アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

緊急地震速報

西日本の方はあまり緊急地震速報を聞いたことないというのを聞いたので、貼ってみますね。



TVをつけてるとこれが急になりだします。それから10秒から20秒ぐらいで地震がきますよ。大きいのから小さいのまで。これね、どれぐらいの大きさかがわかんないので、「くるかくるか」って待ってる間がものすごく緊張します。

これはどんなTVつけてても鳴るの。たとえばこれみたいに↓




いざってときにこの音をあらかじめ知ってる方が心構えができていいかなと思って貼ってみましたよ。


多分西日本も同じ音だよね
  1. 2013/02/28(木) 18:47:23|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

女子め


夏休み後に小町が「お友達のA子ちゃんが無視してくる」と言うのです。A子ちゃんは確か一番のお友達のはず。なんで?

小町「別のお友達のB子ちゃんと仲良くしてたら急に無視しだした」というのです。

その言い分を聞いてるとまるで小町とB子ちゃんの仲をA子ちゃんが嫉妬したように聞こえるよ。そうやって相手が悪いように言ってるけど自分に何も悪いことがなかったって言えるの?


そういうと小町は困った顔をして自分がA子ちゃんにした意地悪を白状しましたよ。他愛のないことだけどやられた本人はきっと傷ついてる。


ぜったいに謝れ!!許してくれると思わないでとにかく謝りなさい。と言ったのですがほんとにうちの子はチキンでなかなか謝ったよという報告をうけませんでした。


1ヶ月後・・・・


A子ちゃんが手紙をくれたのです。それに「口をきかないでごめんね、また小町ちゃんと遊びたい」と
書いてきてくれたのです。A子ちゃんは勇気があって立派な子だわ。



小町も自分が悪かったことを書いてまた仲良く遊びたいと書いたと。それで解決でしょ。


それで解決だよ、ふつー


でも二人の攻防は続くのです。まだ二人は話ができずにいたんですよ。それから3か月以上もね。




で。あまりのことに私は個人面談で担任の先生に相談しました。

若いけど優秀な先生は二人からも聞いてて心配してたらしいです。

でね、




昨日のこと




小町が「A子ちゃんがね」と普通に話すので「あれ?A子ちゃんと話せるようになったの?」と聞くと小町が「もうぜーんぜん超話すよ」と!!

あれ?なんで?なんで?



聞けば二人が同じ班になったらしいのです。小町は先生からこそっと「いちかばちか賭けてみたの」という言葉を聞いたらしいのです(笑)先生グッジョブ。


しっかし、半年も口きかないなんて。ほんとに強情でいくじなしだわ。


ほんとめんどくさい!!


小町作「困ったウサギ」
2011020513280000.jpg
  1. 2013/02/26(火) 16:11:20|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

オリンピックの顔と顔

いえ、毒ですからね。毒吐きますよ。気をつけて!!


私ね、スポーツ観戦は苦手だし、スポーツも苦手だし、スポーツ選手も好きぢゃないし、スポーツとつくものはスポーツドリンクでさえ嫌いです。


そんな私でもおっかしいねと思う今回のレスリング外し騒動。


は?レスリングって基本的な格闘技で古来からあるものでしょ。マラソンがなくならないようにレスリングだってなくならんもんでしょ。違うの?


いや、オリンピックでレスリングを見たことないけど、なんか納得いかんね。


かねがね思ったことなんですけどね、オリンピックってなんかヨーロッパ有利ぢゃないですか?なんとなくアジアがつよい競技にはいろんなルールの改正をして不利にしようとしてるって思うのは黄色人種のひがみでしょうか。


あんまりアジアがつよくなったらいけないのね。きっとあんまりアジアが強いとフィギアスケートもなくなるわね。


こんなオリンピックいらないぢゃん。レスリングはちゃんとワールドカップとかで盛り上がりましょうよ(見たことないけどねw)

東京招致っていらないね。なんかお金積めばいいって気がしてきたもん。結局なんだかんだいっていろいろお金ぽい匂いがするよ。

  1. 2013/02/25(月) 19:27:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

風邪ひきました

えらくくしゃみが出るのですごい花粉が飛んでるのかなーと思ったのです。

でも頭も痛い・・・

熱を測ると37.6度。微熱~。


ってことで風邪なんですね。ずっと微熱で土日ともに深い海の底に沈んでおりました。

やっと本日の朝にすっきり起きて熱はまだ37度代ではあるのですが、

もういいでしょ。。。(?)


あまり風邪ひいたことなくてちょこっとびっくり。ちなみにインフルエンザもかかったことないです。


子供たちがカレー作っくれましたよ。
(私は自分でお粥つくったけどな)
ちなみに土日のほとんどのご飯は自分が食べれなかったけど作らないといけないんですね。もちろん片付けもね。
マスクしろ!食べ物はシェアするな!って黴菌扱いするんだったら作らせなきゃいいのに、ふん。
どうしてあんなに他人に厳しいんでしょうね。具合悪い人にまで厳しいんですよね。


っていう愚痴はおいといて。。。(こういう時に人間の優しさってわかるもんですけどね)




なんで風邪ひいたんでしょ。

先週の中ごろにプールにいったのがいけないのでしょうか。プールの更衣室の寒さは半端ないし。阿呆ですかね。私。

ってなわけでみなさまもお気をつけて。




布団の中で読んだ本

殺人鬼フジコの衝動 限定版 【徳間文庫】殺人鬼フジコの衝動 限定版 【徳間文庫】
(2012/03/24)
真梨幸子

商品詳細を見る


インタビュー・イン・セル 殺人鬼フジコの真実 (徳間文庫)インタビュー・イン・セル 殺人鬼フジコの真実 (徳間文庫)
(2012/11/02)
真梨幸子

商品詳細を見る


寝込んでいるときにはお勧めしませんw悪い夢みます

  1. 2013/02/24(日) 21:22:52|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ディズニーランド


先日ママ友のレモンちゃん(仮名)とタイムちゃん(仮名)一家とディズニーランドに
行きました。ママ友のいいところは自分の年齢より子供の年齢で序列がきまっていること。
たとえば相手の子供の年齢が上だったらが自分のほうが10歳年上でも先輩ママさんなのです。

なので子供の年齢が同じだと自分の年齢を超えてママ友になれるのです。
で、レモンちゃんは30代、私は40代、タイムちゃんはなんと20代。
ちなみに一番しっかりしているのは20代のタイムちゃんなのです。

ディズニーランドでいっぱい遊んだのですが、ここで一番楽しかったのが
ジャングルクルーズ。
なにが楽しいって、スタッフのお兄さんが腕をそっとつかんで船に乗せてくれたり
降ろしてくれたりするのです。うふふ。

私が「うふふ」という顔をしているとレモンちゃんも「あれってちょこっとときめくよね」と
二人でにやけていました。するとタイムちゃんが「よくわかんない」と。。。

わかるわけないわよ。20代に!!

ちやほやされてる年代の人にわかるわけなーい!!

とレモンちゃんと二人ムキになってしまいましたw
そのうちちょっと腕を支えられただけでこんなにニヤケ顔になるのよ。
そうよそうよ!!
苦笑いのタイムちゃん。

またディズニーランドに行きたいわー。夢の国よねー(いろんな意味で)
2013021011450000.jpg

  1. 2013/02/21(木) 16:38:20|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

かけっこ

私は昔からひどい運動音痴で、かけっことかもダントツ遅かったのですが
学生時代は100メートルとか秒数を測ってたでしょ。

そこで私は気がついたのです。

早い人と走る方がタイムが上がる。

自分より遅い人と走って自分のほうが前を走るとタイムが落ちるんです。

自分より早い人と走る方がタイムが上がるし、うんと早くてずーっと前を走られる方が
よりタイムが上がるんです。1番より後ろで追いかける方が自分の力以上の力が出るんですね。

そんなものかもね・・・と最近思います。

競争相手は強い方がいい。





なんかこの人ね、私のようなおばちゃんでもすんなり受け入れられるね。なんだろう。おばちゃんの若いころにもこういうの流行ったよ。なんとなく懐かしい感じなのね。

  1. 2013/02/19(火) 15:46:47|
  2. ちょっと考えごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

週末

知ってますか?YRPってところ。これって地名なのです。

横須賀リサーチパークの略なんです。

そこはモバイル系の研究施設が集まった研究都市なんですよ。私も知りませんでした。ちなみに都内からだと2時間以上かかります。

そこに通っている人からもらいました。

2013011822540002.jpg


携帯サブレー(笑)携帯電話発祥の地なんですね。

中は

2013011823290jjj.jpg

こんなの。

豆猿と小町が見て、古っ!!っていいましたよ。そういえば古い型ですよね(笑)でもこれでも私たちからしたら違和感ないですけどねw




週末はパソコンがみんなに占有されちゃっていてなかなか使えないのです。

でもね、週末には久々に外食しました。何ヶ月振りかなので奮発して目の前の鉄板でやいてくれるところに行きましたよ。

2013021612080000.jpg


120gだったんですけどね、200gにすればよかったわw

デザートはケチくさく帰ってきてから先日のバレンタイデーで使った生クリームのあまりでパンケーキ作りました。

2013021620460000.jpg


平和な週末です。
  1. 2013/02/17(日) 21:28:38|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

バレンタイン

バレンタインデーにチョコレートで告白した人ってほんとにいるのかしら。

ちなみに私は経験ないですね。この日に告白しようって思う人ってどんだけロマンチックなんだ?

で、娘とまたチョコを手作りです。

若いころは手作りチョコってカカオマスから作ると思ってたんですけど、チョコを溶かして形を買えるだけなんですねw

↓ほら、また顔が気持ち悪い
2013021417420000.jpg



息子がね、朝「今日はオレにはぜーんぜん関係ないバレンタイデーだー」と大声で言ってました。去年までそんなこと言ってなかったのに。意識してやがるんだな。


そんな豆猿が学校から帰ってくるとチョコレートをもらってきてました。

豆猿「今年のは義理チョコぢゃないんだぜ!!」と威張ってたので

「え?本命なの?」と聞くと

豆猿「いいや、友ちょこだって!!」と。。。義理チョコと同義だと思うんだがね。

でね、友達の男の子がチョコをもらえないでいたのです。その子は


友達「チョコレートとかさー、義理でもらうのにもお返しとかあるぢゃん、そんなのめんどくせーや」

と言ってたらしいのですが、その後その友達もチョコレートをもらったらしいのです。

その時そんなことを言ってた友達は教室で大声で

友達「わー!!うれしーー!!」

と大喜びしてたとか・・・・やっぱ小学男子って単純で馬鹿だ。


↓私作 「ひよこのおばけ」

2013021417430000.jpg
  1. 2013/02/14(木) 22:11:19|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

日本的なサービス

最近海外のスーパーとかインテリア店とか多くなってますよね。

そこで思うのはサービスがとっても簡略化されてますよね。お店の人が親切にいるわけではなく勝手にとって勝手にレジして勝手に持って帰ってね。送るひとは勝手に送ってねって感じ。
人件費がない分価格が安いのがいいところでしょうか。
合理的といえばそうだし、愛がないといえばそうかな。


何年も前ですが、息子の学習机を買ったんです。御徒町の有名なディスカウント屋さんですけどね。

入学準備で学習机を見てたのですが。まだ1月ぐらいで机を置く場所を作らないとうちには置けないしなーと言ってるとお店の人が

「ぢゃあうちの倉庫にいれときますよ。電話してくれたら持っていきます。保管料も配送料もいりません」

うそ!!

その上、椅子も買って一緒にキャッシュで払うと言ったらとってもまけてくれたのです。

子供にはクレヨンセットくれたし(笑)

まだまだ日本にもキャッシュが強いところがあるのねーと思ったし、まとめて買うとおまけしてくれたり、保管料、配送料いりませんだったり、このお店が優良なんでしょうけど、まだこういう世界が残ってたのねと感心したのです。

ちなみにイ○アさんの配送料の高さ知ってますか?本体より高い時あるんだから。うちは本棚を頼んで配送してもらったら配送料が6千円超でした。びっくりしたー。時間指定するとプラス3千円と言われました。はぁ?ですよ。車で来いってことですね。車ない人間は来るなって姿勢を感じましたよ。

それを考えると配送料も保管料もいりませんっていう昔堅気のほうが結果安いかも。ちょこっとオシャレな雰囲気にだまされてはいけないんだな。




読んだ本


インシテミル (文春文庫)インシテミル (文春文庫)
(2010/06/10)
米澤 穂信

商品詳細を見る




ボトルネック (新潮文庫)ボトルネック (新潮文庫)
(2009/09/29)
米澤 穂信

商品詳細を見る



そう、米澤さん祭りです
  1. 2013/02/13(水) 17:07:44|
  2. ちょっと考えごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

なれそめなのです

え!!私のなれそめとか聞きたくない?

いや、無理にでも読んでいってください(笑)


当時若かりし私はIT会社に勤めておりました。

でね、ある日足にギブスをはめて松葉づえで歩く見慣れない人を社内で見かけたのです。

客先にプロジェクトを置くチームのメンバーでめったに本社にこないけど、足を怪我したらしく本社勤務になっている人だったんですよ。

私のアンテナが「ぴぴぴっ」と何かを受信したのですw

私は彼のことを調べました。一人暮らし、アパートが私のアパートの近く、実家が九州!!


これはこれは・・・・私にぴったり(笑)


さっそくコピー室で声をかけてみましたよw


でもね、なかなか近づきにはなれなかったのです。


でね、ある日いきなり私は電話をかけたのです。

「新しい電話機を買ったのでいろんな人に電話かけまくってるんです」っていうのが理由でした。もちろん電話機は新しく買ってないし、唯一一人にしか電話してませんけどね。


「ふーん、電話機新しいといろいろかけたくなるよね」というのが相手の言葉でしたよ。

で、その電話で次の日のお食事を誘ったのです。次の日ってね、私の誕生日だったの。これは自分への誕生日プレゼントだったんです。

で、その日お食事に行くのにとっても気合いの入ってた私は先輩(女性)に

先輩「ねぇ、その格好、却ってひかれるよ」と言われ

わし「私、今日はがんばってきます!!この人と結婚して見せます」と宣言し先輩を大いにひきまくらせたのです。

(でも実際結婚した時には先輩は私を怖がっていたw)


というのが私のなれそめです。

きっかけは?って聞かれると旦那は「コピー室でナンパされたんです」と今でも言ってます。




なぜか今日はこんな気分↓
イーグルスってこの曲しかしらないかも


  1. 2013/02/12(火) 16:00:15|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

なれそめ

恋人になったなれそめ、
夫婦になったなれそめ。
なれそめっていろいろですよね。

人のなれそめを聞くのが好きです。のろけでもね。

よく
「会社の同僚で」とか
「大学で同じ研究室で」とか
「遊び仲間だったから」とかいいますよね。

でもさ、同僚がみんな恋人にならないよね。
それってどちらかが決定的な何かをしたんですよね。
その混み行ったところまで聞きたい(笑)
推して知るべしは私には通用しないのです。

ある日遊び仲間が恋人になるきっかけってあったわけですよね。
どちらかが誘ったとかね。
相談してたら恋人になったっていうのも
相談しててなんで恋人になるのかわかんないもん。
それは相談中にどっちかがどうこうしたんですよね

そこを聞きたいの!!

みなさん、旦那さん、奥さん、恋人とのなれそめはなんですか?

私?私のはまたということで・・・

「決戦は金曜日」も恋人になる日の歌ですよね


  1. 2013/02/09(土) 18:53:40|
  2. ちょっと考えごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

中学生

息子の中学の説明会に行ってきましたよ。

私とお友達はせっかくなら(?)とステージ正面の最前列に陣取りました。

後ろを見ると半分から前はがらがらでみなさん後ろに座ってましたよ。

前に座ってるのはなんとなく真面目でリベラルな感じの人か

私たちのようにふざけた人間だけでした(ぶっ)

でもさ、今日は手続きの話だからちゃんと聞かないとでしょ。なんで後ろに座るかね。


一番前の席なのに全然真面目になれない私たち。筆談したり吹き出したり不謹慎この上ない人間でしたよ。


この日の私のメモですwwwちょこっと眠かった。

vvvv


体操服と上靴買わなくっちゃ。制服はないけど買うもの結構あるわー。

  1. 2013/02/08(金) 22:14:06|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

人間観察

今日薬屋さんにいくと若い女性が走ってはいってきて


「下痢止めちょうだい!!すっごい効くやつ!!!!」と叫ぶように 薬屋さんのおにいさんに言ってました。


「うっ、おそるべし!!」と思ったのですが 買った後


「水ください」っていってその場で飲んでたので、どうにもたまらなかったんでしょう。


そういう状況では女性は強いと思った。



こんな流れでアレなのですが、昨日が旦那のお誕生日でした。娘がケーキを作ってたのですが、ちょこペンの残りが少なくて「おめでとう」がかけず急きょハートでごまからしてました。

2013020521580000.jpg
  1. 2013/02/06(水) 16:55:05|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

豆まき

昨日は急きょ鬼のお面を子供たちが作って豆まきしましたよ。

2013020321040000.jpg


鬼はもちろん私

2013020320480000.jpg

がおーー!!


恵方巻きってあるでしょ。あれってどこの習慣なんでしょね。私の九州・中国地方の習慣にはないです。大阪のおばあちゃんのほうでもきいたことないし。。。

もしかして、お寿司やさんとかお店の戦略かしらね。バレンタイデーみたいなね。

ちなみにこの日だけただの太巻きが800円もしたので買いませんでしたよん。

天邪鬼な私。あ、そっか天邪鬼も鬼なのね


  1. 2013/02/04(月) 18:56:29|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
