アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日のひとこま

小町の今日の一こまです


小町は学校で跳び箱の練習をしているらしいのです。


班に分かれて練習してて、小町が一緒に練習してたのはAくんだったのです。

小町はA君と仲良しなのですが、二人共うまく飛べません。

kkk1.png

お互い励ましあいながら練習してたらしいのですが・・・・


先生が「では練習の成果を見せてもらいましょう。お手本で飛べる人?」


といわれ


kkk3


A君は「はーい、小町ちゃんができてました」と手をあげたそうな。

小町は心の中で

「だまれや!!てめぇ。出来てないの知ってんだろうがよ」

と毒づいたのですが

仕方ないので、ダメもとでみんなの前で飛んだらしいのです。


そしたらなんと奇跡的にちゃんと飛べたらしいのですよ。


それっていじめぢゃないの?Aくんの嫌がらせぢゃないの?と聞くと、そうぢゃないらしいのです。

みんなの前で飛ぶときも「小町ちゃん、できるできる、がんばれ」って応援してくれたらしいし。

だいたい、小学3年生の男子に「人前でできないことをさせて恥をかかせてやろう」なんて高度な意地悪ができるわけがないもん。だってあの人たちは「うんこ」で大笑いするシンプルな生き物なんだもん。


なんだろうな。まぁ、一緒に練習してたグループの仲間として自分のグループは優秀だぞとみんなの前で見せてくれ!!僕はできないけど!!ってところでしょうかw


でもみんなに拍手されて先生に褒められた小町はとってもうれしそうでしたよ。

小町作です↓

komachi.jpg


  1. 2013/01/31(木) 21:23:33|
  2. 親馬鹿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

第五福竜丸展示館

豆猿が学校の社会科見学で第五福竜丸展示館に行ってきました。
豆猿の学校がちょうど500万人目の来場者だったらしくこんなものをもらってきましたよ。

2013012914360000.jpg


私は勉強不足でこの船のことを知らなかったのです。

せっかくだから調べてみましたよ。

この船はビキニ島の水爆実験の時に安全地域で操業してたマグロ漁船だったらしいです。
安全地域だったにもかかわらずひどく被ばくし、死の灰の降る中2週間かけて港に戻ったのです。

この白い灰のことを当時の方が話していらして、真っ白いものが落ちてきて身体にへばりついて
なめてみると砂のようにじゃりじゃりしてた。目にはいって作業しすらかったらしいです。

その後白い灰がかかった部分が水ぶくれになり黒くなり皮膚がめくれてきます。

ほんとに悲しいですね。まさかそんな実験があること知らずに安全区域で作業してたのに。

船長さんが亡くなるのですが、アメリカは船長さんの死を被ばくのためだと認めてないらしいです。

長崎と広島に原爆を落としたわずか9年後のことですよ。
アメリカは日本政府のこのとき「賠償金」ではなく「お見舞い金」としてお金を払ってるらしいです。
どこまでも非は認めないのね。

ネットで読んだ当時の乗組員さんのお話は生々しくて、
キノコ雲が成層圏までとどいて空全体を覆い尽くしてたって。死の雨を降らせて広範囲を
汚染したんですね。

今、大地震で同じことをしてるのかもしれない私たち。
原子力の強さも怖さも知って十分な運用ができるのであれば、地球のくれた資源なので
大切に使えばいい。でも十分で安全な運用ができない少しの要素があるなら
他の資源を考えた方がいいと思いました。知れば知るほど恐ろしい原子力。

日本の今の被ばく状況はどうなってるんでしょうね。
何年か後に「あの時の悲劇が今の惨状になっている」って状態になっていないといいけど。


参考URL
http://www.hiroshimapeacemedia.jp/mediacenter/article.php?story=20080526202726818_ja
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%BA%94%E7%A6%8F%E7%AB%9C%E4%B8%B8
http://www.asahi-net.or.jp/~un3k-mn/0815-atmic.htm
http://d5f.org/
http://doraku.asahi.com/earth/showashi/110302.html
  1. 2013/01/29(火) 18:21:50|
  2. ちょっと考えごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

意地悪日記

なんかやる気がないのに気だけ焦る今日このころ。


そんな私は今、「意地悪と失敗週刊」なのです。


本日の意地悪

・女性車両に間違っておじさんが乗ってきた。気がついてバツが悪そうにしてたので、追い打ちに注意してやろうかと思ったけど、かわいそうなのでやめた。

本日の失敗

・大切な書類の生年月日欄で間違って「明治」に○した。もう一枚書類もらって書き直した。すいません。すいません。明治ぢゃありません。平成です(それも違います)

・ゲームって夢中になると廃人のようになるね

rr.jpg

生ポンデリング食べましたよ。おいしいね。




  1. 2013/01/28(月) 23:07:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

ちぇ

今日、スーパーのレジの兄ちゃんがイケメンさんだった。


こんな感じ↓

images_20130124174114.jpg


楽しみに並んでて次って時に、隣のレジから
「次のお客様、こちらへどうぞ」ってこんな感じの人に↓言われた。

images (1)


ちぇちぇちぇーーーー!!



でもこの人レジ打ちが早くて、息子が横で「すげー超高速レジおばさんだ」と小声で言った。


やるわね!

  1. 2013/01/24(木) 17:48:00|
  2. 身近なイケメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

雪の日は

雪だということで、いっそ雪を楽しんでしまいましょう!!
雪の降る大好きな映画を集めてみましたよ


っていう記事を用意してたんだけどね、全然降らないぢゃん。まぁそれはそれでいいとして、せっかくなので雪特集しちゃいます。


まずロードオブザリング
ロード・オブ・ザ・リング ― コレクターズ・エディション [DVD]ロード・オブ・ザ・リング ― コレクターズ・エディション [DVD]
(2002/10/02)
イライジャ・ウッド、イアン・マッケラン 他

商品詳細を見る




指輪物語の映画化ですね。 話しはとってもややこしいけど、結局タチの悪い指輪をもらったチビちゃんが 指輪を捨てに行くって話しぢゃないのかな。

055a.jpg

このボロミア役の俳優さんに私は夢中で、ボロミアもちょびっと弱い心を持った悪役なんですよね。
この迷いながら悪の道を選ぶ悩める悪役のショーン・ビーンがものすごくかっこいいのです。



ラブレター

Love Letter【Blu-ray Disc】Love Letter【Blu-ray Disc】
(2013/04/12)
中山美穂、豊川悦司 他

商品詳細を見る

亡くなった恋人に手紙を出す。なんと返事がきた!!というお話。 ホラーではありません。

くやしいけど豊川悦司がいいんですよ。かっこよかったです。 愛する女性の断ち切れない過去の思いを昇華させてやるべく、
いろんな ことをしてやっている。あの切なげな顔にまいらない女はいないと思う。

小樽ロケでものすごく小樽に行きたくなります。
岩井監督らしい、とても美しい作品で雪がすばらしく素敵なんです。



シザーハンズ


シザーハンズ〈特別編〉 [DVD]シザーハンズ〈特別編〉 [DVD]
(2005/11/12)
ジョニー・デップ、ウィノナ・ライダー 他

商品詳細を見る

誰もが知ってる手がハサミの人造人間と女の子の切ない恋のお話ですね。
なんといっても雰囲気が好き。音楽といい映像といい、
とってもいいです。
ロマンチックさは抜群で、エレガンスで美しい映画だと思いました。


ジョニー・デップの表情の少ないコミカルな演技もかわいいし、
ウィノナ・ライダーの金髪も見物です。


南極料理人
南極料理人 [DVD]南極料理人 [DVD]
(2010/02/23)
堺雅人、生瀬勝久 他

商品詳細を見る



これってここで何度も紹介してるかも。
イケメンばかりが集まって南極観測隊なんてうらやましすぎる。
防寒服姿にもかなり萌えます。


そして雪の歌はこれ。ちょっと懐かしいね。マークがおかざりっぽくて好きでした。


  1. 2013/01/23(水) 18:58:17|
  2. 勝手に考察シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

私も同じ

先日、路上で寝ている若い男性を発見したのです。新宿なので、そんな人はわりといるのですよ。

でもね、ちょっと違ってたのは自転車に乗った姿で自転車ごと倒れてたのです。まだペダルに足がかかったままサドルをまたいだ形で倒れてるのです。見た感じ寝てる感じ。

ちょっと気になったけど、そのまま通り過ぎました。私の周りの人もちょっと気にしながら行きすぎていきます。

会社の女史も「道で自転車で寝てる人いたよね。大丈夫だったかなー」と言ってました。

そうなんですよね。これって不自然でしょ。自転車乗車中に脳か心臓の病気で昏倒したか、何かに接触して倒れて意識がないか、いや単に飲みすぎでそのまま寝こけてるのか。


ここで通報しないといけないんでしょうね。


今日もね、電車で私の前のお嬢さんが急にしゃがみこんで苦しそうにしています。近くの人が席を代わり介抱していました。「大丈夫?」って聞くと首を横に振ります。心配だったんだけど、私は自分の降りる駅で降りちゃった。お姉さんはぐったり乗ったままでした。

ほんとはここでお姉さんを一緒に降ろして駅員さんに預けるべきなんでしょうね。


都会の人は冷たいと思わないでください。都会の人は知らない他人にとても優しいんです。でもね、ほっておくのも都会の人の親切の一つなんです。でも微妙な線引きなんですよね。

寝ている人が酔っ払った人やホームレスさんだったらそっとしておいてあげるのがいいし、病気の人なら助けてあげないとだし。お嬢さんもおせっかい焼かれたくないかな?いや、救急車よんでほしかったかな?


人に親切にするのって難しいですね。


でもね、ちょっと前に中国で轢かれた子供を何人もの通行人が見て見ぬふりをしたって非難したでしょ。日本人も同じよ。しかも私も同じだわ。





ファイト!!ってタイトルだからってこれを受験の応援歌に使うのはおかしいよ。歌詞きいてみればいい。ただの応援歌ぢゃないのよ。ふん。

  1. 2013/01/22(火) 19:14:18|
  2. ちょっと考えごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ちくちく

娘と一緒にいろいろ作って遊んでいるのです。

前回豚をつくった100均で売ってるフェルトマスコットが6種類全部出てたので買い占めてみましたよ。

2013010817160000.jpg

なんか私が作るとカオが変態っぽいです。おっさんっぽいっていうか・・・。絵心がないんですね。

201301112040000000.jpg

変態サボテン兄弟!をイメージしてみました。

ふん!


娘が編んでる指編みのマフラー。

2013010817150000.jpg

途中で置いておく手形。

2013010817150001.jpg

おもしれー



で、最後に私が作ってるマフラー

2013010817150002.jpg

100均の毛糸3つ分なので300円マフラーです。

  1. 2013/01/21(月) 17:33:59|
  2. 親馬鹿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

息子の卒業

息子の卒業式用のスーツにアドバイスありがとうございます。

うちの息子は中学に入学するのですが、公立なのですが中学に制服がないんです。

なので入学式も卒業式も困っちゃいますね。でも制服は高いって聞くので一長一短ですね。

中学の説明会に行ったのですが、私服があまりに崩れないように生徒会が「私服を考える会」のようなものを作って自分たちが定期的に「ふさわしくない私服」の範囲を決めているとか。。。
私は基本的に自浄を信じていない人間なので、お手並み拝見ですね。


たしかに私服だと管理が難しいですよね。服装の物差しもそれぞれですもんね。


で、息子のスーツはブレザーにしました。それとチェックのズボン。


卒業ってお金かかるのねー(涙)




TVで見た映画


地球が静止する日 <2枚組特別編>〔初回生産限定〕 [DVD]地球が静止する日 <2枚組特別編>〔初回生産限定〕 [DVD]
(2009/05/02)
キアヌ・リーブス、ジェニファー・コネリー 他

商品詳細を見る


ああ、クソ映画ですね。でも嫌いぢゃないです。
この世界観は好きですよ。しかも大好きなキャシー・ベイツとキアヌ・リーブスが出てたし。


こんなクソ映画でも映画っていいなーと思いました。


  1. 2013/01/20(日) 18:38:37|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

防災とボランティアの日

昨日のことになりますけど、1月17日は阪神淡路大震災の日でしたね。

もう1995年なのでもう18年も前のことなんですね。

3.11の東北の大震災と違うのは動画が少ないってことでしょうか。

世の中が便利になり、携帯で動画がとれるようになり被災された方々が撮った映像が後年に残ることが大きく違いますね。動画があるといろんな研究の資料にもなりますもんね。

数少ない動画ですけど↓これは怖かったです。貼らないので見たいかたはリンクから行ってください。
直下型の地震がどんなに急激にやってきて、どんな破壊力かがよくわかりますね。

こちら→


こちらではどれだけの被害があったか整理されています。→


そんな1月17日、うちに頼んでいた非常避難セットが届いたのです。
この日に届くなんてなんかとても縁のようなものを感じました。
ssss_20130118182220.jpg




全然話はちがうのですが、みなさんに質問です。特の男の子がいらっしゃる方へ。卒業式とかの子供のスーツってどこで買うんですか?できることならネットではなく試着できるところがいいです。しかもできるだけ安いところがいいです(笑)

どこで買うんでしょう?女の子のはたくさん売ってるんだけど・・・。


  1. 2013/01/18(金) 18:37:31|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

1分の謎

最近いろんなことに毒づいているのです。歳なのでしょうか。イライラしちゃうのです。更年期かしらん。


まぁ、いいや、聞いてください。


1分でご用意できない場合はハンバーガー件プレゼントなんて企画がありますよね。

誰が1分で作ってほしいかしら。もちろん待ち時間は短い方がいいけど、早いより確実で丁寧な仕事のほうがよくないですか?

お客様のためって言ってるけど、結局回転率を上げて売り上げをよくするためでしょ。

従業員に同じ時給でより多くのものを売らせるためでしょ。違うの?

いや、それならそれでいいけど、さも「お客様のため」みたいなスタンスってどうなのしらね。

最近こういう「お客様のため」みたいなことを大声で言ってるところ多くないですか?お店とか会社とかみな「お客様のため」なんですよ。声高にいわんでよろしいって思っちゃう。

なんつーかね、恩着せがましい。





毒だけではなんなので(笑)こんなイライラな私が思わず泣いた動画。イラクから帰ってきた兵士が家族に内緒で会うっていうどっきりなんですけどね。泣いちゃうね。この感情の表現力ってやっぱすごいね。アジア人にはかなわないね。




  1. 2013/01/16(水) 17:03:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:17

japanese の 計算?

娘とアヒル口の練習をしていたのですが、

どうしてもアヒル口にするとアゴに梅干しができてしまうのです。

どっかに力が入りすぎているのでしょうか。



どうでもいいですね。すいません


ところで今日ツイッターですごく面白い計算方法を見ましたよ。

「日本の小学生は掛け算をこう習う」ってことらしいけど、初めてみましたよ。

sansuuimages.jpg

ちょっとちょっとびっくりしません?

これでこそこそっと計算するとできちゃうんですよ。

息子と一緒にやって二人でびっくり。

息子「きもちわるっ!!

みなさんもやってみてください。気持ち悪いよ!
  1. 2013/01/15(火) 18:08:26|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

遺伝するもの

私はそーとーなおばあちゃんっこなのです。
おばあちゃんっことかおじいちゃんっこって遺伝すると思うのです(笑)

たまにこういう私のような「おばあちゃんと特別な関係」の人間がいるんですよね。
一緒に暮らしてたっていうのもあるんですが、仕事でいつもいない母の代わりに私は学校から帰ってくればおばあちゃんの部屋に行き、一緒に茶菓子を食べ一緒にのど自慢と時代劇を見て、高校時代にはおばあちゃんの一部屋を借りて勉強して、そこで寝ていました。ずっと仲良しだったんです。

私が東京に行ってから、おばあちゃんが具合が悪くなり入退院を繰り返していたのですが

ある日東京に帰る日にいつもドライなおばあちゃんが泣きだし

「もう会えないからね、元気にしてるんよ。あんたはなんでもできる。だから負けんと生きんなね」と言い出すんです。

私は「そんなこと・・・」と泣いてたのですが、でもね、確かに了解したのです。
多分、もう会えない。私が東京に今回帰ったら次回はきっとおばあちゃんはいない。
なぜかわかったのです。二人とも確実にわかったのです。
そしてやはり次回はなかったのです。

そして無類のおばあちゃん子が旦那なのです。
旦那もおばあちゃんは何年も前に亡くしてるのですが、私に負けないおばあちゃんっこでおばあちゃんの話を今でもちょっとしただけで、うる目になってしまうのです。



そしてうちには3人目、うちの息子は無類のおじいちゃん子なのです。
うちの父とは一緒に暮らしてるわけではないのですが、かなりのおじいちゃん子で、じいちゃんに会いたいがために夏休みも冬休みも新幹線に乗って一人でも平気なのです。


「ああ、じいちゃんももう年寄りだから会っておかないとね」と私が言うと息子はうる目になってしまうのです。


好き勝手に生きてきて、結婚も遅かったし出産も遅かったんですけどね。
自分自身では何も悔いはないけど、早く子供を産んでたら父に息子の結婚式にも出てもらえたかもと思うとちょっとだけ後悔しますね。
まぁ、豆猿よ、早く結婚しろ。

あと父はもう80歳。どうか豆猿の成人式はみてほしいなー。

と成人の日に思うのでした。

  1. 2013/01/14(月) 00:17:13|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

なつかしーCM

ほんとに便利な世の中で、昔の映像とか見たいと探せばなんか出てくるものなんですねw


今日は大好きだったCMを見つけましたよ。なつかしすぎてなける。


ネッスルさんですね。この男の子に私は夢中で、このCMが流れるのを心待ちにしてました。
今のようにネットがあるわけぢゃなく、動画もなかったしほんとTVで偶然見れるのをまつしかなかったんですね。

では小学生の私をとりこにした男子のCMをどうぞ。





これを見た娘「ん?ミゲルくん?」


ミゲルくんぢゃねーし

  1. 2013/01/12(土) 12:58:18|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

トラックバックテーマ 第1584回「今年の目標は何?」


トラックバックテーマ 第1584回「今年の目標は何?」




今年の目標を立てましょう。
去年のことはもうすんだことさ。反省なんて嫌いだね。ということで、去年は振り返らず(笑)今年のことを書きましょうw

1、家計簿をつける
2、勉強をする


1、実は私、家計簿をつけたことなかったんです。去年からつけ始めたのですが、どうせ3日坊主になるだろうからもったいないのでノートに手書きで線を引いてつけてたんです。

2012112921460000.jpg



でも3カ月以上続いたので家計簿を買ってみたのですよ。
自分の手書きフォーマットは、自分で作ってるし何度か改良を加えてるのですごく使い勝手がよかったのです。買ったやつはイマイチなじんでないんですが600円もしたので頑張ってつけますよ。


2、私は去年ちょっとだけ勉強してある資格をとったのです。いや、今すぐそういう職につく気があるわけではなく、次の自分の武器にというぐらいで取りに行ったんです。

これがすごく勉強になったのです。いろんなことを考えて充実した勉強でした。自分の職以外のことを勉強するのはとても大変なことだけど、すごく自分のためになると思いました。

今年もなにかやりたいのです。資格をとるとか、ボランティアのNPOの活動をするとか、点字や手話もいいな。なにか自分を広げられるもの、別の目線を教えてくれるものを勉強したいです。


あとは息子が中学になるのでがんばって痩せないとスーツが入りません(泣)
スーツを着れることが一番の目標かもです。



  1. 2013/01/10(木) 16:13:40|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

原宿

お正月休み、娘が原宿に行きたいので連れて行けというので、行ってきましたよ。

おばあちゃんの原宿ではなく本物の原宿ね。

私としてはすでにおばあちゃんの原宿のほうに興味があるね。


何年ぶりだろ?竹下道り。表参道のほうにはたまに行くし、表参道から青山にかけてはとっても素敵なお散歩コースなんですけどね。


でも竹下通りって・・・・



相変わらずものすごく人がいましたよ。そして若い子でいっぱい。


でも表参道とか明治通りのいかにもオシャレな大都会で、気後れするほどの専門店が立ち並んでる感じではなくて、相変わらずものすごくダーティでアングラでチープで楽しい街でしたよ。

娘の目的はアイドルショップとサン宝石さん。サン宝石さんは、女子小学生に大人気なんですよ。


まぁ、めったに行かないしね、次に来るのは百年後だからとちょっと気を抜いたらこんなに買われていました。単価100円とか80円とかのお店なんですよ。すごく安いの。でもここで3000円のお会計になるとわ!!とほほ。どれだけ買ったんだ?

2013010517380000.jpg

でもこんなおばさんがクレープ食べてても恥ずかしくない場所ですね。思い思いの格好をした人たちが集まって他人のことをほっておいてくれる。ある意味居心地のいいところかも、竹下道り。


  1. 2013/01/09(水) 16:21:37|
  2. 親馬鹿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

いらっとする

うちの会社はお正月は交代で出勤なのです。

で、私はお休みを早めにいただいちゃったので2日から初仕事だったのですけど、なので電車に乗ると初詣とか遊びに行った人がたくさんのっているのです。

で、気がついたのですが、なんであんなに馬鹿みたいなしゃべり方する若い女の子が増えたのでしょうか?

ほんとすごい馬鹿っぽいの。

彼氏「アイススケート行こうよ」
女「あ、アイススケートー?、つーるつる。たーいへーん」とかいう会話なんです。

万時そうなの


彼氏「初詣、人がいっぱいだったね」
女「おさいせーん、じゃーらじゃーら。みんなパンパンって手をたたいてたねー。うん」


すいません、意味なくイラってしましたwこんな会話をする女性が何人もいたんです。これってもしかしてローラちゃんの真似なの?ああいう天然ぽい口調がかわいいからなの?あれは「真似しまーす」とか言ってやるなら楽しいけど、普通の会話で普通にされるといらつかないの?


実にこんな女性を2~3人見かけたのです。これはゴキブリの卵と同じで1匹みたら百匹いるってことですよね(こら)


正月そうそう文句つける私でした。


  1. 2013/01/08(火) 16:07:03|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

初夢

いろいろ書きたいこともあるのですが、初夢を見たのでお知らせまでに(笑)


私は線路をたくさんの人と一緒に歩いています。


目の前にトンネルが出てきて、中からジェットコースターの時のような「きゃーー」という大勢の悲鳴が聞こえ、トンネルの中の電車は半ば脱線する形で斜めに倒れて止まり、中から人が転ぶようにたくさんでてきて「火事だ!!」と叫んでいます。

するとトンネルが爆発して真っ赤な炎にまくしたてられます。走って逃げながらも目の前の家がボンボン爆発して炎に囲まれます。


という起きてからも動悸がとまらない極彩色の夢でしたよ。ええ、悪夢です。
でもたしか極彩色の夢はいい夢ですよね。ですよね。ですよね。


そして初詣のおみくじはいつもどおり「末吉」でした。



全然関係ないのですが、餃子ってタネか皮かどっちかあまりますよね。え?あまらない?私だけですか?これも計画性がないからですか?

餃子のタネってあまると何もできないですよね。いろいろレシピを見るけど試してもニラの味がつよいんですよね。そしてまた皮を買ってきて餃子を作ると皮があまります。

どすればいいの?


そんな歳の始め。みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

  1. 2013/01/07(月) 10:04:35|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10
