一般的って安心しますよね。平均化することでみんなで安心できる社会にしてるのかな。でも振りきれてる人ってうらやましいですよ。私もこういう普通のブスではなくて振り切ったブスだったら人生変わったかもなー
  1. 2013/03/12(火) 16:54:20|
  2. ちょっと考えごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

お食事会

今日は元の会社の上司である枯れっぺさんとお食事にいかせてもらいましたよ。

イタリア料理の食べ放題です。年頃の息子を持つ身には食べ放題はありがたいです。いつも夫婦そろってかわいがってもらっててそれもありがたいですね。

行ったお店はここだ!→

帰りに息子のホワイトデーのお返しにアニメイトの本店に行ったのですが、池袋が最近のアニメの聖地になってるのがわかりますね。
なんかすごく圧倒されてしまいました。異文化に触れた気がしたw

池袋で見た萌え車(?)
2013031012470000.jpg



アニメイトを出ると街が黄色い。もやがすごくかかったようで目に見えて何かが舞ってるって感じで身の危険を感じましたね。息子は鼻血が止まらないし、すごすご帰ってきました。「煙霧」っていうらしいですね。電車も遅れてましたよ。


ここからはちょこっと毒です

【“お食事会”の続きを読む】
  1. 2013/03/10(日) 16:20:24|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

アレルギー

花粉のシーズンですよね。
花粉症って認めたくない病気の一つですよねー。だって治らないんだもん。

いろいろなアレルギーがありますけど、みなさんはどんなアレルギーがありますか?

私は高校のころから数学と物理にアレルギー反応が出るのですが、それは置いといて。。。


私にはいくつかアレルギーかなって思うものがあります。

1、抗生物質

これは高校生の時に発症して入院までしました。センター試験は病院から行って病院に戻るということをしましたよ。入院中は小部屋を看護婦さんたちが用意してくれて、夜はそこで勉強していいよってことにしてくれたんです。みかんとかお菓子とかも置いててくれました。

これってでもすごく危険なアレルギーで、どの抗生物質かさだかでないためちゃんと調べるように言われてはや30年(笑)

ちなみに帝王切開で子供を産んだ時にも抗生物質で発症しちゃいました

2、香水

バブルのころじゃばじゃばみんなつけてましたよね。
私は直接肌につけるとそこが真っ赤になったので、アレルギーなんだと思います。なので香水はつけられないんですねー。香水は嫌いぢゃないですよ。でもデパートの化粧品売り場とかのまざった香水の匂いは吐き気がしますね。

3、古い本

図書館に行くとものすごくくしゃみしちゃうんです。ブックオフぐらいなら大丈夫なので、数十年ものの古い紙にアレルギーなのかな。昔図書館のシステムを作ったことがあって、くしゃみしながらインストールしましたよ。


友人は知らずに食べたせんべいにそば粉が入っててみるみる真っ赤になったし。
アレルギーは知らないと怖いですね。


花粉のアレルギーはパッチテストでわかります。自分のを調べておくと安心ですよね。





すげー今この曲がまわってるんすけど・・・

  1. 2013/03/09(土) 22:10:10|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ブルゾン

電車の中でスカイブルーの派手な薄手のブルゾンを着ている兄さんがいました。
大学生にしちゃあ、歳くってるかな。
まぁ、服装自由な一般サラリーマンといった ところでしょうか。
全然普通の兄さんだったんだけど、ブルゾンの下から少しなにかはみ出ていたんです。気になってみるとレースのフリフリが出ていた。


(なんだろ?)すごく気になって仕方ない。


一見女装してる風でもなく、ボーイッシュな 女性かあ?とも思ったけど髭剃り後や、もみ上げもあるためそうではないらしい。


そんなことに気を取られていると耳元でパラッパラッとうるさい音がする。
振り向くとオヤヂが私の肩に雑誌を乗せ、指に唾を付けながらめくっていた。


顔面パンチしてやろうかと思ったが、オヤヂが気を抜いた時に身をひいてオヤヂの バランスを悪くさせるのが精一杯だった。オヤヂに気を取られてる間に、フリフリ兄さんは どこぞで降りていなくなっていた。


ううー。気になるのになぁ。オヤヂの馬鹿。




シムシティが新しくなったんですって、なんか懐かしいね


シムシティ (Amazon.co.jpオリジナル 「都市セット(フランス)」ダウンロードコード&初回特典:『シムシティ ヒーロー&悪党セット』付き)シムシティ (Amazon.co.jpオリジナル 「都市セット(フランス)」ダウンロードコード&初回特典:『シムシティ ヒーロー&悪党セット』付き)
(2013/03/07)
Windows

商品詳細を見る
  1. 2013/03/06(水) 16:12:48|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ひなまつりの戦い

昨日はひなまつりでした。

でね、小町と二人でひなまつり夕飯の用意のためにスーパーに行ったのです。

そこで花屋さんがあって「ひなまつりっぽくお花でも買っていこう」ということになったのです。


値段を見るとね、スイートピーが400円、菜の花が200円。


そりゃ菜の花でしょ。倍も値段が違うし、ほらお雛様って雰囲気するぢゃん。と手に取ったのですが、小町が「スイートピーがかわいいからこっちがいい!!」と言うのです。


しばらく二人でにらみ合い(笑)


小町は私があまり面倒なことを言うとすぐちゃぶ台をひっくり返すのを知ってるのです。あまりぐちゃぐちゃいいだすと「もう何も買わずに帰る」と言い出すので、すぐに「じゃあ菜の花でいい」と言ったのですが・・・


うちはひな人形がないんです。いや、あるんだけど管理が難しいので実家に・・・・



えっーと何が言いたいかって言うと結局400円のスイートピーを買っちゃったわけです(笑)。

2013030414340000.jpg


すぐ枯れちゃうのにね。家計簿の「無駄遣い」コーナーにこのお花の代金を入れておきましたよw

でも小町は作文の宿題に「お花を買ったこと」っていうのを書いてましたよ。お母さんは安い菜の花をすすめてきたけど、私はかわいいスイートピーがよかったんです。って書いてました。明らかに私はヒールだわ。

小町が作ったケーキ。菱餅風らしいですけどね。

2013030322000000.jpg

小町!!ひし形の定義を言ってみなさーい!!左右対称がひし形だー!!って怒っちゃいそうになるケーキでしょ(笑)
  1. 2013/03/04(月) 18:02:06|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

ひとりより孤独

先日、少し年配の方(両方70代かな)が二人電車でお話をされてたのを聞くともなく聞いちゃったんですけどね。

お二人は初対面で隣り合わせで座っただけみたいでしたけど、結構混みいったお話してたんですw


「おひとりで暮らしてるんですか?」

「ええ、ちょっと前まで長男の一家と暮らしてたんだけどもうやっていけないわって一人にもどったの」

「私も娘が一緒に暮らそうって言うんだけどちょっとねぇ」



え?そうなの?お年寄りの一人暮らしは寂しそうだけどなぁ



おばあさんたちの二人の結論が
「ひとりのほうが楽ですよね。
一人でいるより孤独を感じるわ
だったんです。これなんかわかる気がする。

別れ際の恋人といてもそうですよね(比べるな?)
私はちなみに同じことを学校の保護者会でも感じますよ(笑)


「ひとりでいるより孤独」というキーワードが妙に刺さってしまった私。


そうかもね。。。同居する家族にうとまれながらより一人が楽かも。家族からの疎外感って一人よりきついかも。今からの老人社会、年寄りでも一人暮らしが楽にできる環境がもしかしたら一番重要なのかもって思っちゃった。一人が寂しいって誰が決めたの?楽しく一人で暮らしてるお年寄りもいるんですよねー。そのためにはもっと環境整えて一人でも安全に暮らせる環境をつくらないとですよね。


まだ寒い日だったけどしっかりスカーフを巻いて毛糸帽子をかぶってお出かけするおばあさんたち。
お健やかに!!




小町がはまりまくっている映画↓私も愛しのジェレミー・アイアンズがでるので大好きです。


ロジャー・ラビット [DVD]ロジャー・ラビット [DVD]
(2006/01/25)
ボブ・ホスキンス、クリストファー・ロイド 他

商品詳細を見る
  1. 2013/03/01(金) 15:30:48|
  2. ちょっと考えごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
