アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年もありがとうございます

ああ、なんかぐうたらしてるくせに、あれもこれもできていない年の瀬です。
って大掃除もしないし、おせちをつくるわけでもないし、のんびりしてるはずなのですが
このぐうたらな私でさえ走っちゃう、それが師走ですね。

今年はみなさん仲良くしていただいてありがとうございます。
来年もよろしくお願いいたします。


今年の反省は来年になって一年の目標を立てるときに書きましょう(書くかどうかわかんないけどw)
ではではみなさん
よいお年をお迎えください。
  1. 2012/12/30(日) 21:41:32|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

シーっ

息子が山口の実家に行くって言うことで昨日は東京駅まで送って行ったのです。

で、せっかく早起きして東京駅までいったのだからどっかに行こうということで、東京駅周辺で行きたいところはどこ?と小町に聞いたら

「もちろんディズニーシー」というので行ってきましたよ。


実は私ディズニーシーには初めてだったのです。


2012122710290001.jpg


初めてなので、どーしてよいやらわかんなかったのですが、ツイッターで「シーでどこいけばいいの?」とツイートすると「ここがいいよ」という情報をいただいたのでいろいろ行ってみました。

初めてだったけど楽しかったです。人はそこそこかなー、ディズニーランドほど180分待ちみたいな気が狂いそうになる待ち時間プレートは見ませんでしたよ。


あとね、くまを持って歩くのは必須らしいね。オスメスそろってるので、とりあえずオス購入です。

夜遅くまで遊んで帰ってきたので本日はいやってほどぐだぐだにすごしています。


ちなみに実家についた息子に「ディズニーシーでこれたべたよー」とメールしました。

2012122712560000.jpg

(中にはチョコクリームとかはいってるの)

すると息子からの返信


ふぐ食べたよ



きーーーーっ
  1. 2012/12/28(金) 14:52:44|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

椅子

しばらく放置してしまいました。

何年かぶりに大掃除をしていたのです。


いやー、するもんぢゃないわね


悪いことがおこったのですよ。



それは椅子の上に乗って冷蔵庫の上を拭いてるときにおこりました。



なんと



なんと



なんと



椅子が壊れたのです。



2012121918330000.jpg


足がぽっきり


当然私はのったままなので、後ろにひっくり返ったんのですよ。


危ない危ない・・・・危ないでしょー。腰をしたたか打っただけですんだのですが、頭打ったらひどいでしょー。


でも子供たちから爆笑の刑をうけたのです。


いや、椅子は椅子ですよ。作業するようにはできてないのです。


けっして私の体重のせいではないのです。


いえいえ、けっして・・・(泣)


この物入りの時に脚立購入ですよ。。。





そしてクリスマスといえば


2012122419210000.jpg

今年も新しい妖怪誕生です。今年のは妖怪ぶつぶつです。

  1. 2012/12/25(火) 20:06:37|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:27

自慢話

今日は私の自慢話をひとつ。聞きたくなくてもお付き合いください。

寒くなってきましたねー。この季節は私は耳鼻科の季節だと思うのですが
いかがでしょうか。

うちの近所の耳鼻科はすごく評判がいいのです。評判がいいお医者さんはもちろん混んでます。
私のママ友はこの耳鼻科に最大で夜11時までかかったと言ってました。
反対に言えば夜11時まで診察し続けてくれるのです。

見立てもよくてうちの息子の肺炎を見つけてくれたのもこの耳鼻科です(耳鼻科なのに)

ある日小町が中耳炎になり、中耳炎ってすごく痛がるんですね。
人によっては鼓膜が破れたりするそうで、破れてしまうと痛くなくなるんだって。
でも化膿はしてるってわけです。

お医者さんが内視鏡を小町の耳に入れてモニターで見せてくれたんです。
黄色いものがついた白濁した鼓膜。ピンとこないなと思っていたら、
先生が「ぢゃあ、綺麗な鼓膜を見せてあげますよ」といきなり私の耳に内視鏡を入れたのです。
確かに私の鼓膜は半透明な桜貝のような綺麗な鼓膜だった。小町のは化膿して黄色いのね。

鼓膜が綺麗だったのがちょっと自慢な私(ばか)
  1. 2012/12/20(木) 17:00:56|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

CM

TVを見るともなく見てる時ありますよね。ただついてるみたいなときね。

で、そんな感じでTVがついてて、ちょっと気がつくとCMで
趣味はボランティア、人のためになる仕事がしたいです」って言ってるのが耳に入ったのです。



わー、ぞっとする。履歴書に「趣味:ボランティア」って書くわけ?
それに基本的に仕事はどんな仕事でも人のためになるものだと思うけどね。



横道にそれますが私が最初の会社に入社するときの面接は集団面接だったのです。
そこで面接官が一人の子に
「あなたは趣味が『しおり集め』らしいですね」と言われてて、なんかみんなで笑ったのです。その子は「だって何か書かなくちゃって思っちゃって」って正直に言ってました。なんか和やかな面接で楽しかったです。ちなみに落ちたのか辞退したのかその人は入社してませんでしたけどね。
もとに戻りましょう・・・


CMで好きなCMとか嫌いなCMとかありますよね。

私の勝手な意見だと思って聞いてくださいね。

基本的に擬人化するって好きぢゃないんですよ。なのでスマホが擬人化されてるCM見るとゾワゾワってするんですよねー。


あと昔ですがハーレクインロマンスのCMで男性と女性が出てきて男性が「実は私は王子なんだ」って言ってるCM見てすごいウケたことあります。





好きなCMはいろいろあるけど、↓このCMすごいですよね。面白い。いや
私自身このスマホではないんですけどね。お金かかってそうなCGですよねー。


  1. 2012/12/19(水) 15:03:46|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

トイレの100ワット

トイレの100ワットって言葉しってますか?私は知らなかったのですが無駄なことのたとえらしいのです。トイレに100ワットの明かりはいらないでしょってことですね。でも資源さえあるならトイレだって100ワットあってもいいかもですよね。
当然資源は限られているのでトイレに100ワットはもったいないですね。



最近ツイッターで見たのですが、子供たちへのセキュリティの管理が厳しすぎて道を聞いただけで通報されたらしく、うっかり道も聞けないなんてひどい世の中だって話が話題になっていたのです。


でもね、でもね、これと似たようなことがうちの子にもあって、うちの娘がハァハァいいながら帰ってきて話してくれたのですが。


自転車に乗ったおじさんが「ねぇ、○○小学校の子?」
とうちの娘に聞いてきて、うちの子はちょっと嫌だなと思ったらしく「いいえ」と答えたのです。でも校帽かぶってるんだけどね。


そしたらおじさんは「そうなの?ぢゃあどこの学校なの?○○小学校じゃないの?ぢゃあ小学校どこかわかるかな?」と聞かれたので「知りません」と走って帰ってきたと。


これを字で見ると単に道を聞いたおじさんに教えなかった不親切な子って感じに見えますけど、聞き方のしつこさとかで本人はすごくこわがっていたのです。なので連絡帳に書いたのですよ。こんなことありましたって。


そしたら先生のお返事でわかったのですが、その日は娘の小学校で研究授業があったらしく他の地区の先生たちがいっぱい集まったらしいのです。それで道を聞かれたのではないかと。


そうだったら道を聞く方はもっと丁寧に「研究授業で来た○○っていうものだけど、道を教えてくれないかな」ってちゃんと言ってほしいね。教育機関の人だったらちゃんとそこらへんしないさいよ。子供に物の聞き方を教えるのは大人の役目でしょう?


大人がそんな聞き方だから子供は教えないんぢゃん。そしてそういう他人を見たら用心しなさいって言ってるんだから子供に聞かないでお店で聞きなさいよ。


そういうの徹底してほしいなーと思った次第です。道を聞いて、ねぇ、よくわかんないから案内してよって言って悪いことする人もたくさんいるんですよ。道を聞いただけで通報される世を憂うなら、聞く方はもっと用心深く人を選んで言葉を選らんで聞いてほしいですね。


用心に越したことはないのです。トイレの100ワットでもかまわない。
道を聞かれただけでも怖いという感情を持ったら通報もありです。私はそう思います。

  1. 2012/12/18(火) 14:09:59|
  2. ちょっと考えごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

選挙

選挙ですねー。みなさん、選挙行きましょうね。行って名前を書くだけぢゃだめなんですよぉ~。

もちろんちゃんといろいろ読んで選らんで行かなくちゃですね。

って。。。。

今回はなんだか困っちゃうけどね~。

でも行きますよー。行かないとかなしですよ。


今日はそういうお話ではなくて、選挙用のビニール傘があるらしいのです。ラジオでちょっと耳にして調べてみましたよ。


究極のビニール傘 かて~る16(丈夫なビニール傘・透明傘)究極のビニール傘 かて~る16(丈夫なビニール傘・透明傘)
()
不明

商品詳細を見る


カテールっていうネーミングがイカス。

詳細はこちら→http://www.kasaya.com/whiterose/shin-kateru.htm

傘の開閉からビニールの素材、手縫いの露先とこだわりぬいた逸品ですよね。


もともとは傘問屋さんだったらしいのですが、中国産の安いビニール傘におされて傘の売れ行きが悪くなってたらしいのです。でも選挙用にビニール傘を作ってほしいと言われ(黒い傘では顔が見えないからね)研究を重ねてこの傘を開発したらしいのです。


お値段もビニール傘のお値段ではないですよね。でもこれぞ日本の技術者の仕事だと思うのです。細部にこだわりきめ細かいサービスを工夫している。とっても売れているらしくて、正しい技術が正しく評価されてうれしいですね。


選挙って大変なイベントだけど、それだけにこういう縁の下のようなものが開発されるのでしょうね。

  1. 2012/12/14(金) 17:50:00|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

3回目は自分

私の持論なんですけどね。
偶然は3回ない。ということなんです。2回までは偶然でも3回目になると偶然ではなく何らか原因があるものだと。

たとえば電車で日に足を2回踏まれるのは不幸な偶然であり得ることかもだけど3回目に足を踏まれたら「今日の私は動きが鈍いらしい」と自覚するべきだと思うのです。


他人といざこざがあった時は2回までは仕方ないけど、3回あったら自分は他人に対する何かが欠けていると思うことにしてるのです。


本日も朝から電車でイライラしながら思ったのです。


これは急いでいるのにゆっくり電車に乗るバカ娘が悪いわけでも、入口で足元にカバンを置く満員電車の作法を知らない学生さんが悪いわけでも満員なのにでかいipadを広げて何か読んでる頭の悪そうなサラリーマンの兄ちゃんが悪いわけでもない。

これは私のご機嫌が悪いんだ。


会社で失敗したら日に2回は仕方ないけど、3回目は「今日は何もしちゃダメ」って頭で警告音が鳴るのです(1回目で鳴らせって話ですけどね)


何かから逃げだしたくなったら・・・2回は仕方ないけど3回あったら自分が弱いせい。



と・・・


100回目のダイエットを決意しながら思ったのです
  1. 2012/12/12(水) 19:41:57|
  2. ちょっと考えごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

とうだいもとくらし

先週の日曜日入院しているおじさんのお見舞いに行ったのです。

病院は「本郷三丁目」文京区のど真ん中、東大の校内にあります。

娘と息子と3人で行ったのですが、もう物見遊山で(笑)


わー東大の中、古い建物がいっぱーい、すげー。とか、スカイツリーでかく見えるねーとかいろいろ言いながら行って楽しかったのです。こんなことでもないとこの駅で降りることはないものね。


しかーし、とっても残念なことに娘が病室で吐き戻すという、ぜったいやってはいけないことをやらかしたのです。
ただでさえ病気で体力がなくなってる方がいっぱいなのに、ノロかなんかわかんないウィルスを撒かれたら即刻「撤去命令」ですよね。
ちなみにノロではなく普通の嘔吐下痢の風邪のようでしたが、それでも入院している患者さんにうつってないか今でも心配です。

で、トイレで娘の介抱をしている間、病室に残って床を拭き続け看護師さんに謝り続けた豆猿は
後で「ほんとはマッハのスピードで逃げたかった」と申しておりました。

なのでおじさんにもちらっと会っただけですぐに「どうぞお引き取りください」という病院のいうことをきいて(これも豆猿から聞いた)すぐに帰ってきてしまったのです。
おじちゃん、ごめんねー。

帰りには赤門でも見て帰ろうかーなーんて言ってたのに、それどころではなくなっちゃってなんか残念。湯島とかこのあたりの風情はとってもいいんですよ。
ぜひまた遊びに行きたいです。で、写真の1枚でも撮ってきたいですw


湯島天神といえばこの曲ですね。
この曲を聞いて浮かぶ絵が強烈に綺麗です。中央線と檸檬の交差にこれだけ綺麗な絵を
人の頭に描けるってやっぱさださん天才だわーって思いますね。


  1. 2012/12/11(火) 17:10:12|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

オニオングラタンスープ

あ、っと、このカテゴリでは私の恥ずかしながらのレシピなど載せてみようかしらと。。。

いや、自分の備忘録ですけどね。


あ、ちなみに私はすごい味音痴なんです。みんなにひどいって言われるほどね。なのでまずくても知らん顔しててください。


えっと、本日は「オニオングラタンスープ」です。


豆猿の好物なのです。豆猿は基本的にはお肉もお魚もあまり好きではなく、好きなのは野菜系なのです。そう草食なのです。


ではでは


20121208191720.jpg

まず玉ねぎをいやってほどスライスします。ちなみに家族4人でいつも玉ねぎ2コ分です。


バターをちょっくらいれてラップしてレンジで15分。

チンします。

20121208194201.jpg

もわもわー


それをフライパンでいためましょう

20121208194409.jpg


まだまだ

20121208194745.jpg

まだまだー

20121208195316.jpg

まだまだー

飽き飽きした頃に終了です。15分ぐらいでしょうか。でもレンジでチンがなければここまで30分以上かかります。


20121208195507.jpg

ではでは水をいれて沸騰したらブイヨン2つポトポト

あとは塩とかで味を整えて好きな味まで煮詰めます。

20121208201111.jpg

あとはトーストしたフランスパンをいれてチーズをファサーとかけます。


で、オープントースターにいれてチーズが溶ける程度まで焼いて終了。

20121208201728.jpg
完成~ぱちぱち


ちっ!!!
しまったまずそうだ。


  1. 2012/12/10(月) 16:52:19|
  2. へたくそ料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

迷うわー

今日いつも行くコンビニでね。毎朝買うコーヒー牛乳を買ってたのです。

でね、たまたまコンビニにお客さんが途切れたところでレジに並んでるのが私だけだったのです。


レジには二人のお兄さん


右のレジは

k826846436.jpg

こんな感じのお兄さんが

左のレジには

img_625640_3136293_6.jpg

こんな感じのお兄さんがいたのです。


迷うわー


結局左のツンデレ系兄さんを選んだ私。


うふふ
残念ながら小銭はあったけどお札がなかったのでおつりはもらなかったです。



  1. 2012/12/06(木) 19:14:59|
  2. 身近なイケメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

エチケット袋

小町がエチケット袋を学校に持っていかなくちゃと言いました。
先生に持ってきておいてくださいと言われたと。

小町「お母さん、明日100均で買ってきてよ」というので

は?なんでゲロ袋を100円も出して買わんといけんのじゃーー!!

ケチな私は思ったのです。

え?そんなんレジ袋でいいぢゃん。

いや、外側が透けないように紙の袋の中にビニール袋を入れて持ってきてくださいと
いわれたらしい。ああ、エチケットだからね。エチケット袋だからね、そうなのね。

でもどうしてもそんな吐きもどしたものをいれて捨てるだけの袋に
100円も使えんと思った私はネットでエチケット袋が作れないか検索したのです。

あったあった。新聞で折り紙するのが主流のようです。

2012120318450000.jpg

こういう果てしなくいらない紙を

2012120318490000.jpg

ああやってこうやって


2012120318510001.jpg

できあがり。詳しくは「エチケット袋 作り方」で検索しましょう。

ほら。

2012120318510000.jpg

上等じゃ!!これを持っていけ!!


小町は「いやぢゃ」とちゃんとしたプレゼント用の紙袋にキティちゃんのビニール袋を入れてもっていきました。

ふん、無駄じゃー!!
  1. 2012/12/04(火) 18:04:17|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

腹帯

よく遊びに行くブログでお孫さんができるというお話を聞いたのです。
とっても若いおばあちゃんですよ。とてもおめでたいし、私まで幸せな気分になりましたよ。

でね、娘さんが里帰りしていらっしゃるようなんですけど、
出産や育児も時代時代で流行りがあるでしょ。

たとえば私の母の時代はミルクで育てるのがよいと言われたけど、今では母乳至上主義ですよね(笑)

そういう時代の変化にそのブロガーさんは
驚いているけど娘さんの意向にそったサポートをしたいとおっしゃってて、そういう幅の広い考え方ができるなんてすばらしいなーって思ったのです。
きっと娘さんも居心地のいい中でゆっくり赤ちゃんを待つことができますよね。


で、いろいろ思い出したのですが

うちの母は自分がやってきたことが一番だと思ってる人なので、私にもそれを押し付けるわけです。
一番閉口したのが「腹帯

なんなの?これ?このさらしで何をしろと?

腹に巻けというのですがね、どうやって?ぐるぐるに?
で、送られてきたけど当たり前のようにそんなものしなかったわけです。

そうするとぐちぐち言うの「腹帯をしてないから赤ちゃんが大きくなるんだ」とかね。
悪いけどどんな腹帯しててもでかくなってたと思うよ。

でも出産後に看護婦さんがその腹帯で手術後の腹を巻いてくれたのです。傷にソフトでしかもしっかり締まってよかったです。
確かに役には立ったけど。。。w

その後もね、おむつは布にしろとかね・・・


でも結局紙おむつ高いし重いので布にしましたけどね(笑)




あれ?結局押し付けられたことも役には立ってますね。




ちなみにね、あんなに私の出産時に言われた体重管理は今はしないらしいですよ。
小さい赤ちゃんは将来肥満になるリスクがあるとかで、今は大きく産むのが流行りのようです。
もう!!なんだったの!!って感じよね。
  1. 2012/12/03(月) 16:04:49|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

賞味期限

うちの母はなんで匂いで判断します。数字は信じない、信じられるのは自分の五感だというのが母の持論で

「なんでも数字で判断するから匂いを判断できなくなるのよ、昔はみんなこうやって匂いで分かってたもんよ。賞味期限なんてメーカーがこれを過ぎて腹壊しても訴えるなっていう予防線でしょ」

と言い張るのです。でもそれで腹を壊さないのでそれでいいのか。でも私には賞味期限を見て判断する癖がついてるので五感で判定はできないなー。


といいつつ・・・・


押し入れからコーヒー豆発見
2012112122050000.jpg

やったーやったー

でも賞味期限を見ると・・・

2012112122060000.jpg

2010年・・・2年前・

へーきへーき!!


のんぢゃえ~





今日子供たちのイベントにスタッフとして参加したんですけど、そこに来ていたお友達がひどい風邪をひいていてニューハーフのような声になってました。

なのに平気で「タイ料理食べに行こうよ」と言ってたので全力で止めました(その喉には辛いもの禁止)

あまり痛みを感じないのかとてもひどくなってから初めて気がつくところがあって、今日もそんなにひどい声なのに体調はいいんだと言い張ってました。
いやいや、そんな声の人が体調いいわけないぢゃん。

みなさんも風邪には十分気をつけましょう。
  1. 2012/12/01(土) 22:26:32|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

FC2Ad

